人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

今更の突発!?&ピカさんつぶやき記録☆

先週末の3連休、ピカさん珍しく発熱が続きました。
今までもたま~に、ぽ~んと8度5分とか出ても割とすんなり乗り切っていたピカさんですが、今回は夜中に9度台のままなかなか下がらず、というのが2晩続いて、さすがに9度超えるとピカさんも「つらい~」とヒーヒーで看病するこちらも心が痛む。。
しかし熱だけでほかの症状はないし、ヒーヒー言いつつ、細切れだけどスヤスヤと寝れているし、食欲もまぁまぁあるし水分もしっかり摂れてるし・・ということで、ああ、発熱で風邪菌と戦っているんだな~と応援できる範囲なので、本人の体のレベルアップのためにも、ここは応援のみ!と夜中も細切れ睡眠に付き合ってひたすら水分補給。
解熱のためじゃなく、す~っと眠りに入れるためにタオルで冷やしたり。
昼間は平熱に下がる。
そして夕方から上がってくる。というパターン。
インフルも疑ったけど、なんか違う。

金曜の夕方から発熱して月曜にようやく平熱のまま翌朝まで過ごせた。
まぁまだ本調子じゃなくフラフラなので火曜日は幼稚園休ませることにしたんだけど、朝着替えの時に見ると、おなかだけに発疹!!
で・・まさかの3歳過ぎでの突発性発疹か~~!?と思い当たる。

2歳までと言われてるけど、それ以降にかかる場合も結構あるらしい。
高熱が数日続く&解熱後にお腹に発疹(かゆくない)&平熱になってからめっちゃ不機嫌というところが今回に全て当てはまってる!!
ほんと平熱になってからの昼寝の寝起きなんて最悪のご機嫌で・・
せっかくの週末なのにパパさんはほとんどスルーされてるし・・(眠かったり機嫌悪いとパパをスルーする酷いピカさんなのです・・)

水曜日の本日は幼稚園に行けましたが、やはり何かと色々ご機嫌悪くて手を焼いております。
きっとこれは突発のせい!!(笑)
早く完全復活しておくれ~~~☆



★ピカさんの面白つぶやきメモ★

・珍しく「ピカちゃん、パパとお風呂入りたい」と。なんで?と聞くと「パパと入ると頭洗わなくてすむから!!」だって。
数えるほどしか一緒に入ってないので、パパは洗髪スキルがなく、頭は洗わずということが多いので、それで味をしめたっぽい~

洗わなくて済むっていう言い方がなんとも生意気で笑えた★


・幼稚園同級生のK君が公園で高いところから飛び降りていて、私が「おお!K君は男の子だからさすがにすごいことできちゃうね~」とほめていたら、ピカさん「ピカちゃんは人間だからできないの・・」って。
K君も人間ですケド・・・!!


・しまじろうの古いDVDを見ていて、教材のオモチャが「来月届きます♪」って言ってるのを聞いて、「え~~~!もう届いたのに~~!2つになっちゃうじゃん!どうしよう~~」って困ってる♪かわいすぎ★


・「あ・・から始まる~~あいす♪」とか、しりとりっぽいことを言ってきたので、私も何か返して、ピカさんが「く」から始まる言葉を言うことに。
「・・・くんくん!」って!!しりとりでは無効な雰囲気のワードな上に、「ん」で終わってるし~~~!と大爆笑してしまった☆



・自転車でたまにピカさんの足をとめるベルトを留め忘れてしまう私。
そのたびに「足~~!」って言われてたんだけど、ある日忘れたら、「まま!また足忘れてるよ!帰ったら紙に、今日も足を忘れましたって書いてね!○○○○(←私のフルネーム)が忘れました!って書いてね!」と言われました・・
反省文の要求ですか~~い!!!
ちょうどなんでもメモに書くのがブームだったので、そのせいかなぁ★


・ひらがなブームのピカさん。カルタをしていて、とった札の平仮名を解説してくれるんだけど、「み」とかは「みかんのみ!」なのに、なぜか「へ」は「へんたいのへ!!」ですって!!
どこで覚えたの~~~!?(笑)
あと、「に」は「肉のに!」っていう。それはまぁ納得(笑)



・ある夜の寝言
「まま!大きい一口で飲まないでよ!ちっちゃい一口にしてよ!ぴかちゃんのが無くなっちゃうじゃん!」



以上~~親ばか記録でした♪
3か月前のとかもあるから、ようやく記録できて良かったわ~(笑)
by makipika78 | 2015-11-25 23:57 | pika3歳