MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

女3世代で行く温泉&スイーツ旅☆

母の誕生日お祝いに、温泉&スイーツの旅をパパさんがプレゼントしてくれました^ ^

一昨年の還暦お祝いと同じコース☆
パパさんは軍資金を用意してくれた上に、マウリと留守番しつつ、始発の新幹線で滋賀まで来て、超人気ブッフェの順番取りに並んでくれるという恐ろしい尽力ぶり。
母が普段の介護疲れをリフレッシュしてくれたらいいよねと言ってくれるパパさんに、しばらく足を向けて寝られません。
本当にありがとうね☆


スマホ写真は僅かなのでざっと記録☆
詳細はエルママんとこで〜^ ^

b0032175_22282859.jpg

名古屋で特急と新幹線で合流し、京都でランチと抹茶スイーツ食べて〜いざ琵琶湖の雄琴温泉へ☆
湖西線でのんびり〜^ ^
ピカさんもこの旅をとっても楽しみにしてたもんね。



b0032175_22282951.jpg

温泉に着いて浴衣に♪
ラブリー!
庭園風呂が最高なので、まずそれを堪能しに。
貸切状態で探検しながらゆっくり入れました☆



b0032175_22282962.jpg

個室で夕食☆
熟成近江牛ステーキ、柔らかくて最高〜
ピカさん、張り切って焼いていて、途中でちょっとアチチに>_<
でもステーキとご飯しっかり食べました(笑)

お部屋に戻って、お部屋のベランダに付いてる露天風呂に3人で入ってピカさんもご機嫌〜お湯も最高で気持ち良かった〜



b0032175_22282988.jpg

翌日はパパさんが尽力して予約取ってくれたスイーツブッフェへ☆
滋賀県屈指のというか今や全国区で大評判の「たねや」さんでのスイーツブッフェ。
丁寧に作られたケーキを切り立てで味わえ、焼き菓子も豊富、焼き立てバウムはフワフワで〜本当にクオリティ高いブッフェ!
スイーツブッフェの中で1番満足度高い☆


b0032175_22282912.jpg

ケーキを好きなだけ食べられる所に行くの!と張り切ってた割には、やはりフルーツのほうが好きなピカさん。
ケーキはそんなに進まなかったけど、ケーキに乗ってるフルーツとかフルーツのジュレ、バターたっぷりのクッキーなどを中心にしっかり堪能。
ピザとアイスも喜んでた☆
飽きずに付き合ってくれてありがとうね。
色々とお店の様子を観察しては、「今は生クリームの補充中だね」なんてチェックしてたりしてすごい。


お腹いっぱいにスイーツ食べて、京都から東京へ。
ババちゃんも東京で一泊^ ^

移動は長かったけど、本当に大満足な旅。
予定を欲張らず、子連れだし〜とのんびり優雅な日程で楽しめました。
ババちゃんも、歳だからと言いつつやはりスイーツではかなり本領発揮出来てたし、まだまだ食いしん坊健在で良かった☆

行けるうちに3世代旅行、また行こうね。





[PR]
# by makipika78 | 2016-06-16 21:52 | Trackback | Comments(0)

3歳9ヶ月☆

5月26日

いよいよ4歳まで残すは3ヶ月!
悪魔の3歳ぶりに、早く天使の4歳来て〜と思う反面、まだまだ3歳でのんびりしていてよ〜と願う気持ちも。
とにかく成長には驚かされる毎日です。

相変わらず場所見知りの人見知りでこだわりもあるし慎重だけど、色々がとても良く分かっていてしっかりしてる。

自分の主張もしっかり〜汗


b0032175_17181678.jpg
安曇野にて。
5月の緑あふれるお庭が気持ちイイ!!
イチゴに水やり~



b0032175_17181701.jpg
何やらイチゴさんに話しかけながらお水をあげていて、ママはあっち行ってて~ですって。




b0032175_17181779.jpg
人も車も滅多に通らない道を三輪車で思いっきり爆走して「安曇野ってすごい!!さいこ~!」と。
いつも自転車や人や車を気にしながらの三輪車散歩なので、私にチマチマ注意されることもなく思いっきり爆走できて気持ちよかったみたい。
東京だと、公園だって人が多いから爆走できないもんね。





b0032175_17181716.jpg
幼稚園帰りに寄り道した児童館で変身ごっこ☆
鏡を見ながら一人で「まだ素敵じゃない・・」とつぶやきながらアイテムを重ねまくってたピカさん(笑)
ちょっと女子力上がってきたね~





b0032175_17181766.jpg
夕飯に突然チャーハン食べたいというリクエストで、冷蔵庫の残り物で一緒にクッキング☆
ソーセージをかなり細かく刻めるようになってビックリ!
こりゃホント戦力ですよ。





b0032175_17181835.jpg
自分で作ったチャーハン、最高にgood♪のポーズ頂きました~




b0032175_17181820.jpg
ポップコーン用のコーンをGETしたのでピカさんにポンポンはじけるポップコーンを実演♪
塩バターでも美味しかったけど、砂糖とバターで即席キャラメルポップコーンにして乾燥中★
ピカさんウハウハ☆




☆幼稚園で先日計測してきた身体測定記録☆
今まで足のサイズとか絶対測らせてくれなかったのに、測ってきた!
初の実寸!
しっかり身体測定に参加できたところがまず成長だ~


ぴか3歳9か月
身長 102センチ
体重 15.2キロ
胸囲 52.2
頭囲 51.0
足のサイズ 15.2

相変わらず身長高めの体重標準という良い感じ♪
最近は、かなり下半身むっちりしてきてるけどね!
[PR]
# by makipika78 | 2016-05-31 17:10 | pika3歳 | Trackback | Comments(2)

乗馬リベンジ☆マウリ不調

前回競馬場にて乗馬風景を見て、自分も絶対やりたいと言っていたピカさんのために、翌週早速再チャレンジ!
整理券を確実にGETするために早起きして挑んだ結果・・・なんと1番乗り!
先頭でしばらく並んで見事整理券GETして、いざ乗馬タイム開始☆

b0032175_23090114.jpg
最初に乗馬クラブの子どもたちが色んな技を披露してくれる。乗馬、素敵すぎる~~☆
しかし、大きなサラブレッドを前に、ピカさん、どうにも怪しい雲行き・・
「ピカちゃん、やっぱりやめとく・・」
じゃあママがまず一人で乗ってくるから見てる?というとそれは何とか了承したので私が乗って一周~♪王子様が乗るような白馬だった~♪
確かにめっちゃ大きい馬だしゆっくりなのに揺れるからハードル高いかもねぇ。




b0032175_23090118.jpg
じゃあお子様向けのポニーならどう?とポニーコーナーに移動して、お友達が乗ってるのを観察しつつも、やっぱり無理・・と。
う~~ん、残念だけど、また今度かなぁ。




b0032175_23090182.jpg
残念記念写真~しょんぼり~(笑)




b0032175_23090173.jpg
ま、ほかにもお楽しみはいっぱいあるからねってことで、水遊びで気分を変えて☆



b0032175_23090287.jpg
フワフワエアドームでもハッスルして2連続でチャレンジ☆
ママと離れて一人だけで遊んでこれて、成長したなぁ^^と☆




b0032175_23090247.jpg
炎天下なのに必死で牛丼をほおばるピカさんがなんともいじらしくて・・・☆
満喫しすぎるほど満喫して日差しを浴びて疲れ果てて帰宅~もうしばらく競馬場はいいや~(笑)




b0032175_23090276.jpg
折り紙に興味が出てきたピカさんとカブトを製作☆
エイリアンとお揃いにしてご機嫌さん♪




b0032175_23090242.jpg
最近また食いつきが悪すぎるマウリさんのために、最終兵器のチルドフード「ブッチ」さまを投入!
こそっと冷蔵庫に入れておいたらパパさんとか人間用のドイツハムだと思って食べちゃいそうなくらいの質!




b0032175_23090203.jpg
より食いつきを高めるために、目の前で切って振る舞う作戦だったんだけど、興味津々のピカさんが切ってくれました。




b0032175_23090315.jpg
そして、手からマウリへ☆
ピカの食べてるものは特に欲しがるマウリなので食べるかな~と思いきや、そんなに喜ばず少し食べて終了・・
3つの味のうち2つ試すも今のところ撃沈・・最終兵器なのに・・涙

ほんと普通にうちらと同じお肉を湯がいてあげても拒否したり・・またガリガリくんに・・


で、人の食べてる味付きのものは欲しがるし食べるので、わがまま病だと思っていたのだけど、先日カルシウムの値を調べるために病院に行きつつ全体の血液検査もお願いしたら・・肝臓、胆のう関連の数値が異常に高いとのこと・・
黄疸も出ていて、これじゃあ食べられなくても当然かも・・ということに。

日中のみ入院して点滴で肝臓保護のお薬を入れたりしてちょっと元気になって家で食べるも吐いてしまったりなので吐き気止めを打って食べさせてみたり・・と肝臓ケアと体力補充に努める日々です。

お陰様で肝臓の数値は内服だけでも下がりつつある。
最近立て続けにお友達のワンちゃんが12歳や14歳で亡くなっている・・
立派なシニア期だもの、何があってもおかしくないと思ってしっかりケアしていかねば!
なんとか良いほうに転がって、ガリガリ君を脱しつつ健康体になっておくれ~~~!!
[PR]
# by makipika78 | 2016-05-28 23:05 | pika3歳 | Trackback | Comments(2)

母の日☆参観日

b0032175_10581982.jpg

母になって3回目の母の日☆
夕方、行きつけの焼肉屋屋さんで待ち合わせて、ピカパパチームでお花を買ってきてくれました^ ^




b0032175_10582055.jpg

カーネーションはあんまり好きじゃないから買うならバラね!と言っておいたらピカさんがしっかりピンクのバラを選んで来てくれました☆
パパがホールケーキも発注しそうだったけど、糖質制限中なので辞退。
気持ちだけで充分です、ありがとう^ ^




b0032175_10582007.jpg

どこへ行くにもウッディかジジを同伴したがるピカさんです^ ^





翌日は幼稚園の母の日参観日。
ひたすら私から離れなかった昨年に引き続き、やはり今年も・・汗
ママと一緒にいる!と泣いて譲らず、母子別々で活動する時間も私にくっ付いて、母達の出し物の劇にも一緒に登場。
オマケに劇の内容が怖いと言って泣いて1人でトイレに隠れる始末・・私の出番が終わって、二人で2階に避難してようやく落ち着きました。

しかしまぁ次の出し物はヒットしたようで、ようやく園児席に座って母達の仮装を笑いながら楽しんでた〜
先生の質問に元気に挙手してみたりするあたりは成長を感じたけれど、この感じだとこの年少の1年間も行事は前途多難だぞ・・と覚悟させられる。

ま、ありのままの今のピカさんを受け止めるつもりだし、年中さんでもイベントでは抱っこって子もいるのを聞くから、焦らず強要せず信じよう。
きっと!年長さんでは羽ばたいてくれることでしょう~~汗




b0032175_10582056.jpg
自由なお仕事タイムは、微妙にテンション低いながらもお気に入りのお仕事を披露してくれた。
私も、普段どんな活動をしてるのか興味津々!




b0032175_10582044.jpg
なにやら難しいパズルに挑戦したり~




b0032175_10582054.jpg
においを嗅いで同じ物を分類してみたり~
(単に嗅いではしゃぐだけだったけど・・汗)
でも、ピカさん、今は私生活でも結構嗅覚の敏感期っぽいのよね~♪
すごく鋭い





b0032175_10582034.jpg
アイマスクして触感のお仕事を楽しんだり☆



公園でお弁当を食べてからは調子が出てきて、ママにプレゼントを渡すのは張り切って出来ました。
b0032175_10582133.jpg
ピカさん手作りの花瓶を頂きました~☆
最近ピンクが好きと言い張るピカさんなので、やはりピンク・・
でも相変わらず青と黄色も好きらしいけど。

有り難く使わせていただきます。


さ~て、来月の父の日参観はどうなることやら・・楽しみです☆
[PR]
# by makipika78 | 2016-05-16 10:30 | pika3歳 | Trackback | Comments(0)

競馬場で今年初水遊び☆

GWは私の仕事で信州へ☆

レコーディングやらレッスンやらで3日間の缶詰仕事の間、ジジババシッターにて安曇野生活満喫させてもらったピカさんでした^ ^


帰京して、連休最後、家族でのお出かけってことで東京競馬場へ☆

最近の土日はパパと競馬中継を見るのがお楽しみなピカさんなので、馬も見つつ遊びも楽しめるナイススポットなのです。

パドックで馬を眺めて強そうな馬を予想したり(適当な割には一番人気の馬を言い当てたりするミラクル連続!)、アスレチックで遊んでお昼食べて〜
b0032175_01012954.jpg

念願の水遊び☆
まさか5月から水遊びしちゃうとはね!



b0032175_01012917.jpg

水の噴射口を足で押さえて〜




b0032175_01012972.jpg

いざ水が噴き出してくると、キャハキャハ言いながら大興奮☆



b0032175_01012929.jpg

乗馬体験コーナーもあるんだけど、まぁ怖がって無理だろうと思いつつ様子を見せに行くと、1人で乗れる!乗りたい!とまさかの発言。
しかしもう定員に達していて乗れず、悔しがる勢い。




b0032175_01013067.jpg

仕方なく、とりあえず本当に乗れそうか馬に触ってみるテスト★
モルモットも撫でられないのに触れた!



b0032175_01013059.jpg

ミニチュアホースも撫で撫で☆

乗馬に未練たっぷりなので、また改めて乗馬しに来ようねと約束^ ^
私も乗りたいし楽しみだわ〜




b0032175_01013058.jpg

乗馬熱が冷めないピカさん。
自分でこいで乗るチビッコレースにて騎手のコスプレまでして大張り切り☆
なんとも笑える平和過ぎるレース風景でした(笑)



b0032175_01013089.jpg

その後はミニ新幹線やエアードームなどで遊び、パパの肩車でご機嫌さん☆

次回は乗馬!
やってみよう〜☆








[PR]
# by makipika78 | 2016-05-14 00:36 | Trackback | Comments(2)