人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

改善プログラム2日目

なんとか寝室別居の一晩目を乗り切りました。
MAURIは、凄い興奮ぶりのおはよう攻撃でしたが、とりあえず私達が起きるまでは良い子に寝てくれてたみたい。
要するに飼い主側の我慢の問題ですね、これは・・・。

そして、混乱もやはり飼い主側に起こっています。
必要以上に目を合わせない、撫でない・・など、今はどういうタイミングだろうと絶えず考えながら、ぎこちなく過ごしてます・・・。
なんだか虚像のリーダー像を演じてるようで、自分の行動に自信が持てないというか、全然リーダーっぽさが内面から滲み出て来ないんですけれど・・。
ただのクラスのいじめっこになって、特定の相手を無視してる気分でやるせない。
わざとらしいというか、心の底から本音で接してあげられないのが辛い。

こんな調子で本当に改善されていくのか不安です。
私達のせいで余計にMAURIが不安になってしまったら大変だし・・・。

でもまあ、こうやっていくうちに、生活の主導権が移って、MAURIの方から私達の指示を待つ気持ちが強くなるのかな・・。
昨日から色々考えてみると、確かに今までMAURI主体で生活しすぎてたし。
普段は大雑把で能天気な私が、MAURIのこととなると、いきなり小心者の神経質になって対応たのがMAURIにも伝染してると思われます。
心に余裕を持って、ついてこ~い!と言えるリーダーになりたいものです。

改善プログラム2日目_b0032175_1295623.jpgこうやってあごを乗せるのが大好きなMAURI.
今はそれも我慢だね・・。
by makipika78 | 2005-11-05 23:53 | 健康・しつけ