MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

お風呂事情☆1歳8ヶ月

お風呂の流れを記録☆


基本的にママと入浴。
パパと入ったのって二回くらいかも。

まず私が自分を洗うので、その間ピカさんは浴槽内で自由に遊んでます。

お風呂オモチャはこちら。
b0032175_22565945.jpg
しまじろうの水遊びセットで遊んだり、スーパーボールを跳ねさせたり、浅瀬に腰掛けて歯磨きしたり。
コップで口をゆすいだり、手桶でひたすらお湯を汲んでは湯船の外に捨てたり。

お湯はピカさんが立っておへそくらいまでの水位。
浴槽内で1人でいさせるのが危ない頃はお風呂チェアで洗い場の隅で待っててもらってたけど、何時の間にか湯船の中も歩けるようになり、今のスタイルに。
シャンプーの間も二秒以上は目を離さないようにチラチラ見ながら。

私が洗い終わるとピカさんと一緒に湯船でゆったり。
私がコロコロローラーで肩こりや贅肉をほぐしてるとピカさんもやりたがる。
全く必要ないのに~☆
寒い時期はまず最初に2人でゆっくり沈んだりしてたけど、今は半身浴という感じ。

で、湯船で立ったままピカさんの上半身を洗う。
パパさんは朝シャン派だから、うちらしか夜お風呂入らないので湯船の中で全部洗っちゃうの。
ピカさん自分で胸を上手に洗えるし、私の体も洗ってくれる☆
最近は日焼けどめを塗ってるから腕とかもしっかり洗う。
泡と手で。


次に頭を洗う。
私が浴槽の中に座って向かい合わせに抱っこしてそのまま膝の上にゴローんと寝かせて仰向け状態で。
ちょうど肩まではお湯に浸かって頭が膝小僧に乗るので暖かいしサロンのシャンプー台みたいでいい感じ☆
頭を洗う間は気持ち良さそうで大人しい。
たまに顔にお湯がかかると怒る。
シャワーじゃなくて手桶でかけてます。
ガーゼで軽く水気をとり、お顔もガーゼよく拭いて洗顔がわり。

その後歯磨き!
歯磨き詳細は別記録にて。

歯磨き終わると気分が下がるのか、もう遊ばずにとっとと済ませて出たがるので、アンヨとお股を洗うと、今度は自分でオモチャの片付けを始める。

スーパーボールをコップに集めて、他のオモチャと一緒に桶にまとめてくれる。
そしてお風呂の栓を抜いてくれて完了~☆
ホント、切り上げたい時の片付けは素早いわ。


脱衣所に、バスタオルをセットしたバウンサーを置いておいて、そこで私が服を着る間待っててくれる。
b0032175_2257058.jpg
生後一ヶ月からずーっとこのスタイル。
歌を歌ったり、最近は手遊びを挟んだりしながら大急ぎで私が身支度を整えるんだけど、裸で脱走することもなくバウンサーに居てくれてホントに助かる☆


その後ソファに空輸してパジャマを着せて、麦茶をゴクゴク飲んで一段落☆
最近は風呂上がりに氷を一粒食べるのがブーム。

ドライヤーで髪を乾かすんだけど、これもまたバウンサーに座ってくれるので10秒だけね☆とササッと乾かす。
長々やると嫌がる。


パパさんが居る時は、最初私が自分を洗う間、部屋で遊んでてくれるのでとっても助かる☆
で、風呂上がりもパジャマ着せるのを担当してくれるので私も自分の髪をすぐに乾かせて助かる。
冬場は特に濡れ髪でピカさんの世話をしてると寒いもん。


昼寝してない日は、頭を洗う段階で大抵寝落ち。
寝たまま頭を洗い、顔を拭き、なんと私のスーパーテクで歯磨きも完璧にし、足もお股も洗いバウンサーへ。
歯磨きは、起きてる時より俄然念入りに出来るので内心ウハウハ☆

そして寝たまま髪を拭き、ドライヤーで乾かしベッドへ空輸。
更に寝たままオムツとパジャマを着せて、そのまま就寝☆
これだとパイでの寝かしつけが泣いから楽チン~☆
ま、結局三時間後とかに起きるので、その時パイの前に麦茶を飲ませて水分補給など。


以上、お風呂事情の記録。
基本的にお風呂好きだし、しまじろうのセットで一層好きになってくれたし、風呂上がりもバウンサーで良い子に出来るので本当に助かってます☆

バウンサー、15キロとかまで使えるようなので、まだまだこの作戦で行くぞー(^^)
[PR]
by makipika78 | 2014-05-22 22:01 | pika 1歳半~