人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

2歳直前☆言葉と音楽

ピカさんももうすぐ2歳☆
ゆっくりめというか、男子レベルだな~と思っていた言葉関連ですが、まぁそのまま恐らく男子レベルなペースだけど着実に発達してきてる。
ちょこちょこ記録してきた言葉をまとめたら現在64単語。(記事の最後に記録☆)
まぁきちんと言えてるのは少なくて単語の1字を言ってるだけってのが多いけど(汗)

更にそれを組み合わせて2語文もたまに言えてるし、言葉の爆発ってのはまだないけど、ジワジワ成長してて一安心。
従妹のドスちゃんなんかは2歳前にもう歌ってたけど!?なんて思うとありゃ~ですが、ま、個人差の範囲ですな(笑)
ピカさんはかなり慎重派というか、失敗したくないタイプっぽくて、インプット重視。
普通に話しかけて俄然理解してるから、アウトプットされてなくても、理解して内部にためてる言葉はめっちゃ多いと思う。


こちらも察しすぎ?なのか、頑張って言葉で伝えようという意欲ももうちょいだなぁ。
オウム返しで教えようとしても自分が納得した時しか返さないってのが結構頑固だし。
例えば歌を歌って欲しくて「て!」って言ってくるから、そういう時は歌ってって言うんだよと言うとゆっくりちゃんと「うたって!」って真似して発音できるんだけど、間違えてピカの手が私に当たっちゃって痛かった時とかに、わざとじゃないけどそういう時はゴメンネって言うんだよって言ったりしても絶対言わない・・・というか、意地でもゴメンは言いたくないらしくごめんなさいは?と言うと泣く(汗)


1歳半健診の時に、場所見知りも強いので2歳で一応また連れてきてと言われてるけど、何も引っかからないと思うな~まぁ身体測定を兼ねてそのうち行こうかな☆


音楽はとりあえず人並みに大好きだし、歌も楽器も喜ぶので嬉しい。
外に出てても例えば駅のホームでのドアの閉まるメロディとかに即反応して体を揺らすんだけど、ちゃんとテンポが合ってて偉い☆
5時のチャイムがわりの夕焼け小焼けとか、相当間延びしててテンポとりづらいと思うんだけど~ちゃんと合わせてる(笑)

ABCソングの手拍子も完璧なので、そのままマリンバで私と一緒に(というか私がシマジロウの役で)歌いながら並んで弾いてみたら、もちろん音はめちゃくちゃだけど、リズムが完璧で感動☆
ちゃんとLMNOPとかの難しい部分のリズムもとれてるし、休符は休んでるし、次の拍に対する準備(←これが音楽的にすごく大切)も自然に出来てて~超親ばかで喜んでしまった☆

映りは悪いけど動画にも記録できて、見返してはニヤニヤしております。
キャプチャした画像を。
2歳直前☆言葉と音楽_b0032175_15194630.jpg
今度はもっとちゃんと準備して録画しよう~☆



★1歳11カ月☆ぴか語録★

わんわん
たいたい=パイパイ
パンパン
パパ
ブー=ボール
ブルー
ぐ=グリーン
カッカ=みかん
ガ=いちご
んご=りんご

でんしゃ
ガウガ=ガウン
ママ
か!=ピカ
ぞう
じろー=しまじろう
じじ=じじちゃん
あった!
あれ
これ

こっち
どうじょ=どうぞ
よいしょ
あっち!
くっく=靴、靴下
いた!
いたいいたい
イヤイヤ
かい!=もう一回!
おいしー

いく!
ちゃちゃ=お茶
こ!=抱っこ
良かったね
ぐー=ヨーグルト
歌って
く!=ビンク
おぶって
く=エリック
ジュース

ち=いろっち
むー=牛の鳴き声
おーん=パオ~ん
ちゃ~あん!=チャーハン
チッチ
こ!=うんこ
た!=出た
でぃでぃ=マウリ兄ちゃん
で=電話=私のスマホ
じ!=同じ

ねぇ♪=同意の相づち
ねんねん=ねんね、眠い。
いないいないばぁ
な=バナナ
レロレロ=ラムネ
ぶどう
ブルー=ブルーベリー
ブーブー
プップー
こ!=もう一個

ちゃー!=きゃー!
えい!
てって=手
ない=NOの意味


2語は

茶々ない
ち!た!(きいろっち居た!)
ママおぶって
こ!た!(うんち出た!)

など。
ち!た!などは、母親じゃないと分からないな~(笑)
今まで友達の子供とか、かなり不明瞭な言葉をママさんが解読してる様子を見てて、よく分かるな~と思ってたけど、分かるもんだわ。

ほんとしみじみ毎日成長を感じられて幸せ~
2歳直前のラスト1歳児ピカさんとの毎日、満喫だ~~☆
まだまだイヤイヤ期って感じでもないし、コミュニケーションとれるし可愛いぞ♪♪
by makipika78 | 2014-08-12 10:02 | pika 1歳10カ月~