人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

マウリ不調・・低カルシウムと下痢・嘔吐

マウリさん、12歳を迎えてまだまだ元気!と思いきや~不調中。

どうにも食が進まず、でもギリギリになると食べるみたいな感じが続いているうちに、かなりガリガリになってきて、しかも下痢を繰り返すため、かなり肉中心のご飯で食欲増進しようとしても下痢のせいで絶食の日が結構あったりしてなかなか栄養がとれていない。
しかもお耳もくさいし、ここ最近急に毛も薄くなってきた!と感じて、てんかんの薬をもらうついでに診察&秋の健康診断的なものをやってもらいました。

耳はちょっとカビ菌が繁殖しちゃったんだろうということでお薬であっという間にさわやかなお耳になって一安心。

血液検査では肝臓やら腎臓は全く問題なく、唯一カルシウムがかなり低い。
低カルシウム&高リンで、嘔吐したり、発作的なものも出たりしているのかも?ということでまずはカルシウム多めの食事で様子を見ましょうということに。
薄毛が心配だったので甲状腺も調べてもらったけど数値的には問題なし。
加齢での薄毛か、栄養の問題かも・・ホント食べれてないからなぁ。


で、張り切って骨入りの生肉ミンチなどを発注してたんだけど、どうにも嘔吐と下痢がまたループしていてあまり食べられない。
また低血糖なのか、とにかくヨタヨタしていて覇気がないので、これはもう腸管を休めつつ栄養補給するために点滴か??と獣医へ。
今は下痢うんぬんよりカルシウム値を上げていくことが最優先とのことで、下痢止め嘔吐止めなどを点滴と一緒に入れつつカルシウム剤も。
日中入院して時間をかけての静脈点滴をこの週末3日ほど実施することに。

日中入院でのマウリへのストレスも心配だけど、今はそれがベストとの判断で。
初日は治療の甲斐なく、帰宅後に食べた夕飯を丸っと吐いたし下痢もまだ出ていて、2日目の効果に期待するのみ。
今日は夕飯全く食べてくれず・・元気はある感じだったのになぁ。
日中、あまり寝れてないのかぐっすり寝ています。

入院は精神的に心配だし、諭吉さんも一日2枚ずつ飛んでいく勢いだしで大変なんだけど、とにかくこの不調のループをなんとか抜け出して、しっかり食べて栄養つけてカルシウムも自然な形で補給していけるようにしなくては!!
とにかく食べムラありすぎ・・

久しぶりに須崎先生の栄養スープの素とかも取り寄せようかな。
とにかくお腹の調子整えて、食べようね!!
がんばろう!!
by makipika78 | 2015-10-25 00:58 | 健康・しつけ