MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

祝☆4歳

2016年8月26日

ピカさん、すこやかに4歳の誕生日を迎えました♪
といってもこのあと朝の6時半あたりだけど~

お姉さんになってる分、夏休みの過ごし方も今までのようにこちら主導ではいかず、毎日ピカのペースとのせめぎあいでドタバタ・・
私もなんだかプリプリと怒ってばかりで反省・・
なんか、もちろんまだ幼いのは承知だけれど、ここまで分かってる部分もあるのに、どうしてそーなの!?となってしまう。
こちらは甘やかし過ぎかなと心配してるのに、本人は、どこまで甘えられるか試しているような・・汗

誕生日も年々楽しみ度合いが高まってるのはわかりつつ、希望を聞きながらどこまでやろうか悩んでるうちにもう当日!?

ピカさんとなんとか飾り付け。

夜寝る前に3歳最後の夜として色々語り合う。
カッコイイ4歳としてトライすること
その1・トイレでウンPする。
その2・髪の毛を自分で洗う
その3・歯磨きを自分でしっかり頑張る
その4・家でも、自分でできることはなるべく自分でやる

などなど、きりがないくらい自立の問題ばかり~
幼稚園が絡むとなんでも自分でできるスキルはあるのに、家では靴すら自分ではかない・・


でもまぁ、どんなピカさんでも大好きだし、宝物だからね!そこんとこ宜しく!
しかし、3歳のピカとお別れ寂しいよ~~と言っていたら、いまいち意味が分かってくれなかった~
たしかにね。

あっという間に4歳!
すべての親孝行となると云われる3歳までを満喫!と思いきや満喫したような、もっともっとできただろうにと思うような・・
そしてその大切な3歳までの愛情の土台を伝えきれたかどうか~~
でも本当に幸せすぎてあっという間の日々だったわけだし、これからはピカにばかり重圧かけないためにも自分も少し自立を取り戻したり、もちろんピカさんのことも、一体これから東京でどう進路をとっていけば良いのか、一緒に模索していきたいと思います。
どんな道にせよ、進んでいけるエネルギーの根源を支えたいなぁ。






b0032175_00103501.jpg
まだまだ独り立ち前の見習い魔女さん、リボンカチューシャと赤いラジオをGETして一気にレベルアップ♪

と思ったら、突如プリンセスソフィアのブームが到来して、どうなることやら!?






b0032175_00103604.jpg
ある夜のセクシークッキング記録(笑)

なぜか裸にエプロン的なセクシースタイルでパパのためのオクラの和え物を作るピカさん。
Eテレのこども料理番組のおかげで「塩でコロコロしてから茹でると毛が取れていいんだよ~」とオクラの知識バッチリで私がびっくり!
私もやったことない、板ずりってやつ??




b0032175_00103669.jpg
これまた妙にセクシーにオクラを湯がく後ろ姿(笑)
セクシーすぎるのでモノクロで(笑)



b0032175_00103635.jpg
[#これまた髪のほつれ具合が妙にセクシー。
上手にオクラを輪切りにしております。

すべて切って、かつおぶし乗せて白だしで☆
パパさん、疲れが吹っ飛ぶね~~♪のセクシー3歳クッキングの一品でした~



[PR]
by makipika78 | 2016-08-26 00:09 | pika4歳

魔女宅なりきり全開☆野球&阿波踊りデビュー

b0032175_22493072.jpg
誕生日関連で100円ショップに色々仕入れに行って、ついつい自ら買ってしまったブーブークッション☆

ちびまるこちゃんとかで知識はあったけど実は初体験かも。
どんな音?と思いきや、ぶぴ!と、ちょっと湿ったような・・かなりリアルなサウンド☆

すっかり気に入ったピカさん、パパが帰ってきたらサプライズするということで、そのためのシュミレーションを母娘で20回以上やった~・・
毎回どちらかが座っては「ぶりぶり~~!」と音を鳴らして大爆笑して・・良い買い物でした(笑)
ちゃんとサプライズ用のセリフを言えるピカさんにびっくりだったり♪




b0032175_22493054.jpg
最近いきなりレゴ熱が高まってきているピカさんですが、まだまだ大きめのレゴデュプロのほうが扱いやすい。
そんな中、レゴをやるにはやはり基礎版といって台地になる板があるとないとでは全然食いつきが違うとのことで、確かになぁと購入。。
ほんと、いっきに動物園の全体図をイメージできたみたいで、ストーリー性が生まれる♪





b0032175_22493125.jpg
せっかく車やキャラ、人のパーツもあるんだし、デュプロでなんでも舞台を作って、ドールハウスとシルバニアファミリーの要素を取り込んで遊んでおくれと切に願います!
このシリーズで済むならもう少しキャラを買い足しても良いしね☆

ちなみに後ろに映ってる新聞紙の球体は、バースデー用のピニャータ☆
おさるのジョージの影響で今年のアクティビティとして作成しております~ぐふふ♪






b0032175_22493156.jpg
突如、魔女宅の再現にこだわり始めたピカさん☆
唯一家にあった壊れてるラジオ兼ライトをほうき(ゴルフクラブだけど・・)に吊るし、ジジも固定して、このほかに荷物を入れたバッグを持ったりして13歳の旅立ちの場面を再現~!
つっこみ満載の魔女っ子キキさん(笑)






b0032175_22493214.jpg
あ!
飛んだ♪♪

最初は旅立ちだけだったのが、全般にわたって再現したくなったらしく、私がオソノさんやらトンボやら色んな役をやらされて、DVDに合わせて休む暇なく相手をさせられる事態に!!
一部のみ抜粋で勘弁しておくれ~~!
でも、一生懸命キキのセリフを言うピカさんが可愛すぎてつい付き合っちゃう部分もあり~








b0032175_22493295.jpg
日曜日、お友達からチケットを頂いて、ピカさん初めての野球観戦へ☆
東京ドーム♪巨人阪神戦☆
私もパパさんも出産以来行ってなくて、めっちゃ久しぶりの球場で臨場感を楽しみました♪

ピカさんが野球のルール分かって楽しめるようになるまでは無理じゃない?と言っていたのが、まぁ貰い物だし内野席ベンチ上だから平和だし、気楽に行ってみるかね~というお試し気分で期待せずに行ったら、ピカさん、まぁまぁ楽しみながら9回裏まで付き合ってくれました☆
(試合は延長戦に突入してたけどね)
よくパパとテレビで中継見てるから雰囲気わかって安心だったかもね。





b0032175_22493329.jpg
でもまぁ試合を見るというよりは、観戦に伴う食べ物が大切~ということで、31アイスやらキャラメルポップコーンやら、ドーム最中やら・・ウロウロと探しに歩いたり、そしてGETしてからは食べまくりながら良い子に座っておりました。

いやぁ~キャラメル味のポップコーンは神!!
ディズニーランドでもこれを食べながら40分待ちとか全然平気だったけど、今日も数十分食べ続けてた★






b0032175_22493367.jpg
途中のウロウロでグッズショップを見て自分も背番号付きのTシャツが欲しいと言い出したピカさん
でもロッテファンの我が家は巨人のを買ってもな~~と、スタッフさん情報でロッテグッズも扱うお店まで遠征~ユニフォームは大人用しか取り扱いなかったので、帽子はどう??ってことでピカさん納得して千葉ロッテマリーンズの帽子を購入♪
私としては背番号付きのTシャツが欲しかったけど、ドームでは大人用が限界!


ちなみに、試合前、水道橋の駅で降りて歩いてるときに背番号入りのユニフォーム来てる人を見ては、「あのひと、これから試合に出るんじゃない??」とピュアな発言をしていたピカさんです




b0032175_22493375.jpg
最近阿波踊りに興味があるピカさんのために、帰りに寄り道☆
お友達と一緒に良くわからず適当に踊ってた阿波踊りだけど、本物見て何か感じたかな?
どんなきっかけでもいいけど、足のステップとかすごく大切だし、洋風じゃなくても、こういう阿波踊りとかから踊りやらダンスに興味もってくれたらいいなと。

なんなら母娘揃って踊りの連に入会してもいいなと思う今日この頃です。
踊らにゃ損損♪ってね♪




[PR]
by makipika78 | 2016-08-21 22:45 | pika3歳

夏休み☆

8月17日 4歳直前☆

ミスドで平和にドーナツを食べていて突然
ぴ「ママはおばあちゃんになって、それから死んじゃうの?」
(最近少し時の流れを理解しかけているのか、ママが子どもの時はアッコはお母さんだったの?ピカが生まれておばあちゃんになったの?などと的確なことを言ってくるピカさんなのです)
私「う~ん、そうなるだろうね~」
ぴ「・・・!」(ウルウル開始)
私「でも人はみんないつかは死ぬし、そういうもんなんだよ」
ぴ「死ぬのは怖くないの?」
私「死ぬのは怖くないけどピカちゃんと会えなくなるのは寂しいね」
ぴ「ピカも寂しい!!!」
私「うん、今だったら寂しすぎる!!でも、ママがおばあちゃんになってそのあと死ぬ頃にはピカちゃんはお母さんになっていて、素敵な家族もいて、お宝な子どももいるだろうから、そんなに寂しくないと思うよ?」
ぴ「ピカちゃん、お母さんになるまでまだまだ時間がかかるけど、ママ死なない?」
私「ピカちゃんがお母さんになるまで死なないよ。ピカちゃんがママより大切な家族を作るまでは死なないよ」
ぴ「おばあちゃんになるのって何歳くらい?」
私「う~ん、70才とか??」

ぴ「まま・・ピカちゃんが大人になるまで絶対に死なないでね!!」
私「うんうん分かったよ~!!」
ミスドの中で二人で涙してハグ~~~☆

3歳ラストにして死を意識!?
昨日の夜バンビを観た影響かな?って気もする(笑)

なんにせよ、時の流れを少し分かっているのがすごいなぁと思った。
死なないように努力します☆


帰宅後、今度はママが入院した場合の父子家庭のプランを二人で語る。
(これこそちょうどトトロ見ていた影響ですな・・)
ピカさんいわく「パパはお仕事があるから、ピカちゃんが自分でご飯作らなきゃね。朝ごはんは毎日コーンフレークにしよう。簡単だからね」
ママがいてもコーンフレークの朝食多くてすんません・・・汗




b0032175_00110167.jpg
ピカさんの幼馴染なBFである友人親子と近所の屋外プールへ☆
最初、ちょっと水が顔にかかってナーバスなピカさん・・





b0032175_00110278.jpg
しかし、うまいこと私のワニごっこにハマってくれて、子ども2人大はしゃぎ☆
私が演じるワニから、必死に年長男子のボーイフレンドがピカの浮き輪を引っ張って逃げてくれて二人ともご機嫌~




b0032175_00110251.jpg
あ・・ワニというかどこかのお父さん?っぽいのが私です(笑)
眩しいんだもん!




b0032175_00110396.jpg
プール後もBF宅にてナイスカップル風味?
ピカさんは彼のおもちゃに夢中です(笑)





b0032175_00110349.jpg
初めて行った室内遊び場、太鼓の達人やり放題☆
ピカさんに誘われて、私も生まれて初めてやってみた!
あの、横に流れてくるリズム譜が何とも嫌でねぇ・・
全部五線譜で書いてくれたら絶対完璧に出来るのに!と(笑)
でも、とりあえず音楽を頼りにタイミングを計りつつ、童謡メインでピカと平和に楽しみました☆
連打だけは誰より速かったぜ(笑)

そして途中でマイバチ持参のゲーマーさんがなぜか乱入してきて、ピカと並んでプレイ☆
笑えた・・・♪




b0032175_00110498.jpg
おうちで餃子づくり☆
初めてだったのに妙に肉をこねるのが上手で、ほぼピカさんがこねる係で上手にあんを練ってくれました☆
前世は餃子職人だったんじゃないの?というくらい。

包むのもピカさんにはヒダを作らずただ半分に接着してもらったんだけど、焼いてみると案外それでOKでビックリ~
逆に平たい分カリカリで美味しかった☆
またやろう!

[PR]
by makipika78 | 2016-08-18 00:08 | pika3歳

もうすぐ4歳の夏休み☆

いよいよピカさん4歳の誕生日が秒読み☆
お友達とのプレパーティも本番のジジババたちとのパーティも楽しみ~~♪と本当に心待ちにしている様子が可愛い&おしゃまさんで成長を感じます。
プレゼントに何を考えてるのかな~なんて言ったりして。
勝手にトイストーリーかジョージかなぁとキャラ物を期待してるので、それ以外にも色々あるよねと言うと、ちゃんと「ピカちゃんなんでも嬉しい☆」と素敵なお嬢さん発言(笑)

珍しくパパさんがお盆休みを取れたんだけど、新居のために家族総出で色々と働くことに~
ピカさん、とりあえずパパのお休みをとても喜んでいるようで良かったね☆

クイズラリーに参加して・・
次のうち土の中にできる野菜はどれ?という3択クイズで
トマト、ナス、だいこんがあって、ピカさんに「ほら、じいじの畑で土の中から採れたのは何かな?」聞いたところ、「だいこん!」と。

素晴らしい~~!
安曇野での食育が生かされていて涙出た~~!
実体験素晴らしい!



b0032175_20124507.jpg
まうにぃにお水を補給中☆
動かすとビビるマウにぃのために、動かさずにきちんと捧げ持っております☆



b0032175_20124636.jpg
猛暑日の恒例、ベランダプールの水はり~
濃い色のゾウさんジョーロに水を汲んで日向に置いておくとすぐにお湯みたいに温かくなるからと私が日向水を作っていたら、翌日にはプールに水をためつつ早々に自らゾウさんに水を入れて日向に置いていてビックリ感激!
そういうの、ホント憶えがいいよね☆




b0032175_20124687.jpg
幼稚園の先輩たちが遊びに来てくれて、大はしゃぎ♪
なぜか皆でリボン鉢巻きして阿波踊り行列が始まる~私も一人でちゃんちきと太鼓を担当して盛り上げました(笑)
ピカさん、本当に嬉しそうにやっていて涙ものだった~~☆

やはりお友達との時間ってすごいなぁ。




[PR]
by makipika78 | 2016-08-14 20:11 | pika3歳