MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

帰京☆桜満開

b0032175_21575556.jpg
安曇野にて、庭の畑から大根を自分で収穫してタワシでゴシゴシ☆
ちょうどおさるのジョージで人参を育てる話にハマってたので、相当嬉しかった様子☆

取れたてを沢山食べて喜んでた☆
東京に戻ってからも、雑草を引き抜いては「大根!?」と興奮し、たまたま立派な根っこの草があったので、大根かもね~と言ったら、洗って切って食べる!と言って洗っておりました。


b0032175_21575639.jpg
月曜に帰京すると、東京は桜満開~~☆
いきなり春!!
早速今日はお弁当を詰めて、公園にお花見散歩☆


b0032175_21575611.jpg
ピカさんもお弁当喜んで食べてて何より☆
外遊びに最適な季節って短いので、今の時期を大切に外遊びに奮闘したいところ♪
特に桜の期間は毎日出かけるぞ!


b0032175_21575774.jpg
しかしまぁピカさんの興味は何故か松ぼっくり・・・
松ぼっくり拾う~!と張り切って探すのですが、なかなか見つからず・・春だものね・・
楽しければ良し☆



b0032175_21575749.jpg
ピカさんに水やり&水をやって育てて花が咲くということを体感して欲しくて、鉢植えのお花に挑戦☆


b0032175_21575852.jpg
早速お水をあげて、日当たりの良い場所に移動させて。。。と世話を焼きまくりなピカさん☆
5分おきに、お水飲んでるか見てくる!と言ってベランダをウロウロしております・・

いっぱい元気にお花が咲くといいなぁ。
何か食べれる野菜をベランダ菜園してみようかしら。


☆今日感心したこと

最近「ただいま~♪」もしくは「ただいまうり~♪」を元気に言ってくれるようになったピカさん。
今日もマウリの散歩から帰って玄関に入ると「ただいまうり~♪」と言って、それから独り言のように「まうにぃいないから、ただいまうりじゃないじゃん、ただいまぁ~~」と言っていた。
ちゃんとマウリが家に居る時には「ただいまうり♪」にしてるんだね!!
パパが居る時には「パパただいま~~!」って言ってるしね☆
分かってるのね~と感心。

ただいま~は、何も強要することなく自然と言うようになった。
我が家の生活パターンの中では、言う機会も他の挨拶に比べると多いってこともあるだろうけど、自然に自分から「ただいま~」といつの間にか言っていて、この前実家に帰った時も最初に実家に入る時に「ただいま~!」って元気に言ってた☆
そこは「こんにちは~!」だろ~と思いつつ、まずはただいまを言えたのが成長☆

人からの挨拶に返すんじゃなくて、自分のペースで言えるからいいのかな?

とにかくちゃんと挨拶の意味を気持ちでは分かってるし、それを口に出せるかどうかは本当に気質の違い!!
結局みんな幼稚園生になっても「ありがとう」とかは促されえて言ってるんだから、今ピカさんが言えてなくても内容はな~んも変わりない。
2歳で挨拶言えてる子(しかももちろん促されて)なんて、周り見回しても数パーセントしかいないしね。
気にすること自体焦ってたんだわ~、それで余計に身構えさせてしまった・・


でも、やはり挨拶は気持ち良いから、こっそり期待はしちゃうけどね。
ただいまの次は何かな?
仕事から帰ったパパに、おかえり~~♪って言えたらいいね♪
ママも見本として、笑顔で元気に「お帰り~♪」を頑張るわ(笑)
[PR]
by makipika78 | 2015-03-31 21:56 | pika 2歳半~ | Trackback | Comments(4)

どすぴか☆

安曇野では、ちょうど両親の都合でドスちゃんもパパママ無しでお泊りすることになって、なんとも突然のイベント的なドスピカ合宿に☆

b0032175_23151732.jpg
早速2人で遊びます☆
ドスちゃん、太鼓セットがお気に入りですごく熱心に上手にやってた。

太鼓に夢中のドスちゃんに、ピカさんは風船どうぞ~とか、イチゴ買って来たよ~おうちごっこしよう!などと遊びに誘うんだけど、ことごとくフラれて、渡した物を目の前でポイッとされたりしてて、なんとも下の子の悲哀にキュンとしつつも、こうやって上下関係に揉まれていくのよ!と思う場面が沢山で良い経験になった。


b0032175_23151885.jpg
バービー人形をドスちゃんが先に取って、ピカはお父さん人形で我慢させられてたり(笑)


b0032175_23151845.jpg
ようやく念願のお家ごっこになって、ドスちゃんの後をくっ付いて歩いて一緒に遊んでる気分のピカさん。


b0032175_23151992.jpg
部屋の隅がエレベーターの設定らしい(笑)
お互い犬を連れてお買い物ということで乗ってるお二人さんの可愛いこと☆

帰宅して犬の足を洗う場面で、ドスちゃんが流しを独占してなかなか貸してくれずピカさん最初はモジモジして待ってたんだけど、そのうち自分の犬に「順番だからね!もうすぐだから待ってようね!」と話しかけ、順番待ってるよってアピール!
なかなかやるなぁ~☆
普段私が公園とかで使ってる技だわ(笑)



b0032175_23151911.jpg
大勢でワイワイご飯食べて立ち寄り温泉へ☆

ピカさんも「温泉!!」って張り切ってたのはいいんだけど、張り切り過ぎて一人でチャッチャと脱いで入って行こうとしたり、温泉もまぁ少しは味わって温まったけど、大人はほとんど顔以外洗えずだし、上がったら今度はアイスを予感してるのか、どんどん服を着て出ようとするしで大わらわ☆

あんなに素早く脱いだり着たりできるのね!!とピカさんの隠し技に気付くとともに、まぁとにかく何か自分なりの段取りが見えてるとマイペースまくりだわ~と。

家に帰って念願のアイスを食べて、ようやく落ち着きました☆
初めてのパピコ、感動してた(笑)



b0032175_23152071.jpg
翌日も良いお天気☆
お庭をウロウロ探索のお二人さん☆


b0032175_23152078.jpg
ジジババちゃんが、見事な山の景色を見ながらのデッキBBQランチを用意してくれました☆


b0032175_23152131.jpg
ホットプレートだけど、お外での食事にドスちゃんは「お外で食べると山も見えて美味しいね♪」などと素晴らしいコメントをするし、ピカさんも「焼肉!!」と張り切って楽しんでた(笑)



b0032175_23152146.jpg
小さな敷物に2人して正座でチンマリと収まってるところが何とも可愛い☆


b0032175_23152296.jpg
妙に正座が婆さんくさいピカさん&とにかくアイドルがブームで、カメラを向けるとアイドルポーズをしまくるドスちゃん(笑)
ピンクとハートが大好きで、アイドルはこうするよ?と言うと、何でも素直に言うこと聞いちゃうので逆に扱いやすいんですケドね。
私がマネージャーの必要性を教えると、じゃあピカちゃんはマネージャーになってね♪って言ってる姿が本当にアイドルっぽくて笑えた~☆



b0032175_23152236.jpg
仲良く並んでビデオ鑑賞中のお二人さん☆
[PR]
by makipika78 | 2015-03-29 21:58 | pika 2歳半~ | Trackback | Comments(0)

PIKA2歳7ヶ月☆

3月26日

ピカさん二歳7ヶ月☆
普通に会話が通じる喜びを噛みしめる日々。
何気ない会話でピカさんと大笑いしてる自然な日常を記録しておけたらいいのになぁと思うけど、なかなかね。
ま、心にしっかり刻んどけってことかね~☆
あぁ~貴重すぎる日々!


b0032175_1351269.jpg
待ちわびていたジロ~の4月号が届いた~☆


b0032175_1351649.jpg
パティシエ帽子が若干うらめしや風味だけど、楽しんでおります(笑)


b0032175_1351940.jpg
初の「おにぎらず」に挑戦して、味噌ワカメラーメンとカボチャポタージュで簡単ランチ☆


b0032175_13511220.jpg
食べにくいかなと思いきや、大きいお口でガブリと食べてくれました(^^)
焼肉味だからね(笑)


b0032175_13511715.jpg
ご近所三輪車ツアーは、相変わらず道草くいまくりで見守る育児を試されます☆


b0032175_13512550.jpg
ベンチや石を見れば座るし、木を見ればリスがいないかチェック(笑)
アリさんのお仕事や木の幹を観察して理科のお勉強ね☆


そして週末は安曇野に来ております☆
b0032175_13513040.jpg
あずさの中でシールブックやってて、パンダのかおを貼るのがあったんだけど、右上の見本に比べてピカさん作のパンダ、カッコよすぎ(笑)
[PR]
by makipika78 | 2015-03-28 13:32 | Trackback | Comments(0)

マウリ快調☆

お腹にぷっくり腫瘍疑いのあったマウリさん。
中身は膿と分かって抗生剤一週間。

すっかり消えてなくなりました~☆

謎の元気無い状態も、前回通院以来どんどん良くなって、今は完全に普通の本来のマウリに(^^)

嬉しい時の喜び方や、色んなワガママ要求、気に入らない物は食べないけど好きな物はしっかり選んで食べるあたり、デフォルトなマウリだわ(笑)
変に震えることもない☆
マウリ将軍健在で良かった!!


てんかん発作も、結局臭化カリウム無くても特に出ないぞ!
一時期連発したのは、ホント一時期な揺れだったのかも…
慌てて臭化カリウムを足すようにしてから次々と全てが崩れた感じなので失策だった(>_<)

これから暖かくなるしピカさんの幼稚園も始まるから、お散歩しっかり行くようにして健康維持でやっていこうね☆
[PR]
by makipika78 | 2015-03-28 08:01 | Trackback | Comments(0)

しまじろう映画☆

b0032175_2222159.jpg
ピカさん、ずっと楽しみにしていたジロ~の映画へ☆

前売り券を買っておいたら、毎日のようにチケットを見せろという勢いで、今日も出かける時に「ママ、チケット持った~?」と確認し、あ、持ったっけ・・と私がリュックを確認したりしてると、ちゃんと持ってたのに「ピカちゃんが持つ!」と私を信用しない勢い(笑)


b0032175_2222247.jpg
座席について、キャラメルポップコーンを頬張りながら、「もうすぐ始まると思うよ~」と余裕の初映画っぷり☆

しかし~~!!
いざ映画が始まると、まだ本編が始まらないうちから「すぐ終わる・・・」と涙目で言い始め(ピカさん、嫌なことが始まるとこのセリフを言う)、そのうち耐えられなくなって号泣!!

なんで~~!?

急いで抱っこして、なんとか落ち着いて私の膝で見続けられたから良かったけど、「扉しまっちゃった・・・もうすぐ明るくなる・・」とか言ってたから、場内が暗くなったのが怖かったのか、出口が閉まったのが怖かったのか・・・あとは、すぐに本編のアニメが始まらずに知らないキャラでのクイズなどがあったりして、それが余計なお世話だったのかも。

3歳でデビューでも良かったかもなぁと思いつつ、まぁ一応最後まで見てくれたから良し☆


映画の後は、H&Mでお買い物☆
これから始まるトイトレに向けて、安くてしかも自分で履きやすいボトムが多数必要なので!
b0032175_222229.jpg
ピカさんは、前から欲しがっていたグラサンを試着☆
鏡の前で、鼻が低すぎて全く引っかからなくて悪戦苦闘して、自然と頭に乗せてたのがなんかスゴイ☆


b0032175_2222347.jpg
鼻に引っかかるタイプのも、こんな感じ(笑)

私が大笑いしてたので、結局「どうする?買う?」と聞くと「買わない!!」と即答~
鼻が低すぎるってこと認めちゃうの?と聞くと「認めちゃう」だって(笑)

そのうち似合う形が見つかるよ☆

結局お買い得なボトムと早々ビキニを買って帰宅☆
普段お気に入りで着せている表参道のショップのボトム1枚の値段で7点も買えてしまった・・汗
こういうプチプラブランドは洗うとすぐヘタるし、とにかくジャストサイズを買って一番可愛い状態でワンシーズン着て終わりということで割り切るようにしているので、逆に今日は小さすぎのを一つ買ってしまった・・30日以内なら交換出来るのでまたついでの用事を作ってでも新宿に行かなくちゃ~♪


b0032175_2222423.jpg
パパさんが早い帰宅だったので、お寿司屋さんに連れて行ってくれました☆
お箸で器用に納豆巻きをパクリ♪

やはり酒蒸しが美味しすぎる~~~☆
自宅でもやってみるか??
[PR]
by makipika78 | 2015-03-25 22:21 | pika 2歳半~ | Trackback | Comments(4)

森のバースデーパーティ☆

お友達のP姉さんが4歳のお誕生日パーティ開催で、ピカさんも大喜びでプレゼント抱えて出発☆

なんか、人にプレゼントを渡すのが好きみたい。
いつもプレゼントは必ず自分で持つし、会うとすぐ渡して、あけてみて~♪と言ったりして、贈り物の楽しさを分かってるわ☆

b0032175_235387.jpg
白雪姫がテーマの、外苑の森にてのピクニックパーティだったので、早めに行ってベンチでランチを食べて、松ぼっくりなどを拾いまくり。


b0032175_235214.jpg
P姉さんの両親はパーティの達人なので、森の中に突如素敵なお茶会会場がセッティングされておりました。
楽し~~~☆


b0032175_235495.jpg
演出も完璧☆
白雪姫の紙芝居に夢中になっている間に、うしろにP姉さんが白雪姫になってスタンバイ♪
ステキ男子の愛の力で目覚めてパーティスタート~☆
P姉さん、何があっても目を開けず、素晴らしい演技力でした♪


b0032175_235520.jpg
プリっつにチョコをディップしてそこにトッピングも付けて・・というコーナーにハマる☆
あとは白雪姫ということでリンゴ関連のスイーツを味わい、大好きなブドウもあったので、喜んで食べてた。
ある程度食べると、もう帰る~なんて言ってたけど、宝探しゲームとかも準備してくれていて、それで持ち直して楽しめました☆



b0032175_23568.jpg
プレゼント渡すのを楽しみにしていたピカさん。
みんな気持ちは同じなので、プレゼントタイムは行列!
主賓に贈呈して、記念撮影して、そのプレゼントを横に積み上げる介添え役まで(笑)


b0032175_235765.jpg
主賓からお礼の品を受け取るのもこれまた行列☆
お姫さま系大好きなP姉さんなので、このアイドル握手会さながらの扱いは鼻血寸前だったことでしょう♪
興奮と喜びと緊張でテンパってるのが伝わってきて可愛かった~☆

ピカさんも、プレゼント渡して「Pちゃん、あけてみて~♪」なんて言って、ようやく主賓と話が出来て嬉しそうでした。

決して気取った都会っ子パーティと言う訳じゃなく、本当に本人もゲストも皆笑顔で楽しめるパーティで、変に気を遣うことも無く、ステキな時間。
こういう感覚が普通になれば、お誕生会の気苦労とかママ友同士の苦悩とか無いだろうになぁ。
全然面倒くさくなさそうなママさん関係が実に居心地良い。
その点ピカさんの幼稚園も同じ教育理念による幼稚園なので、ママさんの雰囲気も似ているといいなぁというところ。


b0032175_235856.jpg
お土産にもらった毒りんごならぬ無農薬リンゴを「毒りんごもらった♪」と呟きながら眺めて・・


b0032175_235915.jpg
そのまんまパクリ~~!
30分くらい食べ続けて、結局全部食べちゃった☆
なんとまぁワイルド!!


b0032175_235933.jpg
更に帰りの電車で「もっとリンゴ食べたい!」というので果物屋さんで買って帰っていたら、いつの間にかバギーの中で勝手に齧りついてた!!!


b0032175_2351065.jpg
ありゃりゃ~~!ピカさん、食べちゃってるの~~!!とビックリするとこの笑顔☆
おうちに帰って洗ってからって言ったのに!!怒れません☆
きっと体がリンゴの栄養素を欲しているのね!


b0032175_2351163.jpg
そのまま夕飯中もリンゴ離さず齧り続け、大きいのの半分を食べた。
ビックリ~

2月以降あまりリンゴを買ってなかったし、最近ジョージのお話でリンゴの話を喜んで見てたからかしら?
とにかくまぁリンゴなら悪いことないし、丸かじりは顎にもいいし、リンゴブーム歓迎だけどね☆

明日からどうなることやらです。
[PR]
by makipika78 | 2015-03-22 23:02 | pika 2歳半~ | Trackback | Comments(2)

右☆ママリフレッシュ休暇?!

師匠のゲスト出演するコンサートが仙台で開催、しかも日本初演のコンチェルトということで聴き逃す訳にはいかず、パパさんにピカをお願いして日帰りで仙台へ☆
お誕生日プレゼントとして?丸1日、ママ業のリフレッシュ休暇をいただきました。

なかなか土曜日休めないパパさんだけど、この日は運よく休めて本当に良かった~
せっかくの連休なのに丸一日ピカさんのお相手で休まらないだろうけれど、気持ちよく送り出してくれてありがとう☆

お陰さまで久しぶりのオーケストラの響きに心と耳が完全リフレッシュ☆
やはり音楽はいいなぁ~デジタル時代になっても、これだけは変わらないよな~と実感。
最近お歌も上手になってきたピカさん。
もっともっと生音に溢れた日常にしていきたいな。


b0032175_22304736.jpg
せっかくの新幹線一人旅なので、ゆっくり本を読みつつ駅弁も堪能~☆
東京駅地下グランスタで一番人気らしいイベリコ豚丼、まいう~

ひとりだからこそ、脂身の甘さの奥にあるドングリの風味なんかを探しながら味覚を最大限働かせてジックリ味わえる~というちょっとした幸せ☆


b0032175_22304723.jpg
帰りは牛タン弁当☆
時間がなくて焼き立ての弁当は無理だったけど紐で引っ張って温めるタイプの。
昔ながらの?と思いきや、案外良い感じに温まって、善治郎の牛タンも柔らかくて美味しく堪能!


b0032175_22304859.jpg
お土産の萩の月にパクつくピカさん☆
マンションの下まで迎えに出てくれて、ママ、新幹線でどこに行ったの~?なんて言ってたくせに、お土産あるよ♪の一言で、お土産どこに入ってるの??とお土産のことしか考えられないモードに(笑)

パパさんとランチに行ったり、一緒に電車に乗って美味しいお肉を買いに行って、おうち焼肉したりして楽しく過ごしてたそう☆
パパさん、ありがと~~♪



靴を自分で履くときに、左右逆に履いてしまうことが多々あるピカさん。
まだ2歳だし当然なんだけど、一応何か対策がないか試してみることに。

靴を履くとき大抵右足から履くピカさんで、一応「こっちが右~」とか言ってる。
あやしいけど。

なので、とにかく最初に履く右だけ分かればいいいのでは?と、右にだけリボンでも付けてあげようかなと思ってたんだけど~やはりお裁縫は・・ということで・・


b0032175_22304866.jpg
結局こうなりました(笑)

「右」って書いてみた☆

変に「R」とかにせず、潔く右で(笑)
左には何も書きません。


b0032175_22304942.jpg
長靴にも☆

とにかく何やら「右」って書いてあるほうを右足に履けばよろしいということは分かっってくれてるらしく、これを書いてからここ1週間ほど失敗なし!!
まぁ右足っていう認識自体が怪しいから偶然なんだろうけど、それでもこれをきっかけに段々と定着していったらいいかなぁと☆
[PR]
by makipika78 | 2015-03-21 22:28 | pika 2歳半~ | Trackback | Comments(4)

お買い物DAY☆

お友達のバースデーなどが連発予定なので、ピカさんとショッピングへ☆

手をつないで仲良く歩きながらバギー無しでのお出かけ。
「ママも春だからスカート履きたいなぁ。ヒラヒラの長いやつ♪」なんて言うと、なんとピカさん「ピカちゃんが買ってあげる!」と☆
ホント~?嬉しい~♪一緒に選んでくれる?と返すと、喜ばれて嬉しかったのか「ぴかちゃんが買ってあげる!スカート、東急(デパート)に売ってるかな~?お仕事用のクック(靴)もコートも買ってあげる!東急で!」と、まるで愛人のパパのような発言(笑)
太っ腹発言、普通に嬉しいわ~☆
最近、ピカちゃん可愛いわ~と言うと、ママのほうが可愛い!と返してくれるので、なんだか、普段あまり言ってもらえないことを色々言ってくれて母の女心を掴んでくるピカさんです(爆)

その後、街を歩いていて、チチカカ的な店(アジアアフリカインド系の雑貨服屋)を見て「ここ見る!」と言って珍しく自分から初めての店へ☆
雑貨を見たりしつつ、じゃあここでインド綿とかのスカートでも買おうかなと、「ママのスカート一緒に選ぼうよ」と言うと「要らない!買わない!」とすげなく却下・・・あんなに何度も買ってくれるって言ってたじゃん・・涙
自分で気に入った帽子を被って鏡でチェックしたりなんてしちゃって、「これ買う!買う~~!」と。
普段試着も嫌がるくせに珍しい。
確かに可愛い帽子なんだけど大人用なので大きすぎ・・大人用だよ~こんど表参道でピカちゃんの帽子買うよ♪とうことで、割とすんなりポイっと諦めてくれて良かった☆


b0032175_1933875.jpg
ボーネルンドにてお友達のプレゼントを物色中、ピカさんは相変わらず大好きなネジ留め遊び熱心にやったあと、キャリーケースに夢中☆


b0032175_1933959.jpg
パパの出張の時のゴロゴロケースだね~と言うと、「ぴかちゃんも出張~ここに色々いれる!服とか!」と言ってはチャックを開けたり自分で持ち手を伸ばして歩きまわったりを繰り返す。


b0032175_1933987.jpg
青とピンクを交互にお試ししてハマっておりました。
いつかこんな大荷物で海外旅行でも行きたいね~☆



b0032175_1934065.jpg
無事にお誕生日プレゼント達と、ピカさん砂場用に高級バケツ&スコップその他をGET☆
大きな紙袋なのに、自分で持つと言って店内を歩く。


b0032175_1934169.jpg
ちゃんと持ってくれてはいるんだけど、ちょいと時間かかり過ぎな歩行になるのでお気に入りの青バケツを手に持つことにしたら~こんなことに!!


b0032175_193427.jpg
このままバスに乗車いたしました(笑)


b0032175_1934399.jpg
バス停で降りてからも、砂も無いのにバケツをネタにして色々遊んでた☆



b0032175_1934337.jpg
帰宅後は、やはりボーネルンドで買ってみた寒天粘土にて初の粘土遊び♪


b0032175_1934435.jpg
かなりハマってた!
初めてなのに、ちょっと教えたら手のひらでうまく伸ばして蛇を増産できるように☆

あとはフォークでプツプツしてイチゴとか作ってみたり☆

粘土好きそうなら、今度は色々と型とかも付いてる小麦粉粘土セットを買ってみようっと♪
指先にかなり良さそう☆
[PR]
by makipika78 | 2015-03-20 19:00 | pika 2歳半~ | Trackback | Comments(2)

三輪車☆

春と言うより初夏のお天気が続き、せっかく過ごしやすいので外遊びに精を出す日々。
今日もマウリの病院の後、一安心した結果お昼にラーメンでも食べたくなって、近所の味噌ラーメン屋さんに三輪車で行くことに☆

b0032175_22183815.jpg
安心して三輪車に乗れる新たな道を発見☆
ピカさん爆走!!


b0032175_22183950.jpg
かと思いきや、石が落ちてると拾ってカゴに。
そのうち石拾いがメインになって、次の石が落ちてないと進んでくれなくなったので、私が先に石を仕込んで、あ!あそこにある!!とやると、そこまで爆走して拾うというパターンに☆


b0032175_22183991.jpg
ほとんど刈り取られたブロッコリー畑に興味津々で、刈り取られた株を見ては「だれか食べちゃった!」と。

エルママちゃん!東京ではこんな時期にブロッコリーがとれるみたいよ~♪
キャベツや大根も並んでます☆


そんなこんなで、早足で10分程度のラーメン屋まで1時間近くかけて到着、2人で味噌ラーメンをワシワシ食べて、新しく見つけた公園で遊びまくって、更に公園をハシゴしてしゃぼん玉やったりなんだり、思いっきり外遊びしてクタクタで帰宅☆

それにしても、思いっきり走るとすぐにウンPが出るピカさん、まるで犬のよう(笑)
公園について私と鬼ごっこもどきでちょっと走り回ったり、安全な一本道とかでバギーを降りてダッシュしたりすると、すぐに催して踏ん張っている。
なので、外出中は野外でのウンPおむつ交換ばっかりかも(汗)


b0032175_22184082.jpg
最後に中庭でも遊んだんだけど、これだけの距離があるのに私がリュックからこっそりラムネを出して食べたら、ママ、何食べたの~?と走ってきた!!
ラムネの入れ物を閉めた音で気づいたらしい。
これまた犬レベル!(笑)


これだけ遊んだから、お風呂でコロリと寝ちゃうだろうと思ってたら寝ず!久しぶりにベッドでの寝かしつけになってしまった~
やはり私とだけ遊ぶ一日だと、いくら外遊び&室内遊びを充実させても刺激が弱いのかも?

幼稚園、はやく始まってください(笑)
[PR]
by makipika78 | 2015-03-18 22:17 | pika 2歳半~ | Trackback | Comments(2)

mauri新たな不調~

なんだか今年になって次々と新たな不調を繰り返すマウリさん。
一つが治るか治らないかのうちに違う症状が被ってきたりして、なんだかもう根本が分からないと言うかなんというか、結局対症療法で振り回されている感じ。
根本解決ってほどの根本の病気があるのかどうか・・なんとなく一過性の症状が続いてる雰囲気でこれっていう病名は見えてこない。

免疫やら何やら下がっているのかなぁ・・
しっかり運動させてあげられてなかったからなぁ・・

そんな中また本日新たな症状で病院に行って来たので記録。
なんと、お腹に腫瘍らしき恐ろしいシコリを発見してしまったの・・の巻。



3月頭に元気が無くなって口の出血と膿から、舌の傷が発覚し、抗生剤&ステロイドを服用していたマウリさん。
飲み始めて3,4日目くらいからメキメキと元気になって、ほぼ通常の将軍マウリのレベルまで回復。
食欲は平常時以上にある勢い。

13日で最後のステロイドを飲み終わり、数日したら元気な様子を見せに診察に行く予定にしていた。
元気すぎてとても口の中は見せてくれないだろうから、傷が治ったかは確認できないだろうねぇなどと話していた。


15日夜から急に食欲がなくなり元気もない。
ご飯は全く手をつけず寝てばかり。
私のバースデーケーキを少し食べたのはいいけど、夜に嘔吐。
早朝にも一度嘔吐。黄色い液体。


16日 食欲なし。水分は飲んでくれるし、てんかん薬はなんとか摂取。
夕方黄色い液体を嘔吐。
トイレにはヨロヨロだけど自分で行けるし、お帰り~♪とかの表現は一応してくれるし掃除機に挑もうとしてみたり気力は少しあるしパパの帰宅に吠えてみたり。
舌の傷の時は、そういう気力すら無かったので、また違う感じ。

たまに過敏性大腸みたいな下痢になった時もこんな感じだから、今日のところは病院行かずもう少し自宅安静してみようと。
変に点滴入院になってまたストレス重なってもいけないしね。



17日 昨日よりは元気UP☆ 夕方には茹でた牛肉を少し食べたり、オヤツ要求してみたり。
ただ、普段に比べると元気はほぼない・・
白い目ヤニが気になって見てみると目が充血気味。
これはやはり何かが弱ってて普段は大丈夫なはずの菌に負けてるのか、逆に体が色々と排毒してるのか!?
とにかく水分はしっかり摂ってくれるので助かる。

しかしなんと!!突如、下腹部にコリっとしたピーナッツ大のシコリを発見・・
人間で言うと盲腸のあたり。
ソケイ部のリンパからはズレてる。
触っても痛がらず、逆にちょっと気にして舐めてたり。
表面も少し赤い。

オッパイ周囲だかしコリっとしてるから乳腺腫瘍!?と調べると、オス犬でも乳腺腫瘍になる場合があって、その場合悪性のことが多いと書いてある・・・ショックすぎて何も手につかないけど、この日は病院はお休み・・
少しずつだけど元気になってきてるのが救い。



18日 朝一番で病院へ。
とりあえずまず舌の傷は確認はできないけど、口の中の様子からは治ったということにしておこうと。

まず、嘔吐&元気の無さという症状と、しこりは関係ないとのこと。
乳腺腫瘍ではなくて肥満細胞腫というのかもしれないということで、とにかく針を刺して検査してもらう。
結果、中身は化膿した物。(炎症性細胞?)
要するにニキビのデカイやつみたいな・・・

なんだ~~~良かった!!
昨日からガンを想定して一人で悶々としていたけど、ニキビ万歳☆
抗生剤で対応していくことになりました。
なんか、絶えずどこかしら膿んでる!?(汗)


嘔吐と元気のなさは、思い当たるとしたら膵炎あたりなので、とりあえずステロイドを切ったばかりだし、それが落ち着いてもまたおかしいようならその方面を検査していきましょうとのこと。

帰宅後、また元気がUPしてきて、少し散歩もできたし食い意地も出てきたし良かった。

とりあえず一安心だけど、もしこれで落ち着いても油断せずに食事と運動を見直していこう。
4月から散歩の時間もしっかり取れそうだしね。
[PR]
by makipika78 | 2015-03-18 17:12 | 健康・しつけ | Trackback | Comments(2)