人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

ありがと☆お耳完治

ありがと☆お耳完治_b0032175_237735.jpg
今月に入って、さりげなく「ありがと!」が言えてるピカさん☆

最初は私限定だけど、ごく普通のこと(蓋を開けてあげたり、さくらんぼの種をとって渡してあげたりとか)に対して「ありがと!!」とさりげなく言ってくれるようになって、おお!と思っていたら、ようやく昨日パパにも言ったらしく、徐々に進化してる☆
自然と言うようになると信じて、変に強要せずにお手本だけ示していたんだけど、ちゃんと言えるようになったね~☆
言うべきところはちゃんと分かってるけど、シャイが先に立ってなかなか言えなかったんだよね。
そのうちジジババとかにも言えるようになって、幼稚園でも言えるようになるといいね☆
大げさに褒めると逆に意識して照れて言わなくなると思って、特になにも言及してないけど、ちゃんと続いてる。
これが自然って感じに経験を積んでいっておくれ~~♪



ありがと☆お耳完治_b0032175_237780.jpg
中耳炎、先日また耳鼻科に行って鼓膜を見てもらって、どうやら水が溜まってたのも良くなって、これにて一旦終了となりました☆
中耳炎は最低3週間はかかると言われてたけど、泣きわめくピカさんを耳鼻科に連れていくのが私もかなり心が辛かったので、これで本当に重荷が降りた~~♪

最後の診察も、まず予約の電話の時点で診察券を見たピカさんってば気付いて泣く。
とても電話では無理で、慣れないweb予約。
キドキドからの帰りに勢いで寄る。
天国から地獄・・・

駅の改札で家と反対方向に行こうとした時点で気付いて、その瞬間から「耳と口だけがいい~~~!!」とシャウトし続ける耳と口だけ星人に変身したピカさん。
結局しっかり鼻も吸われ・・それでもこれで耳鼻科終わり~~!ってなって、ご褒美もGETしてハッピーで帰ってきました☆

ちゃんと鼻かまないとまた耳鼻科だよって言い含められたので、嫌がらずに鼻をかんでくれてイイ感じ。
これからは鼻を詰まらせないように頑張ろうね!!



ありがと☆お耳完治_b0032175_237869.jpg
トイレも、10日に初トイレチッコしてから、一日に2回くらいはトイレでチッチ成功してる。
出先ではまだ1度だけ。

家に居ても、オムツにしてたり、お姉さんパンツで居て油断して濡らしちゃったり・・・と、まだまだ駆け出しだけど、とにかくトイトレへの一歩は踏み出してるってことで感慨深い。

3歳のバースデーあたりでまた自分から意識してググっと進むのかなぁ☆

焦らずいこう~~~♪
by makipika78 | 2015-07-19 23:06 | pika 2歳9カ月~