人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

ワンコご飯教室 vol.2

といははさんと一緒に、犬のここちのnojiさん主催による「わんちゃんご飯教室」の2回目に行って来ました。
今回からいよいよ実技もアリということで、ドキドキです!
エプロン持参って言われても、持ってないよぅ・・(恥)

デジカメを忘れてしまったので、今回は写真抜きで実技に集中!
ワンコご飯教室 vol.2_b0032175_2320131.jpg
今日は飼い主さんとワンコのペアメニューということで、同じ食材を使って同時進行で人間用と犬用のメニューを!
一石二鳥の素敵なレシピです。

今ネットで話題の鳥ハムが主役。
私も一度作ったことがあるのですが、本当にハムみたいになるんです。
ハムにする段階で塩を使いますが、後で塩抜きできるし、塩分も調整可能です。
しかもnojiさんから改めて鳥胸肉の栄養をお聞きして、胸肉を見直しました。
安いのに高たんぱく低カロリーで偉いじゃないですか!

怪しい手つきの包丁捌きを披露しつつ、ペアメニュー完成。
鳥ハムとクスクスのサラダ仕立て。
材料は一緒で、人間用はnojiさん特製のハニーマスタードドレッシングで味付け。
出来立てを、そのままランチとして頂きました。
苦手だったはずのクスクスも、鳥ハムスープを吸わせたせいか、美味しい♪
ドレッシングも最高でした。
作り方も簡単だし、ほんとペアメニュー万歳!!

ワンコご飯教室 vol.2_b0032175_2332837.jpg
MAURIさんの分はお持ち帰りして、本日の夕飯に♪
クスクス初体験、どうかなぁ?

ワンコご飯教室 vol.2_b0032175_23331648.jpg
8割完食・・。
ちょっと~、残すくらいなら、私がドレッシングかけて食べちゃうよ!

「だって、クスクスがお口の毛に絡まるんだもん・・」(ワガママMAURI)

でもまぁ、色々応用させてもらって頑張ります!
鳥ハムも、お手軽で美味しいから、またチャレンジしよう。
noji先生、楽しくて為になるお教室、ありがとうございました~♪
by makipika78 | 2006-05-20 23:13 | MAURIご飯