人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

3歳8ヶ月☆

4月26日 ピカさん3歳8ヶ月に。
段々と4歳が近づいて来てる〜!
とにかく!毎日を大切に〜笑顔で!

怒らない!(笑)

私の枕元には大抵、育児本か医療本かミステリー小説が置いてあるんだけど、ピカさん、勝手に広げては「ピカちゃんに怒らないでね!毎日怒らないでねって書いてある!」とドヤ顔で言ってくる〜>_<
ゴメンよ〜>_<
確かに前に本当にそう書いてある本があって、そう説明したけどさ!
そんなにおこってますかね>_<

だって、2歳の頃はイヤイヤ期を余り感じさせない子だったのに、3歳は、ほんと悪魔の3歳なんだもの!
3歳を楽しみたいけど、天使の4歳と言われる4歳が待ち遠しく感じたり^ ^

でもでもホント、ピカの中の大切なものを壊さないように育みたい。

親の思い通りになるのが良い子ではない。
子は親の鏡。
自分とは違う別の人間として、大人同士みたいに扱う!
なーんてことを唱えながら、そこまでに至らない小さな諍いであーだこーだやり合いながらの毎日>_<
こちらの懐が足りず〜育てられてます…?
まだまだ修行足りず。

私のような甘ちゃんな人間は、子の意志の尊重とワガママの区別が難しいというジレンマ。

ああ、肝っ玉母ちゃんにはほど遠いなぁ。


★最近のピカ記録〜★

ケンケンパが出来るようになった☆
片足立ちもなかなか出来なかったのに、新学期になって幼稚園で覚えてきたのか、ケンケンパが出来た^ ^
まだまだそれだけで必死なので、もっと複雑になるケンケンパ遊びには使えないけど、片足立ちとか片足ジャンプが出来て良かった☆
おめでとう〜(^ー^)ノ
本人も、すんごい嬉しそう。


休日の朝、珍しく、自分が先に起きるからママはまだ寝ててと言ってリビングに行って、マウリとしばらく遊んでいた様子。
オモチャを投げたり、マウリがチッコしたらトイレシーツを替えてご褒美あげてる様子が聞こえてきて、私は寝室でニマニマ^ ^
2人っきりを良いことに、大きな声でマウリに話しかけまくってるんだもの^ ^

マウ兄という設定のはずなのに、自分が色々と世話を焼きたいらしい。


3歳8ヶ月☆_b0032175_00060861.jpg

最近、メイちゃん風の2つ結びがお気に入りのピカさん。
お団子に比べると幼く見えて可愛いかも。
でもお団子のほうがスマートなのよねぇ。



3歳8ヶ月☆_b0032175_00060860.jpg

大好きな切り株で遊ぶ。
この切り株で遊んでいると、必ずウンピーがしたくなるピカさん。
不思議な場所だわ(笑)



3歳8ヶ月☆_b0032175_00060871.jpg

タンポポの綿毛がお気に入りで束で〜☆



3歳8ヶ月☆_b0032175_00060926.jpg

どうも最近トイストーリーのグッズが多いなぁと思ったら、20周年らしい。
ピカさんの喜ぶ顔を想像すると、私のほうが色々欲しくなる!
とりあえず、チマチマとシールとか、お弁当用にピックを☆




3歳8ヶ月☆_b0032175_00060944.jpg

で、キャラ物の服は絶対拒否だったはずなのに!ついつい自ら見つけてピカに教えてしまったこちら☆



3歳8ヶ月☆_b0032175_00060936.jpg

だって、ピカさんの大好きなエイリアンがいるんだもの!
ピカさんは、もちろん一目で欲しい!買う!と、普段は嫌がる試着も張り切っておりました。



3歳8ヶ月☆_b0032175_00060950.jpg

サイズが110しかなくて、裾上げが必要なレベルだったけど、1度洗濯乾燥したら、ベストな丈になったぜぃ(笑)

これ、ジーンズに見えるけど、実は柔らかい生地にジーンズ風のプリントしてあるので、めっちゃ履き心地良いし、自分で簡単に履けて、幼稚園向き☆

これ以上はキャラ物の服は買わないぞ!
下着とパジャマはまぁOK☆



3歳8ヶ月☆_b0032175_00061012.jpg

道路にお絵描きイベントにて☆
私の子供の頃は、チョークじゃなくてもっと固い石みたいなので描いてたような。




3歳8ヶ月☆_b0032175_00061065.jpg

スーパーの母の日イベントで、お母さんの顔を描いて持って行くとオモチャをもらえる企画。
オモチャを先に物色して、それ欲しさに、店先でやっつけで書き下ろしたピカさん作のママ(笑)

普段あまり人の顔を描かないので、やっつけだけど嬉しいわ〜☆






by makipika78 | 2016-04-28 09:53