人気ブログランキング |

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

超充実MAURI♪

凛ちゃんオーパス君と一緒に翼&光くんちにお邪魔しました♪
敬愛する犬師匠3doglifeさんをお招きして、飼い主のお勉強会なのです。
(お勉強の内容は文章ではうまく書けないけど、自分への教訓としてネチネチつづってみます。)

超充実MAURI♪_b0032175_16211634.jpg
ぼくのうちへようこそ~♪by 翼&光

熱烈歓迎ありがとう~~!
本当にステキなおうちだねぇ♪

MAURIさん、ここは翼君のテリトリーだから将軍行為は控えめにね。

超充実MAURI♪_b0032175_16242865.jpg
翼ママの手作りランチでまずは腹ごしらえ~♪

とっても美味しいお料理に気遣いに・・・・
もう翼ママん、好き好き大好き~~♪
広いダイニングテーブルも憧れデス。

楽しく食事しつつ、犬をお供させる極意も学びます。
それぞれカフェでの悩みがある場合、こうやってグループで食事会して練習するのってとってもいい!
良い行動はみんなで褒めたたえ、要求吠えとかしてもみ~んなで無視、楽しい食事の邪魔をする子はみ~んなでブーイングする・・・・効果絶大♪
どうやったらみんなニコニコ褒めてくれるのか、ワンコはちゃんと考えるんだよね!
そして飼い主さんがリラックスして食事を楽しむのがまず大前提なんだそう。
良い子に出来るかしら・・ってドキドキしてるとそれが犬にも伝わっちゃう。
そういえば、MAURIがどうこうとか考えなくなるほど楽しく酔っ払ってる時って、構ってもらうの諦めて寝てるなぁ・・・って、違う??(汗)

超充実MAURI♪_b0032175_16341487.jpg
そしてなんと!
こちらは翼ママ特製のワンコ用ランチ!
チキンとアボカドのムース仕立て~~♪
同じお教室に通ってるのに、なんか私と実力差がありすぎなんですけど・・・

超充実MAURI♪_b0032175_16372690.jpg

なんだか絵になる3匹組。

プードル色見本だワン。
MAURIも黒代表で参加すれば良かったのに、集団行動に弱いMAURIさん・・・ファインダーアウト!

超充実MAURI♪_b0032175_16374587.jpg
5匹揃って「いっただっきま~~す!」
MAURIさんもしっかり参戦です。

そして完食!!!
翼ママ、そのレシピ・・プリーズ~~!

ランチの後は、いよいよお勉強会のスタートです。
あくまでも犬を直すんじゃなく飼い主の心構え、行動を正すための時間。

今回のメインは犬の学習システムを理解するためのゲーム。
ハンドラー役が指示を出して犬役を目的の行動に導くのですが、もう目からウロコ。
褒められながら導かれると本当に自信を持って動けるし、模索する意欲が出る。
反対にイケナイ!って言われると、なんだかもうどうしていいか分からなってオドオドしてしまう。
連発されるともう????な世界。
何よりも、イケナイ!だけでは正解に導けない。

ハンドラー役もすごく難しい。
一度に多くのことを求めすぎるという私の悪い癖が思いっきり出て、犬役を混乱させてしまった・・・
少しずつでも着実に行動を肯定して教えてあげると理解の強度が全然違ってくる。
コマンドのタイミングも本当に重要だなぁ。

普段からNGの時だけ叱ってた自分を猛反省。
どういう状態がGOODなのかを教えてあげてなかった・・・・

超充実MAURI♪_b0032175_22395163.jpg
望ましくない行為を「イケナイ!」で止めたければ、望ましい行動をその100倍褒めてあげなくちゃいけない。

「普段部屋の中でも寛いでいる時(望ましい時)にこそ沢山褒めてもらうと、どういう行動でママが喜ぶのか理解できるってこと♪」(凛)


超充実MAURI♪_b0032175_22441069.jpg
「あれ?いつもは僕の思い通りに動いてくれるパパが、思い通りにならないでしゅ!」(翼)

そうだよ、パパはもう翼君のガンダムじゃないんだよ~!
翼君が頑張らなくても、頼れるパパに安心してくっ付いてればいいんだよ。

超充実MAURI♪_b0032175_22443518.jpg
「あの~この黒いお兄さん、ヒートアップしすぎです・・・」(光)

ごめんね光くん、すぐにクールダウンさせるね。
犬同士の遊びも犬任せにせず、飼い主のルールでコントロールすべし・・じゃないと勝手に野生化する・・
飼い主とのボール遊びも常にイニシアチブを取るやり方を心がける!

超充実MAURI♪_b0032175_2245122.jpg
「僕は年齢的にも色々試したい年頃なんでしゅって」(オーパス)

年齢、性別による主張の段階を知っておくと、不必要に悩まず対処が出来て安心。
余裕を持ってど~んと接するべし。

室内レッスンの後はお散歩にもお付き合いいただいて、基本の正しい歩き方を確認。
小手先のテクニックやらオヤツよりも、何よりも心意気が大切だなぁと再認識。

などなど、これは私のための覚書きであって全体のほんの一部ですが、全てを録音しておけば良かったと後悔するほど超充実した内容でした。
頭で分かってても、なかなか行動が板につかない私・・・
もともと人間性に問題アリなので頼れるかーちゃんには程遠いけど、少しず~~つ頑張ります。
ご指導本当~~に、ありがとうございました。


さてさて、最後は本日の裏メイン。
翼邸の超音波風呂を交替で体験させてもらいました!
今サロンでも獣医さんでも大注目のアイテム。
シャンプーとか使わなくても、微細な泡で毛穴の奥から綺麗になる。
しかも芯から温まるんだって。
翼ママんちのは、人間も使えて大活躍なんだそう。

超充実MAURI♪_b0032175_2247320.jpg
MAURIさん入浴中~♪
バスタブに慣れてないのでどうなるかなぁと思いきや、泡の水流とマイナスイオンで気持ちいいのか、ゆったりビバビバでした。
何も使ってないのに乾かすとフワンフワンで肉球もスベスベ!
感動~~~♪

超充実MAURI♪_b0032175_2247294.jpg
「ご飯も美味しかったし、お風呂も気持ちよかったし、僕は優しい翼ママが大好きです。うちのマキピカちゃんも翼ママをお手本にしてほしいです。」(マウリ)

翼ママ、パパ、長い時間お世話になりっぱなしで、本当にありがとうございました。
久しぶりに体も心も超充実した一日になりました。
なんだかすっかり寛いでしまって勝手に馴染んでしまいましたが(笑)
ステキなファミリーに改めてメロメロです。
LOVE♪ xxx♪♪
by makipika78 | 2007-06-23 16:10 | 遊び・イベント