MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一学期ラスト弁当諸々☆

週末は安曇野で過ごしたピカさん☆
b0032175_23553654.jpg
お店で花火を見かけるたびにやりたいって言ってて、安曇野にて実現~(^^)
自分で持てた!
また次回もやらせてもらおうね☆


b0032175_23553783.jpg
枝豆がブーム☆
電車でも、ブドウと枝豆が最強兵器(笑)
と思ったら枝豆は既に少し飽きてきたかも(>_<)
ブドウ最強☆



b0032175_23553735.jpg
今日で一学期のお弁当終わり~☆
ワカメおにぎり、無塩せきソーセージ、レンコンきんぴら、自家栽培ミニトマト☆
全く進化無しの簡単すぎ弁当だけど、朝ちゃちゃっとキンピラ作れちゃうようになったり、以前に比べたら経験値は少~しだけ上がった(^^)

こんなお弁当でも毎度残さず食べてきてくれるので、逆にお弁当のおかげでご飯粒をしっかり食べられるから有難かったなぁ。
家だとおにぎりはこの半分程度しか食べてくれないもん。
なので、お弁当一食だけでのバランスのことは気にせず、オニギリ+αの炭水化物摂取と思えばいいかな☆

最近徐々に卵を食べてくれるようになってきてるので、そのうち卵焼きもレパートリーになると彩も良くていいなぁ♪


b0032175_23553880.jpg
帰宅後、ごっちゃま~と渡してくれたお弁当袋の中に、ピカさんからの手紙らしきものが!!


b0032175_23553841.jpg
先生がピカさんにインタビューして代筆してくれたらしい☆
感動~~~♪
ブロッコリー、お弁当には入れたことないけどね(笑)


b0032175_23553926.jpg
ピカさんが「ま~ま~へ!!」ってところからそれなりに音読してくれました☆
と思ったら、ブロッコリーは何故かキュウリと読んでて笑えた。

2学期も週4お弁当頑張るよ~☆

しかし~お弁当の日はそれなりに緊張してるので(朝、ご飯炊き忘れてたらどうしよう・・とか、ピカさんグズって作る暇が無かったらどうしようとか)お弁当無しの午前保育の朝はリラックスできてたりするけど、いざ明日からしばらくはお弁当なしでもうすぐ夏休みとなると、お弁当持って午後まで幼稚園に居ておくれ~と思う(笑)

でもでも~まだあと4年近く、お弁当を通して私もスキルアップを目指すよ~☆
[PR]
by makipika78 | 2015-06-30 12:50 | pika 2歳9カ月~

2歳10ヶ月☆

6月26日
ピカさん2歳10ヶ月☆
いよいよ三歳を意識する月齢だわ~お誕生日企画もしなくては(^^)

幼稚園主体の生活で、あっという間に過ぎて行く毎日。
可愛い言動に大笑いしたりクラクラしつつ、すぐメモしないと忘れちゃう(>_<)


とりあえず最近のピカさん☆
b0032175_9115270.jpg
マウリの散歩中、アリさんに自分のパンをお裾分け~☆


b0032175_9115359.jpg
意外とアリさんに好評で、皆で引っ張って巣に運ぶ様子を私も熱中して観察してしまった(^^)


b0032175_9115424.jpg
一緒に太鼓の練習しようってことになって私のジャンベを出したら、ケースに夢中(笑)


b0032175_912695.jpg
いないいないばぁ(^^)


b0032175_912194.jpg
アンヨがたまらん☆


b0032175_9122215.jpg
100円ショップで突如お医者さんセットをリクエスト。
たいしてお医者さんの世話になったことも無いから、診察の手順も知らないだろうに、先日の内科検診で観察してたのかなぁ?
なかなか上手にモシモシして、私がナース役で「ピカ先生、注射は必要ですかね?」と聞くと「必要でちゅ!」と断言


b0032175_9122367.jpg
嬉しそうにブスリとお注射してました。


b0032175_9122611.jpg
同じく100円ショップでリコーダーGET☆
今までおもちゃのラッパの類は上手く吹けなかったんだけど、笛は吹けた~☆
ピーピーうるさいくらい、ピカちゃんこれ好き~と吹いてます。


b0032175_9122870.jpg
ミニトマトがいよいよ収穫開始☆


b0032175_9124545.jpg
自分でお水あげて育てたミニトマト、とれたてを自慢気に嬉しそうに味わってるので、チャレンジしてみて良かった(^^)
とれたて野菜は本当に元気が出る美味しさ☆
ミニトマトはマウリも好きで一緒に食べられるから良い感じ(^^)



b0032175_9124881.jpg
かと思うとジャンクな物も。
アンパンマンのカップうどん。
お友達にもらって一度食べたら気に入ったようで、非常用にと買っておいたのを見つかって「今!食べる!」と。
アンパンマン模様の具が大好き。
タイマーを真剣に眺めながら3分待ってるのが可愛い。
でも、やはりまだ避けたいので、もうしばらく買わないかな。


☆とにかくブドウ命。
デザートに良い物あるよ~ブから始まるフルーツだよ?と言うと、わざと真面目に答えずにブパポ!と連呼して、私がウケると、その日はブドウのことをブパポと呼び続けていた(笑)


☆暑くなって汗をかくせいもあるだろうけど、夜間のオムツが濡れない日がたまに出て来た。
トイトレへの膀胱準備が出来たってことらしい。
体の準備が整って、いよいよこの夏?とも思うけど、とにかく焦らずピカさんが自分でスイッチ入れるの待とう。
お風呂とかでチッチが出そう~と言ってから実際出るまで、かなりすんなり出せるようにも、ジワジワ進化して来てるしね。
ゆっくりで全然OKっす☆
幼稚園にさえ慣れれば、すぐにトイレで出来ちゃう気もする(^^)


☆幼稚園も、参観日はどちらもグダグダだったけど、普段はちゃんと楽しんで過ごせてる様子。
お昼のお当番や、日直補佐みたいなお当番がとても嬉しいらしく、前日から「ピカちゃん明日お当番なの。ちーちゃんと一緒なの」って、メンバーも把握して楽しみにしている。
先生曰く、当番の仕事の手順も相当理解して自分で進めてますとのこと。
良かったよ~☆

何かとピカちゃんD組さんだから出来るのって誇らし気に言ってみたり(^^)


☆鏡に向かって何故か「お花が好きなピカちゃんです」なんて自己紹介?練習してて、えーそれはウソでしょ~味見が好きなピカちゃんです!でしょ~と言うと、ピカさんもめちゃウケてた(笑)


☆かなり小さいボタンも自分で留められるように。
といっても確実じゃないし、気が向かないとやらないけど、なかなか出来なくてもすぐに怒って投げ出さず地道に取り組んでいて偉い。


三歳まであと二ヶ月☆
過干渉にならないように気をつけながら、とにかくピカさんを受け入れて、満たしてあげよう。
こちらの心がけ次第で安定感が違う気がする。
ちょっと待ってね~とか、面倒だなぁなどの手間を惜しまずに、ピカさん大好き!を染み込ませていこう。
そして、何より一緒に楽しもう☆

ありがとう。
大好き☆
[PR]
by makipika78 | 2015-06-24 22:26

父の日☆

b0032175_2326362.jpg
父の日前日の土曜日が幼稚園の父親参観日。

今までパパとママが一緒にお迎えってことはあったけど、朝パパだけと一緒に登園するのは初めて。
ずっと前からカレンダーに「特別にパパと幼稚園に入れる日」ってことでマークして楽しみにしていたピカさん。
出発の時にちょっとだけママじゃないのを不安がってたけど、パパに抱っこしてもらって元気に出発☆

2時ころまで父親参観保育だったのだけど、途中でパパから「ピカさんグダグダです・・」とメールが!!
私の母親参観の時もずっと抱っこでグダグダだったんだけど、まさに同じ感じかも・・と不安になりつつ帰宅を待つ。

以下、疲れ果てて帰宅したパパさんからの聞き取り記録(笑)

登園時は泣かずに一緒に幼稚園に入ったが、朝のお支度の時点でとにかくパパから離れない状況に。
その後、色んなお仕事をパパに見てもらいながら実行。
その後パパ達が出し物の打ち合わせのために別室へ移動するんだけど、やはり離れず園児とは別行動でパパに同行。

出し物やクイズの間も園児チームには入らずパパのそばに。
衣装を着た他のパパさんを見て号泣してみたり・・

お昼は公園にてお弁当。パパとほぼ完食し、遊具などでパパと楽しく遊び、だるまさんが転んだをお友達と一緒に出来たとのこと。

いやはや、母の日参観をそのまんま思い起こさせるグダグダっぷり(笑)
完全におうち甘えん坊モードで、集団生活での自立っぷりは皆無でした。
仕方ないよね~
なんともピカさんらしいというところ。
ま、来年はもう少しでも成長が見られたら幸いと言う感じで楽しみにしておきましょう。



b0032175_2326315.jpg
プレゼント贈呈はしっかり出来たらしく、パパさんはピカさん手作りの小物置きをGET☆

ピカさんが粘土コネコネして手型やら色塗りをして制作したそう。
大好きなブルーを選んだのね☆



b0032175_2326450.jpg
日曜日の父の日にはピカさんからプレゼントのネクタイ贈呈☆
ピカさんが選んだブルーのネクタイ♪

「いつもありがとう」って言うんだよって仕込んだら、めっちゃ照れながらだけど、ちゃんと言えてて感動!
アンコールして動画にも撮った(笑)


b0032175_2326516.jpg
手作り小物置きとネクタイ、そして英語レッスンで製作した手作りネクタイ装着にて記念撮影☆
ステキな父の日メモリーだわ♪


b0032175_232653.jpg
夜はパパさんが父の日参観打ち上げで焼肉に連れて行ってくれました☆
ピカさん、めっちゃ張り切って肉を焼く指示出しまくり。
これはパパの、ピカの・・と各自の肉をしっかり指定、自分のお皿に肉が無くなると、早く次のお肉入れて!と指示したり(笑)
見てて面白い上に、良く食べてた~☆

また行こうね☆(本人談)
[PR]
by makipika78 | 2015-06-22 23:24 | pika 2歳9カ月~

発熱!

b0032175_22202861.jpg
生まれてから今まで、ほぼ発熱したことないピカさん。
突発も無し。
一度だけ8度5分を記録した時もあったけど、一晩寝てスッキリで、夢だったような??

そんなピカさん、また同じような一晩限りのお熱体験!


b0032175_22202876.jpg
月曜日、幼稚園&英語で疲れたようでずっと眠そうで、5時のマウリの散歩中にバギーで撃沈。
まぁ少し寝かせてからゆっくり夕飯&お風呂で、就寝が少し遅くなってもいいか~と、しばらく玄関でバギーで寝かせたまま夕飯の支度をしちゃって起こしに行くと、異常に体が熱い!

いつも夏の昼寝中は頭に大汗かいて体も熱いピカさんですが、これはちょっと異常な熱さ。

体温計が電池切れで耳式のしかなく、測り慣れないのもあって8度台だったり9度って出たり。
もともと体温測るのギャン泣きなので、耳式もかなり説得して測らせてくれてすごい進歩だったんだけど、左右でも差があったりして、結局自分の体感でこれは8度5分はあるなぁという感じ。
熱以外の症状はないし、食欲は無いけど割としっかりしてる。

さすがにお風呂はやめて薄めたポカリを飲ませつつベッドへ。
かなりの熱だろうに、苦しむ様子も無くスヤスヤ寝てくれた。

翌朝火曜日、やはり体温計はあてにならず、まぁまだ8度くらいありそう?ということで幼稚園はお休みするTELを。
ピカさん初めての病欠☆
幼稚園って休めるんだ!!ってことを知られてしまったけれど~ピカさんには、「お熱があるから、今日はお熱を測ってはポカリ飲んで寝んねするのがお仕事だよ」と言い含める。
すると、ちゃんと嫌がらず熱を測らせてくれ、食べたら寝んねというパターンで良い子に。

とは言っても、ポニョのDVD見ていたらサンドイッチが食べたくなっちゃったということで、近所のパン屋までバギーで食パン買いに行ったりしたけど、基本ほんと元気。
焼肉弁当も食べたくらい食欲もアリ。

お昼食べてしっかり寝室で寝かせて、夕方起きるともう熱は無さそう。
早めのお風呂で汗を流して軽く夕飯を食べさせて就寝。

夜中2時、覚醒・・・昼間寝過ぎたということらしく全く再入眠できず本人も眠れない~と困った様子。
結局3時間ほど付き合って5時過ぎに何とか抱っこで寝んね。

7時に私が起きると一緒に起床。
こりゃもう元気なんじゃないの?と、水曜も熱は無くても体力回復のために幼稚園休ませる予定だったのをリハビリがてら行かせることに。
午前保育だし、本人も幼稚園行ってお昼にはなまるうどん食べる~とプランを立てていたので決行!

もちろん熱はなく普通に元気に出発。
玄関では少し泣いたけどすぐに泣きやんだ様子。


お迎えでも元気で、その後予定通り花まるうどん&お気に入りのフローズンヨーグルトを食べて帰宅☆
安静のために早めの夕飯&お風呂で6時過ぎには寝室に行ったんだけど、逆に元気余ってて寝ず・・
色々ウダウダして結局8時半就寝。
熱を出すごとに成長するというけれど、体力ついた??

とりあえず元気になってくれて一安心だし、発熱中もあまり辛くない様子で良かった。
熱に強いのか、経験がないからなのか??

そして、お熱ある時のVIP待遇に味をしめないように・・・と願うばかりです(笑)
ホント食べられるなら何でもいいからどうぞ!という感じだったし、即ダッコだし、付きっ切りだしね。
でもさ、熱の時の「もものかんづめ」的な幸せ待遇は、子供の頃の良い思い出だもんねぇ。
心の栄養☆
兄弟いると特にかなぁ、すごく覚えてる。

ちゃんと幼稚園行けて偉かったね☆
[PR]
by makipika78 | 2015-06-17 22:19 | pika 2歳9カ月~

梅雨だけど余り影響なく☆

先日自転車に乗っていて、この信号渡ったら自宅!というところでついうっかり赤信号でササッと渡ってしまったら、「赤で行っちゃうんだ…」とピカさんからボソっと指摘。
言葉を尽くして謝るも、赤は渡ったらダメ、青になったらだよね?と散々ピカさんに叱られた~反省(>_<)
翌日以降も赤信号のたびにちょくちょく指摘され、罰金よりも効果あります…安全第一ね☆


ここ最近の色々☆
梅雨入りしたけど、結構降られず蒸し暑い毎日で、外遊びもできて助かる。


b0032175_053996.jpg
幼稚園のあと、そのまま公園でお友達と2時間くらい遊び、最後はダルマさんが転んだ!に初挑戦☆

年長さんメインなのでみそっかすだけど、ピカちゃんも一緒にやろうと誘ってくれて、始めのい~~っぽ♪の所からきちんと周りに合わせて動き、隣の年長さんの真似をしながら一緒に進んではポーズをとって固まり、、動いちゃって指名されると嬉しそうに(笑)走って行って手を繋ぎ、助けがくれば、走って戻って☆

とにかくそれなりに一緒に楽しめてて、本人もホントに嬉しそうにやってる姿に涙出そうだった~☆
もちろん鬼は無理なので、そこは年長さんがうまく手加減してくれて(^^)
あまりに愛らしいので動画に撮ろうと構えた瞬間、どーんと転んでピカさん大泣きとなりましたが。


b0032175_054049.jpg
いよいよデラウェアがお手頃価格になってきたので解禁☆
本人曰くイチゴよりチェリーよりブドウが一番好きということで、確かに本当に一粒ずつ愛しそうに食べてる。
お弁当のデザートに入れるにも楽チンで助かるわ(^^)


b0032175_054065.jpg
小さなバケツと匙で、水道から水を汲んでは撒いて永遠と遊べる。


b0032175_054157.jpg
ワンピも靴もビショビショだけど~☆



b0032175_054158.jpg
水道では飽き足らず、いよいよベランダプール開き☆


b0032175_054284.jpg
滑り台を連結して楽しむのは、去年は怖がってたけど今年は余裕(^^)


b0032175_054259.jpg
スーパーボールとタッパでお弁当ごっこして喜んで長いこと遊んでたら足が痺れたらしく、出る時に苦しんでた(笑)


b0032175_054354.jpg
毎朝水やりを欠かさないプチトマトちゃんが、とうとう赤くなり始めた☆
甘くなるかな?
食べるのが楽しみです☆
[PR]
by makipika78 | 2015-06-14 21:59

結婚記念日☆5th

6月10日

5回目の結婚記念日☆
もう5年か~早い!!
大切な家族に心から感謝(^^)
家族みんなが楽しく暮らせるように思い合って毎日を過ごして行きたいな。

b0032175_23162539.jpg
当日はピカさんちょうど午前保育だったので、パパママ揃ってお迎えに行ってそのまま結婚式レストランへ☆


b0032175_23162524.jpg
たまたまランチブッフェの日で、大人は沢山の前菜にパスタを堪能し、ピカさんは最初から最後までほぼフルーツまっしぐらで堪能しました☆


b0032175_23162651.jpg
フルーツを口に入れては「おいし~~♪♪」の変顔(笑)


b0032175_23162691.jpg
一口ごとに「また写真撮ってよ」とパパに撮らせてる姿に爆笑☆


b0032175_23162745.jpg
ま、このお顔されちゃ~パパも堪らんね~☆


b0032175_23162710.jpg
お店からのアニバーサリースペシャルデザート、ピカさんのお誕生日かい?ってくらいの主役っぷりでロウソクを吹き消し、チョコ文字を舐めて堪能☆


b0032175_23162823.jpg
お店のお姉さんが貸してくれたクマちゃんを妙に気に入って抱きしめたり連れまわしたり。
その様子を見たパパに、今度買ってあげるねと言わせておりました(笑)
[PR]
by makipika78 | 2015-06-11 09:44 | pika 2歳9カ月~

安曇野☆

昨日寝る前に寝室で話の流れで「ピカちゃんはホントにラムネが大好きだねぇ」と言ったら、「ピカちゃんはママが大好き!」と悩殺セリフ&ハグ☆
ママもピカちゃんが大好き!と返すと、「ピカちゃんがママが大好き!!」「ママのほうがピカちゃん大好き!」となり、抱き合ってゴロゴロしながらお互い大好きを言い合う幸せタイムに☆
ジョンとヨーコみたいだわ(^^)
素直な相思相愛を、今のうちに堪能しなくちゃね~☆


b0032175_11533083.jpg
週末は安曇野で☆

お庭の畑の玉ねぎを抜かせてもらうピカさん☆
草でも何でも抜くのがかなりブームなので大張りきり☆


b0032175_11533178.jpg
大きいのGET~♪で見せてくれる


b0032175_11533190.jpg
乾かすためにザルに並べるお仕事も☆


b0032175_11533225.jpg
お庭で摘んだイチゴを堪能☆
なんだま西の魔女みたい~♪



b0032175_11533376.jpg
ドスちゃんとも遊びました。


b0032175_11533375.jpg
ジジちゃんババちゃんのお誕生日お祝いのケーキに興奮☆


b0032175_11533435.jpg
帰りのあずさでは、ジュース&さけるチーズで、おっさんのように寛ぐ。
この後すぐに寝て、2時間ぶっ通しで寝続けた~☆

どうやらスーパーあずさがあまり好きじゃない&酔いそうで怖いのかも。
吐きそう・・とか言ってくるのでこちらもヒヤヒヤで色々と用意を整えて対応。
寝ちゃえば大丈夫だよと言うと膝まくらになり、結構すぐに寝ちゃう。

あずさで寝んねが習慣になるといいけどな~~☆

今回は、実家でもよくお昼寝したし、私がいると私にひたすら抱っこと言う感じで、いま一つ調子の出なかったピカさん。
週5幼稚園で週末安曇野となると、やはり移動もあって負担なのかも。
次回からは移動の日は幼稚園早退にしようかなぁ。

ま、なんにしろあと1ヶ月もすれば夏休みなんだケド・・・
[PR]
by makipika78 | 2015-06-09 10:08 | pika 2歳9カ月~

梅雨入り?

すっかり夏気分だったけど、いよいよ梅雨入りっぽい?

b0032175_9424828.jpg
結構激しい雨の中、朝の登園。
カッパだけじゃ装備が足りないなぁというレベルの雨だったので、傘を持ちたがるピカさんに、久しぶりに傘を☆

数ヶ月前と違ってしっかり持って上手にさせた(^^)
ちゃんと傘の役割を果たせてる☆

手をつなげないのが怖いけど、ゆっくりながらも一応道の端っこを歩いてくれるので、気を抜かず付いて歩く。

カッパだけで手を引いて歩くより早いかも?


b0032175_9424852.jpg
最近ちょっと天邪鬼なピカさん。
写真撮るよ~と言うとしっかりお顔隠してこのポーズ(笑)

朝とか特にひねくれていて、パパを完全スルーしたり、私も必要な時以外は「まま、キッチンに行っててよ!」と言われたり…思春期が恐ろしいわ(>_<)


b0032175_9424973.jpg
プールでは、無事に浮き輪デビュー果たしました☆
浮き輪で少しバタ足できた~(^^)


b0032175_9425055.jpg
今月中にまた行こうぜぃ☆


そして本日、早く幼稚園行こう!とピカさんから言い出し、予定日より早く家を出て、泣かずに登園できた!
最後は泣くギリギリだったけど、登園ラッシュに紛れてそのままGO~☆

今日はお当番さんなんだよ~と言っていたので、それで張り切ってるっぽい?
ホントに当番か謎だけど、帰りに聞いてみよう(^^)


そして私も、他のママさんからお茶に呼ばれたり、ヨガサークルに参加したり、午前保育の後に子連れで一緒にランチしたり、なんだか幼稚園ママっぽくなってきた(笑)
ドラマみたいな怖いこと何もなくて、皆さんしっかりした素敵な人ばかりなので楽しい☆

6月も週5での幼稚園生活、あっという間に過ぎそうだなぁ。
そして7.8月の夏休みが今から恐怖かも~(笑)
[PR]
by makipika78 | 2015-06-04 09:19