人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

良いお年を☆

今年もパパさん出張で母子2人で迎える年越し~☆
もうね、慣れるとなんともご気楽でのんびりさせてもらってます♪
温泉とかに泊まりに来たのと同じくらい、何の家事をするでもなく、いつもより早めからちびりちびりやりながら、いつもは見ない民放を見たりしてダラダラ(笑)

ま、さすがにガキ使も1時間も見れば飽きるので今はN響の第9を見ながらピカさんと二人ビンゴして、さらにピカさん一人で70ピースのジグソーパズル中。
これから遅めのお風呂~
そしてその後寝かしつけつつ、そのまま一緒に寝ちゃう可能性大!
なのでほんと、良いお年を~という感じです。

一応ピカさんと年越しそばは食べました。
ピカさんはうどんのほうが好きだそうで・・

そのうちパパと一緒の年越しではご馳走たべようね♪

テレビのチャンネルを変えながら「ピカちゃんこれがいい!」と言ったのが嵐の番組。
「あら~カッコいいお兄さんが出てるから??ママと気が合うね」というと「ちがうちがう!!ボーリングだからだよ!!」ですって(汗)
最近「ちがうちがう!!」がブームです。


良いお年を☆_b0032175_20362566.jpg
私がスパークリングのつまみにイチゴを用意してるとピカさんが「ピカちゃんも切る~~!」とやってきて~
イチゴを切ったのは初めてで、あまり持つところもないし緊張したけど、本人は左手を省スペースで上手に押さえつつ安全に落ち着いて切ってくれました。
すごい!!

どうにもピカさんは数字にしろ平仮名にしろその他工作にしろ、頭の中での理解に対して手先の器用さはごく普通に伸びてきていて、そのギャップに苦労してるっぽかったんだけど(例えば数えて答えの数字を書くようなドリルで、答えは分かってるし数字の形も分かってるのに書けない・・みたいな)ようやく3歳過ぎて手の育ちもそれなりに三歳児レベルになって、できることがどんどん増えてきた。

先取りするつもりはないけど。とにかくやりたいことを何でも挑戦して手の育ちやら頭や心の育ちを育んでいきましょう~
by makipika78 | 2015-12-31 20:35 | pika3歳