MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今更の突発!?&ピカさんつぶやき記録☆

先週末の3連休、ピカさん珍しく発熱が続きました。
今までもたま~に、ぽ~んと8度5分とか出ても割とすんなり乗り切っていたピカさんですが、今回は夜中に9度台のままなかなか下がらず、というのが2晩続いて、さすがに9度超えるとピカさんも「つらい~」とヒーヒーで看病するこちらも心が痛む。。
しかし熱だけでほかの症状はないし、ヒーヒー言いつつ、細切れだけどスヤスヤと寝れているし、食欲もまぁまぁあるし水分もしっかり摂れてるし・・ということで、ああ、発熱で風邪菌と戦っているんだな~と応援できる範囲なので、本人の体のレベルアップのためにも、ここは応援のみ!と夜中も細切れ睡眠に付き合ってひたすら水分補給。
解熱のためじゃなく、す~っと眠りに入れるためにタオルで冷やしたり。
昼間は平熱に下がる。
そして夕方から上がってくる。というパターン。
インフルも疑ったけど、なんか違う。

金曜の夕方から発熱して月曜にようやく平熱のまま翌朝まで過ごせた。
まぁまだ本調子じゃなくフラフラなので火曜日は幼稚園休ませることにしたんだけど、朝着替えの時に見ると、おなかだけに発疹!!
で・・まさかの3歳過ぎでの突発性発疹か~~!?と思い当たる。

2歳までと言われてるけど、それ以降にかかる場合も結構あるらしい。
高熱が数日続く&解熱後にお腹に発疹(かゆくない)&平熱になってからめっちゃ不機嫌というところが今回に全て当てはまってる!!
ほんと平熱になってからの昼寝の寝起きなんて最悪のご機嫌で・・
せっかくの週末なのにパパさんはほとんどスルーされてるし・・(眠かったり機嫌悪いとパパをスルーする酷いピカさんなのです・・)

水曜日の本日は幼稚園に行けましたが、やはり何かと色々ご機嫌悪くて手を焼いております。
きっとこれは突発のせい!!(笑)
早く完全復活しておくれ~~~☆



★ピカさんの面白つぶやきメモ★

・珍しく「ピカちゃん、パパとお風呂入りたい」と。なんで?と聞くと「パパと入ると頭洗わなくてすむから!!」だって。
数えるほどしか一緒に入ってないので、パパは洗髪スキルがなく、頭は洗わずということが多いので、それで味をしめたっぽい~

洗わなくて済むっていう言い方がなんとも生意気で笑えた★


・幼稚園同級生のK君が公園で高いところから飛び降りていて、私が「おお!K君は男の子だからさすがにすごいことできちゃうね~」とほめていたら、ピカさん「ピカちゃんは人間だからできないの・・」って。
K君も人間ですケド・・・!!


・しまじろうの古いDVDを見ていて、教材のオモチャが「来月届きます♪」って言ってるのを聞いて、「え~~~!もう届いたのに~~!2つになっちゃうじゃん!どうしよう~~」って困ってる♪かわいすぎ★


・「あ・・から始まる~~あいす♪」とか、しりとりっぽいことを言ってきたので、私も何か返して、ピカさんが「く」から始まる言葉を言うことに。
「・・・くんくん!」って!!しりとりでは無効な雰囲気のワードな上に、「ん」で終わってるし~~~!と大爆笑してしまった☆



・自転車でたまにピカさんの足をとめるベルトを留め忘れてしまう私。
そのたびに「足~~!」って言われてたんだけど、ある日忘れたら、「まま!また足忘れてるよ!帰ったら紙に、今日も足を忘れましたって書いてね!○○○○(←私のフルネーム)が忘れました!って書いてね!」と言われました・・
反省文の要求ですか~~い!!!
ちょうどなんでもメモに書くのがブームだったので、そのせいかなぁ★


・ひらがなブームのピカさん。カルタをしていて、とった札の平仮名を解説してくれるんだけど、「み」とかは「みかんのみ!」なのに、なぜか「へ」は「へんたいのへ!!」ですって!!
どこで覚えたの~~~!?(笑)
あと、「に」は「肉のに!」っていう。それはまぁ納得(笑)



・ある夜の寝言
「まま!大きい一口で飲まないでよ!ちっちゃい一口にしてよ!ぴかちゃんのが無くなっちゃうじゃん!」



以上~~親ばか記録でした♪
3か月前のとかもあるから、ようやく記録できて良かったわ~(笑)
[PR]
by makipika78 | 2015-11-25 23:57 | pika3歳 | Trackback | Comments(2)

マウリ復活中☆

b0032175_16243159.jpg

マウリさん、順調に回復中!
というか元気になりすぎて最近将軍っぷりまで復活して、色々と威張ってて困る勢い!!

激やせも改善して体重にしたら500gくらい増量してプリプリボディだし、カルシウム値もまだ標準範囲に届くか届かないかというラインだけどしっかり上昇してきてて、それに伴いふらつき、発作などが全くなくなった!

てんかんの発作が増えちゃったと思ってたけど、これは低カルシウムの発作だったのかも・・・
無駄に色々と薬を増やしてしまってゴメン・・

もう少しカルシウムが安定したら先生と相談して、増やした分のゾニサミドは元に戻していくことになるかも。。

現在はカルシウム製剤に加え、生骨入りミンチなども取り入れているけれど、そのうち生骨のみでカルシウム安定させていけるといいなぁ。

トリミング後は余計に薄毛が目立つけど、これも栄養状態からの影響かもしれないので、(甲状腺の値は低めだけど一応範囲内だった)しっかり栄養とっていればそのうち改善するかも!?と期待してます☆

一時はフラフラヨタヨタで、トイレ行くにも難儀していたのに、ホント元気になってくれて良かった!
トリミングにも行けた☆
食事も見直してパテ風というかミートローフ風作戦にしてから、しっかり必要量が食べれている感じだし、食いつきも良い。

どうなることかと思ったけど、これならピカさんが小学生になっても元気でいられそう~~ぐひひ☆
また近いうちにカルシウムの値を測りに行ってきます。
[PR]
by makipika78 | 2015-11-21 16:23 | 健康・しつけ | Trackback | Comments(0)

近況まとめ☆

幼稚園の行事などでバタバタしていて更新できず~
この連休もピカさん発熱となり、予定をキャンセルして看病の日々。
復活したらお熱のこともまとめて記録しようと思うけど、とりあえず溜まってる近況メモ。

ピカさんは日々たくましく成長しています。
幼稚園での保育ビデオ上映会に行ってたところ、ようやく朝の出席点呼での返事をするようになったようで!
4月から時間はかかったけれど、まずは挙手するようになり、今回お返事できて、着実な進歩☆
瀬川瑛子声で「はい・・・」と言っておりました(笑)
初めて返事をしたところが丁度映っていて、先生や周りのお友達が「おお!ぴかちゃんが返事した!!」とざわめいていた(笑)
みんなに見守ってもらってるんだね。

数教育用の2×2×2の立方体のパズルがお気に入りのようで何度もやってた。
さすがに3×3×3は難しいようで困り顔だったり(笑)
で、そんな賢そうなパズルをこなすくせに、クリスマスの制作で思いっきりブーツを逆さまに張り付けてるところが映ってて、大爆笑~☆
いいオチいただきました(笑)

お友達とも絡んで遊んでいて何とも嬉しい限り☆



b0032175_16232148.jpg
久しぶりにP姉さんと遊ぶ。
ススキを花火に見立てて二人でごっこ遊び☆


b0032175_16232198.jpg
妹ちゃんに、「ここは3歳の人は登れるのよ♪」と自慢してみたり。
縦割り保育で小さい子への優しさを培っているはずなんだけど~~いつ発揮されるのか!?




b0032175_16232165.jpg
弟子のコンチェルトを聴きに久しぶりの母校のホールへ☆
ちょうど昼公演で保育時間内でラッキー。




b0032175_16232275.jpg
安曇野にも滞在☆
大根と人参の収穫に大喜びだったり、初めてのカルタ、姪っ子ちゃんとの真剣勝負で12枚も取ったんだって!
平仮名読めるってことに加え、ちゃんと読み札の最初の文字を取るってことも理解してることにびっくりたまげた~☆

自宅に戻ってトトロかるたをやってみたら、放っておけば全部とれる勢い。
私が読み手をしつつ、ちょっと本気でとると半々くらい。
自分の名前の文字は絶対取りたい&取らせてくれるのがピカさん流~
ママ、ママのマだから取っていいよ~と譲ってくれる(笑)




b0032175_16232262.jpg
お姉さんパンツになってお尻まわりがスッキリしたので、スキニーデニムっぽいストレッチジーンズが似合うように♪
ま、まだまだ自分での着脱優先でゴムウェストだけど☆

幼稚園で自分で挽いてきた豆で、コーヒーを入れてくれてます☆




b0032175_16232241.jpg
枠があって形が分かるパズルでは60ピースとかでもできる感じのピカさんですが、こういう、枠なしで絵だけを頼りに合わせていくジグソーパズルはまだまだ6ピースとかの段階。
絵柄よりも形で合わせてるんだな~ってことが良くわかる。




b0032175_16232203.jpg
お弁当、ここ1か月ほど変にこだわりがあって、決まった具しか入れちゃダメという感じ。
おにぎりは必ず昆布で丸で2個、おかずはソーセージとつくね串とミニトマト。
とにかくデザートのフルーツを早く食べたいからお弁当はシンプル少な目が良いらしい。
私としては楽ちんだけど、いいのかしら・・という感じだった。

で、昨日から突然「ソーセージ入れないで!」ということで、協議の結果、卵焼きが新入りメニューに。
卵を使ったメニューは嫌いだったのに、実家で母の卵焼きをおいしい~と言ってお代わりしていて、気に入ったよう。
ま、ソーセージよりは卵焼きのほうが安心無添加だし、こちらも調理したぞ!と思えていいんだけどね☆
いきなりおいしい卵焼きは作れないけど・・とドキドキしながら練習して、当日朝に現物を味見してOKもらって詰めました・・ほんと、ソーセージでもいきなり銘柄を変えると食べてくれなかったりするのでOKもらわないとね~~(汗)

無事に完食してきてくれて、これからは卵焼き研究家になろうかというところ☆
ジューシーさを出すために、やっぱり出し汁は入れないとな~とか試行錯誤中。

母の卵焼きって、当たり前のように安定して美味しくて普通に食べてたけど、それってすごいことだわ~と実感。
安心できる定番の味を目指して頑張るぞ☆
[PR]
by makipika78 | 2015-11-21 16:16 | pika3歳 | Trackback | Comments(2)

ツリー☆

この週末はババちゃんが安曇野から遊びに来てくれてたんだけど、ピカさん生憎の風邪っぴきでご機嫌も体調も悪く~~ほとんど絡めず終了・・

かろうじて初日に少しだけ吉祥寺を一緒にプラプラできた程度で、張り切っていたお寿司屋さんも結局出前になったり、月曜もピカさん幼稚園の間にババ&ママでゆっくりホテルランチしようという企みも見事に崩壊して幼稚園はお休み・・涙
ま、子供がいるとそんなもんだよねぇ・・ということで次に期待☆
ピカさんも微熱・咳・鼻水で辛そうだったけど、きっちり安静で自分の免疫を鍛えて治して偉かった☆
子どもって、大人よりもナチュラルに自分に必要なことや栄養などを分かってる気がするわ。
体の要求に正直というか。


そんなこんなでババちゃん帰宅して今日から幼稚園も復帰☆
泣かずに登園し、お弁当も食べて元気に帰ってきてくれました!!
良かった~~~嬉しい☆

なので、家での安静も兼ねて、今日は公園では遊ばずに帰宅してクリスマスツリーを飾ろう!と提案すると、驚くほど張り切って帰宅☆
去年ハナちゃんまで飾っちゃったのを覚えてるのか、今年もハナちゃんも飾ろうねって言ってたりしてビックリ!

幼稚園のクリスマス会も12月頭なのでそろそろクリスマスソングも歌い始めてるし、長く楽しめるからもう解禁でいいよね♪



b0032175_22200570.jpg
張り切って飾り付けするピカさん



b0032175_22200557.jpg
ハナちゃんもしっかり乗せてます。
しかも両手にオーナメントを持たせるという企画らしい(笑)

バランスを確認しながら飾り付けていく様子がスタイリストのよう♪(笑)
飾りを全部つけちゃってた去年に比べると、かなり洗練された仕上がりに。

見た目も素敵で、更に美味しいイタリア製のチョコが入ったお楽しみオーナメントも飾ったら、「ステキだねぇ!!!」と感動していたので、やっぱり厳選したオーナメントを毎年足していこうと決意。
今年も素敵なのに出会えるといいな★




b0032175_22200681.jpg
家のあちらこちらにもクリスマスの香りを☆



b0032175_22200646.jpg
まだ適当な配置で、仏さまと共存な感じ~~(笑)



b0032175_22200672.jpg
モロゾフのアドヴェントカレンダーが色々と良さそうだったのでGET★
ちょうど数字もカレンダーも大好きなピカさんなので理解して楽しんでくれそう。
気分はもうクリスマスだけど、まだ11月初旬・・アドヴェントは12月までお預け~~☆
[PR]
by makipika78 | 2015-11-10 22:19 | pika3歳 | Trackback | Comments(2)

七五三詣り☆

11月吉日

秋晴れの気持ち良い日差しの中、ピカさん、七五三の御祈祷を受けに深大寺に☆

b0032175_22444351.jpg
大張り切りで手を洗って清めるピカさん☆


写真は前撮りで着物で撮ったけど、実際のお参りは洋装で、しかも大してフォーマルではなく、せめて神様仏さまに失礼にならないようにいつもより気を遣ってみました~という程度・・親子ともにね。
7歳の時はもっときちんとしようかね☆




b0032175_22481944.jpg
お宮参りも七五三も神社だけと思い込んでいたのだけど、お寺でもいいのね!!!
素敵な本堂でじっくりご祈祷してもらえて、住職のお話も心にしみて、しかも平日で私たちだけの貸し切りだったので本来撮影禁止の本堂で秘仏をバックに住職自ら撮影してくれるというサービス付き(笑)

ピカさん、ご祈祷の間はトンデモナイ恰好になってたけど、いざ住職がおまじないだよってことで魔法のお水を手に付けてくれたりする時にはガンバって集中できてた☆


b0032175_22513926.jpg
早速いただいた千歳あめを門前のソバ屋さんにて☆
このあと夜には大好きな焼肉に行ってたくさんお肉食べたし、とりあえず楽しい思い出になったね~~♪


七五三、一つの節目として有り難い行事。
本当に、ご住職のおっしゃっていたとおり、すくすく育ってね!!!
[PR]
by makipika78 | 2015-11-06 22:58 | pika3歳 | Trackback | Comments(2)

まうぴか散歩☆

b0032175_10440717.jpg
mau兄さん、かなり元気になってきたので、旅行は無理でも気分転換に家族皆でランチに行こうよというパパさんの優しい提案で、秋晴れの日曜日にお散歩&ランチに☆

下痢止めを飲んでいるとはいえ下痢はほぼ収束し、食欲あるし体重も筋肉も増えてるマウリの快気祝いだね。
しっかり午前中の日差しを浴びて歩くのもカルシウムやらビタミンDには大切だし、行ってみよう!ということで☆

ピカさんはパパの肩車でご機嫌、マウリは私と歩いてご機嫌♪



b0032175_10440708.jpg
ピカさんの寄り道攻撃をくぐり抜け、なんとかお店に到着☆
久しぶりのマウリとのランチなので、ピカさん、マウにぃが気になって珍しく席から降りては様子を見に行く。

パスタはクリーム系にしてね!という生意気な発言で、ランチ価格に300円もプラスしてサーモンクリームパスタををチョイスさせられました~恐るべし!

オイル系だと辛いというイメージがあるらしい。
ほんと敏感だものね。
喜んで食べてくれたから良かった☆



b0032175_10440822.jpg
食後、ピカさんの以前からの野望だったボートに初乗船!!
スワンにしろ手漕ぎにしろ私一人では厳しいので、パパと一緒の時にねと言っていて、それをしっかり覚えていて要求してきた~~~!
マウリもバッグに入ってれば乗船可能だったので、ピカさんの希望で結局スワンに。
ピカさんはアヒルボートと言ってましたが(笑)

しかし実際は怖かったみたいで10分もせずに降りる~と相成りました・・ま、経験だね☆




b0032175_10440850.jpg
で、人の通らない脇道をマウピカで散歩☆



b0032175_10440882.jpg
天気と場所に恵まれて、なんともいい感じ☆



b0032175_10440803.jpg
そしてマウピカの醸し出す雰囲気もGOOD★
ピカさんも決して無理やり引っ張らないし、マウにぃも引っ張らないし、お互い思いやりを持った良いペース。




b0032175_10440861.jpg
何度もマーキングして、しかも長いマウにぃをロープに腰かけて気長に待つピカさん。
優しい!!
と思いきや、「もうチッチ出てないのにねぇ」と突っ込んでた(笑)



b0032175_10440917.jpg
ずっと改装中だったマウリの大好きな広場にも久しぶりにお邪魔☆
マウリのお友達が集まるのは夕方なので、懐かしいお仲間には会えなかったけど、少しワンコと触れ合えて刺激になったっぽい。


b0032175_10440907.jpg
大好き!!
このまま回復すれば、てんかん以外は不調は無いんだし、まだまだ元気で一緒にいようね!!
[PR]
by makipika78 | 2015-11-02 10:41 | pika3歳 | Trackback | Comments(2)