MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

安曇野夏休み☆

私はほぼお仕事、ピカさんはジジババとの夏休み生活?ってことで安曇野移住中~☆

b0032175_12492179.jpg
あずさの中、昼寝もせず二時間半…最終兵器の棒付きキャンディを初投入。
ご機嫌&静か…


b0032175_1249226.jpg
安曇野では早速お庭プール満喫☆


b0032175_12492326.jpg
花火も毎晩☆


b0032175_1249248.jpg
私のオフ日は、大きな国営公園にも!
クマ注意~汗


b0032175_12492533.jpg
山の中の道をテクテク☆


b0032175_1249269.jpg
渓流で川遊び~☆


b0032175_12492842.jpg
冷たい水も気にせず石洗い(笑)


b0032175_12492897.jpg
安曇野も昼間は暑い!
室内遊び場は助かる~☆


畑ではメイちゃんさながらにトウモロコシとっては「ママにあげる!」と張り切っていたりしたらしく、安曇野ライフで素敵な夏休みになってるみたい(^^)
朝、ママ早く出かけてよと言われて追い出される始末(笑)
自宅カキ氷もできて幸せだもんね~

ジジババちゃん達には母娘揃って何から何まで世話になりまくり~
介護もある中ホント申し訳ないけど…感謝感謝です☆
[PR]
by makipika78 | 2015-07-31 09:19 | Trackback | Comments(0)

2歳11ヶ月☆

いよいよ三歳までのカウントダウン開始☆
とにかく早いような、とにかく色々と感慨深いような(^^)
カレンダーをしみじみ見ながら三歳か~と呟いてたら、まだ2歳でしょ!!と本人から突っ込まれました。
ほんと最近色々分かり過ぎて怖いけど面白い。けど怖い(笑)


何故か最近のお返事は「うん」。
今までだと、ブドウ食べる?と聞けば「食べる」、お散歩行く?「行く」という返答だったのに、最近はほとんどの質問への応答が専ら「うん」。
なんかクールだわ~

ベランダプールでのポニョのゴム人形を使った再現ごっこ(2人の秘密の遊び)がかなり凝ってて面白い。
そんなとこ見てるんだ~というソースケの動作とか手順をきっちり再現している。
場面ごとの把握もすごくて、私はリサとクミコちゃんとトキさんの役なんだけど、ちゃんと場面ごとに朝のトキさんやってよ!とか指示される(笑)

私のツボはソースケが保育園着いて玄関でモジモジしてるとこ。
ピカさん、めっちゃ上手い☆
少しモジモジしてから、「保育園のクミコちゃん来てよ!」と段取りの指示出される(笑)



b0032175_22501385.jpg
日曜日、あまりの猛暑で室内遊び場へパパも一緒に行ってからカッパ寿司へ☆
パパも一緒に行くのは初めてだったのでテーブル席で新鮮~
ピカさん、新幹線に注目しつつも、穴子、かけうどん、枝豆などを割としっかり食べてくれた。
新幹線を呼びたいがために穴子をもう一皿食べると言いだす勢い。



b0032175_2250144.jpg
地域の商店街お祭りにてスーパーボールすくいとかき氷を楽しむ。
夕方だけど暑かった~~~!


b0032175_22501484.jpg
ちょっと女子力UPで足の爪をブルーにしたいということで私とお揃いでブルー、塗ってみました☆
ぷくぷくの小さいアンヨにネイル、おませで可愛い☆

夏休み限定で楽しんじゃおうかね♪

さて~明日から私の夏のお仕事でしばらく安曇野に移住☆
幼稚園が夏休みになってから、猛暑のせいもあって自由に外遊びもできず、マンションでの母子家庭生活も色々限界に近づいていたので、新鮮な環境が楽しみ!

しかし~あちらも猛暑のようで・・・エアコンないし・・どうなることやら~~!!
とれたて野菜に囲まれて、生命力UPで頑張りましょ~~♪
[PR]
by makipika78 | 2015-07-27 18:39 | pika 2歳9カ月~ | Trackback | Comments(2)

ブルーベリー狩り☆

最近ブドウに飽きてきたピカさんのお気に入りは専らブルーベリー☆

ということで、なんと自宅から徒歩2分ほどで小規模だけどブルーベリー農園があって、つみとり出来るので行ってきました☆
去年ももう少し離れたブルーベリー狩りに行って、めっちゃ食べたもんね~

b0032175_22495357.jpg
朝8時から張り切って行って、朝ごはんがわりにブルーベリー☆
持ち帰り用のパックに摘み取るんだけど、ピカさんがどんどん食べちゃうので溜まらず・・しかもホントそれぞれ木ごとに味が違うので、味見しながら摘んで私もお腹いっぱい~
でも、8時でももう汗だくでの作業・・ピカさんも30分越えたら日陰から出てこなくなる勢いで、ダダっと収穫して帰宅。


b0032175_22495464.jpg
これだけ取って、味見自由で500円!
近所だし、めっちゃ嬉しい!
また来年も行こう☆

げっぷが出るほど食べたのに、また撮影してたら食べてるピカさん・・どんだけ~~!


b0032175_22495565.jpg
もはやパンツさえ履かずにベランダプール入水・・(笑)
ブルーベリーをプールで冷やして食べちゃおうってことで張り切っておりました。
ベランダ菜園のミニトマトも、プールで洗いつつ冷やして食べると「美味しいね~」と喜んで食べてくれてイイ感じ☆



b0032175_22495512.jpg
一応~知的遊びも!!(笑)
偶然自分で引っ張り出したエリックカールの知育絵本。
上の数字に合ってる絵柄を選ぶんだけど、ちゃんと数の数量を理解して数えて選んでいてビックリ!

最近数字がブームだけど、単にマークとして見ていて量としては認識できてないだろうな~と思っていたのに、ちゃんと数えて認識していて感動!



b0032175_22495579.jpg
パパさんがサプライズで2歳11カ月お祝いのケーキを買ってきてくれました☆
ピカさん、3歳の誕生日の練習をする!!と大張りきり!


b0032175_22495692.jpg
すんごい勢いでろうそくを消せました☆
これならお誕生日もバッチリね(笑)

それでも、お誕生日おめでとう~に対しての「ありがとう」は言えないんだそうで・・困った三歳になりそうです☆
ま、半数は言えないよってことでご愛敬~~
[PR]
by makipika78 | 2015-07-25 22:48 | pika 2歳9カ月~ | Trackback | Comments(4)

またまたジブリ☆

朝から私の美容室にヘアカットのお付き合いしてくれて、そのあと色々と用事を一緒に済ませ、絶対行こうね!と決めていた素敵なかき氷屋さんに行くと、カキ氷は2時からとのこと・・

仕方なくデパ地下のカキ氷屋さんへ行くと~なんと練乳が品切れ!!
絶対に練乳イチゴって決めてた私たちは、許可を得てマイ練乳持ち込むことに(笑)
b0032175_23165438.jpg
同じフロアのスーパーで練乳GETして、かき氷を待つピカさん☆


b0032175_23165552.jpg
この前なんちゃって白熊を食べて以来、練乳カキ氷(イチゴ必須だけど)の美味しさに目覚めたピカさん&イチゴ味だけのカキ氷は嫌だけど練乳さえ掛かってればOKの私という、練乳必須な親子☆

あんまり率先して「おいし~」を言わないピカさんだけど、カキ氷おいしかったね♪と何度も言ってたので、お気に召した様子♪
せっかく練乳買ったから、明日は練乳トーストもやってみようね~~☆


その後、お昼食べて、何故か勢いでジブリに☆
この前はお友達と大勢で行ってそれなりに楽しんでたけど、改めて私と二人で心行くまでマイペースに楽しんでみたかったらしい(笑)
b0032175_23165545.jpg
ということで、ほんとピカさんのペースでじ~~っくり満喫☆


b0032175_23165687.jpg
まず猫バス行って、短編映画見て、井戸で水遊びを満喫して特設迷路も10回近くやって・・・と、ピカさんのお気に入りスポットを好きなように制覇☆


b0032175_23165753.jpg
その後ソフトも食べ、猫バスも再度行き・・・などなど、今までで一番長時間充実して満喫しました☆


b0032175_23165732.jpg
場所にも相当慣れたせいか、4回目にして初めて屋上にも行ってみたいと言い出してくれたので、ようやく巨人兵に会えた!!
頭の中に即ラピュタの音楽が流れた~~!感動!
見たくなったよ~

ピカさんは良く分からないだろうけど、今度ラピュタもレンタルしようっと☆

すっかり夕方の帰りがけに外の公園でも遊んで、猛暑の中、一日がっつり遊べました。
明日もお楽しみがあるから楽しみだね♪
[PR]
by makipika78 | 2015-07-24 23:15 | pika 2歳9カ月~ | Trackback | Comments(0)

音楽週間☆

猛暑の中、偶然音楽強化週間☆
b0032175_2242141.jpg
先輩が出演するオーケストラコンサートのチケットを頂いてピカさんと一緒に☆

うたのお姉さんも登場して子どもと一緒に楽しく聴けるコンサートなのです♪


b0032175_2242182.jpg
ピカさんも成長したのか、歌のお姉さんパワーなのか、1時間なんとか飽きずに結構集中して楽しんでくれました。
やはり知ってる歌は食いつきが違うね~☆
オケのサウンドで私も幸せだし、この響きをピカさんにも生で感じでもらえて良かった。



そして今日は幼稚園お友達の集まりで、マリンバ持参してミニミニコンサートとして演奏することに☆
私としてはピカさんの大切なお友達にぜひとも聴いてもらいたくて張り切ってたんだけど、ピカさんとしては初めての場所だし、演奏中はママとくっついていられないしで「バギーで行く・・」だの「抱っこがいい」だの事前に結構ナーバスだったので、こりゃピカさん泣いて演奏できなかったりするかも!?と弟子ちゃんにお手伝いもお願いして運搬も演奏もサポート付きの構え。

前夜、マリンバ解体なども手伝ってくれたりして、しっかりイベント内容を把握してくれてる様子。
当日もエントランスまでの運搬で自分から持てそうなサイズの袋を運んでくれたりキャリーケースをゴロゴロ転がしてくれたり、エレベーターへ積み込む時もどんどん手渡してくれたりと、案外戦力になった!!
その成長ぶりだけで、今回引き受けた甲斐があったよ~と嬉し涙☆

会場でも準備中は何かといそいそと働いたりお友達とも交流してたけど、いざ演奏スタートとなるとママといる・・ということで客側には行かず、演奏する私の足元に!
必殺ラムネ作戦で、「これを食べてていいから、演奏中はママはお相手できないからね!!頼むよ!」ということで演奏開始~(汗)
ラムネを食べつつ寝転がって大人しく聴いてて?くれました。

童謡では「これ幼稚園で歌ってるうた~~!」とか話しかけてきたけど、それは皆そんな感じなのでヨシ☆
ママが演奏する本番に一緒に居るってどんな感じか、初めてその場を知ってもらえる良い機会になりました。
ま~とても仕事としての本番にはまだまだ連れて行けない感じだけど、ピカさんの成長を感じることができて、来年あたりには期待が持てるかも☆

b0032175_2242235.jpg
大好きなお友達親子達にいっぱい楽器も触ってもらって楽しんでもらえて良かった~

そして、まさかのタクシーつかまらずで運搬予定が完全にポシャるところを、ほんとに偶然だけど急遽休みをとってくれてたパパのお陰で車を都合してもらえて助かった!
神!!
やはり楽器運びは家族総出じゃないとね(笑)



b0032175_2242290.jpg
ご褒美に、グミ大好きピカさんと手作りグミキットで初めてのグミ製作☆

猛暑のためベランダプールに出たり入ったりなので、基本パンツ一丁で過ごしております(笑)



b0032175_2242331.jpg
先日のジブリ。
チケットに使われてるフィルムの場面、私はよく見えず分からなかったんだけど、ピカさんが見てすぐに「リサを迎えにいくとこ!」と言っていて、え~ホントかな~と思ってたらホントだった。
すげ~~♪
ぽにょマニアです☆
[PR]
by makipika78 | 2015-07-22 22:03 | pika 2歳9カ月~ | Trackback(1) | Comments(2)

おうち焼肉☆

b0032175_2381618.jpg
土曜日、私のヨガの間、bピカさんとパパで過ごす時間。
その間に美味しい肉屋さんまで美味しいお肉を買いに行って来てくれて、夜はおうち焼肉となりました☆
ピカさんご機嫌~~♪


b0032175_2381784.jpg
柔らかいステーキ肉にまいう~~のお顔☆



b0032175_2381885.jpg
美味しく食べてるとこと写真撮るから、お願いします~と言うと、ちゃんとスローモーションでポーズをとってくれる☆
肉をつまんで~~フリーズ


b0032175_238185.jpg
アム~ってするところっていうと、そこでフリーズ☆


b0032175_2381999.jpg
食べていいよ~ってことでパクリ~~まいう~顔☆



b0032175_2381959.jpg
あれだけ愛していたブドウ(デラウェア)
ちょっと前には、突然皮まで残さず食べだすほど愛していたのに・・さすがに毎日食べ続けて飽きたのか、ちょっと持て余し気味・・
実を沢山出して、そこにヨーグルトを一さじかけて食べると美味しいよ~とデモンストレーションすると気に入ってくれた~



b0032175_2382065.jpg
絵本でみた「コーヒーカップ」の乗り物(ティーカップ??」に乗ってみたいと言うので、暑い中わざわざ動物園の乗り物コーナーに出向いたんだけど、予想通り・・いざ乗ったら半泣き(笑)
全くハンドルは回さなかったんだけど、それでもある程度回転して遠心力が来るので怖かったみたい。

やはりまだまだピカさんにはディズニーも遠いな・・
[PR]
by makipika78 | 2015-07-19 23:07 | pika 2歳9カ月~ | Trackback | Comments(2)

ありがと☆お耳完治

b0032175_237735.jpg
今月に入って、さりげなく「ありがと!」が言えてるピカさん☆

最初は私限定だけど、ごく普通のこと(蓋を開けてあげたり、さくらんぼの種をとって渡してあげたりとか)に対して「ありがと!!」とさりげなく言ってくれるようになって、おお!と思っていたら、ようやく昨日パパにも言ったらしく、徐々に進化してる☆
自然と言うようになると信じて、変に強要せずにお手本だけ示していたんだけど、ちゃんと言えるようになったね~☆
言うべきところはちゃんと分かってるけど、シャイが先に立ってなかなか言えなかったんだよね。
そのうちジジババとかにも言えるようになって、幼稚園でも言えるようになるといいね☆
大げさに褒めると逆に意識して照れて言わなくなると思って、特になにも言及してないけど、ちゃんと続いてる。
これが自然って感じに経験を積んでいっておくれ~~♪



b0032175_237780.jpg
中耳炎、先日また耳鼻科に行って鼓膜を見てもらって、どうやら水が溜まってたのも良くなって、これにて一旦終了となりました☆
中耳炎は最低3週間はかかると言われてたけど、泣きわめくピカさんを耳鼻科に連れていくのが私もかなり心が辛かったので、これで本当に重荷が降りた~~♪

最後の診察も、まず予約の電話の時点で診察券を見たピカさんってば気付いて泣く。
とても電話では無理で、慣れないweb予約。
キドキドからの帰りに勢いで寄る。
天国から地獄・・・

駅の改札で家と反対方向に行こうとした時点で気付いて、その瞬間から「耳と口だけがいい~~~!!」とシャウトし続ける耳と口だけ星人に変身したピカさん。
結局しっかり鼻も吸われ・・それでもこれで耳鼻科終わり~~!ってなって、ご褒美もGETしてハッピーで帰ってきました☆

ちゃんと鼻かまないとまた耳鼻科だよって言い含められたので、嫌がらずに鼻をかんでくれてイイ感じ。
これからは鼻を詰まらせないように頑張ろうね!!



b0032175_237869.jpg
トイレも、10日に初トイレチッコしてから、一日に2回くらいはトイレでチッチ成功してる。
出先ではまだ1度だけ。

家に居ても、オムツにしてたり、お姉さんパンツで居て油断して濡らしちゃったり・・・と、まだまだ駆け出しだけど、とにかくトイトレへの一歩は踏み出してるってことで感慨深い。

3歳のバースデーあたりでまた自分から意識してググっと進むのかなぁ☆

焦らずいこう~~~♪
[PR]
by makipika78 | 2015-07-19 23:06 | pika 2歳9カ月~ | Trackback | Comments(0)

猛暑おでかけ☆

b0032175_23141662.jpg
猛暑だけど雨~で、どうにもならない数日間。
ピカさんの希望で久しぶりのキドキドへ☆



b0032175_23141633.jpg
やっぱりこのベビーカーが大好きみたい☆


b0032175_23141762.jpg
一人では飽き足らず、いつの間にかもう一人赤ん坊を抱えて子沢山ママの設定で遊んでて、赤ん坊見せて~と言ったら自慢げに2人を披露(笑)
ちゃんと交互に面倒を見て、「みんな、ここで休もう~」とか言いながらベンチで休んだり☆


b0032175_23141793.jpg
ジャンプ遊びもかなりやってて、体力使った~~!


b0032175_23141894.jpg
そして、やはり自作のベビーカーも☆


b0032175_23141881.jpg
このベビーカー作りでの一コマが、いかにもガテン系ぽくて笑えた~似合いすぎ☆


b0032175_23141954.jpg
まるで、ヘルメットのにフェイスガードを当ててバーナーで作業してる人みたい!
妙に玄人っぽいのよね~



b0032175_23141962.jpg
別の日は幼稚園の同級生だちとジブリ美術館へ☆


b0032175_23142028.jpg
いつも顔を合わせているお友達なので、とっても意気投合して行動できて、2歳児にしてはかなり集団行動できてたかも☆
ちょっとしたことに皆で共感し合って盛り上がってる姿に感動☆


b0032175_23142172.jpg
ハッスルしすぎて、まさかの靴まで全着替えのピカさんでした☆
途中、私とじっくり2人で遊びたくなっちゃったりもしたけど、ほぼ、お友達効果で今までで一番楽しめてた気がする。

猫バスも迷路も子供オンリーなので、一緒に入れる仲間がいたほうが楽しいよね♪

また皆で行こうね~~!
[PR]
by makipika78 | 2015-07-18 23:12 | pika 2歳9カ月~ | Trackback | Comments(3)

初!外出時トイレチッコ☆バースデーワンピ

かなりの猛暑が続く毎日。
ヒーヒー言いつつ、自宅プールだけでは終わらず、暑い中色々と出歩いてたかも。
b0032175_23434373.jpg
表参道にてnew夏服を仕入れつつP姉さん姉妹と☆
アサイーボウルまいう~♪


b0032175_23434499.jpg
今日は平日で空いてるIKEAでゆっくりお買い物~♪
買ったのは日用小物ばかりですが~~


b0032175_23434518.jpg
帰りにじゃぶじゃぶ池に寄り道☆
ここは水が冷たいので、私も足を浸けてるだけでかなり冷える。
途中で「ちっち出そう~」と言うので、わお~~!トイレ行ってみようか♪と聞くと「行く!」というのでトイレへ。
有り難いことに、多目的トイレに子供用の便器もあり、広々とした空間で落ち着いてチャレンジできた。
例えば駅のトイレみたいな殺伐とした環境だと外トイレの印象悪くて困るな~と思ってたんだけど。

座ってからホンのちょこっとだけど時間がかかったので、家とは違うし出ないかな?と思ってたら「チッチでた~~!」と、言葉と一緒にホントにでた☆

初めて家以外でのトイレでチッコ出来た!!
大人用便座じゃなくて子供用があったのがかなりラッキーだけど、プールの勢いで行けちゃった!?


b0032175_23434523.jpg
お祝いにカキ氷を☆
お祝いしすぎ(笑)
でも、偉いもんね☆
(ピカさんが偉いのは、ここまでしても物で釣られるだけじゃなく、あくまでも自分の意思ってこと。正面から物で釣っても全く釣られないことが多いし、トイレも成功しても私もピカもご褒美を忘れちゃってる時のほうが多い。)

まだまだシレ~っとオムツにしてるほうが多いし、ウンPは必ずオムツで立って踏ん張りたいようで、先は長いけど、今朝は朝一のチッコも起きてからオムツにせずに「朝のチッコ出そう」って宣言してトイレで出来たので、これまたすごい一歩☆
自分で「おとなみたい♪」って嬉しそうだった。

今のところピカさんからのタイミングのみでの成功だけど、今後、さりげなく朝、お出かけ前、ねん寝前で誘ってみて、行けるようになるといいなぁ☆
ま、ゆっくり焦らず~~!!



b0032175_23434649.jpg
IKEAで全然おもちゃなどを欲しがらないのに唯一欲しがった窓ふきワイパー129円(笑)
帰宅後張り切って実践☆


b0032175_23434799.jpg
握ると水が出るシャワーもいつの間にか使いこなしてる~♪
去年は握れなかったのに・・握力強くなったね~~!

今日からしばらく、窓はピカピカになりそうです☆



そして夕方、素敵な素敵なお届けものが☆
b0032175_23434793.jpg
来月のピカさんバースデーに向けて、今年のBDテーマの必須アイテム「花柄のブルーワンピ」をお友達にお願いしていたのが早々到着☆


b0032175_23434819.jpg
マウリさんにもお揃い柄のスタイで、ピカさん「おそろい~~♪かわいいね」って指差してるところ☆


b0032175_23434897.jpg
理想通りのワンピで、これは誕生日の企画が盛り上がりそう~~~☆
このワンピを見てテーマが分かる人、いるかなぁ♪ぐふふ♪
お団子用のシュシュまでお揃い☆


b0032175_23434975.jpg
あっという間に撮影崩壊(笑)
でも、本人と~~~ってもお気に入りで着心地も良いようで、このあとマウ散歩にも着て行って、誕生日問わずどんどん愛用することになりそうです☆
お気に入りこそ、どんどん着せないとね~~


b0032175_23435054.jpg
新しく導入した壁フックコーナーも、一気に楽しくなりました☆

ありがと♪ありがと♪ありがと~~~う♪♪
[PR]
by makipika78 | 2015-07-15 23:41 | pika 2歳9カ月~ | Trackback | Comments(2)

女子力UP☆

ここ最近、おや?いよいよ女子力UPか?と思う出来事が2つ☆

b0032175_21595551.jpg
駅ビルの雑貨屋で私のピアスを一緒に選んでて、ピカさんもお団子に付ける可愛いゴム買えば?と勧めると、今までならダメ~要らなーいだったのが、かなり真剣に選び始めた。
自分でお団子に乗っけては鏡を見に行き、また違うのを合わせる・・の繰り返し。
私のピアス選びはそっちのけ(笑)
ブルーのリボンと黄色で迷ってて、イエローが似合う!と自分で言ったくせに、最後の最後で青が好きだから青にする!と。
私が見ても確かにイエローの方が肌の色に馴染んでて可愛かったんだけどな~☆

自分のを決めた途端、私のピアス選びをめっちゃ急かしてお会計となりました(笑)


b0032175_21595673.jpg
幼児雑誌に付いてた爪に貼れるシール、意外と食いついて、喜んで貼って、消えないように手洗いも気を遣って過ごしていたピカさん☆
この前ドスちゃんのネイルアートを見た影響かな?

でも、1日ももたずに消えてしまった~

消えちゃった・・というピカさんに、また今度爪のシール買おうよ♪と言うと、いらない・・だって。
女子力、やはり薄いです(笑)



b0032175_21595768.jpg
今持ってるピカさんの傘が、ちょっと大きすぎるので、フライングタイガーにて可愛い傘をGET☆


b0032175_21595749.jpg
めっちゃ晴れてるけど、今!さす!!と聞かないピカさんなので、日傘っていうことで☆
お耳、可愛い~~♪
[PR]
by makipika78 | 2015-07-12 12:48 | pika 2歳9カ月~ | Trackback | Comments(2)