人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

Xデー順延☆

Xデー決行どころか、ピカさんの色んなお世話で振り回された一日でした~ヤレヤレ。

朝起きると咳が全然収まってないどころか両目に目ヤニが!
今まで目ヤニなんて出たことないし、心なしか目も腫れてる!?と結膜炎疑いで朝から病院へ。
通院を決めた時点で卒乳も延期確定~拍子抜け。

医療モールになってるところなので、眼科と耳鼻科(鼻水と咳)をハシゴして受診する作戦☆
着くなりギャン泣きのピカさん。
耳鼻科は2回くらい来たことあって、そこまでトラウマじゃないハズなんだけど、体調不良もあるのか激しく泣いて抱っこも脱力して拒否、入口に走って行ってしまうので捕獲しておくのが大変~
エルゴを持ってくるんだった・・・汗

なんとか受付を済ませて体温測定でMAX泣き~~!
最近自宅でも異常に体温計を嫌がる・・でも今日は測らねばなので気合いで押さえて声だけは優しく10数えてなんとか計測!
37.8度!ピカさん史上最高体温!でもあれだけ泣けばね・・ということで処理・・全然熱っぽくないし。

ラムネも通じず、頼みの綱のyoutubeで何とか落ち着いた~~!!
ワンワン、しまじろう、ありがと~~~☆

先に眼科に呼ばれる。
もちろん泣きっぱなしだったけど、目をペロッとめくって診てもらって「あら真っ赤ね~」と結膜炎確定~目薬処方。
うまくさせるのか非常に不安・・

耳鼻科も泣きながら入場~ギャン泣きの中、まず耳垢を取られるピカさん☆スッキリしたね♪
鼻水が喉に回っちゃうせいで喉が赤いわね~とのこと。
咳もそのせいっぽい。
咳止め、痰切りを処方される。鼻水は薬は大して効かないし、吸引を頑張ってとのこと。

ピカさん、お疲れさまでした~頑張ったね☆

帰宅後、早速目薬に挑戦するも言い聞かせようが隙をついて挑戦しようが、泣いちゃって全然ダメ・・無理にさしても涙で出ちゃうしね。
いつも私の眼薬は気に入ってエアでさしてるくせに~!
もうこれは寝てる時を狙うしかない!ということで昼寝中にチャレンジするも、なかなか目の隙間を開けられないし、仰向けの時が少なくて結構難しい~

まぁなんとか1日2.3回は寝込みを襲ってそれなりに頑張るしかないなぁ。

で、飲み薬も全力で拒否!で参った~
今までは甘いシロップだから普通に飲んでくれてたのに、ちょっと大きくなってきてこれは普通のシロップじゃない!と感づいたのか、テンション低いからなのか首を振って拒否~
昼はなんとか騙し騙しスプーンで口に入れたけど、夜はゼリーに混ぜても言い聞かせてもダメ。
ここまで独特の甘さだとアイスでもダメだろう・・というか、一度きりしか成功しないな。

私もムキになってしまって、じゃあ正攻法で!と練った薬を口のなかに塗りつけて、怒って口の中から掻きだそうと泣きわめいてるところをパイでなんとか収める作戦に出た。
なんとかパイを飲んでくれて少しは吸収できるかなと思った矢先、泣きすぎによるゲロ~~
薬どころか、せっかく少し食べてくれた夕飯も出てきて本当に意味無し・・
力技や無理強いはダメだ・・・と痛感しました。

気管支炎での抗生剤とかと違って、飲まなきゃ治らない!って薬じゃないから、もう今回は薬無しで自力で治してもらいます。
目薬は頑張るけどね。

なぜかウンPも2回出て、これは明日は下痢も始まるかな??と嫌な予感もあったり~とにかくもうこれはピカさんのパイへの執念か!?

治るまでは断乳についてはあまり触れずにおこうかなぁ。

写真1枚も撮れないくらいハードな一日でした。
健康なご機嫌ピカさんに早く戻ってね~~☆
by makipika78 | 2014-06-19 23:29 | pika 1歳半~