人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

肝臓ミッション!

な~んていうと大げさですが、記録を兼ねて経過報告。

5月28日
フィラリア検査のついでに毎年恒例の健康診断。
至って元気なMAURI将軍なのでなんの心配もしてなかったのですが、GPTのみ基準値を少しオーバー。


6月4日
空腹安静での再検査。
前回よりもまた更に上がってた・・・

とはいえ明らかに異常な数値では無いので、いきなり肝機能障害で投薬!っていう必要は無いそう。
ただ、GPTが高い=肝臓がオーバーワークの状態なので、出来る限り肝臓の負担を減らして基準値内におさめたい。
突き詰めていくと、先天的に肝臓に問題があって負荷がかかってるという状況も考えられる訳だけど、とりあえず「ちょうど狂犬病のワクチンやフィラリアの投薬のせいもあって、その解毒で一時的に肝臓が頑張っちゃったのでは?」っていうポジティブな思考で、色んな面から肝臓の負担を減らす努力をしてみようということになりました。

・肝臓の負担が少ない食事内容への変更。
・アリアアザミなどのハーブサプリ、秋ウコン(これは呑み過ぎの私も一緒に摂取♪笑)で肝臓を助ける。
・市販の犬オヤツ禁止
・十分な水分補給
・ストレスの少ない生活

などなど、周りの皆様の助言を得ながら、出来る限り実践。


6月12日
ドッキドキの再々検査。
これで更に数値が上がってたら、さすがに肝臓に何かしらの異常があるのでは?ということに・・

結果、下がってました♪
しかも最初の健康診断時よりも低い♪
やったー♪
あとほんの一息で基準値に戻れそうです。

このままの食生活を続けてみて、また3週間後に検査してみましょうということに。
なんとか基準値に戻りますように!

病院からの帰り道、公園で思いっきりMAURIと爆走。
私の心が軽くなったのが伝わったのか、MAURIも嬉しそうだった~♪

相変わらずMAURIのこととなると、ちょっとしたことでも必死&神経質になってしまう私・・次回の検査に向けて、このままポジティブに頑張りま~す♪

肝臓ミッション!_b0032175_169139.jpg

将軍健在♪
by makipika78 | 2008-06-12 23:36 | 健康・しつけ