人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

マウリ不調~

2週間前にどうやらお口の中の調子が悪く元気が無くなり、内服で様子を見ていたマウリさん。
お口の中は非常にサッパリした感じで、気になっていた血の匂いも無くなった。
薬のせいで異常食欲&お水がぶ飲みで、ようやく水曜日の夜からは薬を終了したので、これで普通に戻るかな~と思っていたら、木曜日の夜から不調・・

夕飯後まずはてんかん発作。
軽めで収まりそうだったのに、夕飯を丸まる嘔吐。
夜中にも2度ほど嘔吐があったので、発作が長びいたのか・・・?

朝起きても全く元気が無く、おはよ~の興奮もない・・・
そしてまたもや発作。

う~ん、これはもしや重積発作ってやつ??
薬増やしてるのにこんなに発作が出るなんて、てんかんじゃなくて脳腫瘍とか??と心配になり、早速病院へ。

キャリーに入れる時はまだ軽く痙攣している状態だったけど、病院に着いたら震えは収まってた。
ただ、立つのがやっとという感じで元気ゼロ・・


先生に説明。
お口のお薬にステロイドも入っていたそうなので、それで多飲多尿&食欲増進だったっぽい。
ステロイド入ってたのね!!言っておいてよ~(汗)
あの異常元気と食欲はステロイド様さまだったのか・・・
今回の症状との因果関係はないと言えるような微量とのことですが・・

てんかんの発作が頻回なのと、元気が無くてグッタリしてるのは別問題とのこと。
てんかんじゃなくて違う病気からの発作だとしたら繋がってるけどね・・
それもまた怖いよ・・・

とりあえずの血液検査と、ついでに今後のてんかん薬の量の調整をしていくためにゾニサミドの血中濃度検査も。

ちょっと肝臓の数値が高いかなという程度で、異常な状態ではない。
臭化カリウムの副作用かもと。
でも、確かに元気ないですねぇと。
発作が続いたから疲れたってのもあるとは思うけど、明日にもこの様子なら精密検査ということで帰宅。


ひたすら伏せてジトっとしてるマウリさん。
チャイムが鳴っても吠えないんだから、相当元気ない・・
ヨタヨタしたり、うっすら頭を揺らしてる雰囲気を見ると、まさかの脳腫瘍!?と怖くなる・・

もちろん食欲ゼロで食べないけど、なんとか薄め牛乳などを飲んでくれた。
一体どうしちゃったの~~~!

夜、ピカさんを寝かしてからジックリとマウリの全身チェック。
すると!
口から血の匂いを感じる~~~!
薬止めて一気にまた歯周病?歯槽膿漏?
調べると歯周病から潰瘍が出来て血が混ざったりするそうなんだけど、症状似てる~!
でも、ここまでグッタリヨタヨタするもの???
でもマウリさんは、今までも歯周病の時は元気なかったし・・
でも全く痛がる様子もなくお口の中を見せてくれるし、硬いトサカジャーキーとかも食べたりしてたけど・・あ、でもヨダレはネバっとしてきてる。
2週間前に変になった時も、最初はとにかく元気なくて徐々に良くなっていったから、同じことを繰り返してる??

謎すぎる!!
とにかく明日もう一度病院だなぁ。
一緒に乗り切ろうね!!!!!
by makipika78 | 2015-02-13 23:24 | 健康・しつけ