人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

お花見MAURI2連発!

初夏の陽気の29日。
敬愛する犬育ての師匠3doglifeさんからなんとも魅惑的なお花見のお誘いを頂き、イソイソと行ってまいりました。

とその前に、この絶好の機会にヒールウォークのレッスンを♪

普段からグイグイ引っ張ったりはしないMAURIさんですが、それは単に私も負けじと速く歩いているからであり、イニシアチブはMAURIさんに握られています。
ただ物理的に引っ張らないというだけでは、全く主従感覚は伴っていない訳で・・(汗)
正しく歩いて沢山お散歩することは良い主従関係を築く大切な要素。
犬にも人にも無理のない、魔法のようなウォーキングを体験しちゃいました。

お花見MAURI2連発!_b0032175_0711100.jpg
犬に合図を送りやすい簡易なリードを用いて、飼い主の姿勢・手の位置・目線・・そして合図の感覚を教えてもらって歩いてみる。

え~~!
MAURIさん、まるで吸い付くようにピタッと付いて歩いちゃってるんですけど!!
お互いリードのストレスを全く感じない。

巷で色々聞く指導法やらオヤツ作戦やら引っ張り防止グッズやらは一体!?と思ってしまうこの感覚・・・。
今までいかに無意味な合図やらリード使いをしていたのだろうと目からウロコです。
私の感覚や動きが余計にMAURIを混乱させていたんだな・・。

お花見MAURI2連発!_b0032175_2357065.jpg
ちょっとした体の矯正で頼れるリーダー気分で歩けちゃうのも不思議。
こうやって歩いた後は、いつもよりMAURIが頼ってくれてる気もするぞ♪
犬をお供に、こうも自然に美しく歩けるものなんですねぇ。

「僕ね、勝手にmakipikaちゃんに寄り添いたくなっちゃったの・・」(マウリ)

これから毎日こうやってお散歩することで、私とMAURIの間にステキな関係が芽生える予感大です(笑)
そしてMAURIが気張らず気楽に過ごせるようになって欲しい~。

興味のある方、ぜひ一緒に3doglifeさんに感覚を教えてもらいに行きましょう♪
これぞ意識改革です。

さてさてお楽しみのお花見宴会タイム!

お花見MAURI2連発!_b0032175_0221167.jpg
バッチリ満開!
気候も最高で万歳♪

人通りも多い通りでのお花見ということで、MAURIさんがウロウロワンワンしちゃって迷惑かけそうだし、早々に退散しなくちゃ・・と思っていたのですが・・・

お花見MAURI2連発!_b0032175_0244492.jpg
この超スペシャルなお弁当!!
そしてどど~んと並ぶワインを目にした私・・「これは帰れない!なんとしても居座らねば!」と決意しました(笑)
それに今日は犬のエキスパートばかりの集団だし、心強い!

今回のスペシャルお弁当は犬ご飯のお店を開いているOKOさまの力作!
すごい才能だ・・。

お花見MAURI2連発!_b0032175_1182732.jpg←こちらはワンコ用お花見お重♪
MAURIさん大喜びで頂きました。
そんなにお好みなら、今度お節とか頼もうね。

本日の可愛いお利口犬の皆様(ほんとに皆良い子すぎてビビりました)
お花見MAURI2連発!_b0032175_033334.jpg

お花見MAURI2連発!_b0032175_0335855.jpg
アジリティ犬のHAMO君。

「いくら何本もワイン飲んだからって、空き瓶でスラローム実演させようとするのはやめてください・・」(ハモ)

お花見MAURI2連発!_b0032175_119676.jpg
ワインの味が分かる小次郎君♪
それにしてもこの子が何年か前はキレた目をした困った君で行き場が無かったとは、今の姿からは考えられない・・。
3doglifeさんのお宅で最高の家庭犬に変身しました♪良かったね。

お花見MAURI2連発!_b0032175_1193368.jpg
そして・・ジルちゃん!

あのぅ、あなたは犬ですか・・?クマですか・・?
「は~い、これは着ぐるみです~♪」(ジル)

お花見MAURI2連発!_b0032175_0415294.jpg
さてさてやはり一番落ち着き無く、通りかかる犬が気になるMAURIさん・・。
アタフタと「マウリ、駄目よぅ・・」なんて対応している私に皆さん大笑い。
そんなの叱れてない!全く逆の対応をしちゃってる!と突っ込み満載で色々と教わりました。
今までいかに好ましくない状況の時に構ってやっていたかを実感。

お花見MAURI2連発!_b0032175_0524470.jpg良いか悪いかを的確に教えてあげれば犬はすぐに理解する。
決して力で抑え込むのではなく、ちゃんと伝わるようにこちらが発しなければいけない。
そうやって犬から能力を引き出してあげて自信をつけてあげるのよ・・と聞いているうちに、なんだか私自身が何か引き出してもらえたような開けた気分になりました。
MAURI,私変わるよ!!

お花見MAURI2連発!_b0032175_0572655.jpg
本当に心地よい空間で話は尽きず酒もすすみ・・
いつのまにか日が暮れて~。

付き合いの良い犬たちの宴・・♪

姐御たちのお力添えで、MAURIさん今までに無い落ち着きぶりで過ごせました。
色んなヒントをもらったけど、明日になるとまた感覚を失ってそうなのが怖い・・。
またぜひ一緒に過ごしてもらって感覚を吸収したいです。
目指せMAURIの召使い卒業!

素敵な出会いに心から感謝。






日にちが変わって本日。
近所の公園でお花見です。

どうしてもこれを使いたかったので・・。
お花見MAURI2連発!_b0032175_144372.jpg
ヴーヴクリコのシャンパン持ち運びバッグ♪
もらって以来、なかなかシャンパンピクニックの機会が無く、ようやく本日デビューです。

お花見MAURI2連発!_b0032175_164737.jpg
シャンパンとグラスを冷えた状態で2時間くらい持ち歩ける♪
最初入ってたシャンパンはとっくに飲んじゃったので、今日はモエを詰めてみた。
井の頭公園には似合わないかもだけど、重いから近場で・・(汗)

お花見MAURI2連発!_b0032175_1101488.jpg
シャンパンのためならエンヤコラ~ということで、張り切ってバゲットサンドを製作。

お花見MAURI2連発!_b0032175_1102970.jpg
MAURIさんには特製スペイン風オムレツを♪

お花見MAURI2連発!_b0032175_1104568.jpg
シャンパンランチ弁当の完成!
オシャレ感には欠けるけど、まぁいっか。

お花見MAURI2連発!_b0032175_1114942.jpg
到着~!
昨日よりは寒いし風もあるけど桜は満開♪

お花見MAURI2連発!_b0032175_112357.jpg
普段のお散歩仲間に笑われながら、勝手にパリ気分のピクニックを楽しみました(笑)
いいんだも~~ん♪

お花見MAURI2連発!_b0032175_1134825.jpg
犬や人がいっぱい通ったけど、MAURIさんかなり落ち着いてお供してくれました。
確実に以前と違うぞ~♪

って・・・オムレツ効果!?

素敵な体験・出会い・・・桜パワーに感謝の2日間でした。
by makipika78 | 2007-03-29 23:30 | MAURI