MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

良いお年を☆

今年もパパさん出張で母子2人で迎える年越し~☆
もうね、慣れるとなんともご気楽でのんびりさせてもらってます♪
温泉とかに泊まりに来たのと同じくらい、何の家事をするでもなく、いつもより早めからちびりちびりやりながら、いつもは見ない民放を見たりしてダラダラ(笑)

ま、さすがにガキ使も1時間も見れば飽きるので今はN響の第9を見ながらピカさんと二人ビンゴして、さらにピカさん一人で70ピースのジグソーパズル中。
これから遅めのお風呂~
そしてその後寝かしつけつつ、そのまま一緒に寝ちゃう可能性大!
なのでほんと、良いお年を~という感じです。

一応ピカさんと年越しそばは食べました。
ピカさんはうどんのほうが好きだそうで・・

そのうちパパと一緒の年越しではご馳走たべようね♪

テレビのチャンネルを変えながら「ピカちゃんこれがいい!」と言ったのが嵐の番組。
「あら~カッコいいお兄さんが出てるから??ママと気が合うね」というと「ちがうちがう!!ボーリングだからだよ!!」ですって(汗)
最近「ちがうちがう!!」がブームです。


b0032175_20362566.jpg
私がスパークリングのつまみにイチゴを用意してるとピカさんが「ピカちゃんも切る~~!」とやってきて~
イチゴを切ったのは初めてで、あまり持つところもないし緊張したけど、本人は左手を省スペースで上手に押さえつつ安全に落ち着いて切ってくれました。
すごい!!

どうにもピカさんは数字にしろ平仮名にしろその他工作にしろ、頭の中での理解に対して手先の器用さはごく普通に伸びてきていて、そのギャップに苦労してるっぽかったんだけど(例えば数えて答えの数字を書くようなドリルで、答えは分かってるし数字の形も分かってるのに書けない・・みたいな)ようやく3歳過ぎて手の育ちもそれなりに三歳児レベルになって、できることがどんどん増えてきた。

先取りするつもりはないけど。とにかくやりたいことを何でも挑戦して手の育ちやら頭や心の育ちを育んでいきましょう~
[PR]
by makipika78 | 2015-12-31 20:35 | pika3歳

3歳4ヶ月☆

12月26日 ピカさん3歳4か月☆

すっかり頭から飛んでいて、今日は26日だね~とピカさんがカレンダーをチェックしていて、ピカちゃんの誕生日と同じ26だね!という一言で気づいた・・

その日ごとの成長はブログで書き留めているつもりってことで、ちょっとまとめる余裕なし(笑)

とりあえず
身長99センチ、体重14.6キロ

課題が多かった挨拶では、最後の砦の「おはよう」、「おかえり」がスムーズに出た上に、知らない人にも「どういたしまして」が大きい声で返せるようになった☆

数字は相変わらず好きで20までは完全に数えられる。
20以上は「にじゅういち」じゃなくて「に、いち」という感じになりがち。
それでも連続して数えてるときは読めてるけど。


平仮名の読みはほぼマスター。
なんと先日「に」が書けるよ!ってことで書いてくれて、私が「く」を教え込んで「にく」という単語が初めて書いたワードに(笑)
あとは「い」も書けます。
要するに縦か横の直線のみね☆

まだまだ無理だろうと思っていた70ピースのトイストーリーのジグソーパズルも完全に一人で完成させたし、日々の成長が恐ろしいな~

あと、今日はトイピアノで「どれみ~どれみ~」と弾きながら「さいた~さいた~」と歌えるようになりました☆
ちょうどきっかけがあって初めてピアノを教えてみたけど、意外と興味あるみたいで嬉しい☆
続きも弾きたいみたいだけど、どうやって教えるべきか迷うな~~

ドレミで行くか、音主体でいくか!!悩む!!


あとはとにかく冬休みになって、ママ満喫中らしい。
暇があると「ママ、だいだいだいすき~~♪」と言って二の腕を触りに来る(笑)

今日はお風呂で寝てしまったので脱衣所のバウンサーで寝かせつつ自分の髪を乾かしていたら、最高にかわいい声で「まま~~♪」と呼んでくるので、内心「げ~~起きちゃった」と思いつつ可愛いからニコニコお返事♪
どうやってそんなかわいい声出せちゃうの~~?と聞くと、しばし悩んでから「かわいいママに会いたいからだよ~」だって。
参った!!

いつも可愛い笑顔で頑張るわ!!(笑)


b0032175_23065925.jpg
そして~突然ですが、我が家におさるのジョージさん、お迎えしました☆
クリスマス直後だったけど、ちょっと二人して衝動買いで~パパさんからもらったボーナスでってことで♪


b0032175_23065962.jpg
何よりもおさるのジョージのアニメが好きなピカさん。

いつも架空のジョージに話しかけて「いい子にまってろよ!すぐ戻ってくるから!」と黄色いおじさんのセリフを言ったりなんだりして一人遊びしているピカさんなので、縫いぐるみ大好きな私としては買ってあげたくて・・

妄想ジョージよりは自由度がないのが難点だけど、その分できることも増えたし、可愛がっているのでヨシ!
私なんて、本当に小学校時代とか縫いぐるみ好きすぎたからなぁ。



b0032175_23065940.jpg
そして今夜は連続出張から一時帰宅したパパさんと一緒に焼き肉食べ納め☆

わずかな帰宅タイムを焼肉に使ってくれるパパさんに感謝!!

ピカさん、もりもり食べました!
白飯&上ハラミで小学生並みに食べる!!
ワカメサラダも結構食べるしバランス良いのよねぇ。

白飯も自分でサーブしてお代わりしているところ~~

焼き肉のお陰で3歳になってから4か月で3センチ近く伸びたのでは!?

そうそう!今朝、パパさんのお兄ちゃんとこに無事に赤ちゃんが生まれて、ピカさん、いとこのお姉ちゃんになりました♪
しかしピカさん、赤ちゃんに会いに行こうよと言っても「いかない~」と・・・

一人っ子なんだし、ここでお姉さん力を養ってほしいのに!!
作戦考えねばです。

なんだか来年もワクワクドタバタ楽しい一年になりそうで、いまから楽しみ!!
本当に本当に周りに感謝です!!
[PR]
by makipika78 | 2015-12-29 23:05 | pika3歳

まうメシ☆

マウリさん今年最後の病院へ☆彡

なんだかんだ2週間ごとに行っては血液検査でチックンされてるのに、それなりにこの病院を気に入ってるっぽいマウリさん。
良いことだ~~♪

良い先生に出会えて本当に良かった☆

相変わらずカルシウム製剤をたっぷり飲んでるのに、カルシウム値は標準より低め・・
まぁわずかに届かずというくらいだし、実際酷かった時に比べると何も症状は出ていないので、もう少しだけ増やしてまた新年あけたら検査。

鳥の骨ごとミンチも食べてるのになぁ。

とりあえず膿皮症になった部分の薄毛以外は今は元気なので、もう少し様子見です。


b0032175_23073843.jpg
最近のマウリご飯★

今までは肉、野菜、白飯を煮たおじやだったけど、それだと米粒がかなり嵩張ってしまって小食のマウリだと必要なたんぱく質などを取れないので、コメは抜いて、最近は肉と野菜、キノコ、卵とかで適当に自作ミートローフ形式★
一応パテドカンパーニュの作り方も参考にして低温でじっくり。
レバーは入れたり入れなかったり。
今回はチキンメインなのでちょっとガーリックを効かせて~
合い挽きでハンバーグっぽくするときもあり。

一週間分くらい一度に焼けるので低温で40分とか焼いてもそんなに手間に感じないし、何よりしっかり必要量を食べてくれるのが最高!
ライバルは犬用缶詰なので(笑)負けたくない!!
嗜好性としては人間的判断でつい決めちゃうけど、負けないぞ~~!!

朝は骨ごとミンチの生肉を問題なく食べております。

いまのところこの2,3カ月はとっても体調良好!
体重もしっかり元通りになりました。
1キロ近く減ってガリガリだったもんね・・涙

先生、また来年もよろしくお願いしますね☆
[PR]
by makipika78 | 2015-12-29 10:07 | 健康・しつけ

クリスマス☆サンタがやって来た〜

今日、マウリを自宅シャンプーして(一時帰宅したパパさんが)私が乾かす係。
ピカさんはご褒美のとさかジャーキーを用意してくれてた。
マウリが顔を乾かすのを嫌がってドライヤーをよけまくるので、「もう~~!ご褒美ないよ!」というとピカさんが「ご褒美あるよ!」と。

う~~ん。本当に子供だましって駄目だなぁと自分を恥ずかしく反省。
ピカちゃんがご褒美を用意してくれてるから頑張ろうねって言えば良かった・・

ちゃ~んと筋が通るようにしよう。



さてクリスマスイブの夜。
サンタ業務にワクワク張り切っていたはずが、まさかのピカさん寝かしつけで一緒に寝てしまい~~~!?
危うくサンタ来ないまま朝を迎えるところを、23時半頃にピカさんが咳き込んでくれたため目覚めました~焦った!


b0032175_17554502.jpg
慌ててラッピングして配置!!
本当は枕元も捨てがたいんだけど、嵩張るのでツリーのところに届くという設定に☆
両家ジジババちゃんからのプレゼントもあるからてんこ盛り♪



b0032175_17554596.jpg
ちょうど平仮名を読めるようになってたので、サンタさんからのお手紙も付けました☆
深夜の即席だけど・・汗

ピカさん喜ぶかなぁと思うと私のほうがワクワクしてその後寝れずだった(笑)




b0032175_17554594.jpg
朝起きて、二人でドキドキしながら手をつないでリビングへ☆

歓声を上げるわけではないけれど「来てる!!」と低い声で呟き、どれから開けようかな~と言いながら、サンタからの手紙付きのから開封☆
お目当てのミルに満足げ☆
ゴルフセットは「見えちゃってるねぇ」なんて言いながら。
案外現実的に「サンタさん、どこのお店で買ったのかな~」なんて言いながら開けてた~



b0032175_17554518.jpg
サンタさんからはコーヒーミル、安曇野ジジババからはトイストーリーのエイリアンクレーン、東京のばぁばからはゴルフセット他色々・・ということで、誕生日以上の山盛りプレゼントに地味に興奮しておりました☆



b0032175_17554514.jpg
なんとか朝のお着替えだけはして、朝食抜きでとにかく全部体験!!
あれだけ欲しがってたゴルフセットですが、いざやってみると~れれれのおじさん風味(笑)
お掃除ですかい?

翌日にも独自の遊び方を繰り広げていて面白かった~(ゴルフボールを卵に見立てたりとかね)
プロゴルファーには期待しないでおこう☆



b0032175_17554571.jpg
エイリアンのクレーンも夢中!!
お気に入りのセリフをしゃべってくれるのが良いみたい☆



b0032175_17554513.jpg
いかにもオモチャな動きなんだけど、それでもうまいこと取れると「取れた!」「やった!!」と今まで聴いたことないレベルの音量で歓声を上げてて、これはいいかも~と☆
ラムネなども一緒に入れてみると、エイリアンそっちのけでお菓子狙いだったけど(笑)
このあとジジババちゃんにテレビ電話で大きい声でお礼を言えたし、お友達が遊びに来ても、貸してあげてた★




b0032175_17554665.jpg
コーヒーミルも、早速私の朝のコーヒーを挽いてくれました☆
幼稚園でもやってるから、私よりミルの使い方分かってて、どこに豆を入れるかとか、普通にこなしてた。



b0032175_17554678.jpg
たまに引き出しを開けて挽き具合を確認しながらゴリゴリと良い香りを漂わせて挽いてくれます☆



b0032175_17554672.jpg
挽き終わりも音で判断☆
引き出しの粉をうまくドリッパーに移してくれて完了~~☆
ピカコーヒー、とっても美味しかった♪

もう少し大きくなったらお湯を注いだりして全工程を自分で出来るようになるね♪
楽しみです★
[PR]
by makipika78 | 2015-12-25 17:52 | pika3歳

クリスマスイブなのに〜☆

12月24日

はい。イブなのに~~ピカさん3歳児健診でした~~受難!!

とにかく病院や健診が大の苦手なピカさん。
期限ぎりぎりまで伸ばして様子を見つつ、もう今日しかない!と。

子供だまし的な脅しはあまり使いたくないんだけど(夜更かしするとオバケが来る・・というのだけ使ってますが・・汗)今回だけは使わせてもらいました!
「健診頑張れないとサンタさんも来てくれないよ!ババチャンたちからのプレゼントも運んできてくれないよ?みんなほかの3歳たちもサンタさん来てほしくて頑張ってるんだよ~」と・・

前日に言い聞かせ。
泣くかと思いきや「がんばれる・・」とのことで、採尿の手順も説明し、当日朝、かなりすんなりオマルにチッコしてくれてスムーズに採尿できた☆
しかしまぁ「ピカちゃんは身長と体重だけ!」と言ったりしてるので、内科検診と歯科検診で苦労するだろうな・・と予想しつつ、会場へ~

なんとか泣かずに待合室に入ったものの、雰囲気を感じて少し涙をこぼしながら「ピカちゃん、がんばれない・・」と言い始める。
ほかの子たちはかなり平和に遊びながら待っていて、余裕っぽい~

もうサンタで釣ってもダメで、最後の手段「今日の健診で色々チェックして合格もらわないと小児科の先生のところに追試に行かなきゃいけなくなるんだよ~」と。
脅しじゃなくて普通に事実をお伝えしてみました。
病院にはさらに行きたくないピカさん。
今日がんばる!とのことで必死に涙をこらえる。

まずは保健師さんとの面談。
表情は硬いながらも指さしクイズは全部正解。
丸を描くテストも、最初はママがやって!とか言って渋ってたけど、追試になるよ?と囁くと、すんごい素早さでクレヨンを握って丸書いてた!
最後にはフルネームと年齢も答えられて泣かずに終了。
がんばった!!

そのあと身長体重も自分からどんどん体重計に乗ったりしてスムーズ!
まぁ隣に内科検診の様子が見えてたんで相当テンパってましたが・・
身長98.9
体重14.6

またグンと伸びてた気がしたので100あるかと思ってたら、惜しかった!
相変わらずの体重ど真ん中&身長高め☆


で、その勢いで内科検診へ!
予想を裏切って泣かずにモシモシ(聴診器)できた!!
びっくり!!えらいぞ!!

しかし、次のお口あ~んで喉を見る段階で「やらない!!」との一点張りで、かなり強硬にギャン泣きで抵抗!
なんとか押さえて見てもらって終了~
終わったらケロリと泣き止んでた☆

最後、鬼門の歯科検診~
もう泣くのは目に見えていたし、しかも私の膝じゃなくて診察台に寝るスタイルだったのでもう大泣きしてるところを皆で押さえて診てもらって終了~
こちらもとりあえず部屋に入る前から泣くわけじゃなかったし、終わったら元気になって、「さ!!かえろ!!帰ろう!!」と。

虫歯もなく、とりあえず予想よりは泣かず成長も感じられた健診でした。
これで健診というものは終わりで一安心だけど、小児科の先生からは3歳過ぎたら一度児童心理の専門の先生に場所見知りの相談してみてもいいかもと言われていて、どうしようかな~~
せっかく追試なしってことで頑張ったのに小児科行くのも何なんで、しばらく間をおいてかな・・



で、前夜チラッと約束してしまっていたご褒美として、コインゲームをやりにヨーカドーへ。
イブなのに、なんかねぇという感じだけど、二人でクリスマスディナーするわけでもなし、まぁ良し。

b0032175_18075627.jpg
最初二人で仲良くコイン落としゲームに興じ、私は昔からこのゲーム好きだったのでジャックポットでコインジャラジャラ降ってくるまでやりたかったけどピカさんは途中で飽きて、ルーレットへ☆



b0032175_18075635.jpg
ちょうどギリギリ自分でコイン投入できるので、一枚ずつ入れてはどの数字に入るか真剣に眺めている。



b0032175_18075634.jpg
コインがクルクルと回りながら落ちてく様子も楽しいみたいだし、たまに当たって数枚ジャラジャラ出てくると「出た!!」と大喜びしてて可愛い☆

地味に長く楽しめていいかも。


そんなこんなでイブの夜は二人で温かいそうめん食べて(笑)過ごしました。
ま、明日もお友達来るから、賑やかなクリスマスになるしね~☆

さて、サンタ業務がんばります☆
[PR]
by makipika78 | 2015-12-24 18:06 | pika3歳

イブイブ☆

今年も!?パパさんは出張で母子家庭クリスマス&年末~
23日には幼馴染のヒョロコちゃんが遊びに来てくれるということで、簡単なクリスマスパーティを☆


b0032175_18200524.jpg
ピカさん、意外にも張り切って帽子まで被ってやる気満々☆
準備の時から、ちょっと練習してみる・・といって帽子を試着してた♪



b0032175_18200501.jpg
ピカさんってば前日に一緒に用意したプレゼントを早く交換したくて、ランチより先にプレゼント交換タイム☆



b0032175_18200507.jpg
おずおずと交換する様子がなんとも可愛いの!!



b0032175_18200523.jpg
早速開封して遊ぶお二人さん。



b0032175_18200688.jpg
しまじろうのお買い物ごっこセットで遊んだり~♪



b0032175_18200676.jpg
洗い物オモチャで仲良く並んで遊んだり~♪




b0032175_18200601.jpg
ピカさんブームのビンゴも二人で順番に回して遊べました☆



b0032175_18200665.jpg
ま、とにかくいろんなことに気が散ってビンゴは途切れ途切れだったけど(笑)




b0032175_18200742.jpg
最後は一緒にマリンバ弾いておしまい☆



b0032175_18200722.jpg
何をやらせても可愛い二人組です。

めっちゃひょうきんなヒョロコ母娘に笑わされっぱなしのパーティでした☆
ママがふざけすぎるとヒョロコちゃんが部屋の隅に連行して、「まま!おちついて!おちついて!」と収めているのが最高に可笑しかった~~!

また遊ぼうね!!
[PR]
by makipika78 | 2015-12-23 23:58 | pika3歳

近況☆

本日のお風呂での会話

「ママ、髪の毛を切りに行きたいんだけど、ピカちゃん付き合ってくれる?ちょっと面倒かもだけど・・」
ぴか:「面倒くさいからパパとお留守番してる~」
私:「でもパパ、しばらくお休みがないからなぁ・・こまったなぁ・・切るの我慢するか~」
ぴか:「じゃあしょうがないからピカが一緒に行くしかないか!!」

ですって。
まいりました~~!
恐るべし3歳4か月!!



b0032175_23112658.jpg
年内最後のお仕事で実家へ。
3日連続でシッターをお願いしてしまった両親に感謝。

なんだかクリスマス会以降、ママじゃなきゃダメ病が再発しているピカさんなので、以前より離れる時もナーバスだし、何かとママ!ママ!で、申し訳ないのです。
秋頃は喜び勇んでお留守番しててくれたのになぁ。
色々とそういう時期があるのかな~と察しつつ、そういう難しい時期に長時間預かってもらうことに本当に感謝。

帰京するあずさで私の二の腕とチュッパチャップスで至福の時を過ごすピカさんでした☆
本当に二の腕が好きすぎて困る!




b0032175_23112727.jpg
私の耳あてとサングラスをなぜか装着☆



b0032175_23112701.jpg
小顔っていいな・・



b0032175_23112781.jpg
公園のアスレチック、登って反対側に降りるまで一人でこなせるように♪


b0032175_23112797.jpg
やった~おめでとう!!と小躍りして喜んでいたら「お祝いにケーキ買っちゃう??」ですって。
え~そこまでじゃなくない??というと、「そこまでだよ!」と。
買わないけど、すごいよってことで納得してもらいました☆




b0032175_23112758.jpg
ところがどっこい!
偶然パパさんが早めのクリスマスってことで超人気店のクリスマスケーキを買ってきた~~★



b0032175_23112713.jpg
ピカさん張り切ってロウソクも消して楽しんでました☆

イブ当日はパパさん出張なので・・ごく普通に過ごす予定~



b0032175_23112764.jpg
数字と平仮名がブームのピカさん。
ビンゴにはまった!

最初、数字が並んでるビンゴカードを100均で見つけて一目ぼれでGETして、家で福引システムで紙に書いた数字を引いてたんだけど、ビンゴマシンを回す作業も絶対好きそうだし、出た球を数字に合わせて並べるのもハマりそうだし~とマシンGET☆



b0032175_23112741.jpg
予想通り、かなりハマってます。
パパもいる夜には家族内対抗で3人でビンゴ大会(笑)
ビンゴって大人数でワイワイのイメージなので、なんとも地味ですが~ピカさんはガラガラとマシンを回して出た数字を読み上げて、数字があれば「I have!!」(英語クラスでビンゴを習ったのでそこだけ英語)と。
で、球を数字の盤に並べてまた次!という具合。

景品が目当ての大人ビンゴと違ってピュアだけど~時間かかるし私は一日に3回ほどつき合わされてすっかりビンゴ恐怖症です(笑)

でもまぁこれからどんどん2ケタの数字も普通に読めるようになっていくだろうし、幼稚園の集まりとかでも使えそうだし、良いアイテムだったかも☆

今日はお友達が遊びに来てくれたけど、ちゃんと交代でマシンを回せてたし一安心☆
我が家のパーティ恒例アイテムにしようね☆
[PR]
by makipika78 | 2015-12-23 23:09 | pika3歳

冬休み突入〜☆

早々とクリスマス会が終わったと思ったら、これまた早々と幼稚園は冬休みに突入しております>_<
あぁ長いぜ冬休み!

まぁピカさんはとことんママと一緒の毎日が新鮮らしく、ご機嫌さんで過ごし、「ママ大大大大だーいすき☆」という決め台詞を乱発する日々。
こちらはその分家事が停滞し〜ピカさん体調不良の辺りから乱雑とした部屋がまだまだサッパリしませんが…
ま、年末年始でゆっくりクリンナップしようかね。


b0032175_13475726.jpg

そんな中、ずっと気になっていたオモチャ収納をようやく見直して改良!



b0032175_13475734.jpg

最近増えたパズル関係が、うまいこと収まらず、考えた結果、仕切りを横に使う作戦でとりあえず良い感じに☆
ただ重ねるだけだと出しにくいし選びにくいからね。

パズルだけでなく、ちゃんと全てが見えて選べて、個別にサッと取り出せて自分で戻せるというのを最優先。
全て見えてる時点でオシャレさは諦める(笑)

しまじろう関連は、左下の大きいトロファストにひとまとめ。
他にもゴチャゴチャ何でも突っ込んでおけるゾーンも一箇所だけ設定。
お子様ランチのオマケとかの安っぽいオモチャで既に満タン(笑)



b0032175_13475774.jpg

ここ最近のブームは、とにかくカルタ!
トトロのカルタ、毎日やってるうちに、とうとう読み手を務めるようになりました〜私がメインで取る係…
ピカさんのお気に入りのだけ「ママは我慢だよ」と我慢させられてピカさんが取るという微妙なカルタ^ ^
2人じゃ燃えようが無いものね〜。
まぁ、ヌル〜い感じですが毎日飽きずにやってます。


b0032175_13475871.jpg

冬休みになったら、ジブリとキドキドに行こうねと約束していたので、早速まだ混まない今のうちにサクッと☆
短編映画、猫バス、迷路3回、屋上への螺旋階段3回…そしてお決まりのソフトというピカさんマイペースコース。



b0032175_16104190.jpg

ビーチボール、自分でうまく膨らませてた〜☆



b0032175_16104161.jpg

そして現在、私の仕事で安曇野入りしております。
前髪カット、思い切りすぎてパッツンに>_<
車でネンネ〜^ ^

今回は久しぶりにマウリも一緒の帰省〜
まだまだ寒さは何とか耐えられるけど、お正月はどうかしら>_<



[PR]
by makipika78 | 2015-12-10 13:19 | pika3歳

クリスマス会☆打ち上げ

幼稚園のクリスマス会〜直前まで体調不良で、前日の通し稽古は結局欠席、でもお陰で当日は平熱での参加となったピカさん。

とりあえず平和に会場入りしたけれど、私が母親の出し物の用意とかで少し離れている間に何やらもう限界の表情>_<

そうだよねぇ、初めてのイベント&初めての会場だもの。
幼稚園で部分的には色々練習してるとはいえ、当日の流れの把握が出来ず不安だったね。

開場後、園児だけ集合してキャンドルやら献金を持ったりして入場するんだけど、ピカちゃんママ来てください~~と招集がかかる・・・ピカさん、「ママと一緒がいい~~!ママと暮らしたい!?」ともう完全ママモードで、一緒に入場して一緒に園児席に座ってくれていいですよ~とのこと。
ピカより1学年さらに下の2歳児達は全然泣いてなかったデスケド・・汗

ま、まだ本調子じゃないし想定内だわ☆と一緒に入場しスタート。
割と最初のほうで母親によるハンドベル演奏があって、私もメンバー。
パパに付き添いを代わってもらってステージに行きたかったけどママがいい!!とまた泣き出す・・
ママと一緒ならステージで演奏中も泣かない!と本人が言うので、多分幼稚園史上初、母親出し物にピカさん一緒に参加~~(蘇る母親参観日のパターン・・)
思いっきり想定外だったけど!!おそらく本人も納得の一番の打開策・・なんとか数分の演奏中、私の太ももにつかまり大人しくしていてくれて無事に演奏終了~~いやはや、演奏は本業で慣れてるので余裕のはずだったのに、とんでもない爆弾が!!
敵は身内に!がまだまだ続くわ~~(w


b0032175_19215715.jpg
その後もピカの学年のお遊戯では「ママと一緒がいい~!涙」ということでステージにまで付き添い・・(それでも一応曲が始まると体が反応するのか割としっかり踊れてた♪)

袖から送り出しては笑顔で迎える・・ひたすらステージママ!?
裏舞台での子供たちのかわいい様子を見れてラッキーだったといえばそうなんだけど、気の休まる暇なく~~汗
ようやくメインのオペレッタの前あたりで普段の調子を取り戻した感じのピカさん。
衣装を着て、同じ役の子たちとワイワイ張り切ってるのでこっそり消えてみたら、やっぱり「ママは??」という声が客席まで聞こえてきたので・・結局舞台袖で待機☆
いざステージに出たら堂々と楽しそうにこなしていたので一安心。
歌も軽く口ずさむ程度は歌えてたっぽいし、振り付けはかなりがんばれてた!

そして何より、最後に役ごとに自己紹介するんだけど、どうなるのか!!まさかの無言か!!と思って失神寸前ヒヤヒヤしていたら、ちゃんと言えた~~!!
意表を突く低めの瀬川瑛子声だし、誰よりも小さい声だったけど、会場にはちゃんと聞こえたよ!!!
もう号泣~~~!!
しかもちゃんとステージのバミリを自分で確認して年長さんより早く自分の立ち位置に立ってたりしてビックリ!!
堂々としてる!

パパさんがこの決定的シーンを動画にとってくれてたんだけど、さすがに音声レベルが足りなかったようで、ピカさんのかわいい自己紹介は確認できず・・でも、絶対一生忘れないよ!!

毎回イベントのたびに想定外の甘えっぷりと想定外の成長ぶりを見せてくれるピカさん。
本当に本当にありがとう☆

このあと、最後にみんなで歌うってことだったんだけど、ピカに聞いたら「もうママ一緒じゃなくても大丈夫!」と力強く言ってくれたので、ようやく客席からパパと鑑賞~~☆
余裕の笑顔でこっちに手を振るピカさんが可愛かった♪

ハードな一日となり、どうしたって打ち上げが必要でしょ~と3人でお気に入りの串焼きやさんにて打ち上げして帰宅☆
ピカさん、体調崩さずに終われてよかった~


b0032175_19215708.jpg
翌日も打ち上げ続行☆良い天気の日には、またマウリも一緒にランチに行きたい!と言っていたピカさん。
前回のマウリランチがよっぽど楽しかったんだねぇ。
ということで本日もイタリアンでランチして井の頭公園をお散歩~



b0032175_19215769.jpg
落ち葉いっぱいの公園を満喫☆



b0032175_19215737.jpg
めっちゃ楽しんでるピカさん☆
マウにぃも、久しぶりに他のわんこと交流したりして楽しそうだった~~☆




b0032175_19215757.jpg
紅葉を楽しみつつ、名物の焼き鳥で一杯♪
マウピカ連れてこういう楽しみができるなんて、パパさんに感謝です☆




b0032175_19215867.jpg
焼き鳥にロックオン!!のマウリさん。
元気になって良かった!!
体重もしっかり元通り。(まだカルシウム値は低いけど・・)




b0032175_19215878.jpg
切り株マニアっぷりを発揮して遊んだり、落ち葉で遊んだり~~まだまだ鼻水出るけど自然の中で元気に遊べたピカさんでした☆
こういう日曜日、理想的だわ~~~♪
ありがとう!!
[PR]
by makipika78 | 2015-12-06 19:13 | pika3歳

サンタさんへの手紙☆

昨日、pikaさん寝てから、何気なくテレビをつけたら産科ドラマ☆
エルママちゃんが見てるやつだね~

とりあえず見てたらもう号泣~~~!!

命が生まれる奇跡ってだけで、もう計り知れないほどドラマティックだものね~~
体験させてもらってホントに感謝だな~と改めて思う。

来週も気になるけどハラハラしすぎるし、泣きすぎるし、見れそうもないな~


もうすぐクリスマスなので、サンタ任務の都合上そろそろリクエストを聞きたいところ。
普段からあまり物欲のないピカさん。
ちょっとしたお菓子やフルーツをおねだりするときはあるけど、オモチャとかは、すぐに買ってもらうものとは思ってないみたい。

トイストーリーにハマってるので、ウッディが欲しいとかちょっと言ってたけど、それは私の真似しただけで~そんなに欲しくもないみたい。
こちらとしてはドールハウスで空想遊びを極めちゃう??とか色々思ったけど、どうしても!って感じじゃないし、とりあえず幼稚園でのお仕事で大好きな、コーヒーを挽くお仕事が人気でなかなかできないようなので、じゃぁコーヒーミル頼んで家でも挽いてくれたらママも飲めてうれしいしピカも甘いコーヒー牛乳飲めるね~と勧めると、それにする!!と。

ちょうど子供にも挽きやすい素敵な豆を売ってるお店が近所にあるので☆
冷蔵庫も大好きだし~そのうちミニ冷蔵庫もGETして家にpikaCAFEを開設したいな~♪
とりあえずコーヒー紅茶はお得意だしジュースも注げるし。

今日たまたま新しいトースターが届いて、自分で焼く!と言って焼いてた様子を見ていると、来年にはチーズトーストくらいメニューに入れられそうな気もするわ(笑)
b0032175_22541769.jpg
ということで早速サンタさんにお手紙を☆

去年はこういうこと何も分からなかったのに、3歳になると違うねぇ。

平仮名は読めるけどまだまだ書けないので、私の点をなぞる作戦で☆
気を利かせてサンタの絵も描いたのに、「なんか可愛すぎるけどね・・おじいさんなのに・・」と言われた~~!

封筒のあて名は「サンタじゃなくてサンタクロースがいい!」って指示まで!
とりあえずまだサンタまでの郵送事情は気にしてないようなので~ツリーに乗せて、そのうちサンタが取りにくるってことにしてあります(笑)


地味プレゼントだけど、両家祖父母からは賑やかなオモチャ類をもらうことになってるので、きっとクリスマスの朝は盛り上がることと思われます☆
ま、リアクションは薄いだろうけどね~汗


あとはアマゾンからの配達を気づかれずに用意するのが使命!
来週からもう幼稚園は冬休みに入るので~それが難関だわ(笑)
[PR]
by makipika78 | 2015-12-04 22:53 | pika3歳