人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

ミュージカルバトン♪

以前から色々なブログで見かけていたこの企画。
海外のブログに端を発したらしいのですが、聴いている音楽に関して幾つかの質問に答えて、しかもそれを5人に回す・・というもの。
演奏家として飯を食っているくせに、自宅では積極的に音楽を聴かない私としては、回ってきたらどうしよう・・と思っていたのですが、とうとう3doglife様より、バトンを受け取ってしまいました。

ミュージカルバトン♪_b0032175_3165429.jpgしかし、音楽自体の普及にもつながるし(笑)それぞれの方の人物像にも迫れる企画だと思うので、つなげて行きたいと思います。
普段は、本当にノルマ的(仕事で必要な曲)に聴く以外は、HAKASEのセレクトによるCDしか流れていません。
クラシックからテクノまで、HAKASEの趣味による所が大きいし、それが私の音楽の糧にもなっています。感謝!!

質問は5つです。
1、Total volume of music files on my computer
(自分のコンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

ゼロ。音楽データはHAKASEのi-pod に放り込まれているようです(笑)私のMP3プレイヤーは、最近ご無沙汰だなぁ・・・。

2、Song playing right now (今聞いている曲)

→Keith Jarrett:I Loves You Porgy
ミュージカルバトン♪_b0032175_473263.jpg
これは、HAKASEと共に大好きな曲。
VIBにアレンジして弾いてみたいと思ってます。

ミュージカルバトン♪_b0032175_3185654.jpgちなみに家ではnakamichiのオーディオシステムを使っています。
バング&オルフセンが好きなのですが、国産でそれに近い音質とビジュアルが得られる!ということで。
一応この薄さで3枚のCDが入ります。

ミュージカルバトン♪_b0032175_3194057.jpgスピーカー部分は本来は壁にも架けられるのですが、うちではTVの裏側から儚げに音を出してくれてます・・。

3、The last CD I bought
(最後に買ったCD)

→一番最近買ったCDはアルゲリッチの「バルトーク:2台ピアノと2人の打楽器のためのソナタ」
ミュージカルバトン♪_b0032175_4282617.jpgこれは、今度秋に演奏するための参考音源として。
名曲です!

4、Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

①グレン・グールドのバッハ:ゴールドベルク変奏曲ミュージカルバトン♪_b0032175_4301299.jpg
グールド大好き!
本来はゴールドベルク伯爵が眠りに付くために作られた作品なのですが、あまりの音楽性に絶対眠れません!
これを聴いて、更に録音当時のDVDを見て、本当に内面から音楽するってこういうことだな~と実感しました。
本当の天才、ここにあり!

②KEITH JARRETTのゴルトベルク変奏曲ミュージカルバトン♪_b0032175_4373110.jpg
上記のバッハの作品を、ハープシコードで演奏しています。
同じ作品ながら、解釈・聴き応えがまったく違って楽しめます。
映画「ハンニバル」の中でレクター博士が演奏してます♪

③ Who Will Take My Dreams Away/ マリアンヌ・フェイスフル
ミュージカルバトン♪_b0032175_2125629.jpg
パトリス・ルコント監督の映画‘橋の上の娘’でマリアンヌ・フェイスフルが歌うナイフ投げの場面での挿入歌。
緊迫感とエロティシズム溢れる映像にぴったりです。
他の曲も良いがサントラ未発売、マリアンヌ・フェイスフルのCDにも収録されていないのは残念。

④Native dancer: ウェイン・ショーター
ミュージカルバトン♪_b0032175_21271645.jpg
ミルトン・ナシメント(ブラジル)とともに作られたショーターの傑作。
素朴で少年のような輝きに満ちているミルトンの曲、歌声と、ショーターの鮮明でスペーシーなサックスがブラジル音楽でもJazzでもない独自の世界を作っています。

⑤The will to live / ベン・ハーパーミュージカルバトン♪_b0032175_21303588.jpg
歌もギターも、soulful&bluesyで最高!フォーーー!!
アフロヘアもよい。
映画’ I am Sam’のなかで、面会中に抜け出したルーシーとサムが夜の公園で遊ぶシーンで流れるビートルズの名曲‘ストロベリー・フィールズ・フォーエバー’を歌っているのもベン・ハーパーです。

5、Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

→受け取ってくださるか分かりませんが、色々と音楽を聴いていそう&受け取ってくれそうな方々です!
次に回すとか関係なしに、受け取って書いてくれたら嬉しいです♪
どんな音楽が好きなのか知りたいです!
TBしてくださいませ~~!

・しのさん 
・ラム母さん 
・ゆうこりん
・けい太ママさん
・ママレオンさん

by makipika78 | 2005-07-09 23:24 | makipika