MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

またまたプール☆

b0032175_22512150.jpg
立て続けだけど、30度越えの週末だったので、またまた水遊びへ☆
広いプールなので、そんなに混雑が気にならず良い感じ。


b0032175_22512228.jpg
しかしピカさん、少し遊ぶと「お腹すいた~」ということで、売店で焼きおにぎり買ってお昼休憩☆


b0032175_22512315.jpg
そして更にはかき氷休憩して、その後は水に入らず「ふわふわドーム行く~☆」と終了~



b0032175_22512333.jpg
フワフワドームの前に、チョコチョコと遊びつつ・・


b0032175_22512494.jpg
フワフワドーム到着☆


b0032175_225124100.jpg
一面真っ白なので、照りかえしが激しく、グラサン無しでは何も見えないくらい眩しく、暑い~~!!
しかし、ピカさんは楽しそうに走り回るので、5分に一度、日陰で水分補給をしながら結構な時間遊びました。


b0032175_22512582.jpg
やはり次回は浮き輪も欲しいよねってことで、ヨーカドーに寄り道したところ、「ピカちゃんブルーが好きだからコレ!」と浮き輪じゃなくてランドセルを張り切って試着(笑)
気が早すぎ&絶対もっと渋い色希望!!


b0032175_22512528.jpg
その後浮き輪もサイズを試着して50センチっていうのをGET☆
夜、お風呂で試したら、イイ感じに泳げてた~♪

6月中に浮き輪デビューしに行こうね☆


b0032175_22512623.jpg
ゲームコーナーで路線バス運転のゲームを見つけて必死☆
いつもバスごっこで遊んでるもんね~


b0032175_22512663.jpg
ただハンドルをいじってるだけじゃなくて、どうやらお金を入れるとちゃんと遊べるってことを何故か理解しているらしいピカさん・・今までならちょっとハンドル動かして満足してたハズなのに、「どうやって始まるの~?これやりたい!」とリクエストするので、ついつい一度だけ100円入れました☆

めっちゃ楽しそうで良かった。
滅多に来ないけど、また来たらやろうね☆
[PR]
by makipika78 | 2015-05-31 22:49 | pika 2歳9カ月~ | Trackback | Comments(2)

水遊び開始~☆

b0032175_22561746.jpg
30度越えの東京。
午前保育の日を狙って、気合で昭和記念公園の水遊び広場へGO!
やはり空いてる平日にじっくり遊びたかったので。


b0032175_22561866.jpg
去年はひたすら手を繋いで歩き回ってたのに、今年はどんどん一人で水に入って行って、楽しみ方が全然違ってきてて成長を感じる~☆


b0032175_22561847.jpg
多少水がかかっても平気だし、水の中でもジャンプしたり。


b0032175_22562089.jpg
何故か頭から行水にチャレンジしてたり~☆


b0032175_22561976.jpg
6月中にもう一度は行きたいな~
浮き輪もデビューしてみたいぞ☆
[PR]
by makipika78 | 2015-05-28 22:54 | pika 2歳9カ月~ | Trackback | Comments(2)

2歳9ヶ月☆

5月26日 pikaさん2歳9カ月☆
b0032175_12235052.jpg
週5幼稚園も三週目に入りましたが、昨日今日とほぼ泣かずに登園し、トイレにも座ってみたりお姉さんパンツで過ごしたりして、着実に環境に慣れてきている様子☆
お昼のお当番さんとしてお友達のお茶を淹れて配ったりもしたそう。

お迎え後も、最初はとにかく早く帰ろうと言う感じだったのに、最近は積極的にお友達と公園で遊ぼうとしていて、なんだかコミュニティの一員として慣れてきてる感があって見ていてとっても嬉しい☆
日々の発言や行動は本当にいっちょまえで、なんとも頼もしいピカさんです。
ホント分かっててボケをかましてくれたりする勢い☆
幼稚園でも、もっともっとピカさんらしく、ピカの魅力全開で過ごせるようになるといいね~
まぁ来年かねぇ☆


b0032175_12235033.jpg
葉っぱに興味があるピカさんに笹の葉はシュッと抜けて面白いよ~と教えたところ、喜んで集めてた。


b0032175_12235147.jpg
自分も子供の頃、笹を使って散々遊んだから本当に懐かしい。
でも、笹舟とか笹飴の作り方、忘れちゃったなぁ・・(汗)


b0032175_12235286.jpg
昨日の地震で、帰宅すると写真立てが倒れていた!
私が、他にも倒れてる物ないか調べなきゃ!と言うと、「まま~!ヒヨコが倒れてるよ~!」と教えてくれて大爆笑☆
ボケたのかマジなのか分からんけど、ウケたので、他にも単に転がってる物を見つけては「大変だ~!倒れてるよ~!」と笑いながら教えてくれた。


b0032175_12235227.jpg
今日のお弁当~♪
不細工弁当だけど記録として・・
大きいオニギリ作戦は、海苔を剥がしてばかりでイマイチ進まないということで、一口サイズが定番に☆
オカズ2品にプチトマトがせいぜいなんだけど、今日は隙間もあったので珍しくオカズ3品。
お豆さんは入らなかったので朝ごはんに回した。
デザートのフルーツは絶対欠かさずで、今日はアメリカンチェリー☆

こんな簡単弁当だけど、大泣きした2日ほど以外はしっかり食べてきてくれて「まま、お弁当ごっちゃま~」と言いながらリュックから出してくれるので毎回嬉し涙出ちゃう勢い。
お互い段々進化してレパートリーを増やしていこうね☆

2歳代も残すところあと3カ月か~
3歳だと急にお姉さんなイメージ。
今の成長ぶりを楽しませてもらって、本当に有り難い。
ピカさんを通して改めて自分を知ることがどれだけ多いことか・・・
ピカさんに、親として、人として育ててもらってるんだなぁとヒシヒシと感じることばかり。

今日も図書館でレシピ本などを見るにつけ、お菓子も毎日手作りできたら・・・なんてついつい高望みして鼻息荒くなっちゃったけど、しっかり冷静になって、とにかく少しずつ広げていこうと。
幼稚園の間の数時間も、休むことなく家事をこなして夕飯の支度するだけで終わってしまうもの・・
ママ友ランチとか、お茶とか、現実では全くしてる余裕ないんですけど!!

とりあえず月に2回は手作りオヤツ作ろうかなという小さな目標。
ま、しばらくはクッキーだろうけどね~
[PR]
by makipika78 | 2015-05-26 12:21 | pika 2歳9カ月~ | Trackback | Comments(4)

念願叶う☆

先日もヨモギ摘みで川のある公園に来て、周りがみんなザリガニ釣りに励んだり虫取り網でチョウチョを捕ってるのを見て、ピカも!と張り切り、「ママ、サンダル持ってきた?」などと川に入る気も満々だったピカさん。
今度しっかり準備して来ようねと約束したので、週末とりあえずアイテムを買いに繰り出し、魚すくい網と水陸両用のサンダル、100円だったから船も購入。
100均の虫捕り網はどれも柄が長くて危険だったので、手ごろな魚すくい網がバッチリ☆
チョウチョもこれで取ればいいじゃん!と適当に言ってみたら、ピカさんなかなかやる気(笑)
また柄が短めの網を探しておくね~


b0032175_21445966.jpg
で、夕方家に戻って、また今度改めて出撃しようと言っていたのに「今日行く!川行く!!ザリガニすくう!」とやる気満々なので、まぁまだ明るいし、ちょっと真似ごとすればOKだろうと夕方5時に公園到着という超スロースタート☆
ピカさんは大ハッスル~♪


b0032175_214508.jpg
まずは網ですくってみる。
石をすくっても喜んでいる勢い☆


b0032175_2145130.jpg
できれば入らないで・・と思っていた私に「入っていいの~~?」と聞いてくるので、いいよ~と言うしかないでしょう☆


b0032175_214518.jpg
初めは恐る恐るだったけど、案外滑りにくいことも分かり、ズンズンと自由自在に渡り歩くピカさん☆


b0032175_2145270.jpg
流れも緩やかなので、自分で船を流しては追いかけてキャッチできる。


b0032175_2145276.jpg
船を拾い上げて水を捨てている様子がまるでポニョで、感動してしまった(笑)


b0032175_2145327.jpg
最後にミラクル!
散歩中の母娘が騒いでいるので聞くと、ザリガニがすぐそこに見えてる~と。
ピカさんに、一緒にすくおう!と言うと「ママが!」ということで、私がすくってやったぜぃ☆
滅多にいないだろうと探す気もしなかったけど本当に居たのね!

子供時代に戻ったようでワクワクしてしまった。
でもとても飼えないし、周囲の少年に譲って、その後は少年たちと意気投合して更に数匹ザリガニGET☆

まさかのザリガニGETでピカさんの野望がいきなり叶ってしまった~!
また来ようね。

そして、川遊びをこんなに喜ぶんなら、もっともっときれいな大自然の川も経験させてあげたいなぁ。
海より怖くないのかも。
遊べる渓流を探さねば。

ピカちゃん、海でも何かすくいたい!と、新たな野望を抱いているピカさんのために、海も一度は行かなきゃねぇ。
海でワカメでもすくっていておくれ(笑)
[PR]
by makipika78 | 2015-05-24 21:43 | pika 2歳半~ | Trackback | Comments(2)

あっという間の二週目☆

月曜に激しく体調崩してその日は異空間にワープしてたせいか、1週間がやたら早い!
週5幼稚園になって2週目、ピカさん、どんどんと成長しております。
水曜はちょうどパパがお休みで、登園時に家に居たんだけど、休みなのを嗅ぎ取ったのか「お迎え、パパとママと一緒に来て~~!」とおねだり☆
それならパパだけに任せて私はキャンセルした眼科とかを受診しようかなと思ってピカさんに聞くと、パパだけでもい~よ~ママは病院で検査してきて!なんて大人びたことを言ってくれたけど、ピカさんも本当に良い子に頑張ってるから、たまにはパパママダブルでのゴージャスお迎えもいいかなぁとご希望通りに♪
とっても嬉しそうで良かった。

朝、幼稚園の玄関に入る時はどうしても泣いちゃうけど、すぐに泣きやんでマイペースながらお仕事したり活動に参加している様子。
オムツも替えるの拒否だったのが、おまたムレるよ~などと説得した効果もあり、徐々にお姉さんパンツに履き替えてくれるようになったそう。
自宅ではムレ防止のため、お姉さんパンツ生活中~
トイレではまだ成功しないけど、何度濡れようが全然苦にならない。

それに、いよいよ尿意を理解して教えてくれて、自分で自発的にチッコするということができるようになったのだ~☆
数日前、お風呂入ってる時に「チッチ出そう」というので洗い場でチャレンジ。
しばらく粘ってたら出た!
出そうとして出たのは初めてなので、すんごい大きな1歩だわ☆
その後毎晩お風呂中に洗い場で自らチャレンジするようになり、出る時と出ない時と。
今まで、チッコするということに全く興味が無かったくらいなので、着実に成長してる!
あとは本人がトイレでしたい!と意識すればググっと進むんじゃないかなぁ。
焦らず本人のタイミングに任せよう~☆


b0032175_2282782.jpg
ヨモギ摘み&体操の日ということで初めての体操服に萌え~~☆


b0032175_2282716.jpg
解散後、また川でザリガニ釣るというので拾った棒と紐で釣り竿(笑)


b0032175_2282876.jpg
年中さんのKちゃんが私に懐いていて、一緒に遊ぶことが多いんだけど、ピカさんも普通に馴染んでてやりとりが面白い。


b0032175_2282848.jpg
私がKちゃんはさすがに年中さんだし、しっかりしてるねぇと言うと、ピカさんが「ピカちゃんはしっかりしてないよ~~」と言ってきて笑えた☆
本当にお友達のことを良く見てたり、名前を知ってたり、輪に入ってみたりしてて可愛い。


b0032175_2282984.jpg
今度こそ網を持参しようね☆
虫取り網も流行ってて、ピカさん今日はKちゃんに貸してもらって「ちょうちょ捕まえる!」と張り切って持って歩いてたらミラクルにもカメムシが入ってた(笑)



b0032175_2282949.jpg
翌日は自分たちで積んだヨモギで草だんご作り☆
ピカさんもヨモギを擦って、お餅を丸めたんだって!
手がベタベタするのが嫌だったみたいだけど、頑張ったらしい。

で、結局「変な味だった・・大人の味だった・・」と言って自分で食べずにお土産ってことで残して来たので、パパと私で有り難く頂きました☆

あんこも入ってないし、草の味??かと思いきや、普通に美味しかった~♪
ごちそうさまでした☆

なんやかんや、幼稚園行かない!とかは一切言わず家は元気に出発するピカさんなので、入ってしまえば楽しいんだろう。
離れる時にまだまだママ~ってなっちゃうんだね。

カレンダーや出席帳で幼稚園ある日は確認してて、平日は毎日幼稚園ってことを納得してペースを作れて来てる感じ。

また来週も元気に楽しく行きましょうね☆
[PR]
by makipika78 | 2015-05-22 22:06 | pika 2歳半~ | Trackback | Comments(3)

ママちゃんダウン☆

月曜日早朝、突然の嘔吐下痢だった私…
全部吐いてしまえば楽になるのかと思いきや、全く楽にならず、水を飲んでも気持ち悪くなって吐いてしまう。

きっと悪阻ってこんな感じなんだなぁ、辛過ぎるなぁと、悪阻ゼロだったことに改めて感謝しつつ、とにかく辛い(>_<)

水を飲むと余計に吐いてしまうので明らかに脱水で、喉が干上がる…

生憎パパ出張中~(>_<)
とても送迎出来そうもないので、残念だけど幼稚園も英語クラスもお休みすることに。
もう少し動けたら幼稚園行ってもらってその間休んで居られたんだけど、とても無理(>_<)

いつも、私が昼間に横になったり昼寝するのを許してくれないピカさんに、ママは具合悪いというのを真剣に訴えて、眠れはしないものの、ちょこちょこ横にならせてもらって午前中過ごす。
それでも色々相手しなきゃなのでホントにシンドイ(>_<)

昼になっても水分とれず、熱っぽくもなってきて、ピカさんへの応答も悲鳴のようにしか声が出せない…

こりゃ水や吐き気どめを点滴してもらわねばどうしようもないと、午後の内科診察へ。

ピカさんも、具合悪そうな私に不安そうだったので、病院行ってチックんして元気になるっていったら張り切って付き添ってくれた。

診察を待つ間にピカさんウンチ出たり何だり動いてたらいよいよ辛過ぎて、初めて過換気症候群になり手が硬直!紙袋呼吸で復活~あんなに硬直しちゃうものなのね(>_<)

その後点滴で二時間半、ピカさんはベッドの脇で本当に良い子に付き添ってくれました。
動画、お絵かき、オヤツにフルーツ大作戦(^^)
うろちょろせず二時間半だもの、偉い!
ママ、元気になった~?と枕元に覗きにくる様子はまさに天使(笑)

看護師さんが良い距離感で見守ってくれてたので、途中少し眠れたし、グッと元気に☆

ピカさんと夜8時にはベッドに入り、翌日にはまだほぼ食べられないものの、幼稚園には行けた☆
朝はタクシー登園(^^)
帰りは自転車復活~☆

お陰様でもうバッチリ復活です。
ピカさん、本当にありがとう。
元気なママにいっぱい甘えてね☆

b0032175_1191721.jpg
パパ出張のお土産をウキウキで開けるピカさん☆
リボンが掛かってると「プレゼントなの?」と気分が上がってて、女子だわ~☆
[PR]
by makipika78 | 2015-05-21 11:05 | Trackback | Comments(2)

土日も成長☆

幼稚園の週5勤務を初めて終えての土日。
さぞかし疲れて寝坊するかとおもいきや7時過ぎに起床。
私が隣に寝てれば平気で9時まで寝てたりしたのに、すっかり早起きが身についた!?


b0032175_22462128.jpg
しかし何とも朝からグダグダでテンション低いので、絵具する?というと一気にやる気☆
エプロンも自分で着けてたり。


b0032175_22462242.jpg
蓋が取れない絵具をパレットの穴を使って開ける方法を教えたら自力でやり始めた☆


b0032175_22462213.jpg
うまいこと蓋を緩めてあとは手で開けてたり。


b0032175_22462374.jpg
絵具をパレットに出すのも私のやるのを見てて適量をきちんと出して、水を少し足して~なかなか良い手つき☆


b0032175_22462314.jpg
とにかく絵具の色を混ぜて変化するのが楽しいらしく、お絵描きという点では全く進みませんが、色遊びが楽しいならそれでOKってことで☆

この後お昼でも食べながらお買い物しようとバスで吉祥寺に出たのですが、バスを降りたら「具合悪い・・かえる・・」と抱っこ必須。
アイスなら食べられる?と探りを入れたところ食べられるとのことだけど、確かに帰りたそうだしどうしよう・・・とちょうど抱っこから降ろしてトボトボ歩いていたら、駅ビルの中で突如リバース!!

吐いたらケロリとしていて、その後すぐにハンバーグ食べたいと言って、実際しっかり食べたので、一過性のもの。
先日の温泉旅行の時と同じで、体が疲れてる時に胃腸にきて、車酔いしてしまうのかも。


子供服なども扱うオシャレセレクトショップの前だったので、そこの店員さん達が色々と世話を焼いてくれて助けてくれて、着替えはあったものの汚れた靴の替えが無くて、お店にある靴を急遽購入~

唯一あった15センチくらいのスニーカーを買ったんだけど、後で行った洋服屋の店員さんが、「それ、今人気で手に入らないシリーズのですよね~オシャレ♪」なんて言われて、逆にラッキー☆
ちょうどサイズアップしたスニーカーを買わねばと思ってたので、悩まずに済んだ☆

とはいえ、やはり疲れが出てるピカさん、と言うことで、お昼と買い物済ませてまたバスに乗ると今度は寝ちゃって、降りたバス停から自宅まで抱っこは厳しかったので、バス停のベンチでしばし昼寝休憩して目覚めてから歩いて帰宅しました。

本当にお疲れ様でした☆


b0032175_22462444.jpg
明けて日曜日☆
スッキリした顔で目覚めたピカさんなので、気になっていた外苑あたりの公園までちょっと遠征☆


b0032175_22462485.jpg
P姉さんと一緒です☆


b0032175_22462466.jpg
仲良くローラーコースターの順番待ち☆


b0032175_22462567.jpg
鉄棒にてぶら下がり対決☆


b0032175_22462526.jpg
勝ったり負けたり☆
まだ負けたって意味が分からなそうなピカさんなので、負けてもご機嫌(笑)
ゲームのクイズとかで明らかにブッブーと音が鳴るとスゴイ凹んで二度とやらないんだけど、こういう時は楽しそうに「ピカちゃんの負け~~!」とか言ってると凹まない☆



b0032175_22462615.jpg
乗馬を楽しんだり~☆


b0032175_22462683.jpg
めっちゃ美味しいソフトにも出会った!!
もちっと濃厚な生クリームベースな上に、コーンはなんと!ラングドシャなのよ~~~!
食べずにいられないよね!エルママちゃん!!(笑)



b0032175_22462731.jpg
その後、P姉さん宅で自家製シロップによるカキ氷を作ってもらう。
P姉さんが全て作ってくれる工程をじっくり観察するピカさん☆


b0032175_22462743.jpg
P姉さんと神経衰弱で対決☆
私&ピカチーム対P姉さん☆


b0032175_22462869.jpg
同じ!は分かるにしても、ルールを覚えるのは難しいかなと思いつつ、ちゃんと順番を守り、私が一枚めくったのを見て「さっきあった!!」と同じ絵柄をしっかりめくっていて、、私ですら覚えていなかったペアを二つ的中させたピカさん。
本人も嬉しそう☆
こっちがビックリよ~!!

これからは家でも2人で神経衰弱やっちゃおうね☆
P姉さんにはマジで負けた私だけど~負けないぞ~~(笑)


縫製がお得意なP姉さんママに、幼稚園への提出物である雑巾を縫ってもらって無事帰宅☆
ミシンを買ったところで今の私の眼の様子では到底使うのは無理なので、本当に助かった!
ありがとサンキュ~~♪
[PR]
by makipika78 | 2015-05-17 22:43 | pika 2歳半~ | Trackback | Comments(2)

週5勤務☆一週目を終えて

5月からのピカさん幼稚園週5日登園、5日連続しっかり登園できて今日は打ち上げ☆

今日は鬼門の一つである身体測定&内科健診の日だったのでドキドキだったけど、お迎えでは元気に戻ってきてくれて一安心。
ま、本人いわく服すら脱がなかったとのことで、何ひとつ計測できてないと思うけど・・(笑)
先生は、抱っこで小児科の先生にご挨拶だけしましたよって・・まぁピカの学年は皆そんな感じなのでってことで、多くは望まず!

2歳児クラスだけど週5日勤務。
体力的にも精神的にも心配だったけど、とりあえず今のところ全て良い方に向かっていそうな雰囲気。
体力的には、やはり夕飯後には眠そうにしていてるけど、それまでは家でも元気に遊ぶし、お風呂も早目にして9時前に就寝と言うリズムで問題ない感じ。
朝も勝手に7時~7時半で起きてくれて助かる。
よく、集団に入ると病気をもらいまくるというけど、今のところ風邪もひかず☆
朝だけ鼻水出てるけど、夜間の咳も治まって玉ねぎとサヨナラしました♪

精神面も、なんか参観日以降、一山越えた感じ。
朝も、テレビの時刻表示が830になったら出発だよ~と言っておくと、830になると、なったよ~と教えてくれ、テレビを消して出かける気満々☆
カレンダーで平日は毎日幼稚園なのを確認してるので、ちゃんと納得してご機嫌に出かけているっぽい。

幼稚園の玄関直前まではご機嫌。
最後、なかなかスムーズに玄関に入れないけれど、少し泣いてもすぐ泣きやんでいるとのこと。
やっぱり経験値が上がってきてるのをヒシヒシと感じます。
そして、同級生や、年上の子供たちも、みんなピカちゃんピカちゃんと話しかけてくれて、ピカがモジモジしてても、今ニコっとしたよね♪と言って好意的に可愛がってくれてる。
玄関前で渋ってるピカの手を引いてくれるステキ男子や、ピカと一緒に公園で探検してくれる男子やお姉ちゃんたち。
時々、ピカもボソっと会話に加わってたりして感動してしまう。
すごく慣れてきてる~~☆

三つ子の魂なんとやらから言うと、本来もう1年ママべったりで、ママとの愛着を深めるのが良しとされているのかもしれないけど、ほんの4時間ちょいの社会生活を入れ込んでも全然OKじゃないかと。
幼稚園の間に買い物と掃除洗濯、夕飯準備まで済ませられるお陰で、夕方は100%ピカさんにべったりでとことん遊んであげられるから逆に愛着が深まってると思う☆
マウリの散歩も夕方ピカさんも一緒にのんびり行けるようになったし☆
ピカさんは幼稚園でバンバン脳みそも手先も刺激されて成長してるし♪
幼稚園で細々とした集中作業をしてくるので、こちらはそういう学習面は気にせず、体を使った運動系遊びを展開すればOKというのも有り難い。

とにかく10歳あたりまではピカさん中心ピカさん最優先でひたすら愛するのみ!と思っているので、なんの焦りもなく、幼稚園の送迎だの保護者会だのも全然負担とも思わないし、充分それで自分らしさも保ちつつ母業もできそうで楽しいし、なんていうかまぁ有り難いことです。
パパさんや実家の家族に感謝☆

人生の中で子供にかかりっきりの時間なんて、あとになればホンの僅かで・・という先輩方の話を聞くにつけ、今出し惜しみせずに、思いっきりやれることをやろう!って思う。
一番大切で一番可愛い時期だもんね。
幼稚園にうまくお世話になりながら、とにかく毎日HAPPYで成長していこうね☆


b0032175_22374052.jpg
スーパーで自分で「ピカちゃんブロッコリ好きだから買う」と宣言して買ってきたブロッコリー。
そんなに好きじゃないと思ってたけど、宣言通りむしゃむしゃ食べて、昨日3時のおやつにピカと私とマウにぃで一株ペロリと食べてしまった!
めっちゃヘルシーなおやつ~♪


b0032175_22374059.jpg
お気に入りのドレッシングをチョンチョンと付けてパクリ☆

またもう一個買ってこようと言うので、翌日も買ってきて茹でておいて幼稚園から帰宅後に出したら、またムシャムシャ☆
オヤツにヘルシー野菜を摂取できると夕飯がグダグタになっても栄養OKだから、私はとってもご機嫌になる訳で~助かります☆
あまりにも続けると飽きるから、次はまた来週かな。



b0032175_22374116.jpg
暑さも和らいだ夕方、3輪車で公園へ☆


b0032175_22374144.jpg
ドリブル、なんか自然と良い感じで出来てる☆


b0032175_22374279.jpg
顔にかかる髪の毛をかきあげながら水を飲む~なんか女子っぽい!?


b0032175_22374396.jpg
明日からの土日でどうなるかな?
気が緩んで熱とか出すのかしら!?


そうそう、以前パパとキックボードしてて転んだ場所を教えてくれて、「ここで転んじゃったんだよ~」というので私が「あ~確かに、網だし段差あるし転びやすいよね~」と言うと、「どうやるの?キックボード降りるの?」と改善点を聞いてくるのでマジでビビった~
そんなことをちゃんと考えてるのね!!
恐れ入りました~
[PR]
by makipika78 | 2015-05-15 22:36 | pika 2歳半~ | Trackback | Comments(5)

30度☆

b0032175_20192838.jpg
台風一過で30度の東京~突然の暑さに、幼稚園後、公園で遊ぶのもしんどくて帰宅してベランダ水遊び解禁☆
去年の今頃の記事を見返すと既に公園のじゃぶじゃぶ池とかで本格的に遊んでたから、5月からの水遊びは例年通りっぽい(笑)


b0032175_20192995.jpg
パシャパシャ楽しむ妹を必死に見つめるマウにぃ。
参加したいのか??
でも小柄なマウにぃにはベランダは危ないから一緒に遊べないのよ~涙



b0032175_20193024.jpg
プチトマト、植えた時は20㎝も無かった苗がグングン育って、今やピカさんの身長くらいに☆
既に緑の実が二つ育ち始めております。



b0032175_20193192.jpg
キッズルーム、誰もいなかったので、ブロックをバラまいて、指定した色を拾い集めるという、英語クラスでやってる遊びをキャハキャハと堪能☆
写真撮ってるから待っててよ~と言ってるのに、一人で「まずはね~、ブルー!!」と言って集め始めるピカさん☆
ずるい~~!と言うとウヒヒ~と嬉しそう。
結果、引き分け~
汗かいたけど楽しかった♪
[PR]
by makipika78 | 2015-05-13 20:17 | pika 2歳半~ | Trackback | Comments(2)

母の日参観日☆

今まで携帯の迷惑メールってそんなに悩まされなかったんだけど、初めて迷惑なのが来てる~
どうしても私に8500万円受け取って欲しいらしく(笑)毎回ちょっとずつアドレスを変えては何度も送ってくる。
不必要なメールを確認しなきゃいけないのがうんざり~!
対策のドメイン指定とかもそれなりに不都合が生じるし、どうしたもんかな~早くブームが去ってくれ!


b0032175_23161784.jpg
週末は安曇野へ☆
新緑のお庭が似合うピカさん、ラディッシュ収穫してピクルス作ったり、楽しんでたなぁ。


b0032175_23161162.jpg
なんだかお姉さんぽくなったわ☆



慌ただしく東京に戻って月曜は母の日参観日☆
初めてピカさんの幼稚園での様子を見られるわぁ♪とウキウキで出かけましたが~私が居るせいで完全に家モードのピカさんってば私から終始離れず!予想以上の甘ったれを披露したのでした。
11日はママが特別に幼稚園に入れる日って楽しみにしてたピカさんだけど、自分の活動を見て欲しいというより、ママが居るならママと居たい!ってことだったのね。

内容的にも、歌でも歌ってくれるのかしらと思いきや逆に母親チームが歌わされたりクイズやったりして楽しませる側で(笑)
初めての参観日、濃かった~~

まずは普段通りに登園してママと一緒に玄関へ。
靴を脱いで自分の場所に仕舞うピカさん。
ここで初めてピカさんの幼稚園でのマークは「くじら」ということが判明!
知らなかったぜ~~(笑)
タオルもくじらの所にスっと掛けてた。

そのまま母は2階に荷物を置きに行くんだけど、ピカさん泣いて離れず2階に同行~
すぐ戻ってくるっていうのも全く通じず。
まぁ他にも一緒に上がってる子いたしね。

で、1階に戻って朝の身支度的なことをやるんだけど、せっかく出席シールはうまく貼ったのに、「ピカちゃんリュックそのまま持っとく!」と言ってリュックは背負ったまま・・
どうやら普段からそうらしい・・
お昼頃になると降ろしてたりするそうで先生達もご自由に~という感じで。
帰りたい!の願望かと思いきや、私のリュックまで「まま、リュック誰かに取られちゃうから持ってて!」と言ってきたりして、まさかの被害妄想!?
ま、今のうちだけだから大丈夫よ~と言ってもらえるのでヨシ。
しかしそんなマイペースとはね~!

何とか手洗いも済ませて、お仕事開始!
沢山ある様々な手仕事などから、各自やりたいものを自分でチョイスして準備して取り組む。
図鑑での名前合わせや数字など学習系やらビーズや刺繍などの創作系まで、本当に一人一人興味が違うのね~
年長さんとかだと、私でも絶対無理!と思うような極小ビーズを何色も編みあわせて売り物レベルのアクセを作っていたり・・みんなやりたいことに夢中。
b0032175_23161115.jpg
ピカさんも、お得意のコーヒーのお仕事をママに見せてあげるよ♪ってことで張り切ってたんだけど他の子が使用中・・
その後もなかなか回ってこず、とりあえずこんなミルなんだ~と写真だけ。
結構力が要るのによくやってるなぁ。


b0032175_231612100.jpg
シール貼りのお仕事をチョイス。


b0032175_23161245.jpg
なかなかの集中力で色を選んであっという間に仕上げた☆


b0032175_2316135.jpg
出たゴミを捨てに行くのに、混雑した教室内で人を避けるたびに何度もカップからゴミがこぼれる・・それを文句も言わず毎回きちんと拾ってたピカさんが愛らしかった♪
当然のように準備から片づけまで一人でこなす。
出来上がった作品は決められた箱に入れるようで、ここに入れるんだよ~と教えてくれた。



コーヒーのお仕事が人気だったので、空いてたゴマ擦りのお仕事を☆
b0032175_23161487.jpg
きちんと適量をスプーンで入れて~ゴマの容器のフタを閉めて~


b0032175_2316156.jpg
ナイスな手付きでゴリゴリ~☆
こぼさずに上手いことやるので、これは家でも出来そうだぞ。


b0032175_23161654.jpg
出来上がった擦りごまを紙で包んでからビニールへ入れて完了。
一連の作業をとってもスムーズに楽しそうにこなしていました。
パパとママとピカちゃんとマウにぃの分、全部作ると言って4袋作って満足した様子☆
良かったねぇ。

そろそろお仕事タイム終わりとなると、各自イスを片づけ、大きい子達がスムーズに机を畳んで片づけ、ササっと掃除道具を持ち出して来て床掃除をしている姿にビックリ~こりゃ役に立つわ☆


で、子供たちは朝の集まり、母達は2階で歌の練習となったのですが、ピカさん私から断固離れず!
なので、最初は2階で母チームと一緒にと思ったら、母チームの雰囲気も嫌だったのかやっぱり1階に行くと言って私を伴って朝の集まりへ。
ピカさんの同学年の他の子たちは特に母が居なくなっても平気そうだったんですケド・・
先生たちは、来年になれば大丈夫だから~気にせずに!とピカさんの好きにさせてくれた。
他のお母さん達も、去年は我が子もずっと泣いて離れなかったわよ~と言ってくれたし、せっかくのママと一緒の日だし、無理に強制する必要はないもんねぇ。
まだまだ2歳だもの!
と私も、こうなったらとことん同伴しちゃうわよ~という気分。
実際ピカにくっついてたお陰で、朝の集まりを生で見られてラッキー☆
ろうそくの光の中でみんな真剣にお祈りをして、歌を歌い、日直さんが全員の出席を取ってみんなお返事して。
ロウソクの火を着けたり消したりも子供のお仕事の一つとしての大切な任務。
新入りのピカの学年の子たちの名前も皆覚えてくれてて感動でした。
ま、ピカさんだけお返事せず周りの子がピカちゃん居ます~とフォローしてくれてましたがね(笑)
いつもはお返事してる様子。

その後、母チームの歌やクイズの間は私にくっついて母チームに割とご機嫌で参加し、みそっかす道を突き進んだピカさん。
公園でお弁当食べてようやく馴染んでリラックスしてきた。

最後の最後、一人ずつ自作のプレゼントを母に渡す段になって、私の手を離して子供チームへ行って整列してくれた!
先生が「この前作ったのを渡すんだもんね」と言ってくれて張り切った様子。


b0032175_23161691.jpg
ピカさん制作による写真立てをもらいました☆
ピカさんらしいブルー基調。
リボンも糊で貼ったんだそう。
ありがとうね~~!
母の日用に何か作ってるの?と何度か聞いたんだけど「つくってないよ~」との答え。
ママには内緒ねってことになってたようで、なかなかうまいことトボけてたわね!!
もしかして秘密なの?と聞くと「秘密なの」って言ってたけど(笑)



いやはや予想以上にピカさんが甘ったれモード&普段からマイペースにやってるらしき様子にビックリな参観日となりました。
私がいたせいで幼稚園モードになれずピカさんも困ってたんだよねきっと。
翌日の今日はどうなることやらと思ってたけど、ちゃんと昨日は特別と理解してたのか、逆に普段の幼稚園で安心したかのように張り切って登園し、玄関でちょっと泣いたけどすぐ泣きやんで、その後は絶好調でお仕事しまくってたそう。

眠かったのかお弁当の直前で泣いて寝ちゃってお弁当食べれずだったとのことで、公園で一緒に食べて帰ってきました。
年中さんの女の子がピカちゃん寝ちゃったんだよ~と私に教えてくれたり、色んな子がピカちゃんバイバイ~♪と声をかけてくれて、なんやかんや、しっかり幼稚園の一員なんだなと嬉しくなりました。
なんとなく、逆に昨日の参観日でひと山越えたのかも。
今まで幼稚園ではトイレ行かない!って言って、トイトレどころかオムツすら替えない勢いだったのが、今日はトイレにチャレンジして、オムツからお姉さんパンツに着替えて過ごしたそう。
すごい前進だ~~!
そして幼稚園でカエルの歌やったんだよ~と言って歌ってくれたり、幼稚園が嫌って訳じゃないんだなぁと安心。
あれだけ魅力的なお仕事がいっぱいだし、お友達のことにも興味津々だもんね。

このまま今月は週5で通って、一気に慣れちゃおうね☆

自転車での帰り道で雨が降ってきて、ピカちゃんはヘルメットあるから髪の毛は濡れないねって言ったら、「ホッペが濡れちゃうから、ほっぺ用のヘルメットも二つ買って~!」だって(笑)
そして「明日ピカちゃんが幼稚園行ってる間に買っておいてね」って言うので、これまた幼稚園行く気じゃん!って嬉しくなった~☆
まぁホッペ用のヘルメットはなかなか見つからないだろうけどね♪
[PR]
by makipika78 | 2015-05-12 23:11 | pika 2歳半~ | Trackback | Comments(2)