人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

あっという間の二週目☆

月曜に激しく体調崩してその日は異空間にワープしてたせいか、1週間がやたら早い!
週5幼稚園になって2週目、ピカさん、どんどんと成長しております。
水曜はちょうどパパがお休みで、登園時に家に居たんだけど、休みなのを嗅ぎ取ったのか「お迎え、パパとママと一緒に来て~~!」とおねだり☆
それならパパだけに任せて私はキャンセルした眼科とかを受診しようかなと思ってピカさんに聞くと、パパだけでもい~よ~ママは病院で検査してきて!なんて大人びたことを言ってくれたけど、ピカさんも本当に良い子に頑張ってるから、たまにはパパママダブルでのゴージャスお迎えもいいかなぁとご希望通りに♪
とっても嬉しそうで良かった。

朝、幼稚園の玄関に入る時はどうしても泣いちゃうけど、すぐに泣きやんでマイペースながらお仕事したり活動に参加している様子。
オムツも替えるの拒否だったのが、おまたムレるよ~などと説得した効果もあり、徐々にお姉さんパンツに履き替えてくれるようになったそう。
自宅ではムレ防止のため、お姉さんパンツ生活中~
トイレではまだ成功しないけど、何度濡れようが全然苦にならない。

それに、いよいよ尿意を理解して教えてくれて、自分で自発的にチッコするということができるようになったのだ~☆
数日前、お風呂入ってる時に「チッチ出そう」というので洗い場でチャレンジ。
しばらく粘ってたら出た!
出そうとして出たのは初めてなので、すんごい大きな1歩だわ☆
その後毎晩お風呂中に洗い場で自らチャレンジするようになり、出る時と出ない時と。
今まで、チッコするということに全く興味が無かったくらいなので、着実に成長してる!
あとは本人がトイレでしたい!と意識すればググっと進むんじゃないかなぁ。
焦らず本人のタイミングに任せよう~☆


あっという間の二週目☆_b0032175_2282782.jpg
ヨモギ摘み&体操の日ということで初めての体操服に萌え~~☆


あっという間の二週目☆_b0032175_2282716.jpg
解散後、また川でザリガニ釣るというので拾った棒と紐で釣り竿(笑)


あっという間の二週目☆_b0032175_2282876.jpg
年中さんのKちゃんが私に懐いていて、一緒に遊ぶことが多いんだけど、ピカさんも普通に馴染んでてやりとりが面白い。


あっという間の二週目☆_b0032175_2282848.jpg
私がKちゃんはさすがに年中さんだし、しっかりしてるねぇと言うと、ピカさんが「ピカちゃんはしっかりしてないよ~~」と言ってきて笑えた☆
本当にお友達のことを良く見てたり、名前を知ってたり、輪に入ってみたりしてて可愛い。


あっという間の二週目☆_b0032175_2282984.jpg
今度こそ網を持参しようね☆
虫取り網も流行ってて、ピカさん今日はKちゃんに貸してもらって「ちょうちょ捕まえる!」と張り切って持って歩いてたらミラクルにもカメムシが入ってた(笑)



あっという間の二週目☆_b0032175_2282949.jpg
翌日は自分たちで積んだヨモギで草だんご作り☆
ピカさんもヨモギを擦って、お餅を丸めたんだって!
手がベタベタするのが嫌だったみたいだけど、頑張ったらしい。

で、結局「変な味だった・・大人の味だった・・」と言って自分で食べずにお土産ってことで残して来たので、パパと私で有り難く頂きました☆

あんこも入ってないし、草の味??かと思いきや、普通に美味しかった~♪
ごちそうさまでした☆

なんやかんや、幼稚園行かない!とかは一切言わず家は元気に出発するピカさんなので、入ってしまえば楽しいんだろう。
離れる時にまだまだママ~ってなっちゃうんだね。

カレンダーや出席帳で幼稚園ある日は確認してて、平日は毎日幼稚園ってことを納得してペースを作れて来てる感じ。

また来週も元気に楽しく行きましょうね☆
by makipika78 | 2015-05-22 22:06 | pika 2歳半~