MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

SWその2☆3歳1か月

9月26日
ピカさん3歳1か月☆

もうほんと、完全に私の付属ではなく、小さいながらもちゃんと一人の人間なピカちゃんです!って感じ(笑)
相変わらずママと一緒がいい~~ってべったりな部分も多いけど、私とは別の思考を持ってるな~としみじみ感じる。

ピカさんという存在をきちんと認識して尊敬して生活していかないとどうにもならないね~
もちろん、家族という単位でスマートに過ごすためにはピカさんにもいろいろと協力してもらうけれど、とにかくホントしっかり自分をアピールしてくるわ~。

変にごまかせないし嘘つけないし、きちんと対等に対応必須。
と言いつつ、やはりこちらが大人な対応しなくちゃな部分が多くて、大人になり切れない私としては本当に爆発寸前なことが多いけど・・汗
懐深く頑張ります・・・3歳、楽しませてもらうぞ!!

昨日も出がけに気持ちが焦っていて思わずマウリに尖がった声を出してたら「ママ!怒った声出さないで!落ち着いて!落ち着いてよ!」と言われました・・・反省~~~!!


b0032175_2317423.jpg
SW最終日、ひょろこちゃんと昭和記念公園へ☆
入場からお手てつないで可愛い二人♪



b0032175_23171243.jpg
一人だと眩しいと歩かなかったりするくせに、二人でスタスタとスムーズに進む~~☆


b0032175_23171942.jpg
急に8月に戻ったような熱い日だったので、久しぶりの水遊び!!
今年最後かな♪


b0032175_23172522.jpg
長いこと遊んで仲良く休憩~☆

ひょろこちゃんは、4月生まれというのもあってとってもしっかりしていて、ピカさんが嫌がることは無理強いしないし色々譲ってくれるしで、本当にお手本にもなりつつ一緒に笑い合えるお友達。
ママさんも明るくて楽しくて、ピカさんが家族以外で一番懐いてて笑顔を見せてる相手。
もともとマウにぃ繋がりでお友達になったので、マウにぃからのご縁に感謝だね☆



b0032175_23174722.jpg
雨の日はハサミワークに夢中☆
ほんと最近ハサミとノリがブームね。


b0032175_23175590.jpg
ジャッキんジャッキん切ってたピカさんですが、数をこなすうちに段々とハサミの根元だけを使って切る技術を習得し始めて、あまりギザギザにならずに曲線を切れるようになってきた~~!
やはり数をこなすのは大切だな~~無駄じゃないな~。



b0032175_2318373.jpg
そして運筆練習のワークも、数をこなすうちに上達して、丸しか書けなかった2歳のピカさんから進歩して、とうとうHが書けるように!!
これでHをサイン的に使えるね♪
本人も嬉しそうで良かった☆

メッセージをぶつぶつ言いながらお手紙もどきをウネウネ書くのが楽しいらしいピカさん。
そのうち本当に自分でメッセージかけるようになるねぇ☆
私も楽しみです。
[PR]
by makipika78 | 2015-09-26 23:38 | pika3歳 | Trackback | Comments(2)

SWその1☆安曇野

相変わらずスマホからの投稿できず~かなりおまとめ投稿☆

b0032175_22415538.jpg
SW直前、久しぶりのP姉さんと☆
素晴らしい絵心と塗り絵心っぷりを直伝してもらう。


b0032175_2242618.jpg
お誕生日お祝いに、かなりハイレベルなファッションアイテムをいただく☆
オシャレほっかむり(笑)



b0032175_22421517.jpg
パパの靴下を自分で履いてご機嫌さん。
ハイソックス仕様になってサッカー選手っぽい(笑)
パパの靴下を喜んではくなんて、今のうちだけだろうね~(爆)


b0032175_22422352.jpg
幼稚園で敬老の日のプレゼントを製作してきたので、家で仕上げてお手製ラッピング☆
ピカさんにとっても、ジジババちゃんにとっても初の敬老の日体験かも☆



b0032175_22423673.jpg
5日間のSW。私の仕事もあってまずは安曇野へ。
ローカル線にて、知らないおじさん二人に挟まれてるのに寝ちゃったピカさんの図・・・



b0032175_22424241.jpg
雨続きの日々が終わって久しぶりに良い天気で、思わず公園で水遊び~☆


b0032175_22425389.jpg
やっぱり安曇野は空気も空の色も抜群にきれいで、とっても幸せ気分になる☆
東京でも広い公園はあるけど、基本的な空気と水が違うので、全然気分が違う!!
月一の安曇野生活、本当に貴重だわ!



b0032175_22431183.jpg
帰りの特急では、ババちゃんが買ってくれた幼児雑誌に夢中☆


b0032175_2243177.jpg
ちぎってノリで貼る課題も、3歳になってから随分と丁寧に細かくなってきた。
以前ならすごい大きくちぎってたのが、ちゃんと理想的な雰囲気に☆

すごいぜピカさん!

2学期になって幼稚園も当然のように楽しく行ってるし、運動会の練習も慣れないながら頑張ってるし、お弁当はガッツリ食べてきてくれるし、成長を感じる日々。
色んなことが分かってきていて、しゃべっていても本当に一人前な雰囲気を感じる。
しっかり説明するとかなりなことを分かって考えて返答してくれたり。

その分、ぐずると手ごわいけど、眠い時以外はピカさんの主張は道理にかなってることが多い。

名言を記録しようと思いつつサボってしまうけど、これからちゃんとメモしよう。
[PR]
by makipika78 | 2015-09-26 23:01 | pika3歳 | Trackback | Comments(0)

幼稚園でトイレ成功記念日☆

2015年9月15日☆

2学期が始まって2週目。
初日は泣かず、次の日からちょっと別れ際にメソっとするけどバッチリ理解して自覚して登園して、幼稚園を満喫してきてるピカさん。
お弁当も毎日完食!!ありがとね!!
なんか3歳になって一気に頼もしくなった感じ。
本人も3歳ってのをすごく意識してるかも。

1週目は午前保育だったり下痢Pのためオムツ登園だったりで、ようやく昨日からお姉さんパンツで登園開始☆
今日のお迎えで朝のズボンと同じだったので、もしや?と期待していたら・・・私の腕に飛び込んできて抱っこするなり「幼稚園のトイレででチッチ出たんだよ~!!」と自慢げに報告してくれました。
やったね~~!と涙ちょちょぎれる。

先生も、トイレで出来ましたよ~「ママ、なんて言うかな~っ」て言ってましたよ~~って。

も~~!生意気~~!!
ママ、大喜びするに決まってるじゃん~~☆
イチゴの乗ったホールケーキ買って帰ってお祝いしました♪
ちょうどパパさんも出張から帰ってきて報告できて良かったね。

幼稚園の2学期が始まって、私もようやく一人で家事に取り組める時間ができて、とっても良い感じでピカさんをど~んと受け入れながら笑顔で楽しく過ごせてるかな。
家じゅうの収納を見直しつつ片付けたいんだけど、送って戻ってきても、あっという間にお迎えなので、夕飯準備だけで終わっちゃったりってなると、いつになるやらですが。
昨日から運動会の練習なども始まってるらしく、ちょっと疲れ気味のピカさん、今日は久しぶりにお風呂で愚図って大泣きでした。
眠いとホントどうしようもないなぁ。
そういえば昨日は英語と私の通院付き添いもあったしね。

ほかの習い事とかは、欲張らず年中さんとかからにしょうかね☆


最近のピカさん諸々☆
b0032175_2343291.jpg
ドールハウスに目覚めたピカさん。
デパートのオモチャ売り場でかなり長いこと一人で遊んでました。
シルバニアファミリーとかじゃなくて普通のお人形で、しかも核家族じゃなくてジジババもいるセットだったのでファミリー感覚を再現出来て良い感じ☆
一人で色んな役のセリフを担当しながら遊んでました。

また連れてってみて、好きそうならサンタさんにお願いする感じかな~~♪
やっぱり木の質感がいい!!



b0032175_2344140.jpg
近所の神社のお祭りへ☆
ヨーヨー釣り、初めてだったけど、うまいこと1つ釣れました☆



b0032175_2351095.jpg
ババちゃんからのお手紙に入っていたお手製の切り抜きワークセット。
ピカが今、数字とハサミ大好きってことで、こういうのをすぐに自作してくれるババちゃん。
別に教育的なことを考えたりじゃなくて、ただピカに楽しんでもらおうと作ってくれてるんだけど、結果的にそれが子どもにとって良い方向に繋がるんじゃないかなぁ。
そういうナチュラルな子育てで私たち姉弟も色々と芽を伸ばしてもらえたんだと思う。



b0032175_2351611.jpg
こちらも最大限に活用して~切り抜いたものを更に糊で貼って帽子に☆
ピカさんリクエストで、おさるのジョージを真似して、レーズンの出てくるポケット付き(笑)
ホントにレーズンを仕込んでザバ~~!!
そのアメリカンっぷりなノリに私は大うけ、ピカさんはレーズン沢山食べられてご機嫌でした☆



b0032175_2352384.jpg
今日のお弁当記録。
なぜか「おにぎりは小さいの2個にしてちょーだい!」というリクエストで、おかずが増える結果に・・
といっても相変わらず調理無しな簡単おかずでゴメン!!
一応れんこんキンピラは作ってるけど、あとは焼くだけの物ばかり~~



b0032175_2353085.jpg
そして今日の3時のおやつ。
まるでオツマミセット(笑)
たまたまフルーツもなく、夕食後に甘いケーキが待ってるからね~ということで。
小さいパピコも既に食べてるし、お迎え後の公園でチョコデニッシュも食べてるもんね!

とにもかくにもアイスが好きすぎて困ります!
[PR]
by makipika78 | 2015-09-15 23:05 | pika3歳 | Trackback | Comments(2)

祝!MAURI☆12歳バースデー

MAURIさん、本日めでたく12歳を迎えました☆

犬は7歳からシニアと言われるけど、小型犬だしまだまだ見た目も中身も若い!と思っていましたが、ここ数か月、食欲不振だったり、てんかん発作が頻発して投薬量を増やしたりして、薬のせいもあってか以前より覇気がないね・・と心配しているところ。

血液検査ではどこも悪いところがないんだけど、なんだか急に老化を感じてしまった。

ピカさん誕生以来、我が家の中心がMAURIからピカさんに移って、手をかける時間も気持ちの余裕もガクンと減ってしまって、それでも表立って文句を言わないMAURIに甘えてしまってる。
ピカさんが幼稚園に入ったら時間ができるからね~と言いつつ、この4月から初めての幼稚園にバタバタして結局時間できずだし・・

でもでも、ほんとこれから涼しくなれば幼稚園の間に私と二人だけでゆっくりお散歩行ったりできるし、楽しみにしていてね☆

ピカさん中心生活だけど、やっぱりどうにもMAURIがいないとバランス取れないんだよ。
大好き!!ありがとう!!

まうにぃの誕生日、ピカさんも楽しみにしていて、本日ささやかにお誕生日会☆
本当はおとといトリミング予約してさっぱりしてくる予定だったのに、例の豪雨のためキャンセル・・私がお顔だけかっとして何とかお目目が見えるようになりました。
b0032175_23545241.jpg
幼稚園の帰りにプレゼントを買ってきてピカさんから贈呈☆


b0032175_2355396.jpg
ピカちゃんが代わりにあけてあげる!ということで、マウリのポートレート撮影中に、ピカさんが張り切って開封~



b0032175_23551411.jpg
まうにぃが大好きなおやつセット☆



b0032175_23552274.jpg
ピカさんが一押しだったクッキーを早速あげてました。



b0032175_2357196.jpg
ケーキでお祝い☆
マウリの視線GETのための私の変ヴォイスにピカさんが大うけ・・笑


b0032175_23582592.jpg
並んで神妙にバースデーソングタイム☆



b0032175_23584830.jpg
ピカちゃんが代わりに消してあげる!と張り切っていたろうそく。
ブフーー!と激しく上手に消してくれました。


b0032175_23592915.jpg
ディナーは久しぶりのラムチョップをレアで☆
最近食欲不振なマウリさんですが、ぺろりと食べて、勢い付いたのかカリカリも少し食べてくれた~☆

ケーキも食べちゃったし、勢い付きすぎておなか壊さないといいんだけど・・

明日も残りのラムを焼いてあげるからね~☆
[PR]
by makipika78 | 2015-09-12 00:01 | pika3歳 | Trackback | Comments(4)