MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp

九州旅行☆その2

別府の海岸で遊んで、お昼に美味しいラーメンをモリモリ食べて黒川温泉に移動☆
ピカが生まれる前にもパパさんと来たことがあって、何とも風情ある街並みと、川沿いの気持ち良い露天風呂に惚れ込んだ温泉郷。
自然の光景に上手く湯宿が溶け込んでいる感じで、とってもいい☆

温泉温泉!と騒ぐピカさんを説得して街中散歩に。
水場でひしゃく遊びにハマって、逆にその場を離れず(笑)

途中、外国人観光客のモデルにもなってたぴかさん。
ここでこそ浴衣だったら完璧だったな~(笑)

この日の宿にはお気に入りの手桶が無かったせいか(笑)とりあえず大浴場に入ったけど、そんなに長湯せず。
それでも露天と内湯を交互に行き来して楽しんでた。

更にそのあと家族風呂にも☆
大浴場だと落ち着いてピカさんの頭を洗ったりできないので、家族風呂は助かる。
パパもいてリラックスしてたのか、泳ぎの練習してみたり、大喜びのピカさんでした☆

夕飯は、これまたお肉ダブルメインで、豚しゃぶ&赤牛ステーキをオカズにピカさん、自分用のお櫃のご飯を完食!
フタまで齧る勢い(笑)
といっても子ども茶碗にしたら軽く2杯程度だけど、それ以外に茶碗蒸しも食べて、ホント良く食べた。

今日は食事中に寝るどころか、やたら広い個室を走り回ってしまう勢いで、やめさせたら凹んで、その後はスネてyoutube。

部屋に戻っても元気で、私がもう一度お風呂に行ってる間も起きていて、そのあと今寝る時用のお話としてブームの「おむすびころりん」を3回目のリピート中に寝ました☆
ちなみにパパさんは1回目で寝てました(爆)

翌朝、朝風呂は「行かない~」というので私だけゆっくり☆
朝食は、大人はとってもお気に入りな内容で美味しかったけど、ピカさんは海苔やふりかけご飯も進まず、ヨーグルトと柑橘系ジュースのみ。
このジュースをグビグビ飲んだら、「飲み過ぎてお腹痛い・・」と言い始め、ちょっと本調子じゃない感じで出発。

熊本空港に向かいつつ、まず大観峰に寄り道したところ、着いて私が抱っこした瞬間・・大量嘔吐!
着く少し前から、抱っこ・・と要求していたので、気持ち悪かったのかも・・気付けなくてゴメン!
恐らく旅行で胃腸が疲れてるところに朝一で柑橘ジュースがヤバかったっぽい。
私もピカも全着替えして、車は拭いてなんとかなった状況で、ふ~~と一息。

トイレで手を洗おうねと連れ出したところ、焼きトウモロコシを食べたいとか、ソフト食べたいということで、ちょっと安心(笑)
お口直しにソフトを食べてみたけど、喜んで食べてた。
ただ、ひたすらママ抱っこ・・・涙

その後ゆっくり山道を移動している間に寝んね。
お昼予定のハム、ソーセージがメインのレストランに到着☆

目覚めて元気なピカさん、豪快なハムの盛り合わせに大興奮☆
親の心配をよそに、ハムやらスープやら、それなりに食べてた。
今度はポニョと一緒に来よう♪だって。ハム好きだもんね☆

その後、さらにソフトを食べたり空港でもフライドポテト食べたりしたけど全然平気そう。
飛行機のほうが車より余程揺れて気持ち悪いだろうに、吐くことなく羽田に~
ちょっとだけ着陸の時気持ち悪そうだったけど大丈夫だったみたい。

帰りの電車でもご機嫌元気☆

最後のタクシーで、「みんなでお風呂入ると楽しいね☆」となぜか自主的に旅の感想を言ってくれて、パパさんの努力が報われたね~(笑)

また連れてって下さいませ☆

帰宅すると、マウリ兄さんのシッターで2泊滞在してくれてたババちゃんが部屋から水回りからピカピカにしてくれていて、大変気持ちよく過ごせました。
旅の疲れが半減した~本当にありがとう!!
by makipika78 | 2015-04-20 19:41 | pika 2歳半~