MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バザー☆

幼稚園のミニバザー☆

各家庭から持ち寄った物品、手作り品、こども達が作った小物やアクセ、スイーツにパンなどを、子供たちが店員さんとして販売する、ミニミニキッザニア的なイベント♪
各学年1人ずつでチームになってレジやドリンクショップ、パンの対面販売、マッサージ屋さんなどをシフトしていく。
年長さんは100円単位の計算を暗算でしてくれて、お釣りも!!
すごいぜ!

ごっこ遊びの延長と思いきや、結構みんな緊張して真剣に取り組んでいてビックリ。
ビジネスに対する意識が高いわ☆
ピカさんの学年は今年は買い物のみ担当ということでのんびり参加できた~来年からはシフトに入るので忙しいぞ!


b0032175_23360887.jpg
ドリンクメニューも子供の手づくりで味かある★
そしてコーヒーは豆を挽くところから子供が丁寧にやってくれて美味しい~



b0032175_23360805.jpg
クッキー、パン、パイなどは前日の保育中に子供たちが制作したもの。
私より俄然クオリティ高いぜ(汗)



b0032175_23360880.jpg
ピカさんも自分も一緒に作ったというソーセージパンを買ってモグモグ☆
ほかにもリンゴ切ったり、色々作業をしたんだって!!
そうそう、子供たちが仕込んだという味噌も買ったので、食べるのが楽しみ☆



b0032175_23360997.jpg
そしてなんとミラクルなことに!!ポテトヘッドが出品されていて、私のほうが興奮する勢いで即買い!!
300円はお値打ちすぎるぜ!
パーツを組み替えて遊べる~~♪

ピカさんにはお小遣い300円を渡しておいたので、自分で選んでトトロのかるたと、トミカの作業現場セットみたいなのを買って大満足っぽかった☆



b0032175_23360959.jpg
ピカさんが唯一商品ってことで作ったというブレスレット。
200円というしっかりしたお値段がついておりました☆
一点ものだもんねぇ。
開催前から自分で買って自分でつける!と宣言していたんだけど、帰宅して着けてみると大きすぎ・・・ママにあげる~と言って、割とあっさりくれました(笑)

こんなに小さなビーズで作れるものなのね~~びっくり!
しかも青好きが幸いして、ピンクまくりとかのゴテゴテデザインじゃなくて、ちゃんとセンス良くまとまってるのが素晴らしい。
家でも作りたいってことなので、今度やろうね☆



b0032175_23360920.jpg
夕方は幼稚園関連のハロウィンがあったので、またまたジェシーで出動!
今日はキックスケーターで行くそうで・・・可愛いわ☆
[PR]
by makipika78 | 2015-10-31 23:34 | pika3歳 | Trackback | Comments(2)

mauri経過☆

自宅療養にて、日に日に食べてくれるようになり目に輝きが戻ってきた☆

体も確実にふっくらしてきてる~~!
高カロリー高たんぱくのad缶がお気に入りで一日1缶食べてるので、そりゃ増量するよね。
カルシウム製剤もシリンジでしっかり摂取できてるので、今日とりあえず血液検査受けに行ったら、まだわずか0.5ほどしか上昇していなかった。
その割にはすんごい元気になってきてるけど、先生曰く、0.5上昇でも確実に変わってるはずだからとのこと。
痩せすぎてヨタヨタだったんじゃないの~と思いつつ、確かに最近発作もないから、低カルシウムから来てる発作だったのかも?とも思ったり。
これは良さそうと思って取り入れたビーポーレン(みつばち花粉)も効いてるのかも!?とか、ま、あ色々混ざってよくわかりませんが、なんせ良くなってる★
体重も200グラムくらい増えてた!!

缶詰は今のところ食いつき良いし楽ちんだし、薬も混ぜやすいしでいいんだけど、やっぱり材料も添加物も怪しいし、なんせ手作りに比べるとくっさい(出るものも)ので、これから徐々に手作りにシフトしていくことに。
ま、あの臭さが嗜好性に繋がるのかもだけど~やっぱりね・・

まだ下痢が治らないので生骨入りミンチは一時中断して、加熱食にカルシウムを足していく作戦で様子見。

とにかく回復傾向めざましい!!
ふらつきがなくなり、ソファの乗り降りも自力で出来るように。
あまりの食欲っぷりに、思わずステロイド盛ってないよね?と思うくらい(笑)

それでもカリカリは頑として食べないので、もしかしてこれが良くなかったかしら?などなど、色々考えちゃうわ~~
もともと食べる量が少ない中で嗜好性良く栄養豊富でカルシウムもってことになると生食が向いてそうなんだけどなぁ。
お米入れておじやとかにすると嵩が増えすぎて結局満足な量を食べられてない気が。
亜麻仁油とかも多めにかけると嫌がるし。

下痢が収まったら散歩しながら筋力も回復させようね。

食の細さ&わがままから今回の事態を招いた気がするけど、じゃあギリギリになったら食べるかというと、結局食べずで痩せ細り不調を招く・・
だったら食べたいものだけ食べてれば~っとなると、バランス崩れて下痢とかに繋がってそう。
もう12歳だし、うまいこと折り合いをつけて、お食事事情がんばっていこう。

ほんとだったら11月にマウリも一緒に温泉でも行けたらとパパさんと考えていたけど、ちょっと見送りかなぁ。
完全回復したら一緒に行こうね☆
[PR]
by makipika78 | 2015-10-30 00:34 | 健康・しつけ | Trackback | Comments(2)

ハロウィン☆2015

ここ数年でぐぐっと過熱しているハロウィン☆

もともと日本で根付いている文化ではないけれど、子供がいるとある意味コスプレパーティ的に盛り上がるイベント。
去年はスルーだったけど、今年は一緒に楽しめるお友達もいるし、お菓子をもらえるしでピカさんも楽しめるかな~と。
でも一度しか着ない仮装に結構なお金をかけるのも・・って迷っていたら、パパさんが、そんなの経験値を考えたらプライスレスだよ的なことを言ってくれたので、経験知UPということでピカさんの英語クラスのハロウィンパレードに参加することに☆


b0032175_23284729.jpg
ピカさんチョイスの脳みそ帽子はあまりにも危険すぎるので、ピカさんの大好きなトイストーリー仮装で☆
みんな周りの女子はプリンセスの中、一人だけ脳みそだとね・・涙

最初はバズになるって言ってたのに、アマゾンを一緒に見てたら、ジェシーがいい!と。
絶対バズのほうがパンチあるのに・・
で、私はエイリアンか枝豆かポテトヘッドで迷って、ピカさんが枝豆!!!!とイチオシだったのでそれで・・まぁ私のは何年も使えるしね☆
これをトイストーリー3つながりだって分かってくれる人がいるのかどうか・・・涙
枝豆、かなりレアキャラなので・・


b0032175_23284780.jpg
むふふ~~可愛いジェシー★★
サイズが20センチ刻みなので、ほんと今年だけっていう覚悟で100にして大正解☆
ケチって120にしてたらブカブカだったわ。



b0032175_23284774.jpg
ピカさんってば、届いて試着した時は、やっぱりバズにすれば良かった・・なんて言ってたのに、当日は張り切ってお着替えしてくれて♪



b0032175_23284717.jpg
最初は緊張してたけど、パレードしてお菓子をもらうたびにご機嫌UP(笑)
最後はポーズも決めてくれた☆
とにかくもらったお菓子を食べたくてしょうがないんですがね。



b0032175_23284761.jpg
会場までは三輪車で☆
仮装しての三輪車がなんとも微笑ましい☆




b0032175_23284863.jpg
私の枝豆も、子供たちに大うけでまぁ良し☆
パレードで歩いていたら、出張帰りのパパさんに車から発見されるというミラクルも!!
ヨメが枝豆でさぞかしビックリしたことでしょう(笑)

早くもピカさんは、「今度はピカちゃんはバズになるから、ママはポテトヘッドになったら??」と来年の提案を。
これまたマニアックすぎて分かってもらえないですがね。



b0032175_23284806.jpg
パパさんも一緒に近所の居酒屋さんで打ち上げ!?
ピカさんジェシー、張り切って氷をクラスに入れてくれました☆
唐揚げいっぱい食べたね☆

もう一回、幼稚園有志でのハロウィンがあるので、そこでまた着れるから良かった~~☆
[PR]
by makipika78 | 2015-10-28 23:27 | pika3歳 | Trackback | Comments(2)

ピカさん3歳2カ月☆

10月26日にて、ピカさん3歳2カ月☆

まずは日中のチッコオムツ卒業が大きな成長で、ほかにも毎日驚かされる勢いの成長ぶりを、憶えてる範囲で記録☆
ほんと、おもしろ発言やビックリ発言はその場で記録しないとダメだわ~

・つい昨日、私の通院での視力検査で、う~~ん、右かな~下かな~とブツブツ迷っていたら、隣で付き添ってくれてたピカさんが「ママ!下だよ、下だってば!」と教えてくれました(笑)
最近は、玄関を出ると、「ママ、忘れ物ない?自転車の鍵もった??」などと聞いてくれるし・・しっかり者に感謝(笑)

・公園でオヤツを食べていて、お友達が欲しがったのに「ピカちゃんが全部食べる!!」と言って分けてあげられなかったピカさん。
帰り道で「美味しい物はみんなで分けて食べたほうが、皆で美味しいねって分かち合えて幸せなんだけどなぁ」と言うと、「ピカちゃん、一人で全部食べたほうが幸せ!!!」と言い切られた・・爆
ま・・ね(笑)

・今リンゴにハマっているピカさん。
実家でも散々食べて、東京に戻ってもリンゴ要求。
しかし一口食べて、東京のリンゴより安曇野のリンゴのほうが美味しいね!だって!
違いが判るね☆
そういいつつ一日1個ぐらい食べる勢いでハマってます
本当にフルーツ大好き。


・以前から、出された料理に対して「美味しくない!」はNG,「ちょっと大人の味」とか「美味しいけど今はいらない」とかにすれば??と提案していて、私もよくわからなくなって、「美味しいけど美味しくない」とか??なんて意味不明になってたんだけど、昨日突然枝豆食べたいというので冷凍庫の奥から探し出してチンして出したら「美味しいけど美味しくない」と、とっても気遣った感想をいただきました(笑)
偉い!ちゃんと考えてるのね☆

確かにイマイチなお味だものね。
二人でコメントを考えながら食べました。
微妙な絶妙な味~~とかね。


・最近またママっ子になってるピカさん。
幼稚園に送って行って、いざお別れの時、「ピカちゃん、ママが大好きだから一緒に居たいの!!」と決め台詞を言ってくる。
ママだって大好きだから一緒に居たいけど、幼稚園も楽しいし、別々の時間も必要なんだよと返すと、ピカちゃんだってママが大好きだから一緒に居たいの・・と。
泣かせるわ~~~
泣きながらバイバイして割と30秒くらいで泣き止んでる様子☆
だって、かなり楽しんでる感じで、色々と幼稚園でのことを話してくれるもん。
今週はミニバザーがあって、それに出品するブレスレットを作ったんだそう。
ピカさんいわく「小指の奥くらいのビーズで青と白となんちゃらで作った」とのこと。
小指の奥というのは小指の先を示していたので、きっとそうなんだろう(笑)
当日、出品されている商品を一緒にチェックして発見して買わねばです。

子どもたちで出店するドリンクショップのリハーサルでリンゴジュースを頼んだの!とか年長さんがレジ係でお会計するの!など色々情報を得たので、当日の様子が楽しみ☆

幼稚園のお友達のことが大好きで、毎日、今日は誰々ちゃんがお家のご用事でお休みだったの、とか教えてくれるし、今日は、お弁当の時間にH君(同級生)とあっかんべぇ~をして2人で笑っちゃったの♪などと報告してくれた。
降園後もお友達と一緒に絡んで遊べるようになってきて感慨深い。
社会生活してるねぇ☆


いや~ホントに記憶もすごいし理解と応用もすごくて、普通に会話できちゃうことにビックリな今日この頃。
それでいて、やっぱりまだ甘えたかったりという部分もあって、毎日あっという間☆

そうそう、トイレも踏み台を置いたら、とりあえずすべて一人で完結できた★
ま、上手に拭けてないけどね。
幼稚園では一人でやってるらしい!?


3時のオヤツ命。
困るのは、3時台がずっとオヤツタイムと思っている節があって・・・まだ3時だから次のオヤツ食べる~~みたいな!?
あり得ませんから!!!

でもなんとなく時計を読めてたり、数は30くらいまでしっかり数えてたり、平仮名も半分は読めてたり、私の3歳時代とは違うわ~~。
平成女子、どうなるの!!!
[PR]
by makipika78 | 2015-10-27 23:50 | pika3歳 | Trackback | Comments(0)

カルシウム低下の経過記録☆

マウリ不調・・その後の経過。

金土日と3日間、日中入院にて栄養点滴、嘔吐下痢への注射、カルシウム製剤点滴、強制給餌などの処置を受けていたマウリさん。
カルシウム低下、リン高めで、そのせいで吐いたりふらついたり発作が起こっているのか、または栄養不足か、てんかんの薬不足か過剰か、そして下痢も頻発・・というとにかく下痢、嘔吐、ふらつき、発作の4点ループ。
この3日間の処置で日曜夕方には割と元気になり、なんと先生の手からジャーキーを食べるほどに。
前回の不調時に、一度日中入院した時は、帰宅後血尿を出すほどのストレスっぷりだったんだけど、今回は大丈夫だった。
前回の血尿を考えて入院も迷ってくれちゃうような、ホントに親身になってくれる先生に出会えて感謝☆


これであとは自宅でも食べられるようなら内服でカルシウムなどをあげられるので、自宅療養に☆
なんせ血液検査ではカルシウム以外悪いところがないので、そこしか対処しようがなく、食べないのは我儘、下痢も一過性では?という感じで、とにかくしっかり総合的な栄養を摂るというのが目下の課題。

週末は、家ではおやつも生肉も受け付けず、病院では少し食べたという高カロリーの缶詰をもらって帰る。
最悪強制給餌だわということでシリンジも。

缶詰は少しだけど食べてくれるので、そこにてんかん薬を混ぜて。
カルシウム剤は粉なのでヨーグルトに溶かしてシリンジで口に注入という作戦。
あとはもう食べたがる物はなんでもあげて栄養つけちゃおうという感じ。
私とピカが食べていたワカメオムレツも欲しがったのであげたり、色々試しながら月曜火曜とジワジワ元気になってきてる感じ。
食欲もある。とはいっても、そんなに食べないしまだヨタヨタしてるけど、今日はプチトマトも食べたし、急いで取り寄せた栄養スープも飲んでくれて、これは消化に負担かけず吸収できるので、ほんと良かった☆

幼稚園の行事が続くけど、先輩ママさんたちがいろいろカバーしてくれて本当に有り難い。
私も、動けるときにはとことん奉仕しようと心から思った。


昨日今日と心配していた嘔吐もないし、明日には少しお散歩も行けるかな!?

いつものマウリから500グラムくらい痩せちゃってガリガリ君なので、とにかくそこを戻したいなぁ。

楽しい老後に向けて体力つけようぜ!!
一緒にがんばろうねっ!
[PR]
by makipika78 | 2015-10-27 22:50 | 健康・しつけ | Trackback | Comments(0)

チッコ限定deオムツ卒業☆

不調のマウにぃに優しく「大丈夫だよ」と語りかけたり、これ食べる?と自分のオヤツを分けてあげてるピカさん。
掻くみたいに撫でるんだよと1度教えたら、上手な手つきで撫でるけど、マウリにとってはありがた迷惑のようで、緊迫ムード…だけどまぁ気持ちは伝わってるよね☆
せっかくの土日も一日2度の通院にも付き合ってくれて感謝です。


そんなピカさん3歳2ヶ月、とうとうチッコ限定ですがオムツ卒業宣言☆☆

前回、3日くらいオムツ濡らさずっていう記事を書いて以来、全く失敗なし。
外出中でも自分からチッコ出そう!と教えてくれるし、夜は一応オムツしてるけどほぼ濡らさずに朝起きるとトイレでチッコ。

今から出かけるからトイレ行ったら?みたいな誘いは頑として断るので困るけど、その分自分でちゃんと教えてくれる。
実家にいる間も念のためオムツだったりしたけどオムツにはチッコせず教えてくれてトイレで。
ちょっと前までは「オムツしてる時はオムツでしちゃうの!」って自分で宣言してたんだけど、いつの間にかオムツはいてても教えてくれるように。

昨日もマンションに着いて自転車を止めているときにチッコでそう!となって、部屋まで我慢できそう?と聞くと出来なそう~(多分できそうだけど謎)というのでエントランスにあるトイレへダッシュ。
「ピカちゃん、手でおまた押さえてるから大丈夫!」と言って手で押さえながらダッシュして見事間に合ったり・・頼もしい(笑)

今日も公園でチッコ出そう~ってなって、その公園のトイレは仮設トイレ的な狭い佇まいで薄暗くて臭くて・・まさかの和式!という、大人でもちょっと尿意を失う感じのトイレ。
以前からそういうトイレでも出来るのか謎だったんだけど、入るなり「くさいね!」とは言ったものの、そういう時は口で息するといいよ~なんて言いながら絶対怖がらせないように盛り上げつつ、抱える体勢で出た☆
前から和式は抱えてクリアしている。
いつも「まさかの和式!」と言ってるうちに和式のトイレはすべて「まさかの!」が付いて覚えてしまったっぽい(笑)

とにかくこれで最悪条件的なハイレベルのトイレをクリアした☆

幼稚園の先生からも「ピカちゃん、もう一人でトイレ行けてて大丈夫そうなのでトイトレお着替えセットはもういらないです」と卒業認定を受けたので、これにてオムツ卒業~~☆
ケーキでお祝いしちゃった~

ま、ウンPはまだまだオムツじゃないと出ないので、オムツも着替えも持ち歩くし夜も一応オムツなので仮卒業ですがね。

しかし感慨深いなぁ。
いきなり布パンツにしちゃう訳でもなく、本人のタイミングを待つという受け身ののんびり作戦だったので、こちらもイライラすることもなく、実際おもらしも大した回数しないまま成功体験を重ねられて、とっても平和だったかも。
思い返すと初めて家のトイレで出来た時と初めて外のトイレで出来たときだけは、ちょっと強気で物で釣ったりしてきっかけを作った結果、うまいこと成功体験できて進んだような気も。
それ以外はとにかくのらりくらりと本人の気分にお付き合いという感じで強要せず。
3歳になったということが、本人にとって色々と作用している様子。
トイレだけでなく挨拶とか。

今までは、そんな小さい子が色々自覚して自主的に考えてやるわけない!!って思ってたけど、実際接していると、確実に自分で色々考えてるってことが分かる。
日々ドキっとさせられること多し!
小さいけれど本当に一人の人格が存在してるんだなぁと尊敬。

ウンPも、いつかはトイレで出来るでしょうってことで焦らずきっかけを待つかな☆


b0032175_14031047.jpg
パズルも3歳あたりからぐぐっとスキルアップ。

どうにも絵じゃなくて形だけでやってる様子なのが気になって、大好きなトイストーリーのパズルなら絵柄も知ってるし相乗効果かな?と思ったらまさに☆
ちゃんと絵柄も意識しながら30ピース程度のをほぼ一人で完成。
何度も繰り返して楽しんでいる☆

ママも一緒にやろ~と言ってくるけれど、一緒にやってるふりして適当に「う~ん、ここかなぁ」なんてノロノロやってると結局ピカさんが自力でほぼ完成させてくれる。

もっと難しいトイストーリーのパズル、仕入れるからね☆
[PR]
by makipika78 | 2015-10-25 10:35 | pika3歳 | Trackback | Comments(2)

マウリ不調・・低カルシウムと下痢・嘔吐

マウリさん、12歳を迎えてまだまだ元気!と思いきや~不調中。

どうにも食が進まず、でもギリギリになると食べるみたいな感じが続いているうちに、かなりガリガリになってきて、しかも下痢を繰り返すため、かなり肉中心のご飯で食欲増進しようとしても下痢のせいで絶食の日が結構あったりしてなかなか栄養がとれていない。
しかもお耳もくさいし、ここ最近急に毛も薄くなってきた!と感じて、てんかんの薬をもらうついでに診察&秋の健康診断的なものをやってもらいました。

耳はちょっとカビ菌が繁殖しちゃったんだろうということでお薬であっという間にさわやかなお耳になって一安心。

血液検査では肝臓やら腎臓は全く問題なく、唯一カルシウムがかなり低い。
低カルシウム&高リンで、嘔吐したり、発作的なものも出たりしているのかも?ということでまずはカルシウム多めの食事で様子を見ましょうということに。
薄毛が心配だったので甲状腺も調べてもらったけど数値的には問題なし。
加齢での薄毛か、栄養の問題かも・・ホント食べれてないからなぁ。


で、張り切って骨入りの生肉ミンチなどを発注してたんだけど、どうにも嘔吐と下痢がまたループしていてあまり食べられない。
また低血糖なのか、とにかくヨタヨタしていて覇気がないので、これはもう腸管を休めつつ栄養補給するために点滴か??と獣医へ。
今は下痢うんぬんよりカルシウム値を上げていくことが最優先とのことで、下痢止め嘔吐止めなどを点滴と一緒に入れつつカルシウム剤も。
日中入院して時間をかけての静脈点滴をこの週末3日ほど実施することに。

日中入院でのマウリへのストレスも心配だけど、今はそれがベストとの判断で。
初日は治療の甲斐なく、帰宅後に食べた夕飯を丸っと吐いたし下痢もまだ出ていて、2日目の効果に期待するのみ。
今日は夕飯全く食べてくれず・・元気はある感じだったのになぁ。
日中、あまり寝れてないのかぐっすり寝ています。

入院は精神的に心配だし、諭吉さんも一日2枚ずつ飛んでいく勢いだしで大変なんだけど、とにかくこの不調のループをなんとか抜け出して、しっかり食べて栄養つけてカルシウムも自然な形で補給していけるようにしなくては!!
とにかく食べムラありすぎ・・

久しぶりに須崎先生の栄養スープの素とかも取り寄せようかな。
とにかくお腹の調子整えて、食べようね!!
がんばろう!!
[PR]
by makipika78 | 2015-10-25 00:58 | 健康・しつけ | Trackback | Comments(3)

安曇野☆

ようやく新しいスマホになって、スマホからの投稿ができた~~☆
マウピカのお世話と家事に時間を取られて、このお手軽感がないと更新できないぜ☆

というわけで、とりあえず先週末の安曇野記録。
私のお仕事3日間を含め4泊ほど安曇野滞在。
ジジババちゃんにシッターをお願いして、何から何までお世話になって帰ってきました。
秋の安曇野も気持ちイイ!


b0032175_23380930.jpg
首てぬぐいルックでお芋ほりに☆


b0032175_23381075.jpg
でっかい芋を掘って、引っ張って、満喫してた★


b0032175_23381086.jpg
大きなスコップが気に入って、芋ほり後も熱心に土を掘る。
そのままスコップに掴まって芋のような大きいウンPも出しました(笑)


b0032175_23381009.jpg
幼稚園の芋掘りを私の仕事で欠席させてしまったので、その分ここで体験出来て有難かった~~☆



b0032175_23381023.jpg
ドスちゃんとも遊べました☆
仲良し~~♪


b0032175_23381054.jpg
安曇野の空気で公園遊びも気持ち良い!!


b0032175_23381101.jpg
あずさで帰京。
相変わらずなかなか車内で寝ない・・・私だって眠いのに何故~~!!
ハサミとノリまで持ち込んで工作したり、車内販売のアイスを買ったりして何とか過ごしております。

乗り物に乗ると、大抵「お腹が熱いの・・」と訴えるピカさん。
なんとなく乗り物酔いで気持ち悪いのかな?
そのくせ、おなかが熱いから何か食べたい!と言っておやつGETしたりしててよくわかりません(w


今から「安曇野、色々あって楽しい!またいこうね」と張り切ってくれてるので感謝です。

これから年末にかけて色々と仕事で往復するので、楽しんで同行してくれるのが本当に助かる。
ジジババちゃん、よろしくお願いします~~~☆☆
[PR]
by makipika78 | 2015-10-24 23:35 | pika3歳 | Trackback | Comments(0)

お出かけチッコレベルUP☆

一度お出かけ先での大人トイレでチッチ成功して以来、いきなりレベルアップなピカさんトイレ事情を記録☆


金曜日、エイリアンで釣ってお店でのトイレ成功(こどもトイレじゃなくて大人トイレで)してからというもの、土曜も日曜も、お出かけ先で「チッチ出そう~」と言ってはトイレに行くとちゃんと出た!!
今までは出先ではおむつ!大人用のトイレは嫌!というような本人の意識だったんだけど、一気に進化した感じ☆

トイトレは本人にお任せという感じだったけど、ご褒美で釣ってでも一度大人トイレで成功体験をさせたのは大きかったかも。
お出かけ先の大人用トイレでもちゃんとチッチ出た!という自信がついたっぽい。
翌日から何の躊躇もなく「ちっち出そう~」と教えてくれて、連れていくとスムーズに出る。
当然お姉さんパンツで過ごす。
ウンPだけはまだオムツで踏ん張るという形式なんだけど、それ以外はこの3連休はお姉さパンツを濡らすことなく過ごしてしまいました☆
すごいぞピカさん!!

そしてまた不思議&感動なのは朝のチッコ。
今までは朝起きてまったくトイレでする気力なくボヘ~っとテレビを見ながらオムツにしてから着替えるという感じだったのに、金曜にお出かけ先チッコを成功して以来、この連休はいきなり朝から「朝のチッコでそう」と言って目覚める勢い。
ちゃんとトイレで朝のチッコをしてからリビングへ。
感動です!!!!

なんなんだ!!
すごすぎるぞ!!

朝からガミガミと「トイレでチッコは??」とか言いたくなくて、本人のタイミングを待ってたんだけど、本当にタイミングは来るんだな~と驚きつつ感動☆

今日も、「お出かけ前のチッコする!」と自分から出かける前にトイレに行ってたし。
成長のタイミングってすごいなぁ。

エイリアンに感謝永遠に~~~(わかる人にはわかる)


b0032175_222345.jpg
お出かけ日和の土曜日は、おっさんの聖地だけじゃなく家族で色々楽しめる東京競馬場へ☆

肩車で元気に出発~~!



b0032175_2224115.jpg
今までは出来なかったレベルのアスレチックをどんどんこなしていくピカさんにビックリ感動★



b0032175_2225196.jpg
ミニSLならぬミニ新幹線に乗れるんだけど、そのためにかなり並ぶけどいいの?と聞くと並ぶ!と。
体調も良く機嫌も良く、とくに相手もせずになんだか一人で色々過ごしながら40分並べました。
これはディズニーに向けての第一歩か!!

この日もちゃんと自分から「チッコ出そう」としっかり教えてくれてノーミス。
親のほうがうっかりお姉さんパンツなのを忘れてたりするのに、ちゃんと教えてくれて本当に感謝です。
もちろん、機会があるごとに声かけしてチッコへの意識を喚起してるし、漏らす前提で着替えや拭きタオルなど準備してますが、ピカさん結構トイレ遠いのをいいことに忘れてたり。

子の育ち力に感謝です~



b0032175_223541.jpg
3歳過ぎてから、これまた手先も器用に。



b0032175_223148.jpg
いろんなことを理解しながら進められてる感じで、アイロンビーズの色分けにしても、私とほぼ同じ仕事量をこなせるくらい手順を把握している。
で、色々と幼稚園のことや好きなDVDの内容のことなどをおしゃべりしながら二人で色分けしていると、なんだか幸せ♪



b0032175_2232371.jpg
色分けだけじゃなく、並べるのもいつの間にか出来るように!
ピンセットもうまく使えるし、指だけでも出来てるしでビックリ~~!!

このハートもピカさんが8割は並べました。
ママと一緒にやろう~~と言ってきて一緒に作業はするけれど、すごくレベルアップしてる!
並べたのをミスで倒しちゃってもお互い責めずにフォローしあうということもしてるし、今後が楽しみ!
[PR]
by makipika78 | 2015-10-12 22:50 | pika3歳 | Trackback | Comments(2)

お絵かき上達☆初のクレーンゲーム

運動会前に発熱して、その後運動会が終わって精神的にはかなりリラックスした感じのピカさんですが、急に乾燥してきたりしてるせいか、咳が辛そうな時が多い。
それでも機嫌は良く元気なので幼稚園には行っていますが、早くバッチリな体調にな~れ☆
夜は気休めに玉ねぎさんと寝ていますが、割と良い感じかも。
玉ねぎ臭い寝室にもすっかり慣れました(笑)


そんなピカさん色々~☆

b0032175_22375133.jpg
マウにぃにリード着ける!と張り切ってたので、それは飼い主でも熟練したテクニックが必要なのだよ(汗)ということで~なんちゃってマウリを投入!
結婚式に飾ったやつ☆

引っ張るとすぐに倒れちゃうので、室内散歩用に車輪に乗せてみたらいい感じ(笑)
ご機嫌で引っ張ってました☆



b0032175_22375625.jpg
本家マウにぃが戦々恐々で見ております(笑)



b0032175_2238277.jpg
お友達と、新しくできた室内遊び場に♪
ソリも一人で上手に滑れた☆



b0032175_22381173.jpg
壁にお絵かきできるコーナーでは、何やら歌いながら描いていて、今までで一番上手に顔が描けてた!!



b0032175_22381768.jpg
この前読んだ本で、壁とかの縦方向でお絵かきさせると広がりが出てのびのび描けるみたいなことが書いてあったけど、確かにそんな雰囲気だった~
早速、消すのが面倒で封印していたお風呂の壁用クレヨンを復活させております(笑)
テーブルで描くより確かに良い感じ☆



b0032175_22382466.jpg
大好きなトイストーリーに、クレーンゲームでエイリアン人形を取るシーンがあって、いつか本物があったら一緒にやりたいな~と思ってピカさんと約束していたら・・たまたま家電店のゲームコーナーでエイリアンが景品になってるのを発見!!

私が一度やってみたけど全くセンスなく・・ピカさんにも「パパに頼むから、もうママはやらないで!!」と見限られる始末。



b0032175_22383232.jpg
で、パパに出動要請し、見事GET~~☆



b0032175_22383771.jpg
「エラバレタ~~」という、映画と同じセリフで楽しんだりしてとにかく嬉しそう☆
で・・これで大満足かと思いきや、映画と同じく3匹いないとダメなんだそうで、じゃあ別の日にまたねってことで納得して偉かったんだけど、そのあとなんと!お店のトイレでチッチが出たので、ご褒美にもう2匹ゲットしてしまいました☆

だって、外出先の大人用洋式トイレでチッチできたの、初めてだったんだもん!!!
自分からチッチ出そう~というまでは、いくらこちらが誘っても頑としてトイレにも座ってくれないのが常だったので、この時はついエイリアンで釣ってみてしまった。
出ない!って渋ってたのに、めっちゃスムーズに「チッチしてみる!」と・・現金すぎ。
もうチョコ程度では釣られないもんなぁ。

というか、普段は物で釣ろうとすると逆に怒るというプライドの高さなのに(笑)
これで、これからは少しは誘いに乗ってチッチチャレンジしてほしいなぁ・・

ここのところ幼稚園でも毎日トイレでチッチ出来ていて良い感じ☆
ま、焦らず急かさずで。


ピカちゃん、3匹でとっても嬉しい☆と言って、パパにもめっちゃ大きい声でありがと~~!!って言えてた。
早速夜も一緒に寝ております。


4歳になるまでに、ディズニーランドも行こうね☆
トイストーリーのみ反応する感じだろうけど~~笑
[PR]
by makipika78 | 2015-10-09 22:38 | pika3歳 | Trackback | Comments(2)