人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

師走突入〜☆

ピカさんのクリスマス会準備に追われているうちに、いつの間にか12月に突入~!
昨日ピカさんに「今日で11月は最後の日なの?」って聞かれて、そうだった!!と気づく(笑)


昨日は私の通院でピカさん付き合ってくれたんだけど、検査技師のお兄さんから名前は?って聞かれて私が答えるか~と思ってたら自分でフルネームを答えてた!
その後年齢も!
毎月行ってて慣れてる場所とはいえ、すごい進化☆
感動です!

違う日、焼き肉屋さんでトイレに行ったら便座が冷たくて~私がうぎゃ~冷たい!と悲鳴を上げてたら、付き合ってくれてたピカさんが背中をポンポンと叩いて「がまんがまん!」と言ってくれた・・・涙
偉いね・・
確かにピカさんって便座が冷たくても動じないのよね~。
冷たくても平気なの?って聞くと、冷たくても出るよ~だって。
偉い!
平成っ子じゃないみたい☆

記録として・・
トイレ、踏み台も子供用便座もなくても、自分でうまいこと座って用足しして、降りて、拭けるようになりました☆
幼稚園ではそうやってるんだって!
ま、拭けるといってもかなり適当なので、こちらが仕上げないと危険なんだけど。
とりあえず一人で完結できるってすごい!



そんなピカさん近況色々☆

師走突入〜☆_b0032175_21043644.jpg
12月になったので、アドベントカレンダー解禁!!

私もピカもすっかり忘れてしまいこんでて、今朝カレンダーを12月に変えた時に気づいて1日目をOPEN☆
見事チョコで、モロゾフのなので普通に美味しくて、ピカさん朝からチョコ食べられて夢うつつな気分(笑)
こりゃあ12月は幸せだね~~

ツリーは、ピカさんとの切り紙作品を飾ったら、なんかツリーなのか七夕なのか何なのかわからなくなってきた(笑)
おにぎりって!!!(爆)



師走突入〜☆_b0032175_21043725.jpg
切り立ての切り株発見☆
切り株大好きなピカさん、大喜びでした☆



師走突入〜☆_b0032175_21043762.jpg
ヒョロコちゃんと室内遊び場へ☆


師走突入〜☆_b0032175_21043799.jpg
なんか、ポーズとか雰囲気が三歳児というよりJK友達同士っぽい!?
数年後が思いやられるわ・・・汗



師走突入〜☆_b0032175_21043724.jpg
ホームセンターのソファなのに、なにやら女子トーク風味(笑)



師走突入〜☆_b0032175_21043798.jpg
プリンセス大好きなヒョロコちゃんから舞踏会遊びの手ほどきを☆
プリンセスのお人形にクリップ式のドレスを着せるという新しい方式!
どうやるの?とピカが聞くと教えてくれるヒョロコちゃん☆



師走突入〜☆_b0032175_21043783.jpg
プリンセスには固執しないものの、着せ替えは楽しいようで、ハマっておりました。



師走突入〜☆_b0032175_21043874.jpg
1歳のころから変わらない、ヒョロコちゃんからピカさんへの「あ~ん♪」

ヒョロコちゃんが「あ~ん」してくれると雛鳥のように口を開けちゃうピカさん(笑)
この日はケンタのコールスローを何口も食べさせてもらってました☆
なんとも面白い二人。

この日は二人でじゃんけん遊びもしてたと思ったら、その後じゃんけんぽん!で何故か変顔やら変ポーズをするという遊びに進化してて、めっちゃ笑えた★



師走突入〜☆_b0032175_21043836.jpg
ある夜の夕飯でソーキそばを作ったらめっちゃ気に入って、沖縄にソーキそば食べに行きたいと言ってみたり、明日のお弁当もソーキそばにして!という勢い。
さすがにお弁当は無理なので焼きうどん弁当にしてみようということで結論に☆
冷えた焼きうどんって、弁当としてどうなのよ?と思いつつ、幼児用弁当の本には案外色んな麺類出てくるし、まぁやってみるかということでチャレンジ。
とりあえず全部食べてきてくれたけど、アンコール希望は無し(w

そのうち沖縄に本物のソーキそば食べに行こうね!!


そんなこんなでクリスマス会に向けて幼稚園も父母も気合入ってる感じの今週が始まりました。
しかしこの気候でみんな体調悪い・・

ピカさんも咳と鼻水と今夜はお熱も少し出ていて、どうなることやら。

家でもオペレッタの歌を長々と覚えて歌ってたりしていて、練習も相当楽しんでいる様子なので、できれば本番まで練習期間もしっかり参加したいところだけれど~とにかく体調管理!!
うまく調整しながら本番元気に参加できるといいな★
by makipika78 | 2015-12-01 21:03 | pika3歳