MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

七五三撮影☆

ピカさんの3歳記念&七五三撮影に行ってきました。

スーパー場所&人見知りに加え、プリンセス要素や女子力ゼロのピカさんなので、泣かずに着物を着れるには、もう少し先が良いかな~と思ったけれど、2歳代にもスタジオ撮影していないので、3歳ジャストあたりの可愛い盛りで撮っておきたいなぁと。

ことあるごとに姪っ子ドスちゃんの七五三写真をみせて、こういうの着て撮れる?と確認。
昨日から写真撮影の様子や着物、着付けの様子を動画などで予習させていざ出陣★

無理強いせずに、着物ダメそうならワンピースで千歳飴だけ持って撮ればいいや・・と思いつつ、頑張ったらアレ買ってあげる~などと物でも釣りつつスタジオへ。

一軒家スタジオだったのも安心できたのか、最初からかなりリラックスできていて、いざお着替えも全く嫌がらず。
b0032175_23272585.jpg
スタジオ内をうろうろして自ら場慣れ。

ピンクだけじゃなくて、ピカさんが青の次に好きな黄色の着物があったのも幸い。
b0032175_23284466.jpg
スタッフのお姉さんにヘアセットまでしてもらって完璧な進み具合★
ヘアセットも多分無理かな?と諦めてたんだけど、すごいわ。


b0032175_232932.jpg
余裕過ぎて、お転婆あんみつ姫状態に(笑)
着付けは私が適当にやったので、少し動くだけっでぐっちゃぐちゃ~
ま、撮影だけ耐えられれば良いという感じなので、被布だし、なんでもアリです(笑)


結果、お着物での撮影と私服での撮影をバッチリ時間いっぱいこなしてくれました。
b0032175_2243817.jpg

b0032175_2243163.jpg
b0032175_22432370.jpg

すごいぞピカさん☆

満更でもなかったようで、また来ようね♪とピカさん的に大賛辞のセリフまで出た!

今日はお天気が悪くてマウにぃを連れてこられなかったけど、来年は絶対マウにぃも一緒にお揃いルックで撮ろうね★

おまけ☆

35年前?の私の七五三写真をエルママが写メしてくれました☆
b0032175_2244321.jpg
めっちゃ昭和~~笑
私も青が好きで青い被布にしたんだって!

どうしたってピカさんのほうが可愛いと思うけど、こんな昭和な私のほうが可愛かった!って言ってくれるエルママちゃん・・母の鑑だわ☆
何があっても私の味方だねと思わせてくれるその母の愛が、私を幸せにしてくれてるよ~としみじみ思う。
ありがとさ~ん♪
[PR]
by makipika78 | 2015-08-31 22:49 | pika3歳 | Trackback | Comments(6)

753

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by makipika78 | 2015-08-31 21:54 | pika3歳

3歳になって・・

3歳になってすぐに感じたこと。

3歳の誕生日翌日、私の顔に偶然ピカさんの手が当たってしまって、ちょうど目に直撃でかなり痛かった。
なかなかゴメンねやありがとうを言えないピカさんだったので、この時も「ピカちゃんわざとじゃないけど、実際当たって痛かったから、こういう時にゴメンねが言えるといいけどなぁ」と期待せず言うと、すかさず「ごめんね!」と!!!

ピカさんの口からその言葉は初めて聞いたぞ~~!すごい!

「ごめんねが言えたね~」と感動していると、「3歳になったから言えるの」だって。
なにかしら自覚してるんだね☆

ありがと~とかその他挨拶は、年中さんになったら言える・・と言ってますが・・


とにかくピカさんもちゃんと色々考えてるのかも?と思うと頼もしいわ☆

そして、お買い物ごっこで2品だと支払いが200円、3品だと300円と言ってくるので、いろいろ試した結果、100×数量で○百円と言ってるっぽい。
なかなかの数学理解度で、超文系のママを超えてるわ~



あと、3歳になってからの面白発言!?


・ウンチが出そう~ということで、まだ立って踏ん張りたいピカさんはお姉さんパンツからおむつに履き替えて踏ん張るんだけど、なかなか出ないその時に「うんこがお家から出発したところだよ~」と。

まだゴールじゃないけど、おなかの中で出発してるらしい。
トイレに座ってもなかなかチッコが出ないときに私が「今チッチがお腹のおうちを出発したところだから、もう少し時間かかるかもね~」と和ませていたのを応用してるかも!?
なんにせよ、なかなか的確な素敵な表現だわ☆



・「つみきくん」の絵本が大好きなピカさん。
その絵本に沿ってごっこ遊びをしてたんだけど、途中で積み木で船を組み立てるシーンで、私が船はどうやって作ろうか・・と困っていたら「ちょっと待ってて!研究してくる!」といって実際の絵本を調べに行っていた。
素晴らしい研究精神★


・トイレでチッコしたあとに流す時に、「次に使う人が困らないように流さないとね」と言っていて、素晴らしいモラリストだねと感心♪

以上、ここ3日の備忘録★

その他、ここ最近の様子~


b0032175_2351840.jpg
まだブルーベリー狩りができる畑があって、霧雨の中、行ってみた。
涼しいせいか、ピカさん今までで一番やる気で、自分でどんどん摘んでくれてなかなか帰らずの勢い。
たっぷり摘んで帰って毎日がっつり食べてます☆



b0032175_2352840.jpg
マンション内のお祭り抽選で、なんと豪華フルーツ籠盛りをGET!
ピカさん、辛抱強く待ってた甲斐があったね★
一番好きなものが当たってよかったね~



b0032175_2353839.jpg
足に新しくラメピンクのペデュキアを塗ったところ、乾くまで触っちゃダメってところを勝手に応用して扇風機に当ててた!!
的確な発想だね!すごいよ~!



b0032175_2354666.jpg
そして、扇風機のところに落ちてた髪の毛が「6」に見えると教えてくれた。
埃と髪で汚くしてるのは置いといて..ステキな発見ね♪
3歳になりたてにしては、かなり理数系!?と親ばかしてる毎日です。
[PR]
by makipika78 | 2015-08-30 23:05 | pika3歳 | Trackback | Comments(0)

3歳お誕生日☆その3

b0032175_22355715.jpg
誕生日翌日、じじばばちゃんは二人で東京遊びに~~(笑)
マウエル&ピカさんでお留守番。

エルちゃんが遊ぼ~~って感じでピカさんに接触してきたのをきっかけに、ピカさん、もののけ姫スイッチオン(笑)
まうり用引き出しから、色々とオモチャを出して犬2匹を操る!?



b0032175_2236423.jpg
普段から無暗に犬好きというわけじゃないんだけど、それなりに犬に慣れてるし、機会があれば遊びたいしフワフワも堪能したいらしい。



b0032175_22361433.jpg
おもちゃで遊んだあとはリードでお散歩ごっこ・・
普段まったくヒールができないエルたんだけど、幼いピカさんには付いて歩いてくれて優しい♪



b0032175_22362174.jpg
やさしいエルちゃんの次は怖いマウにぃともヒールの練習☆



b0032175_22362974.jpg
なんだかすごく嬉しそうに微笑みながら歩くピカさん。
普段のお散歩はピカさんはバギーでお付き合いをお願いしてるので、まぁそのうちバギーNGになったら一緒に歩こうね☆



b0032175_22363728.jpg
「おかあちゃん・・あたち限界・・・早く帰ってきて~~♪」エルフ

お留守番の午前中は落ち着かなかったエルたんですが、昼頃カリカリも食べてウンPも出て落ち着いたのか、午後は少しお昼寝したりしてちょこっと馴染んだ感じ。
マウエルともにペットホテル未経験な箱入りたちなので、もうお互いこんな感じでやってくしかないね~(笑)



b0032175_22364487.jpg
はさみのワークブック、たったの1日でめっちゃ上達!
こんなのを切れるようになりました。
七夕飾りみたいなの出来てる!
今までも幼稚園でハサミやってたっぽいけど、すごい☆

何かを書くというのは苦手っぽいけど、それ以外は割と器用にいけてる気がするなぁ。
鉛筆・運筆が思い通りにいくようにやっていこうね☆
[PR]
by makipika78 | 2015-08-30 22:36 | pika3歳 | Trackback | Comments(2)

3歳お誕生日パーティ☆その2

b0032175_0195434.jpg
ジジババちゃんが到着していよいよお誕生日パーティスタート☆
エルちゃんも、はるばるありがとうね♪



b0032175_020027.jpg
なぜか~不思議とパパさんに懐いてるエルたん☆
かなり~パパさんのお膝で過ごしてました。



b0032175_0201528.jpg
ウェルカムスイーツのマカロンに丁度ピカさんの大好きなブルーのがあって、真っ先にチョイスして堪能★
夏バージョンの味なので、ラムネ味らしい。
お得意の~ピカちゃんが全部食べたい!って言って、私には味見させてくれなかったので、ラムネ味検証できず~
でもアンリのだし、きっとおいしかったはず!



b0032175_0202491.jpg
ウハウハのプレゼント贈呈~!
金一封の意味も何やら分かっているようで、翌日に、ピカちゃんがもらったお金で買い物に行く~~!と言っておりました・・まじか!!



b0032175_0203626.jpg
パーティ始まり~~でお得意の乾杯★



b0032175_020434.jpg
パパさんご贔屓の美味しいお寿司屋さんに、とっておきのオツマミ&握りを届けてもらって華やかに★
せっかく信州からジジババちゃんが来てくれるのに、私の微妙な手料理だけじゃ申し訳ないのでね。
そのうち主役のピカさんのリクエストが重視されると思うので、今のうちだけでも大人も美味しいパーティに(笑)

その他記録として、ローストビーフ、ベイクドアボカド、お手製シーザーサラダ&野菜ポタージュ&ピクルスあたりかな。



b0032175_0205052.jpg
大好物の穴子寿司を3両編成トレインにしてお口に運んでる途中のピカさん☆
高級トレインよ~♪



b0032175_021066.jpg
お待ちかねのケーキのロウソクを消し終わったところ♪



b0032175_021676.jpg
3歳~~って3本指で☆



b0032175_0211563.jpg
最近一番ブームな泡風呂っぷりを披露☆
バタ足~~~♪



b0032175_0212434.jpg
今日イチの笑顔をいただきました(笑)



b0032175_0213189.jpg
泡風呂好きなので、泡ぶろ用のバスジェルをプレゼントしたんだけど、大正解☆
これから毎日泡ぶろ祭りになりそうです
[PR]
by makipika78 | 2015-08-30 00:21 | pika3歳 | Trackback | Comments(0)

お誕生日パーティ☆その1

お誕生日前夜、ピカさんが寝てからお部屋の飾りつけ☆
b0032175_2320329.jpg
毎年登場する円形バナー、今年が一番うまく配置できた♪


b0032175_2320137.jpg
今年のお誕生日のテーマは「うさこちゃんの誕生日」の絵本☆
ピカさんのお気に入りの絵本にヒントを得て、同じ演出をして喜ばせたいな~と。

なんせお誕生日の歌とろうそくを消すのが大好きなピカさんなので、お誕生日が来るのを本当に楽しみに待ってたんだものね。

メインとなるうさこちゃんと同じ青い花柄のワンピースは、バッチリ絵本とピカさんの世界観を理解してくれて頼れるお友達にお願いして事前にオーダーメイドにて。
せっかく可愛くてもったいないので普段からお出かけ用で愛用中~☆


b0032175_23253957.jpg
かなり大雑把なO型仕上げだけど、主役の椅子も絵本通りにお花で飾り付け☆



b0032175_23254935.jpg
プレゼントも絵本と同じく3つ。
中身も同じくハサミ、色鉛筆、笛・・・とかなり有難い内容(笑)



b0032175_2326079.jpg
とりあえず朝イチのサプライズお出迎えは今年もワンワン達に~

これまたピカさんがおさるのジョージを見ていて食べたいと言っていた「ブルーのチョコ」を何とか探してワンワンからのおめざに☆



b0032175_23261234.jpg
部屋の飾りをみて、「これ、ピカちゃんが寝んねしてからママがつけたの??踏み台に乗って付けたの?」と、去年よりかなりビビッドな反応を見せてくれて成長を感じた~☆



b0032175_23321742.jpg
椅子のお花を見て、うさ子ちゃんと同じセリフを言ってくれるのかと期待したけど~割とスルー(笑)
とりあえず同じってことには気づいてくれたようだけど☆



b0032175_23353954.jpg
あまりにボサボサな髪だけ結んで(笑)早速プレゼントを開封~~☆


b0032175_23354774.jpg
大物のオモチャとかは無かったのでちょっと拍子抜けな雰囲気もありつつ、ハサミと一緒に入れておいた「切ってみよう」のワークブックに食いついて、朝飯前から早速やる!!と、何ページもやってた。
自分用のハサミはずっと欲しがってたんだけど、お誕生日企画のために温存しておいたからねぇ。
クリスマスはザ!おもちゃ!ってやつを買ってあげようかね☆



b0032175_23355666.jpg
午前中のうちに自分から言い出してしっかり泡風呂に入って(これもウサこちゃんと同じ設定!)ワンピースを着用~
全然落ち着いて写真が撮れなかったけど、マウにぃのスタイもお揃いなのだ★

またお揃いっぷりはちゃんと撮れるといいけど、なかなか・・汗



b0032175_2336382.jpg
準備万端整って~いよいよパーティ直前♪



つづく~★
[PR]
by makipika78 | 2015-08-29 23:52 | pika3歳 | Trackback | Comments(0)

祝☆3歳

2015年8月26日

ピカさん、めでたく満3歳を迎えました♪
しみじみとブログを見返すと、まぁほんとあっという間の3年間だったなぁ~~。
ベイビーピカも最高に可愛いけど、やはり今現在のピカさんが愛おしくてたまらない。

日に日に生意気女子になっていて恐ろしいけれど、とにかく元気にスクスク育ってくれてありがとう。
本当に宝物です。

毎日反省ばかりのダメダメ母ですが、パパやジジババちゃん始め、たくさんの人がピカさんを愛して見守ってくれてるから、みんなの想いのパワーでなんとか素敵に育っておくれ☆

というわけで~2泊3日でのジジババちゃん滞在でのバースデーイベントも終わり、今日から平常運転~
写真はまたおいおい取り込んで記録します。

相変わらずスマホからのUPできず停滞中。

とにかく、おめでとう~~~ありがとう~~大好き☆☆


b0032175_23151541.jpg
巻き簾GETで初めての太巻き作成☆
実は厚焼き玉子だって初めてだったけど、なんとか出来た!一緒に巻けた!



b0032175_23152613.jpg
バースデー当日~~♪



b0032175_23153569.jpg
本日。昼はラーメン、夜は焼き肉☆
ラーメンを端で食べるのにハマってるピカさんなのです。



b0032175_23154295.jpg
本日。
傘を持ってお出かけが嬉しかったようでご機嫌さん☆
[PR]
by makipika78 | 2015-08-28 23:19 | pika3歳 | Trackback | Comments(0)

初☆刺繍

幼稚園への提出物としてのテーブルクロス。
子どもたちが扱うものなので、テーブルの四隅の位置を分かりやすくするために刺繍が必須。

クロスステッチは経験あるけど、手刺繍は初めてで、幼稚園にて手ほどきを受けながら一番シンプルな図案集からチョイスして、なんとか4か所完成~~☆

b0032175_0235210.png
私の縫い目が怪しいんじゃなくて、もともとヘタウマな感じの素朴なデザインなのよ~(笑)
友人にミシンかけをお願いして、ようやくテーブルクロスが仕上がりました~万歳★
記念に記録。

たぶん、自主的には二度と刺繍はしないかも~。
教わりながらおしゃべりしながら針を刺してるのはなかなか楽しいんだけど、目と肩に負担が大きすぎた!!


b0032175_0235878.jpg
これまた幼馴染のボーイフレンドと☆
4歳の彼はヤンチャだけど頼りがいがあって、ピカさんが求めるままに何度も絵本を読んでくれたりして、とっても優しいの♪
また遊ぼうね☆
[PR]
by makipika78 | 2015-08-25 00:24 | pika 2歳9カ月~ | Trackback | Comments(2)

巻き寿司、お友達との諸々☆

まだまだ長い夏休み。
お盆の間はパパと一緒に過ごしたり、久しぶりのお友達や幼稚園のお友達と会ったり☆

b0032175_23141399.jpg
幼稚園のお友達とクッキング&遊ぶ会☆
長いのり巻きを一緒に巻いて大張り切り&楽しそうなピカさんでした。
なぜって、しまじろうのアニメで、やっぱり幼稚園のお友達とロング海苔巻を作る話があって、お気に入りだから(笑)


b0032175_23142256.jpg
でも、実際美味しかったので、とっても気に入って、太巻きほぼ1本食べ切りました!
おうちでも作りたいとのことで、巻きすを発注中★


b0032175_23143268.jpg
そしてやはり幼稚園のお友達はよく知った仲という感じで、一緒に遊べていて感動~~☆
電車ごっこも大喜びで参加してた♪


b0032175_23143990.jpg
水遊びも☆
やはり幼稚園のお友達の存在は大きいなぁ。



そして、それこそ赤ん坊のころからの幼馴染のひょろ子ちゃんとも久しぶりに☆
b0032175_23144896.jpg
大きな誕生日プレゼントをもらって、めっちゃ嬉しそうなピカさん★


b0032175_23145896.jpg
一緒にマリンバでらりらり~~♪
いろいろと教えたがりのピカさんなので、マリンバだと自分が主導権を握れてウハウハだった模様・・・汗


b0032175_2315558.jpg
仲良くクッションに一緒に座ってジョージを鑑賞する姿に萌え☆
自分の大好きなシーンをひょろ子ちゃんにも見せたくて必死なピカさんでした(笑)



b0032175_23151572.jpg
まうにぃの1週間分の薬を仕分けしてくれるピカさん★

ピルケースの1枠ごとに大きいの1つ、小さいの1つの合計2個を入れてふたをしめるという流れで、確実にお仕事してくれます。
得意分野だもんね、ありがと~~♪


さ~ていよいよバースデーも近づき、台風も近づきで、どうなることやらだけど、まぁきっと楽しくお誕生日を過ごせることでしょう。
色々分かってきて、本人もとても楽しみにしてるけど、特に派手なことを望むでもなく、派手なプレゼントを望むでもなく可愛らしいピカさん☆

とにかく笑って過ごせる楽しい日にしようね~~♪
[PR]
by makipika78 | 2015-08-23 23:15 | pika 2歳9カ月~ | Trackback | Comments(2)

もうすぐ3歳☆

いよいよあと1週間ほどでピカさん3歳☆

なのに~やはり携帯からのUPができず、更新停滞。
とりあえず日々色々と遊びつつ準備しておりますのでご安心を☆

ピカさん本人も、誕生日を指折り数えて待っている様子が可愛い。
宅急便が届くと開けなきゃ気が済まないのに、これは誕生日のだから、それまで秘密だよというと納得してくれたりしてビックリ。

ここのところ一人での想像遊びが盛んで、ハナちゃんやイロッチを相手に、色んな設定でごっこ遊びを繰り広げていて、ママ見ないで!という勢いで世界に没頭していて素晴らしい成長を感じる☆
はなちゃん相手に色々と言い聞かせたり説明してあげたりしてる内容がホント凄かったり面白かったりなので、こちらもこっそり楽しませてもらっちゃうけど♪

子どもって、3歳までに一生分の親孝行をするって聞くけど、確かにこの時期の愛くるしい仕草や言葉、反応や成長ぶりを味あわせてもらって幸せをいっぱいもらってるなぁ。

将来親孝行してもらおうなんてとんでもない。
今この時を育てさせてもらってるだけで充分見返りをもらってるなぁとしみじみ思う。
ま、3歳過ぎてからもまだまだ愛くるしさ満載でお願いしますですよ☆

b0032175_111033.jpg


b0032175_11101238.jpg

[PR]
by makipika78 | 2015-08-18 11:03 | pika 2歳9カ月~ | Trackback | Comments(2)