MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

色々〜☆

思わぬ戸建て計画にバタバタとしている間に3学期もあと2週間を切りました。
はやっ!!

貴重な幼稚園タイム、色んな予定を詰め込んでいて全く家事の余地なし・・汗

ピカさんはというと、3学期に入ってから朝のお別れでも一度も泣かずにスムーズに登園しております。
同じくスーパー場所見知りの娘を持つ先輩ママさんの予言通りの展開に!!すげ~~!

そしてある日、「こういうふうに入れてあるお弁当がいいの」と言い出し、こういう風とは押し込むような手の動き。
いつも一口おにぎりを何個か入れて手で食べるようにしているんだけど、これはおにぎりじゃなくてご飯を詰めたいってことかな?と思い、「誰のみたいなお弁当?」と聞いて、その答えに出た子のママさんに内容を聞くと確かにふりかけご飯弁当とのこと。
で、しかも最近箸が上手になってきたのを自覚しているのか、普通のお箸で食べたいと。
確かに割とうまいこと時間もかからず箸で食べてるのよねぇ。

なので、今週からおにぎり弁当改め、普通のご飯弁当スタート☆

こぼしまくって園側からNGでないかとヒヤヒヤしてましたが、今のところ何もなく、米粒一つ残さず食べてきてくれるし、本人曰くこぼしてない!とのこと。
おにぎりより時短で助かるしいいかも♪
いよいよのり弁もデビューできそうだね~~☆



b0032175_18475129.jpg
魔女宅の影響でジジみたいに牛乳飲みたい!と熱望してこのありさま~

私も幼い頃に散々犬猫の真似しまくって、こうやってオヤツを食べてみたりしてたので断れない(笑)

お行儀も大事だけど、せっかくの好奇心、何事も体験してみないとね^ ^
舐めると少しずつしか飲めないってことにビックリした記憶があるし、大人になって本当の犬猫の飲み方は舌の使い方が逆ってことを知った時は驚愕だった☆

存分にジジ飲みを満喫して満足したピカさん、たま~に思いだした時に要求してくるだけで、普段は普通に飲めてます☆
満たすって大切~(笑)




b0032175_18475154.jpg
幼稚園での遠足のあと、そのまま公園でお友達と遊び満喫のピカさん☆
自分から同級生を誘いに行って並んでブランコ♪



b0032175_18475121.jpg
幼稚園のお友達との仲間意識をすごく感じられて嬉しかった。

小規模でしかも縦割りなので子ども達も全員姉弟みたいだし、親も学年の垣根無く全園児を知っていて成長を一緒に見守ってくれてる感じで有り難い。

もうすぐ年長さんが卒園。
年長さんは小学校にお引っ越しでピカちゃんは年少組になるんだって~と説明されたことを教えてくれます。
さみしいけど、今度は少しだけお姉さんの学年だし、楽しみだね!!




b0032175_18475242.jpg
日曜日に来客があって、ピカさんのおもてなしっぷりにビックリだった。

この一かけらのパン・・ピカさんの心からのおもてなし(笑)



b0032175_18475244.jpg
インターホンの映像で、お客さん2人?と確認すると、パパママ含め4つのお皿を用意して、自分が今までかじっていた食パン(笑)を4つに分けて各席に。
更におままごと食材グッズの盛り合わせ大皿を来客到着と同時に提供~

私も、直前まで掃除機かけたりしてて、まさかお皿に本物のパンンが入ってるなんて気づかなかったよ~~笑



b0032175_18475368.jpg
で、更に飲み物を人数分用意しているピカさん。
私にお盆を借りに来た。

ジョージ語で何やら人数を数えていて、確かジョージにそんな話があったかも!と思いだすも、意外なおもてなしっぷりにビックリ感動!



b0032175_18475324.jpg
無事に飲み物も配り終えると、大人のお話し中に今度はゴソゴソと各自の椅子の下に物を配っている。

で、「みんな~~!椅子の下を見て~~!!」とめっちゃご機嫌に指示。
見ると絵本と食材が平等に配布されている。

オリジナルなおもてなしにビックリするとともに、まだ2回程度しか会っていないビジネスモードの来客に、こんなに伸び伸びと接しられるんだ!と感心。
自分のテリトリーだからかなぁ。


とにかく印象深いおもてなしでした☆




b0032175_18475240.jpg
貴重な幼稚園時間に~築地に買い出し!



b0032175_18475201.jpg
まず着いてすぐ空いてるうちに人気のラーメン食べて~
定番の海苔とシラス、西京漬け、卵焼き、珍味あたりを仕入れて、ランチタイムに寿司清で軽めのセットを堪能★

久しぶりにガツッと食い倒れしてお腹パンパンでした~
そしてやはり仕入れた物たちはお得で美味しくて大満足☆

また新年度に行こう。



b0032175_18475248.jpg
またあくる日は、幼稚園ママさんたちと手前味噌作り☆

大豆を圧力なべで仕込んだりするところはやっていただいてて、当日は材料をひたすら手で混ぜるのみでシンプルな作業にビックリ大助かり!!
ずっと興味のあった手前味噌、最高のお塩と大豆、生麹でバッチリ仕込ませて戴きました。

どうか無事に発酵してくれますように~~☆
11月ごろには食べられるそう。
カビチェック頑張って醸します♪
[PR]
by makipika78 | 2016-02-24 18:45 | pika3歳 | Trackback | Comments(4)

包丁レベルアップ☆

ピカさん、まもなく3歳半。
メキメキと成長目覚ましく、物事の把握とかも普通に一丁前にやってる感じで空恐ろしい日々。

今度実家に行くので幼稚園を早退することに。
そしたらピカさん、「そうたいとどけを出さなきゃね。そうたいしますって書くのよ!『い』はピカちゃん書けるから手伝ってあげるから!」ですって。
参った〜☆



手の育ちもグンとアップして来てて、包丁仕事もいきなり上達しててビックリ!
b0032175_17553002.jpg

ちょっと前まではヒヤヒヤしながら一切りごとに見守ってたのが、今ではすごく板に付いた手つきで安定して切るもんだから、もうお任せして私は隣で洗い物出来ちゃう勢い。
15センチくらいのスティック状に下準備しておけば、あとはピカさんが一口サイズにどんどん切ってくれる。
トン汁を一階に作ったけど、大根や人参は5ミリ幅、油揚げは1センチ幅と、ちゃんと切れてて本当にビックリ。




b0032175_17553173.jpg

ここ数日、魔女宅にどハマり中のピカさんなので、2人でユーミンを口ずさみながら並んで台所仕事してて、なんとも素敵時間過ぎて涙出た〜

年少前にこんな時間を過ごせるなんて予想もしなかったなぁ。
落ち着いて包丁仕事見守れるのなんて年長さんくらいだと思ってた。



b0032175_17553145.jpg

切った物を左手でササっとボウルに入れたりする手つきも、なんともスムーズで感心してしまった。



b0032175_17553107.jpg

これは一部だけど、こんな感じで切ってくれるので充分戦力☆

しかも「自分で切ったトン汁最高〜☆」と言いながらモリモリ食べてくれるので助かる。

飽きない程度に色々と一緒に作っていきたいなぁ。


[PR]
by makipika78 | 2016-02-13 17:32 | Trackback | Comments(0)

ディズニーランド☆その3

b0032175_18083113.jpg
ババちゃんに、夜用の光り物グッズも買ってもらってご機嫌に夜ディズニーを満喫するお二人さん☆

こういうグッズ、大好きだよねぇ。





b0032175_18083187.jpg
エイリアンの撮影スポット発見!
昼間に撮りたかったなぁ~

他にもトイストーリーに特化したグッズショップもあった・・ついつい欲しくなって、危険すぎ~~





b0032175_18083237.jpg
エレクトリカルパレードを楽しんで、花火はさすがに諦めてホテルの部屋へ☆
小学生になったら最後までいられるかなぁ。

お揃いの子供用パジャマ姿が可愛い~
部屋を暗くして光り物で遊んだり踊ったりハイテンション♪
私とドスピカで泡風呂に入って~ようやく22時過ぎに寝たかな~




b0032175_18083263.jpg
朝から一緒にディズニーチャンネルに夢中☆
ドスちゃんは早起きだけど、ピカさんはいつも通り7時15分起床!安定してるわ(笑)




b0032175_18083330.jpg
これまたババチャンがホテル朝食ブッフェを奮発してくれて~朝から優雅にブッフェ満喫☆




b0032175_18083312.jpg
2人お手てつないで我が物顔でホテルを闊歩☆
ディズニーホテル泊だけど翌日のパークインは無しという潔いプランなので、早々にホテルを後に。
信州まで帰らねばだものね。




b0032175_18083390.jpg
シェリーメイちゃん仕様のディズニー電車にも乗りました♪
普通の電車もこのくらい可愛くすればラッシュでもみんな心が和むかも(笑)





b0032175_18083388.jpg
舞浜駅にて☆




b0032175_18083459.jpg
東京駅のこのスポットもなぜかお気に入り☆




b0032175_18083490.jpg
ドスピカが手をつないで歩く姿は本当に愛らしいわ♪

3世代ディズニー、ジジババちゃんの好意に甘えまくりで楽しませてもらって本当に夢のような時間でした☆
来年は3世代シーかしらねぇ♪ぐふふ♪

でもホント、ドスピカは可愛い盛りだし、ジジババちゃんはまだまだ何とか足腰元気に歩けるし、今のうちに色々と旅行とかを楽しんでおかなきゃなだな~と実感。

今度はこちらがどこかにお連れしますので♪

ほんとディズニーランドはやっぱり良いわ☆
ピカさんが3歳で無料なうちに、シー行っちゃうしかないっしょ!!と心に決める。
日帰り弾丸コースじゃい!!
[PR]
by makipika78 | 2016-02-02 18:05 | pika3歳 | Trackback | Comments(2)