人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

MAURIごはん

ご飯に対して、非常に食いつきの悪いMAURIさん。
私の理想としては1日2回の食事で、朝は穀物+野菜、夜は肉+野菜という内容にしたいのですが、朝なんて、全く食べる気なし・・・。
とにかく食器に入れて出すと食べない。

夜一食で一日分のエネルギーを摂るとなると量が多いので、穀物は抜いて肉と野菜のみ。
でも、MAURIの場合、もう少し太っても良いくらい。
やっぱり穀物も少し食べて欲しいな~と、犬用パンやら何やら色々検討していましたが、思わぬところでMAURIの好物を発見しました!

ペンネです。
偶然、茹でたペンネをあげてみたところ、ムシャムシャ食べました!
パスタやうどん等は、茹でる過程で塩分が抜けてしまうそうなので、犬ご飯にも推奨されてます。

最近は食欲が出てきたらしく、夜一度の食事を心待ちにしている様子なので、それなら一日2回にしてみようということで、昼にペンネをあげることに。

MAURIごはん_b0032175_1848297.jpg
これがMAURIの一日分の野菜&肉~。
いつも2日分くらいまとめて煮ちゃいます。
食べる直前にオイルとか色んなミネラル粉末を混ぜ混ぜ。
肉の種類によっては生の時もあるけど、MAURIの場合は煮たほうが匂いが立って良いみたいです。
ここから一部を取り分けて、ペンネと合わせればブランチの出来上がり!

MAURIごはん_b0032175_18511045.jpg少し牛乳も足して、クリームソース風に♪
実際はペンネももう少し細かく刻んでます。
ということは、もっと小さなマカロニでもいいのかも。
MAURIさん、ペンネの食感が好きなのか、ペロリと食べてくれました!
しかも夜の食事も完食。

観察してると、MAURIの食欲がありそうな日というのが分かるようになってきたので、そういう時はこのペンネ作戦で、沢山食べてもらおうと思います。

犬には穀物は不要とか、消化酵素の関係で食べ合わせが・・とか色々言われていますが、とにかくその子に合うか合わないかで、選んでいけば良いと思います。
見えないところでMAURIの負担になっていたら嫌だけど、とりあえず今はとっても良いウンチも出てるし、色々な食材から栄養を摂っていけば偏りもないかな~と、気楽にいくことにしました。
いっぱい食べて、いっぱい運動して健康に過ごそうね~。



記録として、最近のMAURIご飯内容 (MAURI1歳9ヶ月現在。)
1日300キロカロリーを目指して摂取。
1日に食べる量
・肉類50グラム~70グラム(脂肪の量によって調節。ラム、馬、鳥、ターキー、ラム&鳥の骨ごとミンチ、内臓肉などをローテーションで)
・野菜・・肉と同量程度。3,4種類
・きのこ1種類
・炭水化物 全体の10~30%
・生の骨(週1,2回)

・ケルプ、すりゴマ、フラックスシードオイル
・尿のペーハーによってはクランベリーパウダー
・生骨をあげない日は卵の殻パウダー少量
・水分たっぷり
・デザート(完食したご褒美・・):ワカサギ1匹

たまに、肉だけ選んで食べてしまうので、その対策として、仕上げにオートミールを少量混ぜる。
そうすると、スープごとモチモチと一体化してくれるので残さず食べられる。
最近はベタベタした食感でも食べてくれるようになった。

(これから取り入れたい食材)
きなこ・納豆・ひじき・リンゴ酢・おから
by makipika78 | 2005-06-15 18:25 | MAURIご飯