MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3歳7カ月☆

なんだか地に足つかずの3月。

いつの間にか周りは春だし、ピカさんも3歳7カ月に〜!

とりあえず一戸建て計画は最初の一歩踏み出せたかな〜というところ^ ^
疲れ果てないように、ピカさんとの今の暮らしをきちんと見つめて楽しむことをベースに、うまく並行して素敵な家づくりを進めていけたらな☆


そんなこんなで最近のピカさん★
b0032175_16165229.jpg

今年もP姉さんのバースデーパーティーに☆
ピカさん初のお台場〜☆




b0032175_16165201.jpg

5歳になる今回のテーマはアリエルということで、船の遊具をうまく会場にしてアリエルの海でのお茶会に☆




b0032175_16165287.jpg

毎度毎度、本当に頭がさがるわ!
ただテーマに徹してるだけじゃなく、準備を一緒に楽しんだりしながら、当日の役割まで、子どもの成長の大事な過程になるように深い見通しで子どもと関わる姿勢が素晴らしい☆



b0032175_16165351.jpg

去年と比べて、姉さんの成長ぶりがズンズンと伝わってきた^ ^




b0032175_16165342.jpg

ピカさんもパーティーやゲームを満喫☆





b0032175_16165325.jpg

木登りブーム☆



b0032175_16165323.jpg

ここでも木登り〜☆




b0032175_16165317.jpg

ウッディと公園遊び☆








[PR]
by makipika78 | 2016-03-30 14:54 | Trackback | Comments(2)

なわとびとか☆

最近の記録☆

b0032175_21552229.jpg


誕生日の一環として、パパとピカさんがお留守番してくれて、念願のメチャうまチーズケーキの教室へ☆

お菓子作りは本当に慣れないので、レシピだけでは分からないコツが多く、先生が必要!
しかもここのお店のは安心な材料な上に普段からピカさんがこよなく愛する味で、これを家で作れたら私もピカも嬉しいし、おもてなしにも使えるしってことで☆




b0032175_18433041.jpg

奮闘して、お味見タイム☆
いつもピカさんが独り占めしちゃって私はほとんど食べられてないので、初めてゆっくり味わったけど、メチャ美味しい!
15センチのホールを持ち帰ったけど、ほとんどピカさんが1人で食べ進めております^ ^
買ってきたケーキより確実に食いつき良い☆
感覚を忘れないうちに再現するぞ〜☆




b0032175_18433067.jpg

どうしても縄跳びが欲しい!と言ってフライングタイガーで買って、早速公園で練習〜




b0032175_18433059.jpg

とりあえず手に持ってピョンピョンして、「出来た!」ですって(笑)





b0032175_18433034.jpg

すぐに飽きて、ウッディと熱心に遊んでおりました。
暖かくなってきたから、お外遊びに精を出そうね☆




b0032175_18433103.jpg

色を揃えて遊ぶゲーム。
一度やり方を提示したら、この程度の難易度なら1人で揃えられるように☆




b0032175_18433191.jpg

じゃじゃ〜〜ん☆




b0032175_18433188.jpg

相変わらずおもてなしに精を出すピカさん。
先日も3人来客があって、一通りおままごと飲み物を配った後に、ピカちゃん、海苔をハートとかにして食べる〜というのでやらせておいて話していたら、このお皿を持って登場〜☆
自分も含めて6人分、海苔を切り抜いてあって、「みんな〜1つずつ食べてね!」と!
まさか実食出来るものを出してくるとは!

お客様も無事に食べてくれて、おもてなし大成功でした。




[PR]
by makipika78 | 2016-03-19 18:32 | Trackback | Comments(2)

38thB.D☆

私の誕生日を指折り数えて楽しみにしていたピカさん。
お誕生日前日から、明日はピカとパパが先に起きて飾り付けしてからママが起きてね☆なんて凄いこと言ってたけど、当日はパパは仕事で朝早く出かけたし、そんなサプライズは難しい〜

それでも、ピカが先に起きるから待っててねって1人でリビングに行き、しばらくして私を呼びに来てくれた。
普段は絶対先になんて起き出さないので、そのスペシャル感が嬉しかったよ♪

その後、ピカさんの指示でお部屋の飾り付け〜☆
b0032175_18254327.jpg

一生懸命作業して〜☆




b0032175_18254430.jpg

折り紙で鎖を作ってくれました☆
ちゃんと繋がるように上手く糊付けできてて感動〜
と思ったら、先に輪っかにしたのを糊で張り合わせてある部分もあったりで、可愛いこと☆




b0032175_18254439.jpg

ガーランドも急遽手作り。
私が書いた下書きの文字を、太く可愛く仕上げてくれた〜☆



b0032175_18254434.jpg

パパがケーキを持って帰宅^ ^
トイストーリーのメンバーもお呼ばれしてケーキタイム☆




b0032175_18254490.jpg

ピカさんがロウソク消してくれました^ ^





b0032175_18254487.jpg

夜はパパさんが行きつけのお寿司屋さんに招待してくれました☆
どれも美味しいけど、やっぱり酒蒸し最高☆


ピカさんが誕生日をしっかり理解して、自分のことのように張り切って喜んだり楽しんだりしてくれて嬉しかった。

戸建て計画で打ち合わせに追われ、お互いの相違点に揉めまくりな夫婦ですが〜ちょうど来年の誕生日あたりに新居が出来そうだし、また来年も一緒に幸せに誕生日を過ごしたいねと2人で遠い目をしているところであります。

長い道のりだけど、この1年、乗り切れますように〜〜!(笑)

ありがとう〜☆








[PR]
by makipika78 | 2016-03-19 18:04 | Trackback | Comments(0)

マウピカ温泉旅行〜☆

春休み&私の誕生日企画として家族での温泉旅行へ☆

考えてみたらピカさん生まれてからマウリもピカも両方連れての旅行って行ったことなかった。
犬も幼児も連れての旅行じゃわざわざ疲れに行くようなものなのでは・・?と避けていたんだけど、ピカさんもまぁ色々と話せばわかる!?年頃になってきたし、マウリの習性は分かってるし、最近不調も多い12歳のマウにぃ、まだまだ元気な今のうちがラストチャンス?ということで一家そろって☆

場所は近場で、石和温泉ですが(笑)
温泉&いちご狩りという素敵プランが組めるシーズンなのでね(^^♪

b0032175_15593276.jpg
談合坂SAのドッグランで休憩~
平日だったので貸し切り状態♪
久しぶりのドッグラン、ひたすらクンクンのマウリさん。




b0032175_15593235.jpg
そんな兄さんの代わりにピカさんが体を張ってランを満喫(笑)




b0032175_15593240.jpg
犬より楽しそうに走り回って堪能しておりました~

そういえばピカさん3歳、犬も永遠の3歳ってことで、精神年齢も一緒なお年頃だね~





b0032175_15593315.jpg
お宿に到着☆
ずっと前から気になっていた旅館花いさわの離れ。
戸建て状態の離れだけ犬OKで、部屋の露天が広くて気持ちよさそうだったのだ。

昔TVチャンピオンの番組企画で大工さんが作ったという離れ、天井も高くて木がいっぱいで気持ち良い空間☆
ピカさんもすぐお風呂入る~~!と脱ぎだして露天へ!
解放感から、すっごいかわいい笑顔の写真が撮れたけど、めっちゃ全裸で門外不出・・・笑





b0032175_15593395.jpg
お部屋の露天風呂、部屋に付いてる露天の中では今までで一番広い~☆





b0032175_15593331.jpg
ぬるめなので、色々飲みながら(笑)家族でのんびり入れて最高~~☆
本館のほうは団体メインの観光旅館だし、正直言ってお料理はおススメポイントないけれど、この離れは別空間で気持ちよかった~♪




b0032175_15593309.jpg
翌日、ルンルンでいちご狩りへ☆





b0032175_15593468.jpg
完熟の大粒イチゴを上手に摘み取っては食べるピカさん。
パパが早々に戦線離脱する中、かなり食べ続けてた!




b0032175_15593402.jpg
3歳未満無料ってことでピカさんは有料と思っていたら、どうやら就園前の幼児は無料ってことらしく、ありがたや~~☆
とれたてイチゴは、やはりスーパーで買うのとは全然違う~~ジューシーで甘くて美味しい!





b0032175_15593416.jpg
30分でもう限界・・となり、大体の数を数えてみたら、パパさん10個、ママ28個、ピカさん15個って感じかな☆
かなりの大粒だったので、ほんとおなかパンパン!

犬もキャリーとか抱っこひもに入れていれば入場OKで、最後にマウリにもイチゴを一つ頂いて、喜んで食べてました☆
雨でも楽しめるので助かるスポットだわ~

今度はサクランボ狩りに行こうね!!


予定を欲張らず、ひたすらのんびり贅沢な旅をさせてもらいました。
おかげで子連れ犬連れでも充分楽しめた♪

ありがとう~~!!!
[PR]
by makipika78 | 2016-03-15 15:55 | pika3歳 | Trackback | Comments(0)

とうとうアイツがやってきた☆

相変わらずトイストーリー大好きで、1から3を代わる代わる見ているピカさん。

場面を再現して遊びたいんだけど、やはり主役がいないと不便らしく、猛烈にリクエスト。

b0032175_12464434.jpg

そしてとうとうやってきました〜!
いかしたカウボーイ☆ウッディ^ ^
リアルサイズだって。結構デカイ。

ジジババ並みに甘々な両親ですが、一年間幼稚園頑張ったってことでね(笑)

早速色んなシーンのセリフを言いながら遊んでおります。



そして春休み対策にこちらも。
b0032175_12464592.jpg

水で書ける平仮名ボード。

どうにも平仮名書きたいピカさん、春休み中の家仕事として導入。

鉛筆だと間違えたのを気にするけど、これなら失敗しても勝手に消えていくので、失敗したくない子に向いてるらしい。
ピカさん、失敗するとやりたがらなくなるから、これで克服しておくれ〜☆

まだまだなぞり書きで精一杯なのに、自力で書けそうなシンプルな字を狙ってフリーで書いたり色々と工夫して頑張ってます。

カタカナのほうが書きやすいことにも気が付いたようで、カタカナ練習してみたり。

自分の名前だけでも書けるようになると自信がつくね☆

楽しんで出来るように応援します^ ^




[PR]
by makipika78 | 2016-03-12 12:28 | Trackback | Comments(4)

卒園式☆3学期終了

pikaさん、本日から長い春休み~☆

結局のところ3学期は一度も朝泣くことなく登園できて感無量!!
そして「次は年少さんになるの!少しお姉さんになるのよ♪」と張り切っております。
相変わらずお弁当のお当番が大好きみたいで、4月を心待ちにしてる。

しかし~!
まさかの卒園式出ない宣言で、ほんとに式には参加せず、終了後の写真撮影だけなんとか参加というピカさんらしい結末に~(汗)
式は幼稚園内で行われ、数日前からリハなどもみっちりやるので、いつもと違う園の雰囲気にどうにもナーバスになっているなぁとは思っていたのですが。
卒園性の親しか入れないので私が付き添うわけにもいかず、先生も式で手一杯だし、式の進行を泣いて妨げてもいけないし・・残念ながら欠席に。
まだまだ年少よりも小さな学年だもの、よくあることってことで来年に期待です。


相変わらずバタバタで~とりあえず最近の記録☆
b0032175_10394560.jpg
公園で幼稚園のお友達が転んで口の中を切った様子を見ていた直後に描いた絵。

見事に赤いボールペンで口から出た血を再現していた~!
裏には一応ピカ語で「だいじょうぶ?」とメッセージを書いて、お手紙として翌日渡すというシュールっぷり(笑)




b0032175_10394664.jpg
バズと一緒にマリンバタイム♪
ピアノに続いてマリンバでもチューリップを弾けるようになった~☆





b0032175_10394674.jpg
幼稚園行くつもりでお弁当用意したのに卒園式前のナーバス病で半分ズル休みした日。
結構温かかったので、中庭でピクニックランチってことに☆

自分でランチョンマットからお弁当、カトラリーを全部並べて整えている姿に感心。
いつの間にか弁当箱を留めるゴムベルトも自分で着脱できるようになってた★




b0032175_10394661.jpg
夕飯のお手伝いも頑張ってくれてます。
ほうれん草のお浸しを製作中★




b0032175_10394632.jpg
お味噌を溶くのも初挑戦☆
お味噌汁はピカさん担当~みたいになるといいなぁ




b0032175_10394694.jpg
卒園式直前。
とにかくピカさんのことを可愛がってくれて面倒を見てくれてた年長のお友達とゆっくり遊ぶことができました。




b0032175_10394625.jpg
卒園式直前というのもあって、本当に貴重なキラキラした時間・・
あっという間の1年だった。
本当にありがとう。
ピカさんも素敵な年長さんになって小さい子に優しくできますように☆




b0032175_10394747.jpg
3月3日 お雛祭り~☆
すっかり写真でピースポーズ&変顔するように~





b0032175_10394783.jpg
幼稚園のお友達のお家で☆
このまま泊まりたいというくらい楽しんでて嬉しかった~♪




b0032175_10394706.jpg
雨の日のお買い物。
傘さして歩く姿もすっかり頼もしくなったなぁ☆


さ~て春休み。
私のお誕生日月間ということで、パパさんが色々とお楽しみを用意してくれてるので楽しみだけど、ピカさんのペースに振り回されて怒りんぼママにならないように頑張ろう。

昨日も、「まま!いちいち怒らないで!」と言われてドキ!!
「ピカちゃんが生まれた時の写真見て!!お宝ぴかちゃんでしょ!」と言われ、娘に初心に帰るように説教されました・・びっくりぽんだぜ!!

確かに、この子に怒ることなんてあるんだろうか~なんて思ってたのになぁ。
伸びやかに健やかに育ってくれるように、まま、精進します~~
[PR]
by makipika78 | 2016-03-08 10:35 | pika3歳 | Trackback | Comments(0)