MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

幼稚園、絵の具、スティックノリ☆

先週火曜日が幼稚園新学期での一番ドン底だったようで、ジワジワと慣れてきていている様子のピカさん。
朝は玄関を出て自転車に乗るまではひたすら抱っこだけど、それでもちゃんと嫌がらずに自転車に乗ってくれるし、今日は幼稚園に着いて玄関に入るまでは泣かず。
前回は幼稚園が近付いたら自転車に乗ったままでグズグズ泣き始めたから、これまた進歩。
お迎えには毎回笑顔で登場してくれるし、朝も割とすぐに泣きやんで、あとはそれなりに観察しながらお仕事しているらしい。
お弁当も食べてくれてる。

b0032175_19584184.jpg
帰宅後、リュックからタオルとお弁当袋を出して私に渡すのが定例なんだけど、今日はリュックを開けながら「ママ、良い物あるんだよ~~♪」と言ってゴソゴソやってて、何かと思ったら「コーヒーだよ♪」と嬉しそうに手渡してくれた☆


b0032175_19584247.jpg
コーヒーを挽くお仕事をやったのかな~。
泣いてないで立派にお仕事出来たんだね~、良い物あるよ♪って人を喜ばせようという気持ちを伝えられるんだね~、コーヒーをちゃんと分かってるんだね!!って思ったら嬉しすぎて号泣してしまった。
泣く私を不思議そうに見てるので、嬉しすぎて泣いてるんだよ~ありがとね!!と言うとちゃんと分かってくれたみたい。

そのあと、お湯を沸かして一緒にコーヒー牛乳作って飲みました。
ピカさんのは甘~くして☆
ピカちゃんの挽いたコーヒー美味しかった~と感動してると「また持ってくるね!」だって。
パパにも飲ませたいしね!なんて言ってたんだけど、夜、明日の幼稚園の準備でリュックを開けたら、もう1袋コーヒーあった・・・(笑)
2つあったんかい!!
ズッコケました~


そんなピカさん、先生方と話したところ、場所見知り気質のピカさんの場合、とにかく登園回数が慣れに比例する。
週3回だと結局慣れないままで夏休みになっちゃって同じことの繰り返しになる。
ピカさんの日課を安定させるために平日は幼稚園ということで決めちゃった方が本人も楽だと思いますとのこと。

なんとなく今年は増やしても週4回までで、平日に私とのラブラブデーが一日は欲しいなと思っていたのですが、この4月の様子を見ていて、ホント平日は幼稚園って決めたほうが良さそうと。
週5と言っても半日の日もあるし、普段も1時半にはお迎えだし、充分ラブラブ時間もある。
幼稚園の間に家事と夕飯の準備が出来ちゃうから、帰宅後はじっくりピカさんと向き合える。
平日週1でラブラブデーとか言っても、特に何する訳でもなく2人で寝坊してダラけるだけだし(笑)

ピカさんの幼稚園は、子どもとはいえ一人一人を尊重してくれて、自分の興味あることを主体的にやれるので、特に集団だからといって何か型にはめられる訳でもなく、行きさえすればやりたいことに集中できて楽しい場所。

ということで思い切って5月から週5回、普通の幼稚園と同じ感じで通うことになりました☆
ピカさんはきっと問題ないんだろうけど、私の方がお弁当&遅刻しないように頑張るってことでプレッシャー!
久しぶりに学校生活気分でメリハリ付けて平日は緊張感持って過ごすようにしよ~(笑)
送り迎えの自転車も慣れるまではへとへとになりそうだわ。

予想より1年早い幼稚園生活のスタートですが、まあもうすぐ3歳だし、3歳なりたてで幼稚園行く3月生まれの子とそう変わらない状況と思えば、ピカさんも私も去年からジワジワ慣れてる分余裕なハズ☆
私の子離れ的にもホント去年から通ってて良かったなぁとツクヅク思う。


b0032175_19584320.jpg
そうそう、コーヒー以前に、火曜日にはリュックに擦ったゴマが入ってた(笑)
擦りごまのお仕事をしたんだね~

一緒に味見して、ピカちゃんの擦ったゴマ美味しいねって言ったら喜んでパパにもあげたりしてたなぁ。
こうやって、お仕事した結果を丁寧に持たせてくれるのが有り難い。


b0032175_19584377.jpg
朝起きると「今日はどこ行くの?」と毎日聞いて、予定に興味のあるピカさんなので、4月からカレンダーに予定を。
ちゃんと大筋は理解して過去未来の感覚を分かってる様子。
5月からは幼稚園増えるよ~大丈夫?と言いながらシール貼ったけど、本人は嬉しそうに幼稚園シールを貼ってて一安心。
こうやって見ると、ほんと幼稚園まくりじゃん・・ま、とにかくやってみよ~



b0032175_19584450.jpg
おうちにて、絵具デビュー☆
汚すし暑いしで裸エプロン状態(笑)


b0032175_19584532.jpg
筆で描く感触というよりも、色んな色を混ぜるってことに興味が出たようで。


b0032175_19584516.jpg
紙に描くより、とにかく絵具を混ぜるのを楽しんで研究しておりました。
そして最後は手のひらに絵具を塗って手型を楽しむ(笑)

初日の研究結果「色を混ぜてくとパープルになる・・」
しかし翌日は深緑になりました・・笑



b0032175_19584682.jpg
じろうの教材で、今月は破いて貼るというアートブックが来て、それにドハマリ。


b0032175_1958467.jpg
教材だけじゃなく、オリジナルで同じようなのを作って楽しんでます。
スティック糊の扱いが妙に上手い。
貼りたい場所に的確に塗って、その上にうまいこと貼ってる。
放っておいても机を汚すこともなくノリ貼り完璧☆
幼稚園でのノリ貼りは、スティックじゃなくて指で塗ってるハズなんだけどなぁ。
妙に手慣れてる。
ノリ貼りの才能あるね~~と、良く分からない褒め方になってる私です(笑)


b0032175_19584739.jpg
そして最近アルファベット&数字に興味が出てきてるピカさん。
数字を見かけては色々言う毎日。
エレベーターに乗ると他の人が押した階の数字を「だれか、3押した!」「セブンだって~!」と逐一報告してくれる(笑)
リモコンの数字も押したくてたまらない。

一緒に生協のカタログ見て注文しようってことで見ていて、ピカさんが欲しいお菓子が見つかって、じゃあ番号教えてと言ったら、ちゃんと「ゼロ、に、フォー、はち、ろく、セブン」などと6ケタ読み上げてくれる。
自分関連の物だけだけど、全部番号を読んで教えてくれました。
「ピカちゃん、お菓子のページだけ見てたい!」ってことで、やたらお菓子の注文増えたし私の見たいページをなかなか開いてくれないけど・・とても楽しかったので、また来週も一緒に注文しましょう☆
[PR]
by makipika78 | 2015-04-30 19:56 | pika 2歳半~

2歳8ヶ月☆

4月26日 ピカさん二歳八ヶ月☆

幼稚園の新学年での試練の時。
4月は慣れない中必死に通っている感じだけど、5月からは慣れて楽しめるといいな。
ママとのラブラブ時間も大切だけど、お友達との社会生活も本当にピカを伸ばしてくれてると思う。
幼稚園以外の時間は思いっきり甘えて楽しくラブラブで過ごしちゃおうね☆


b0032175_19285259.jpg
最近のブームはキックボードに砂場。
相変わらず焼肉ご飯とラーメン、はなまるうどんは大好き☆


b0032175_19285333.jpg
今までお砂場は極力スルーだったんだけど、気候も良いし、やはり砂の手触りでの手の育ちは大切だし、しまじろうのお砂場オモチャも届いちゃうしということで本格デビュー☆


b0032175_1928546.jpg
ちょっと前から買ってあったボーネルンドのバケツとスコップ、やはりとても使いやすい☆


b0032175_19285986.jpg
なかなか良い手つきで大きなケーキを制作中~☆


b0032175_19285635.jpg
しまじろうの教材が届いた日には、もう夕方だったのに「お砂場行きたい!!」とリクエストだったので、マウリ兄さんのお散歩のついでに砂場まで遠征☆



b0032175_19285734.jpg
タンポポの綿毛をフーフーするのも去年に引き続き大好き♪


b0032175_1929086.jpg
ジローの教材でチャーハン作りのテーマがあったので、ピカさんとも一緒に作ったら大喜び☆
「おいしいね~~!」と自画自賛でモリモリ食べてくれました。
ピカさんの塩加減が絶妙に上手だったね~と持ち上げたら、パパにも作ってあげようよって言って張り切ってます☆



b0032175_1929199.jpg
今日はヒョロ子ちゃんと色違いでお揃いのキックボードで近所の公園へ☆


b0032175_1929261.jpg
可愛い暴走族のお2人さん、かなりスピード出せちゃうので付いて回るのが大変~!
ママの運動にもなるわ(笑)


b0032175_1929364.jpg
ヒョロ子ちゃんにブレーキの使い方を教わってましたが、まだまだ無理っぽい~~☆


楽しい2歳8カ月を過ごそうね!!
[PR]
by makipika78 | 2015-04-26 19:24 | pika 2歳半~

4月のプリぴか☆

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by makipika78 | 2015-04-25 19:44 | pika 2歳半~

まうえるぴか☆

木曜の幼稚園、朝は大泣きで私から引き剥がされていったピカさん・・
私もドキドキだったけど、なんと泣きやんで皆を観察していられたらしく、お昼もしっかり完食してあった☆
良かった~~~!
すごく嬉しい!
楽しい幼稚園生活に向けて大きな一歩を踏み出しました☆

火曜日がドン底で、そこから少しずつ慣れ始めていってるのかも♪
早く色々と楽しんで活動できるようになるといいな。


幼稚園から帰ると~安曇野のジジババちゃんが上京してポールのドームライヴに行くとのことで、エルたんシッター☆
b0032175_14342860.jpg
ドキドキのエルたん。
鳴きはしないものの寛げず不安そう。


b0032175_14342988.jpg
マウエルピカの相手で何もできないわ~と思ってたのに、何故か流れでピカさんとクッキー作り☆
ピカさん、以前よりもしっかり作業できるようになって、型抜きしたのをシートに並べるのも、形を崩さずに優しく持てて偉かった♪


b0032175_14342982.jpg
クッキーをオーブンに入れてマウエルご飯の支度を始めると、いきなり目に輝きを取り戻したエルたん(笑)


b0032175_14343113.jpg
私の手作りご飯を大喜びで食べてくれました☆
マウリの残した分もピカピカに舐めてくれてあって、ピカさんが「まうにぃピカピカ賞だ!!」とビックリしてた(笑)



b0032175_14343334.jpg
クッキーが焼きあがるとお味見ガールズがキッチンに襲来!


b0032175_14343416.jpg
まだ熱いよ~と言うのに早く早く~~と急かします(笑)
みんなで仲良く出来たて味見して楽しかったね☆
エルたんのポリポリ食べる音がとっても美味しそうだった~


b0032175_14343571.jpg
ご飯食べてすっかり落ち着いたエルたん、ようやく寛ぐ☆
私とピカのお風呂の間も姿見えなくてキュンキュン言うかと思いきや、すっかり平気で一人で寝室の羽根布団で寝てた。
寝かしつけの時、ピカさんが一瞬「ママとピカだけがいい・・」って言って焦ったけど、エルちゃん寂しいからさ~って説得して、エルたんも目立たずこっそりベッドの端っこに寝てたので問題なく一緒にスヤスヤ☆
ピカさんが寝付いて、私がリビングの方に行ってもエルたんそのまま寝てたし(笑)

ライブが終わって帰宅したジジババちゃんと久しぶりに深夜まで盛り上がってたんだけど、ピカさん起きず、翌朝たっぷり遊んでもらってバイバイしました☆
エルたんもあのまま朝までシッターでも全然大丈夫そうだから、今度はお泊りコースでシッターしますよ♪
[PR]
by makipika78 | 2015-04-25 14:32 | pika 2歳半~

幼稚園新学期☆

この4月から二歳児だけど幼稚園クラスに進級ということで、今までの教室とは違う部屋で幼稚園のお兄さんお姉さんに混ざって活動していくことになったピカさん☆

先生の顔ぶれも違うし、環境もガラッと変わる。
週3回の登園。
最初の週は予想通りポカンとしてるうちに終わってたって感じで泣きもせずお弁当もしっかり食べてあった。

二週目初日、朝のお別れでジトっとしてたと思ったら、泣いていてお弁当半分しか食べられずだったそう。
そのまま家族べったりの旅行に行ってしまい、間があいて、今週からは大泣きでの登園(>_<)
「泣いちゃってお弁当食べられないからママと食べる」などと泣きながら言われるとこちらも泣きそうに。

火曜日は午前中ほぼ泣いていて泣き疲れて昼には寝ていてお弁当食べられず…
降園時には泣いてなくて、そのまま公園で一緒にお弁当食べて、元気に遊んで帰宅。
木曜日も行こうねって言うと「がんがる!」とのこと。

先生も、とにかく慣れてもらうしかない、回数来るだけ慣れていくとのことなとで、5月はガッツリ週3回で通おうね。

まだまだ二歳。
幼稚園っていっても本来週一回とかの母子一緒の二歳児クラスとかが主流だもの。
ピカさんはすごく頑張ってる。

今日も、ピカさんファイト!信じてるよ!って気持ちを込めておにぎり握って登園。
大泣きで私の抱っこから引き剥がされてのお別れ…胸が痛い(>_<)
なんとか泣き止んで、おにぎり食べられるといいね。

幼稚園のあとは、今日はお楽しみが待ってるしね~☆
b0032175_1024157.jpg
今が正念場だ!
ぴか!がんがれ!(ピカさん、がんばれがガンガレになるの~(笑)
[PR]
by makipika78 | 2015-04-23 09:41

九州旅行☆その2

別府の海岸で遊んで、お昼に美味しいラーメンをモリモリ食べて黒川温泉に移動☆
ピカが生まれる前にもパパさんと来たことがあって、何とも風情ある街並みと、川沿いの気持ち良い露天風呂に惚れ込んだ温泉郷。
自然の光景に上手く湯宿が溶け込んでいる感じで、とってもいい☆

b0032175_22421454.jpg
温泉温泉!と騒ぐピカさんを説得して街中散歩に。
水場でひしゃく遊びにハマって、逆にその場を離れず(笑)


b0032175_22422455.jpg
途中、外国人観光客のモデルにもなってたぴかさん。
ここでこそ浴衣だったら完璧だったな~(笑)


この日の宿にはお気に入りの手桶が無かったせいか(笑)とりあえず大浴場に入ったけど、そんなに長湯せず。
それでも露天と内湯を交互に行き来して楽しんでた。

更にそのあと家族風呂にも☆
大浴場だと落ち着いてピカさんの頭を洗ったりできないので、家族風呂は助かる。
パパもいてリラックスしてたのか、泳ぎの練習してみたり、大喜びのピカさんでした☆



b0032175_19414380.jpg
夕飯は、これまたお肉ダブルメインで、豚しゃぶ&赤牛ステーキをオカズにピカさん、自分用のお櫃のご飯を完食!
フタまで齧る勢い(笑)
といっても子ども茶碗にしたら軽く2杯程度だけど、それ以外に茶碗蒸しも食べて、ホント良く食べた。

今日は食事中に寝るどころか、やたら広い個室を走り回ってしまう勢いで、やめさせたら凹んで、その後はスネてyoutube。

部屋に戻っても元気で、私がもう一度お風呂に行ってる間も起きていて、そのあと今寝る時用のお話としてブームの「おむすびころりん」を3回目のリピート中に寝ました☆
ちなみにパパさんは1回目で寝てました(爆)


翌朝、朝風呂は「行かない~」というので私だけゆっくり☆
朝食は、大人はとってもお気に入りな内容で美味しかったけど、ピカさんは海苔やふりかけご飯も進まず、ヨーグルトと柑橘系ジュースのみ。
このジュースをグビグビ飲んだら、「飲み過ぎてお腹痛い・・」と言い始め、ちょっと本調子じゃない感じで出発。

熊本空港に向かいつつ、まず大観峰に寄り道したところ、着いて私が抱っこした瞬間・・大量嘔吐!
着く少し前から、抱っこ・・と要求していたので、気持ち悪かったのかも・・気付けなくてゴメン!
恐らく旅行で胃腸が疲れてるところに朝一で柑橘ジュースがヤバかったっぽい。
私もピカも全着替えして、車は拭いてなんとかなった状況で、ふ~~と一息。

トイレで手を洗おうねと連れ出したところ、焼きトウモロコシを食べたいとか、ソフト食べたいということで、ちょっと安心(笑)
お口直しにソフトを食べてみたけど、喜んで食べてた。
ただ、ひたすらママ抱っこ・・・涙

その後ゆっくり山道を移動している間に寝んね。
お昼予定のハム、ソーセージがメインのレストランに到着☆

b0032175_22423439.jpg
目覚めて元気なピカさん、豪快なハムの盛り合わせに大興奮☆
親の心配をよそに、ハムやらスープやら、それなりに食べてた。
今度はポニョと一緒に来よう♪だって。ハム好きだもんね☆

その後、さらにソフトを食べたり空港でもフライドポテト食べたりしたけど全然平気そう。
飛行機のほうが車より余程揺れて気持ち悪いだろうに、吐くことなく羽田に~
ちょっとだけ着陸の時気持ち悪そうだったけど大丈夫だったみたい。


b0032175_22424536.jpg
帰りの電車でもご機嫌元気☆

最後のタクシーで、「みんなでお風呂入ると楽しいね☆」となぜか自主的に旅の感想を言ってくれて、パパさんの努力が報われたね~(笑)

また連れてって下さいませ☆


帰宅すると、マウリ兄さんのシッターで2泊滞在してくれてたババちゃんが部屋から水回りからピカピカにしてくれていて、大変気持ちよく過ごせました。
旅の疲れが半減した~本当にありがとう!!
[PR]
by makipika78 | 2015-04-20 19:41 | pika 2歳半~

九州温泉ツアー☆その1

パパさんのマイルで春旅行☆
ピカさんの希望は飛行機(ブーンと呼んでる)、温泉、海の3つなので、今回は九州へ飛ぶことに☆
去年までに2回北海道に行っているピカさんなので飛行機は経験あるんだけど、その時は何も分からず乗ってただろうから、しっかり意識しての飛行機は今回初めて☆
本人が楽しみにしてる様子を味わえるのは嬉しいけど、逆にヘソを曲げて搭乗拒否とかになったら困るわ~とドキドキ。

b0032175_9233163.jpg
空港に着いて、お昼食べてから乗ろうかとお店を探していたんだけど、ピカさんがブーン弁当を見つけて、これが良い!と。
飛行機が見える展望テラスでお弁当ランチになりました☆


b0032175_9234741.jpg
この内容で1300円は容器代考えても高すぎだけど、ピカさん嬉しそうだし旅行だもん、まぁいいか☆

いざ手荷物検査へ。
今まではベビーカーに乗ったままスルーしていたピカさんでしたが、今回はリュックを検査して自分はゲートをくぐらなくてはいけません。
ところが~奪われると思うのか、リュックを降ろしたくないピカさん、「そのまま通る!」と大泣きで抵抗・・・
色々と説得したり、他の人が手荷物渡してまたすぐ返してもらうところを見せて、ちゃんとすぐ返してくれるから!と言い聞かせ。
飛行機に乗れなくてもいいの?と聞くと「乗りたい」というので、じゃあ頑張ろうねってことで何とか自分からリュックを降ろしてくれ、抱っこで検査ゲートもくぐってクリア☆
いや~、こういう可能性をすっかり考えてなくてノンビリ構えてたので焦ったけど、説得できて良かった。
そういうお年頃だものね~



b0032175_924574.jpg
機内には怖がることなく自分でズンズン歩いて搭乗し、自分でイヤホンをセットして音楽を楽しむ余裕っぷり(笑)
往復共にすいてる便だったのでピカさんにも1席使えてラッキー♪


b0032175_9241491.jpg
お土産にもらった飛行機模型を作ったり、ジュースもらうのを楽しみに待ってたり、スペシャルおやつのポップコーンを堪能したりして、DVDのお世話にならず着陸まで過ごせました。
結構揺れても怖がることなく笑っててくれて良かった。



b0032175_9243412.jpg
大分空港から別府のお宿へ☆
子供用浴衣で座敷わらしのよう(笑)
雪駄も子供用のがあって、喜んで履いてお風呂に行ったり☆

温泉、どうせ早風呂だろうと思ってたんだけど、手桶でお湯をじゃばーっとやるのが気に入って、手桶片手に内湯と露天を何度も往復して30分くらい堪能。
露天ではお湯に浮く葉っぱをすくったりして楽しかったよう。
ほぼ貸切というくらい空いてたのも良かったのかも。

部屋に戻ると、今度はパパと男湯にも行くと言いだす勢い。
夕飯前にもう一度女湯に入ったし、翌朝は朝風呂にも!気に入って良かったねぇ。



b0032175_024295.jpg
部屋の冷蔵庫がちょうどピカさんサイズで扱いやすいのが気に入ったのか、ひたすら冷蔵庫係☆
まま、お茶いる~~?と聞いては出してきてくれて一口飲んで返すと戻しに行って満足そう。
ピカさんがやるから、触らないでね!だって。
自宅のは自分で開け閉め出来ないから、おままごとみたいで楽しかったんだろうなぁ☆
何もオモチャとか持ち込まなかったけど、部屋で飽きることなく過ごせて良かった


b0032175_02443.jpg
お肉料理が自慢の宿だったのでステーキメインのお夕食☆
ピカさんは地獄蒸しの大エビをムシャムシャ!
もちろん大好きな肉をオカズにご飯も沢山食べて、キャベツのポタージュもゴクゴク飲んでくれた。
そしてお腹一杯になって、デザート前に寝落ち!!
まさに満喫しきって電池切れという感じ。
そのまま部屋の布団に空輸したら、途中1度起きたけどまた寝て朝までぐっすり☆



b0032175_9245467.jpg
翌日は海へ☆


b0032175_925359.jpg
一応去年も北海道で海体験してるんだけど、井の頭公園の池を見ては「ピカちゃん海も見てみたい!」と可愛く言うのでね♪


b0032175_9251371.jpg
お天気良くて良かった!!


b0032175_9252388.jpg
波を怖がって砂浜はそんなに満喫しなかったけど、海賊船の遊具があったりして楽しめた☆


b0032175_925347.jpg
平日なので、どこにいっても空いていてとっても快適だったなぁ♪
[PR]
by makipika78 | 2015-04-19 00:00 | pika 2歳半~

九州旅行☆なう

ピカさんの、飛行機ブーンと温泉と海という旅行リクエストに沿って、九州温泉ツアーなぅ☆

今回、温泉もめっちゃ気に入って何度も入る勢いで、朝風呂なんかも満喫中(^^)
b0032175_2221316.jpg

b0032175_2221538.jpg

b0032175_2221699.jpg
マウリシッターのババちゃんに感謝☆

しばしの非日常の色々を母娘共々楽しませてもらってます(^^)
パパありがとう。
旅行でまた一段と成長してる感じのピカさん。
三歳に向けてのラストスパートを惜しみなく堪能させておくれ~☆
[PR]
by makipika78 | 2015-04-17 21:49

まうぴか☆キックボード

ママ友さんから真木ようこに似てると言われたピカさん☆
誰?と思って検索すると、美人さん♪確かに少し似てるわ~♪ってニマニマしている親バカ親です(笑)


最近、何かにつけて「まうにぃ、○○って言ってる~」ってマウリの気持ちを代弁してくれるピカさん。
大抵が何か欲しがってる時で、「まうにぃ、ちょっと下さいって言ってる」「まうにぃ、僕も味見したいって言ってる~」「まうにぃ、おかわり下さいって言ってる~」がメインなのですが(笑)
ちゃんとマウリの言い分を僕って言ってるのがすごいなぁと思ったり☆

b0032175_2319886.jpg
ピカさんのプチトマトを狙うマウリさん。
ちゃんとマウリにも一つあげたんだけど、「ピカちゃんの分も下さい」って言ってるらしい(笑)
うん、どうみてもそう言ってるわ(爆)
じゃあ分けてあげたら?と言うと「だめ~!ピカちゃんの!」と。
そう言いつつ、わざと一つ落として分けてあげたりする。
本気で落としたのを奪われると大泣きするくせに~



b0032175_2319993.jpg
キッチンを覗きにきてるマウリさん☆
ここにピカさんもやってきて、偶然マウリがピカの前に立つと「まうにぃ、乗ってくださいって言ってる!」と。

いやいや、絶対言ってないから!!と大笑いでした☆
すんごいチグハグなもののけ姫になりそうね。



b0032175_23191078.jpg
ドハマリしたキックボード、早速東京のばぁばにおねだりして、大好きなブルーのを買ってもらっちゃいました☆
ご機嫌でVサイン出せた~♪

ミニマイクロというスイスのメーカーので、車輪がとてもスムーズで全くガタガタせず部屋の中を走っても無音。
スバラシイ☆

明日から別府・黒川ツアーに旅立つので、帰ってきたら公園に乗りに行こうね☆
[PR]
by makipika78 | 2015-04-15 23:18 | pika 2歳半~

ベランダ菜園その他☆

さきほどお風呂にて、2人で楽しくキャッキャとはしゃぎながら入ってたら突如ピカさんに「ママ、音が大きすぎ!」と怒られました。
声でしょ~!と思いつつ・・・これからどんどん怒られる立場になりそうです(笑)


ピカさん諸々☆

b0032175_2150524.jpg
ずっと懸案事項だったレゴの鍵置き場。
どう頑張ってもカッコよく仕上がらないので、とりあえず設置。
得意な子が遊びに来たら何か作ってもらおう☆


b0032175_2150628.jpg
ピカさんが自分で付け外しできるので、出かける時に鍵を準備してくれたり帰宅時に戻してくれたり、便利☆


b0032175_2150775.jpg
いじってるな~と思うと、こうやって遊んでくれてるのもまた良し。
レゴ脳を鍛えておくれ☆



b0032175_2150791.jpg
幼稚園の初遠足。
親抜きで先生と子供だけで2キロくらい?先の公園まで歩いたらしい。
お迎えに行くと、遊んでたところをピカさんが教えてくれて、天然のブランコも☆
ママも隣のに乗ってみて~と言うけれど、私が乗ったら壊れるわ(笑)



b0032175_2150860.jpg
初☆松屋
いまや国民食となった牛丼に初挑戦☆
目の前の牛丼に「おお~~!」と興奮し、喜んで食べておりました。
私も産後初かも!
久しぶりで美味しかった~☆
頼んでエプロン着けてる間に運ばれてくるスーパーファストフードに改めて驚愕!
そのうちまた寄ろうね♪



b0032175_2150971.jpg
小麦粘土でのアイス屋さんキットに夢中♪
特にクリームを押しだす作業に熱中~
小麦粘土は本当に軟らかいので扱いやすい!


b0032175_21501013.jpg
真剣なお顔でアイスを盛り付け中~☆


b0032175_21501088.jpg
なかなか上手にできました☆



b0032175_21501182.jpg
まだちょっと早いかなと思いつつ、ピカさんが騒ぐのでベランダ菜園始動!
ホームセンターで土、プランター、苗、軽石とか、とりあえず仕入れてきて本日植え付け&種まき☆


b0032175_21501185.jpg
ミニトマト一株(アイコ)と、その隣にはベビーキャロットの種を撒きました☆
ベルフラワーもようやく鉢に植え替えてあげられた♪

ミニトマトは案外土が沢山必要なのね~!
出来る限りのお世話を頑張るから、なんとか少しでも収穫できるといいな☆

ジジババ先生達にコツを聞かなくちゃ☆
[PR]
by makipika78 | 2015-04-12 21:47 | pika 2歳半~