MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ディズニーランド☆その2

パレード後、ドス親子はガジェットコースターへ★
b0032175_14273808.jpg
ピカチームはティーカップ♪
いのzooで練習してきた甲斐あって余裕で乗れたピカさんと、怖くて半泣きだったババちゃん(笑)




b0032175_14273897.jpg
メリーゴーランドも、練習では馬車にしか乗れなかったくせに強気で一人で馬に乗る!とのことで、本当に乗れた☆
すいてたので~ドスちゃんとも隣の馬同士で並んで乗ったり、連続2回も楽しみました




b0032175_14273863.jpg
スモールワールド、15分待ちだったかな~
ピカ一人でもポップコーン食べながら結構待てるけど、子供2人いると飽きずに待てるようでとっても助かった~☆




b0032175_14273818.jpg
「小さな世界」の歌が大好きなピカさんなので、船タイプの乗り物も怖がらずに乗れて良かった~




b0032175_14273860.jpg
2人とも、どうしてもミッキーのアイスキャンディ食べる!!と主張するので、寒空の下アイスタイム~
結構大きいのに、一口も分けてくれず~~!

アナ雪のパレードが始まったので、また立ち見ポイントをササっとGETできて、かなり近くで堪能。
ピカさん、アイス食べながらで体が冷えてブルッブル震えてるのにアイス離さず完食・・




b0032175_14273948.jpg
その後ダンボで40分待ち~今日の私たちの中で最高に並んだ記録(笑)
ピカさん、ポップコーンひたすら食べ続けて良い子に並んでました・・

で、DLっぽいスポットで写真を撮ってとりあえず一段落。
狙ってたものには大体乗れたね♪
バズのアトラクションは事前に動画見て「怖いからいい・・」とのことでまさかのスルー
次回はウッディとジェシーが出てくるショーレストランにも行きたいねぇ。





b0032175_14273990.jpg
ということで一旦ホテルにチェックイン休憩に~☆
これまたジジババちゃんが奮発してくれてランドホテル泊!
近くて本当に便利!!

夜のパレード見てから帰宅とかはボロボロにつかれそうだし、泊まるにしても電車やシャトルバスで移動して~っとかの手間がないってスゴイことだ~
自分ちの庭がランドって感じで気楽に行き来できて天国すぎる!





b0032175_14273955.jpg
部屋でしばし寛いで~☆




b0032175_14273991.jpg
夜の部に出動!



つづく~
[PR]
by makipika78 | 2016-01-30 14:24 | pika3歳 | Trackback | Comments(2)

初☆ディズニー

1月26日

ピカさんジャスト3歳半のつぶやき
「幼稚園で絵を描いたの〜、お風呂上がりのピカちゃんとママ」
げ!マジすか!

ま、3歳児の抽象画ってことで、服着てようが生まれたままの姿だろうが、きっと変わらないはず!(汗)




そんなピカさん、満を持していよいよディズニーデビュー☆
b0032175_21450696.jpg

直前まで私の体調が怪しかったので諦めようかと思って色々と代役メンバーなどの打ち合わせしてたら、「ピカちゃんディズニーランド行きたかった>_<」などとグッと心を掴む発言してくるので気合いで持ち直して挑む。

ディズニープリンセスが大好きな姪っ子ドスちゃんの5歳の誕生日祝いに、ジジババちゃんがディズニーランドへの豪華ツアーをプレゼントするということで、ちゃっかりそこに便乗させてもらいました☆
結果的にババちゃん、ドスちゃん、ドスママ、ピカ、私という女だけの3世代ディズニー満喫〜^ ^
しかも全てジジババちゃんからのご招待という、なんとも至福のお泊まりディズニー♪
ホント行って良かった夢の2日間だった〜☆

プリンセス大好きな姪っ子ちゃんと対照的にアナ雪すら興味なく、トイストーリーとダンボとバンビ、ちょっとだけピーターパンっていう武器しか持っていないピカさん、果たしてディズニー楽しめるのか!?と思いつつ、まだ3歳で無料だしと、とにかく参戦!!





b0032175_21450613.jpg
昼過ぎにゆっくりパークにインして、まずはミニーちゃんのカチューシャなどのヘアアクセをゲットでしょ~というのに、全く興味を示さず、事前に一緒に調べていたポテトヘッドのポップコーンバケットをとにかく欲しがるピカさん・・幸い割と入り口から近いところに売っていてすぐにGETできた~。
ババチャンがすべて買ってくれて・・感謝・・ちなみにバケットと中身で2100円!!!!
夢の国プライス~!


それ以降は強烈なリクエストはなくて一安心~
バケットもだけど、中身のキャラメルポップコーンが食べたかったようで、本当に貪るように食べ、みんなも一緒に食べたのですぐに空になってその後チョコ味とバター醤油味も買って、待ち時間の時にひたすら食べてた~~!!
ビックリな食べっぷり!!

やはりトイストーリー命なので、特に好きなエイリアンとかのグッズを見かけるといちいち反応してた~☆



b0032175_21450657.jpg
1月平日という、一番の閑散期だったので、とにかく全てが空いていてスムーズ♪
12時台だったのに数分の待ち時間でピザなどのランチGET★
絶対もう混んでるときには来られないわ・・汗




b0032175_21450740.jpg
太っ腹エルママちゃんが、ピカさんの大好きなエイリアンのスーベニア容器付の饅頭?も買ってくれました☆
これは家でも色々活用できそう~~♪




b0032175_21450708.jpg
ポテトヘッドのバケットGETのせいで、ランドを右回りで回ることになり、そうなると最初の目標はサーキットレースウェイというゴーカート★
とにかく予習が必要な場所見知りっ子ピカさんに、事前に公式HPのアトラクション動画を見せて、乗りたいものをチョイスしておいたのです。
これが一番乗りたいものだったの~




b0032175_21450793.jpg
ご機嫌にハンドルさばきをして、満足しておられました☆





b0032175_21450867.jpg
その後トゥーンタウンのミニーの家へ☆
ドスちゃんリクエストだけど、ピカも英語教材でミニーを知ってるので良かった。
ドスちゃんと一緒に色々と楽しめた~
今回私の体調のせいでピカが不参加かもと聞いて泣いちゃったというドスちゃん・・なんて従妹想いのの良い子なの~~~♪
本当に優しいお姉さんなのです★




b0032175_21450839.jpg
プリンセスがいっぱい登場してくるという昼のパレードの直前にスタンバイして待ってるお二人さん!
直前だったにも関わらず、座って場所取りして人たちの後ろに立ち見で余裕で観れちゃう高環境!
遠くからチラ見でいいかなぁなんて言ってたけど、思わぬ幸運に感謝☆




b0032175_21450889.jpg
さすがのディズニーパレードに、ピカさんも釘づけ!
とにかく夢中で観て、後半にはプリンセスたちに手を振る勢いで楽しんでくれて良かった~~♪




b0032175_21450815.jpg
やはりピカさんが一番興奮したトイストーリーのフロート★

私まで、アイドルを見た気分になって必死で手を振ってしまった~~~♪
ディズニーマジック、すごい!

ピカさんがいなかったらこんなにトイストーリーにもハマらなかっただろうしね~ほんと人生面白い☆



つづく☆
[PR]
by makipika78 | 2016-01-29 21:29 | pika3歳 | Trackback | Comments(0)

雪☆カメラデビュー

pikaさん、風邪も1日で治り、積雪も気にせず登園しております☆

パパさんはまた出張中~
雪で自転車乗れないので買い物にも行けず、幼稚園帰りに夕飯のおかずを駅ビルなどで仕入れて帰宅するため、夕飯準備が要らずにピカさんとマッタリ遊べる~
そんな中、なぜか「おしりごっこ」が突然ブーム。
最初はお互いお尻を振り合うだけだったのが、お尻当てゲームになり(目をつぶってお尻を触って、これはピカちゃんのお尻~~!と答える・・・汗)最終的になぜか相手を捕まえてズボンを下げてお尻を出すというゲームに!?

マジで森三中の絡み!?という光景・・

勘弁してください~~!
娘にお尻丸出しにされるアラフォー母・・・こんな光景、パパがいたらあり得ないっす(笑)
もう・・男児並みに「うんち、おなら、おしり」というワードが好きすぎて困ります・・
替え歌にもウンチ頻発!!



b0032175_22432989.jpg
自転車だとまだ危ないので歩きとバスで通園~~


b0032175_22432963.jpg
凍ってるところがあると「スケート~~」といって堪能し、氷を割るのを楽しみ、道路でもとにかく雪の部分を歩きたがるという子供らしい楽しみ方なので~とっても時間がかかります・・

でも、普通の雨の日よりも、晴れてて雪が積もってるっていう状況のほうが私も楽しくてヨシ!
ウェアも無いし日陰は寒いしで、なかなかガッツリ雪遊びはさせてあげられないので、道端の雪を楽しみつつ登園しています。




b0032175_22432918.jpg
70ピースのパズルを一人で出来るようになったピカさん。
もっと小さいパズルやりたいということで、108ピースのトトロのパズルをチョイス★
とりあえず私と共同で完成させました♪
8割は私だと思う・・でも集中すると楽しい♪



b0032175_22432970.jpg
結構ピースが小さくて細かい~

途中、私のミスでガガッっと崩してしまうことがあり、私がギョエ~~!ショック~~!え~~ん!!と凹んでいたらピカさんが私の頭を撫でながら「大丈夫、泣くことじゃないよ♪」と。

すごいセリフ出たけど~~!
しかし、逆の時にそう言っても通じないだろうなぁ・・

私としては、ピカさんが同じ過ちをやって台無しになった時に、その悔しさに耐えてもう一度やりなおせるように演出してみたんだけど、果たしていざそうなったらどうなるのか不安~
とりあえず「またやり直せばいいよ」という思考は引き出せたのでいいのかしら・・


そしてこれを一人で出来たら次の300ピースのポニョパズルにレベルアップしちゃうってことで。
ま、一人で完成は相当先だろうけどね~~





頂き物の100均のカメラオモチャで一生懸命私を撮ってくれて、しかも撮った画像をチェックするとこまでイメージしてやってくれてるピカさんがいじらしくて、確か前に使ってたコンデジを仕舞ってあるかも~と探してみた。
断捨離が大得意の私なので、もしかしたら勢いで捨てちゃってるかも・・と思いつつ、可能性のある引き出しをみると・・あった~~~!!

ということで、キッズカメラとか買うことなく、お古のデジカメをピカさん用に進呈★
b0032175_22432942.jpg
めっちゃ大喜びのピカさん☆
使い方を教えると、自分で撮っては画像チェックして、いつの間にかチェック画面からまた撮影モードに自分で戻して次の撮影に・・という感じで使いこなしてた!

最初は私やマウリを撮ってくれてて、でもフラッシュ禁のナチュラルモードだとブレまくる。
なんせシャッター押す時に思いっきり動いちゃってるからね・・
オートでフラッシュもOKにしたらかなりハッキリ写せるように。




b0032175_22432960.jpg
その後は静物を撮っては「見て~~♪」と毎回見せてくる★
何かしら反応してあげるとめっちゃ嬉しそうでたまらん~~!
なんとも言えないときは「ゲイジュツだねぇ」と(笑)

ちゃんと撮影と再生モードを切り替えたりして使いこなしてるのがすごい。




b0032175_22433068.jpg
撮った写真を見せてくるのが本当に楽しそうで♪

今日は特に、シーツに付いてる落ちないシミを激写しては「マウにぃのチッコのシミ~~!」と言っていた。
今日のメインの作品っぽい(笑

かなり使えてきたのでズームを教えてあげて、ピカさんも「おお!!」と楽しんでいたところで充電切れ~
ピカさんが急かすので大して充電できないまま使ってたもんね。


今度はバッチリ充電して野外撮影散歩にでも行こうね~~☆

そして~親ばかフォトブックでも作っちゃおうね♪
ピカさんならではの視点とかあるかもだもんね☆
ゲイジュツゲイジュツ(笑)
[PR]
by makipika78 | 2016-01-20 22:41 | pika3歳 | Trackback | Comments(2)

いとこのお姉ちゃんに☆

東京もこの冬初めての雪♪
せっかくピカさん大喜びな状況なのに~昨日から熱と咳で辛そうにしていて幼稚園は欠席だし、雪で遊ぶなんてトンデモナイ!というところ。
とはいえ夜こそ微熱でダルそうにしてたけど朝起きてからは割と元気なので、「ピカちゃんどうしても雪で遊びたい!」と粘っております・・
なんともタイミング悪かったねぇ・・



近々初ディズニー計画が持ち上がっているピカさんなので、アトラクションに怖がらずに乗れるように練習!?
b0032175_10121513.jpg
仮想ダンボ(笑)
しょぼすぎですが~基本的な動きとしては似てるので、これを克服しておけば、ダンボにも自信をもって乗れることでしょう。

なんせ半年前はティーカップでも怖がってたから・・・

最初は警戒してたけど、なんとか仮想ダンボ乗れました♪




b0032175_10121501.jpg
次はメリーゴーラウンドに☆
ミニサイズなのに馬に乗るのはどうしても嫌がって、まさかの馬車チョイス・・

昔からメリーゴーランドの馬車に乗る人の気が知れないと思っていたのに、こんな身近にいました(笑)
全く上下運動もなしで地味に回転するのみ!!

次は馬にママと一緒に乗ると宣言してくれたのでまぁいいかな~
このあと3歳だからティーカップも乗れるというので試したら確かになかなか余裕で乗れた~
やはり経験は大切ね☆

ディズニーとは大違いの貸し切り状態のアトラクションでしたが(笑)
そしてやっぱりゴーカートが一番好きみたい~
ディズニーにもあるっぽいから良かった♪




b0032175_10121539.jpg
パパさんのお兄さんに男の子ベビー誕生♪
ピカさん、いとこのお姉ちゃんになりました~私にも初の甥っ子☆

会いに行くのも微妙に拒否っていてナーバスだったピカさん、一緒に選らんだプレゼントを渡すという大好きプランを組み込んで何とか強行!
大人に対してはまぁまぁ挨拶とかこなせてたけど~赤ちゃんのことは見慣れず怖いのか?生後15日の新生児に人見知りする勢いで、チラ見が精一杯(笑)
ミルク上げたがったりお世話明日がるお年頃っぽいけどねぇ、まぁそのうち一緒に遊べるかな☆

それでも、自分のオモチャや本の中から赤ちゃんに上げるものを選んで譲ったりして、その辺はお姉さんらしくできました♪

甥っ子ちゃん、すくすく育ってね☆
[PR]
by makipika78 | 2016-01-18 09:37 | pika3歳 | Trackback | Comments(2)

3学期スタート☆

ピカさん、いよいよ3学期がスタート!
この日を待ちわびたぜぃ!

カレンダーで登園日を把握していたピカさんですが、ちょっとだけナーバスだったもののスムーズに家を出て泣かずに登園、元気な笑顔で帰ってきました☆
翌日の今日も泣かずにお別れし、帰りも元気。
明日は餅つき&豚汁作りのイベントなので、寝る前に工程を話したら色々と想像したようで、「おもちペッタンと、豚汁作るの、楽しみ~~♪」と、すごく幸せそうに言っていて、そのまま幸せそうに眠りについて、私も幸せ~~☆
おもち苦手なピカさんですが、自分で作ったら美味しいかも!お代わりしちゃうかも!なんて言いながらウキウキしてる様子に、なんだかすごく成長を感じました。
すごいよ!!
どんどん幼稚園での経験を楽しめるようになっていっておくれ~~♪


b0032175_21553062.jpg
お迎えのあと、公園で信州土産をお友達に配り、自分も食べるところを写真に撮ってくれと突然言い出したピカさん。
笑顔ってわけじゃないけど、謎な雰囲気のポーズを作り出しててホント分からん(笑)
女子力ついてきた?と思いきや、いまいち面白くない一発芸なども披露してきたリするので、単にちょっと積極的に表現できるようになってきたのかな?




パパさんから年末にもらったボーナスを握りしめ、表参道へお正月バーゲン参戦!
と、その前に、夏は長蛇の列すぎて諦めていた台湾かき氷のお店が余裕で座れる感じだったので思わず寄り道!
b0032175_21553110.jpg
定番のマンゴーも気になったけど、冬ならではのチョコレート味に挑戦~~♪
予想通り、ネチっとした食感なのでチョコ味も合う!!
溶けた感じがソフトクリームのようでそれも美味しい。
純粋なかき氷とは別物って感じだから、逆に冬でもアリかも~



b0032175_21553185.jpg
ピカさんも大興奮で食らいつく!!
チョコかマンゴーで迷ってたら、どっちも一つずつ頼む?なんて言ってきて、私がそりゃ無謀だわ~~と言うほど積極的(笑)
チョコが届くやいなや、ママは3口だけね!と決めてきて、私が食べる回数をがっちりカウントしてきて参った!!

ま、想定通りピカさんは最後寒くなり、私が頂きましたが☆

そりゃ美味しいし大盛りですが、お値段もそれなりなので、もし次回があればマンゴーを攻めて、それでいいかなぁ。
とりあえず気になってたものをチェックできて良かった☆
[PR]
by makipika78 | 2016-01-13 21:52 | pika3歳 | Trackback | Comments(3)

新年諸々☆

ここのところ度々「ピカちゃんピンクが好きになってきたからピンクにする!」とチョイスするシーンが・・・
ピンクよりもブルーと黄色を好む素敵なピカさんだったのに~~まさかのピンクブームいよいよ到来!?恐怖!!

昨日の面白発言
「イケアといっけんやは・・・ちがうよねぇ。」だって。
どうやら「イケヤ」だと思ってるっぽい(笑)


☆年明け色々~☆

2日から6日まで安曇野滞在♪
私は4,5日が初仕事だったので、ジジババシッターしてもらって大助かりでした。
今年も宜しくお頼み申します・・!!

b0032175_15514308.jpg
暖冬なので雪はわずか・・
貴重な雪遊びタイム☆

夜寝る前にしりとりを教えてみたらスムーズに出来た☆
・「ん」は全然使っちゃいけないの?りんごはいい?
・人の名前は使っていいの?
など、ちゃんと理解したうえでの質問をしてきて感心。
人の名前は有名な人ならいいよ~とか生きている人のはダメとか適当に教えてたら、ちゃんと幼稚園の友達はNGと判断したらしく、「しまじろう」だけ使ってきた(笑)
20くらいワードがつながるので立派なものかな~と。

電車の中でも時間つぶしに使えるし、しりとり出来るようになって嬉しいわ☆



b0032175_16521737.jpg
出張続きのパパさんですが、誕生日前日だけ少し帰宅できたのでお誕生日お祝い☆

ないしょのプレゼント、ベルト買ったんだよ~と思いっきりばらしつつ贈呈~
開けるのを手伝いたくて仕方ないピカさん。
ケーキよりもとにかくプレゼントを渡すというのが好き。



b0032175_16521722.jpg
ケーキもパパの代わりにフーさせてもらって大満足☆
ケーキを前に、ハッピーバースデーの歌をしっかり全部歌えました☆
感動!!



b0032175_16521732.jpg
教授宅にも新年のご挨拶☆
最初は「ピカちゃん外で待ってる」なんてナーバスになってたくせに、後輩の子供たちと一緒にお庭で遊ばせてもらってめっちゃ楽しんでた~
南米在住の後輩一家、子供たちはトライリンガル状態で、たどたどしい日本語がなんとも可愛くて素敵♪



b0032175_16521766.jpg
P姉さん一家が泊りに来てくれて、初めてのお泊り会☆
前日まではP姉さんとも一緒に寝れない・・ママとピカだけで寝る・・とナーバスだったものの、いざ当日になるとP姉さんファミリーとお風呂も一緒に入り、夜も散々一緒に遊びまくってP姉さんと並んで寝ました♪
すんごい成長~~☆

シーツをテント代わりにして遊ぶ様子がとっても可愛くて楽しそうで、3姉妹みたいだった~♪
ちょうど1才半ずつ違うのよね。
上2人で一番下の妹ちゃんをちょっと仲間外れにしてみたりするところが、いかにも3姉弟っぽい~私も下の弟を味噌っかすにしてた自分を思い出すわ・・汗


こういう経験を色々積んで、泣かし泣かされ沢山学んで、逞しく優しく育って遅れ~♪
[PR]
by makipika78 | 2016-01-10 15:51 | pika3歳 | Trackback | Comments(0)

新年☆

あけましておめでとうございます。
b0032175_10383018.jpg


予想どおりピカさんと早々寝てしまい夢の中にて年越し〜☆

元旦もとにかくダラダラと飲んで食べて過ごし、唯一、散歩初めを兼ねてマウピカと年賀状の返事を出しに行き、夜も定番の格付けと大食い選手権を堪能〜

格付けが意外とピカさんに好評で、私がAかな〜と言うと、ピカはBだと思う!と必ず対抗してきて、同じ答えの芸能人が増えると喜び〜正解を楽しみに待ってた。
2人して「ガクトさま、ハンパない!凄すぎ〜〜」とか言いながらキャーキャー見られて楽しかった(笑)

そしてかなり本業なのに吹奏楽問題を間違う私>_<

お正月だからね♪とお菓子食べながらテレビ見てかなり夜更かしして〜
翌朝の本日、あずさで安曇野へ☆

夜更かしが幸いして?珍しくあずさで寝てくれた〜☆

b0032175_10383070.jpg

今年も飛躍するぞ!のピカさん。
ソファからクッションへ深夜のジャンプ☆

年越しも出張先で頑張ってるパパさん。
一緒に過ごせるようになったら(笑)元旦は昼から美味しいお寿司と日本酒で過ごそうね♪




[PR]
by makipika78 | 2016-01-02 10:17 | Trackback | Comments(0)