人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

まうぴか@離乳食

3月14日

離乳食始めてちょうど1ヵ月。
少しフライングして2回食にしていますが順調~☆

なんだか体もズシッとしてきてるかも。
もっと食べたそうだけど、胃腸に負担掛かってもいけないから、少しずつ増やしていこうね。

本日は初のニンジンにチャレンジ☆
私はあの人参特有の鼻にくる甘さが苦手なんだけど、ピカさんは気に入ったようでペロリ☆

ピカさん、気に入ってる物を食べる時はまるで女性リポーターが口を閉じたまま「おいひ~♪」って言う時のような声を出しながら食べる。
ホントに口の中で「おいひ~♪」って言ってるみたいに聞こえて面白い&可愛い☆
一口ごとに言ってたり。

ピカさんご膳を用意してビブを付けてから、お粥の温度を確かめてフーフーしたりしてると、待ち切れずにビブを食べ始める困ったピカさん(笑)
まうぴか@離乳食_b0032175_235076.jpg
やる気抜群!!


今日の2回目はお粥とサツマイモだったのですが・・
まうぴか@離乳食_b0032175_235171.jpg
マウリ兄さんがピタリと左にスタンバイ。
いつもじゃないんだけど、お芋だったりブロッコリーだったり、自分がお裾わけしてもらえるって分かってる食材の時だけ興味を示して欲しそうにするのです。
(さつまいもやブロッコリー、リンゴなどは、オヤツにそのままあげてるので~)
匂いで分かるのか、私がピカさんに「は~い、お芋だよ~」って言ってるのを聞いて言葉で判断するのか、とにかくちゃんと分かっててスゴイ。


で、今日は随分近くにスタンバイしてると思ったら・・・
まうぴか@離乳食_b0032175_235256.jpg
お粥が口から垂れてビブに落ちたやつをさりげなくペロリ!!
口は直接舐めないのが偉い(笑)


まうぴか@離乳食_b0032175_235372.jpg
私が止めなかったので、垂れるたびにペロリなのが何とも微笑ましくて写真撮っちゃった☆
もうおしまいって言えばすぐ離れるとこがマウリの唯一?偉いとこ(笑)
エルたんならこの勢いでスプーンに食らいつきそうだけど~



まうぴか@離乳食_b0032175_23544.jpg
途中で写真撮ったりして少し気が散っちゃったけど、バッチリ完食しました☆
ものの5分くらいで食べ終わっちゃうんですけど~~!!

相変わらずお口を拭くと怒るので、食べてる途中では垂れたのをスプーンで拭うだけでガーゼでは拭けません・・目にもとまらない早さでティッシュで一瞬拭いたりするけど(笑)
今まで小さい子がお口に色々くっ付けて食べてるの見ると、なんで一口ごとに拭いてあげないのかな~と思ってたんだけど、こういうことか!!
鼻水を拭くことに関しても同じことらしい。

ほかにも友人曰く「いつ見ても同じアンパンマンTシャツを着てて、いつも同じ服でヤバくない?って思われそうだけど、それじゃなきゃ嫌だ!って愚図るから仕方ないんだよ~」とのこと。

そういうことか~~!!

色んなせめぎ合いがあるんだなぁ・・

うまいこと折り合いつけていこうっと☆
by makipika78 | 2013-03-14 23:03 | pika 6ヵ月