MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

安曇野☆マウリ不調に新展開

お仕事で金曜日からピカさんと安曇野へ☆

実家ぐるみでピカさんの挨拶&お返事強化に取り組もうと思ってたのに、促すたびに「なかなか言えない!」を連発し、それがまた何ともハマってるもんだから周りも笑っちゃったりしてNG続き(笑)

でも、もう好い加減二歳半だしさって説得してから、私がささやき声で「ひぃばばイチゴありがとうって言いな!」とかって教えると、セリフっぽいけどそのまま言えることもある。
囁き女将になっちゃうよ~汗


b0032175_22333770.jpg
姪っ子ドスちゃん宅にお邪魔☆
メルちゃんアイテムが色々あって、大好きなベビーカーやテントに興味あり!


b0032175_22325691.jpg
ドスちゃんが太っ腹に使わせてくれたので、テントも占有して堪能してました☆


b0032175_22335834.jpg
お昼もドスちゃんと並んでモリモリ☆
4歳のドスちゃんより沢山食べてた…汗


二歳半になったので、今までずっと懸案事項だったブログでの写真、試しに顔隠してみることに。
自分で読み返した時に味気なくて嫌だったらまた考えるけど、笑顔が命みたいな可愛い写真は限定公開で自分と家族用にUPしておけばいいかなぁと☆


そして、本日夕方、留守番男子チームのパパさんから連絡があり、マウ兄さん、いよいよお口からの出血とヨダレが多くて、元気もないから病院に行くとのこと(>_<)
元気ないせいでジックリお口の中を診察してもらえたそうで、結果、なんと歯じゃなくて舌の付け根あたりから血と膿が出てるとのこと。
その辺りに水泡ぽいのもあるし、とにかくその辺に何か出来物が出来たのが潰れたりしたのか、自分で噛んじゃって膿んだか。
歯のぐらつきもないし、歯周病じゃなくてそちらの可能性が高いと。

言われてみて、確かに水飲む時の舌の動きが前と違って違和感あるし動きにくそうだなぁと何度も思ったし、舌をゆっくりペチャペチャさせながらヨダレポタポタ出てた時あったし、口開けにくいし、舌か!という感じ。
なんか、府に落ちた。


しかし一ヶ月前に最初に調子悪くなった時からだったのかと思うと、早いとこ見つけてあげられなくて申し訳ない(>_<)
私は今日のその舌の傷の様子は見てないけど、きっと痛かっただろうな…

とりあえず今夜は注射して帰宅。
食べ物やら飲み物を欲しがってキュンキュン言ってるのが電話から聞こえて来たので少し安心。
明日も点滴入院になりそうな雰囲気。
お迎えには間に合うように東京に戻れるので、ジックリ話を聞いて今後に臨もう。
またすぐ仕事もあったりて、これはかなりのドタバタ週間になりそうだぞ~(>_<)

ピカさんも今日咳が結構出てて、昼寝したにも関わらず夜もクタっと寝たので本調子じゃないし~ドキドキ。
踏ん張って乗り切るぞ!
[PR]
by makipika78 | 2015-02-28 21:59

祝☆二歳半☆

2月26日
ピカさん、2歳半になりました☆
言葉の面でも爆発的に成長してるし、幼稚園に行き始めてこれまたググっと成長したなぁ。

b0032175_22335642.jpg
出張帰りのパパさんのお土産ケーキで2歳半のお祝いを♪


b0032175_22335683.jpg
最近バースデーごっこが好きなピカさんなので、お歌うたって乾杯して、照れながらも嬉しそうだった♪


b0032175_22335783.jpg
ろうそくもしっかり「フー」って息を吹いてチャレンジ☆
高さがありすぎて息が届かなかったけど、2歳の時には全くフーできてなかったことから考えると、すごく成長したね☆
3歳のバースデーではしっかり消せることでしょう。


2歳半って、周りの女子友達を見ていても、ググっと物事が分かるようになってくる時期って感じがしていて、トイトレもここを過ぎると本人もしっかり頭で分かって意思を持って始めようとするので、あっという間に取れてる雰囲気。

ピカさんの場合、2歳半過ぎたらトイレで挑戦してみようかね~と少しずつ言い聞かせていて、「できる!」って言ってるけど、どうかしら~という感じ。

あと課題として挨拶全般がまだ苦手ということがあり、特に「ありがとう」「ごめんなさい」「こんにちは」あたり、家族にすら言わないというのがあって。。。
言おうねって促すと「なかなか言えない・・」と言って泣くので、よっぽど思うところがあるんだろうと感じさせてくる(笑)
(なかなか言えないっていう言いっぷりは、私が使ってたのを真似したんだろうけど、まぁうまいこと言うわねぇと感心しちゃうなぁ。)

で、そういう時に、「2歳半になったら結構なお姉さんだからきっと言えるよね♪」と言ってたら「言える」と言っていて、ホントかいな?と思っていたんだけれど、今夜、見事初めての「ありがとう!」を連発してくれました☆
パパがピカと遊んでる途中に「ありがとう」を要求してみたんだけど~「パパ、高い高いしてくれてありがとう!」って言った!
そのあと私も高い高いを頑張って「ありがとう」いただきました☆
かなり棒読みセリフ風だったけど、初めて言えたね!!

皆でめっちゃ喜んで褒め称えたけど、明日からもここぞと言う時に自然に言ってくれたいいけどなぁ♪
お人形遊びとかでは完璧な使い方で「ありがと~」も「こんにちは」も使いまくってて、「あれ~ピカちゃん、そういうの言えてるじゃん!ありがと~ってきちんとしゃべれるんじゃん!!笑」って突っ込んだら、すんごい笑って誤魔化してたしね☆

幼稚園のお友達にはNちゃんバイバイ!って声に出して言えるようになってるし、挨拶もジワジワと成長している様子なので、見守っていこう。



前から「ステキ母娘になろうね♪」とピカに言っていて、昨日テレビのCMでオシャレで素敵な母娘が出ていたので、ピカさんに「こういうのがステキ親子なんだよ~」と教えたら「ピカちゃんもステキ親子がいい!!」と宣言してて、私も気が引き締まりました☆
今のままでは素敵親子どころかデブ親子になりそうな状態なので、素敵親子目指して頑張ろう!
[PR]
by makipika78 | 2015-02-26 22:32 | pika 2歳半~

キドキド☆

久しぶりにキドキドへ☆

b0032175_22342042.jpg
平日だから混雑もなく、お目当ての赤ちゃん人形&ベビーカーをGET☆

時々おしゃぶりを外してミルクをあげてるのが何とも気が利くママっぷり☆


b0032175_22342146.jpg
ベビーカー押しながらのお買い物もサマになってる。
そのあと、買った材料で私と赤ちゃんに色々とごちそうを作ってくれました☆
キッチンの片づけは私に押しつけたけどね!!



b0032175_22342193.jpg
ボールプールも以前に比べるとすごく逞しくグイグイ歩きまわれるようになってビックリ!
今までは、すぐに抱っこで移送を要求してきたんだけど、自力で進んでた☆
大人でもボールの中を歩きまわるの結構疲れるから、大したもんです。


b0032175_22342287.jpg
ボールの中に飛び込んだり、埋もれたりも余裕に☆



b0032175_22342229.jpg
そしてやはりガテン系が好き!?
せっかくベビーカーGETできたのに、バギー作る!と言いだしベビーカーは返却してDIY☆
ボルトを手で締めるのを自分で一生懸命やりました。


b0032175_22342383.jpg
どうしても角度が難しい時だけ、「ママ、ボルト押さえてて~」って言ってくるけど、あとは自分でうまいことボルトを押さえてナットを器用にハメてクルクル☆
ナットの最初のハマり具合が肝心で斜めにハメちゃったりすると止まっちゃうんだけど、とても良い手つきで上手く平らに正常にハメてて感心しちゃった。


b0032175_2234235.jpg
この赤いナットたち、ピカさんが全部締めました☆
普段からペットボトルの開け閉めを器用にやってるからかな~
しかし今思ったけど、ナットの向き・・逆だった??私も苦手でわからん(笑)



b0032175_22342415.jpg
早速赤ちゃんを乗せてお散歩に☆


b0032175_2234259.jpg
自分のお部屋という設定にしたスペースで一休みしてはまた散歩に行くというパターン☆
子供サイズのソファがお気に入り。
やはり無理なく座れるキッズサイズの物って必要なのかもなぁとふと思う。
我が家のリビングもちょっと見直したい気分が高まっているところ。


b0032175_22342537.jpg
突如ピカさんが何かを見つけて、すんごい笑顔になった!
その目線の先には・・パペットのおサル☆
おサルのジョージだ~~♪と目を輝かせて連れてきたので、バギーに乗せてあげました☆



b0032175_22342625.jpg
午後もまた遊ぶからと何とか説得してランチに☆
ワッフル付きのパスタランチ。
ワッフルがパスタと同時に来たので、ピカさん迷わずワッフルを!

今までこういう系は案外食べなかったのに(ホットケーキとかも)メープルシロップを自分で付けながら一切れ制覇☆


b0032175_2234266.jpg
パスタはどうするのかしらと思いきや、すんごい吸い込みっぷりで食べた☆


b0032175_22342788.jpg
このお店のパスタ、以前からとっても気に入ってる様子。
ワッフルもパスタもしっかり食べられて良かったね☆


午後はまたキドキドで少しだけ遊んで、ボーネルンド内のオモチャも堪能して帰宅。
いっぱい遊んだね~と本人も満足そうだったので良かったけれど、なんとなく見ていて物足りなさを感じてしまったので、しばらく行かないかなぁ。
やはり今後3歳過ぎたりしたら、もう少し目線の違う遊びも欲しいかも。
乗り物系とかね。
[PR]
by makipika78 | 2015-02-25 22:32 | pika 2歳4カ月~

ビバ☆幼稚園

VIVA!!幼稚園!素晴らしい!

というのも今日はお弁当持参の日で、私は4時間くらいのフリータイム。
今日でお弁当の日はようやく4回目なんだけど、今までは駅前で用事があったり買い物があったり歯医者に時間かかったりで外を動き回っていて終了。
今日初めて一度帰宅して家事をしてからお迎えに行ったんだけど、とにかくまぁ!!家事がはかどる!!
スムーズ過ぎて感動☆

皿洗い一つにしても、いつもピカが寝てる時だと音をたてないように結構気を遣うし、起きてると絶えず「まま~~」と何か呼ばれては応答したり、待てない様子だと洗剤の手を洗って拭いて相手して・・ということの繰り返しで達成感ゼロ。
自分の行動を遮られてばかりいると、やった実感もあまりなく非常に変なストレスが溜まるもんなのです。

それが、自分のペースで色々家事ができるってすごくスムーズでリズムに乗って動けてストレス解消☆

今日は朝からお弁当を仕込みつつ自分の昼用にも同じ弁当を仕込み、同時に朝食のサンドイッチを作り上げて、素敵主婦の朝っぽくて満足していたところに、更にこの一人家事時間を使って歯医者も行き、夕飯を準備して、自分の練習もこなし、マウリとも戯れて大満足~☆
幼稚園ママの生活ってこうなる訳ね!!
これは色々と家事の幅も広がりそうで(ほんとか!?)楽しみです。
4月からはお弁当持参で週3日は通うことになりそうなので、ウフフだわ~♪

素敵主婦の新作ツナサンド(今までハムサンドばっかりだった)&イチゴジャムサンド、イチゴジャムはOKだったけどツナは拒否だった~涙
まぁイチゴサンドを沢山食べてくれたからいっか。
徐々にレパートリーを増やしていくぞ☆
そしていつかはフレンチトーストで幸せ朝食を目指すのだ~!


b0032175_12264748.jpg
で、今日もノリ弁☆
しかしこのノリ弁は「ノンちゃんのり弁」で学んだ栄養満点5段のり弁なのだ!

シラスご飯やひじきご飯、炒り卵などを重ねて5層に♪
リハーサルの時、ほうれん草のおひたしも刻んで重ねて、最初「おいし~」ってパクパク食べてたのでシメシメと思ってたら途中から「青菜マズイ・・」と言うように!
不味いなんて言葉教えてないし普段だれも言わないはずなのに~!DVDとかで覚えた!?

「ママ、そんな言葉、ピカちゃんに使って欲しくない・・」と言ってたら「青菜かたい・・」に言い換えてくれたけど(笑)結局青菜は全部取り除いたら完食しました☆
もっと細かくするべきだったな・・


b0032175_12373690.jpg
リハーサル時の写真☆ご機嫌☆
普段卵料理はほぼNGなので、炒り卵もダメかなぁと思ってたんだけど、なんと食べてくれた!!
「たまご入ってる・・」って言ってたし気付いた様子だけど、美味しかったのかな?
これは発見☆
海苔と炒り卵とご飯と醤油って、合うもんね~~~♪♪


しかし今日の本番では弁当箱からほとんど炒り卵はこぼれてしまったらしい。
浅いお弁当箱だとまだスプーンで食べるのは難しいので、次回からお握りに・・と助言をいただいてしまいました~しばらくノリ弁封印かぁ・・・涙

とりあえずお弁当は良く食べてくれてるので次回も食べやすいお弁当ってことを主に頑張るよ☆



b0032175_122648100.jpg
ボーネルンドにチョウチョのアイロンビーズを買いに行って、他にもオモチャをお試し☆
相変わらずこのガテン系の工具オモチャが好き♪


b0032175_12264849.jpg
ドライバーに加え、新たに六角レンチも上手に使えるようになっちゃいました☆


b0032175_12264919.jpg
こういうのも、初めてまともに遊んだかも~☆
赤ちゃん用のイメージだったけど、まだまだ遊べるのね!
[PR]
by makipika78 | 2015-02-24 12:25 | pika 2歳4カ月~

ピカさん諸々☆

2歳半を目前にしてピカさん、日々色々と面白すぎて記録しきれない~
面白いセリフや、感心したことをチマチマとメモしたり写メして記録する毎日。


b0032175_2248954.jpg
お天気の良い日は三輪車で公園やお買い物に☆
パンが売り切れちゃうよ~と言うと、めっちゃターボで漕げるようになりました。



b0032175_22481027.jpg
ちょっと買いたい物があってわざわざ日曜の東京駅へ☆
買ったばかりのレゴを、家まで待ち切れずランチのお店のテーブルに広げるピカさん。
食事が来るまで熱心にやってました☆


b0032175_22481086.jpg
パッケージと同じものを作って満足そう☆


b0032175_22481128.jpg
ブロックで創作するというよりは、人形を使って遊ぶのがメインなんだけど~☆


b0032175_22481187.jpg
食事の後、「まだ何か食べたい!」というので、デザートはカルビーショップの揚げたてチップス&北海道ソフト☆


b0032175_22481247.jpg
しょっぱい&甘いの危険な組み合わせで、奪い合うように食べちゃいました。

それにしても、混雑している日曜の観光スポット・・なんでバギーも無しで行ってしまったのか非常に後悔した一日。
人の多さに自分も辛いし、ピカさんも抱っこ要求ばかりで腕はペットボトル開けられないくらいダルくなったし、移動も歩きだと時間かかって大変。
疲れきって、いつもより怒りんぼママになってしまって反省・・

歩きでもどうせ気も遣うし、抱っこやら荷物背負ったりで余計に体力消耗するので、やはりバギーは必要!
3歳くらいまで、行ける限りバギーで移動してやるぞ!!と決意。


b0032175_22481253.jpg
わざわざ買いに行ったレゴのキーホルダーとアイテム達。


b0032175_22481366.jpg
レゴの特徴を活かして遊び心ある鍵置き場を作る予定☆
といってもレゴの才能&知識ゼロなので~~これからチマチマ考えます♪



今朝私がお化粧してたら、「ママ、なにお化粧してるの~?ピカちゃんにもちょっと見せてよ~」などと言ってコンパクトを覗いてきたピカさん、何その大人っぽいセリフ~!

ピカさん用のコンパクトも用意してあって、一緒にパタパタしたりもしてるんだけどね。
b0032175_2248146.jpg
そしてこのアイシャドウを見て、私は右のパールラメしか使わないつもりだったのに、「まま!ハートとブロッコリーも塗って!!」と指示!
ブロッコリーって!!(笑)
確かにブロッコリーの形だわ~~大笑いで参った!!


ほんと最近会話が面白すぎる!
言い間違いとかも可愛いんだけど、え~!そんなにやりとりできちゃうんだ!という感動が新鮮☆
おさるのジョージを見ていても、ストーリーへの理解度が上がってて、ちゃんと分かって観てる雰囲気になってきてる。
ジョージは「ウホウホ!!アー!」としか言ってないような場面でも「ジョージのお荷物どれか分からなくなっちゃったね~!」とか状況をちゃんと理解しながら観てる。


今日もマウリの散歩後玄関でバギーから降りずに「ここで焼き芋食べる!」と言うので「ここでバギーのまま?変なピカちゃん~~~!」と言ったら、笑いながら「変なママ~~~♪」と応じてきて、面白かったので何度も言いあいながら大笑いしているうちにバギーから降りて普通に焼き芋タイムに☆
そういう返しができるって新しい!面白い。


そしてアルファベットに興味が出てきたピカさん。
平仮名で自分や家族の名前を憶え始めてたとこなのでアルファベットは後回しのつもりだったのに、英語のレッスンで結構アルファベット積極的に教えてくるので、仕方なく平仮名を後回しで最近はアルファベットで遊ぶようにしてみた結果かな。
ABCソングも大好きで(というか、キラキラ星のメロディがお気に入り)DVDを見ていたら「ピカちゃんはエックシュ(X)が好き~♪ママは??」と聞いてきて、特にないけど・・と言う訳にも行かず、結構迷ってGにしといた。
お陰でGを憶えてくれたっぽい☆


そしてやっぱりマウリに対しては私のことを「マキちゃん」と呼び変えて話しかけている。
それって結構ハイレベルっぽいから偶然かな?と思ってたけど、見ているとやはりマウリに話す時はママがと言わず「まきちゃんが」って言ってる!
マウリにとってはママじゃなくてマキちゃんだって分かってるのね。

同じくパパ=お父さん、ママ=お母さんってのもの理解してて、お父さんの名前は?って聞いてもパパの名前言えるし、あと、ママ~!って呼ばれてもスルーしてると「ピカちゃんのママ~!」とかどんどんプレッシャーかけて呼んで来る(笑)


もう一つ。
「明日」というのはとりあえず寝て起きたらってイメージは持ってるみたいなんだけど、過去に対しては昨日も遠い過去もひっくるめて「さっき」と表現してるっぽい(笑)
そういうとこが可愛い♪
[PR]
by makipika78 | 2015-02-23 22:44 | pika 2歳4カ月~

再!マウリ不調~

血中濃度としては高くなかったけれど、臭化カリウムを抜いてから日ごとに良くなった頭ゆらゆら&歩行困難なふらつき。
それを加味して、今回の状態は臭化カリウムの中毒症状だったということで一段落し、特に投薬無しでバッチリ散歩できるようにまで元気になっていたマウリさん。

それが昨日からまた、事あるごとに尻尾を下げて震えていたり、動きが緩慢に。。
やはり臭化カリウムを切ったことで、てんかん発作の前兆的な震えがきてるのかしら・・と思っていたけれど、口の動きの怪しさからチェックすると、またヨダレがめっちゃネバネバモードになって血が混ざっている!
口をあまり開けたがらず、すんごい小さい物をポソポソとしか食べない~

1月末に同じような状態で歯周病ってことで内服2週間飲んですっかり症状が収まっていたんだけど、内服やめて10日もせずにまた同じ症状が出てしまった・・・
ふらつきボンヤリ期間中は大人しかったマウリなので、いつも以上にしっかり歯磨きできていて、このまま頑張ろうと思っていたのに、やはりダメか~


本日受診。
グラつきや汚れはないんだけど、内部の問題なんだろうとのこと。
まぁ抜歯が一番すっきりするけれど、11歳&てんかん持ちということから、症状が出たら内服で治すということの繰り返しで行けるとこまで行くという手段もあり。

とりあえず抜歯するにしても3月後半になると言うことで、どうするか考えながらまずは内科的に内服で症状を押さえておくことに。
どうせ麻酔するならこの際一気にMRI撮ってみたりするのもできるかもということで、悩ましいわ。
まぁ多分MRIはしないけど。


で、前回と同じく抗生剤、抗炎症剤(ステロイド)をもらて帰宅。

前回この内服でデフォルト以上にめっちゃ元気になった実績があるので頼むぞ~という感じで昼前に朝の分を飲ませる。
かなり苦いけどヨーグルトに混ぜて何とか舐めてくれた。
これで、とりあえずでも良くなるハズ!



が!しかし!!!
夕方、チッコをしてご褒美を要求するまで元気が出てきたので、よしよしと思っていたら~なんと!
血尿!!というか、鮮血が!!

チッコご褒美を食べた後、床でピカと遊んでた私の所に寄って来たので撫でてたら手が濡れた感じがして、あちゃ~チッコが付いちゃった・・と思って見たら~~真っ赤な血!
ティッシュで拭って見るとおチンにも血が!
オシッコ自体には混ざってない。

床にも数滴ポタポタ。
慌てて病院に電話すると、薬の副作用ではないので、きっとここ数週間の通院や検査入院でのストレスかもなので、すぐ治まればOKだし酷くなるようなら明日来院とのこと。
そうか、昔も一度検査入院の後にストレスで一過性の血尿してたわ・・・

繊細な将軍様なので、今日の通院で、また病院~~!?(涙)とショックを受けたのかも。

焦ったけど、その時以来何回かチッコしたけど血は出ず安心して寝られそうです。
ストレスによる一過性のもので収束しそう。
それでも私がビビったのが伝わって、マウリも一瞬ビビらせちゃってゴメンよ~
あと、膀胱炎の血尿みたいに痛みが無かったのならいいんだけど。


b0032175_2144885.jpg
早速薬が効き始めたのか夕飯も割とやる気で7割ほど食べ、薬入りヨーグルトもガっついてくれた。
そして深夜、もう震えも無くなり、尻尾も上がって元気出てきてる~!
ステロイド、恐るべし!?

今回も抜歯するとしたら奥の大きい歯が怪しいからということで、それを抜くとなると、かなり大がかりな施術になるらしく、時間もかかるし・・・しばらく悩むなぁ。
今回の繰り返しップリを見てると抜いたほうが良さそうなんだけど。


とにかくマウリさん受難過ぎるので、まさか厄年!?
お守りでももらいに行ってこようね!!
[PR]
by makipika78 | 2015-02-22 21:43 | 健康・しつけ

こんにちは赤ちゃん☆

この度、可愛い第一子の女の子を出産した大学時代の友人宅に、同じく大学の友人と共にお邪魔☆

友人とこは姉妹連れでお邪魔したので、1部屋に女子7人という女子率の高さ♪
今回はP姉さんとピカさんの2人がひたすらウロチョロと遊びを繰り広げていましたが、そのうちP妹ちゃんと今回の新入りベビちゃんも加わって女子軍団で色々遊べそう☆

都内のオススメスポットとかに一緒に行きたいな~。
ピカさんも幼稚園で色々学んで、小さい子に対してお姉さんとしての愛を憶えて世話してくれるだろうし!?(笑)


b0032175_22451668.jpg
P姉さんの「おうちごっこしようよ」などの指示に従って、2人っきりで色々設定して遊んでた!

ベビちゃんの寝室にも入り込んで、お布団やクーハンなどに2人で寝て赤ちゃんごっこを展開してたり!!
新生児ママからしたらギョギョっとする遊びを展開してしまってゴメン~~!
でも近い将来、きっとこれは普通というか、まだ大人しい部類だと分かるはず!?(笑)



b0032175_22451750.jpg
なんとかジッとしているように、お絵描き作戦を展開☆

アートセンス抜群なP姉さんのお絵描きをジックリ鑑賞~

勝手に自分も書き込んだりしてたらしく、「早く仕上げないとピカちゃんがグチャグチャに描いちゃう~~!」という姉さんの声が聞こえてきたり・・・汗

まだ年少さんなのにピカさんに怒ることなく付き合ってくれるP姉さん、成長を感じました☆
そしてママから離れることのなかったピカさんが、放っておいても完全に別室で2人っきりで遊んでたのにも本当に成長を感じた~


b0032175_22451826.jpg
お絵描きも、家ではちょこっと線を描いてお終いなのに、今日はかなり長いこと一緒に紙に向かっていて、紙を埋めるほどいっぱい描いてた☆

なんだかもう、ここ最近またまた成長や吸収が速すぎて焦るわ~
お友達効果すごいな~☆


私も久しぶりに新生児を抱かせてもらってモエモエ☆
オッパイ出たらなぁって思って、もうババちゃんの気分(笑)
ピカさんの時には必死すぎて分からなかったことが、今なら少しは合理的に色々出来そうで、いくらでも抱っこもできそうで、そうか~これが経験値なのねと思ったり。
と言いつつ、ほんと小さい新生児オムツとかにもビビったけど(笑)
こんなに小さかったのね!


これまた素敵なママになりそうな友人なので、これからのベビちゃんとの生活が楽しみ☆
大切な大学時代の音楽仲間がみんなママになって、それぞれの子育てしてるの、とっても嬉しいなぁ。
なんせ皆それぞれアーティストなだけあって、なんか筋が通ってるし(私が一番フラフラだわ~)愛と音楽に溢れてるしで、楽しめそう。

こういう子持ち状況になってみないと分からないことって沢山あるから、今後また皆で子どもありきの何か活動とかできたらいいなぁ☆

楽しみです♪
[PR]
by makipika78 | 2015-02-20 22:44 | pika 2歳4カ月~

ひょろこちゃんとジブリ☆

b0032175_2225616.jpg
午前中幼稚園行って、またまた出張に行くパパと焼肉ランチして、午後はヒョロ子ちゃんとジブリ美術館へ☆
ピカさん2度目のジブリなので、こっちだよ~なんて言いながら猫バスに案内したり張り切っておりました。

猫バスは前回よりも俄然積極的に楽しめて、なんと屋根によじ登ってジャンプしてる始末!
窓から自由自在に出入りしては、中でゴロゴロと転がって感触を楽しんだり、ヒョロ子ちゃんの真似っこしてみたり呼んでみたり、すごく満喫していた様子。

その割にしつこく何度もはやりたがらず、もう一度遊んで来れば?と言っても、もうOKと切り上げるクールなピカさん。

前回は全く興味を持たなかった短編映画も、ヒョロ子ちゃんと一緒に観ようってことでしっかり観れました!
初映画!?
15分の短編ですがジブリでデビューとは、イイ感じ☆
小さなシアターで、椅子も長椅子のようになっていて、気楽に楽しめたのも良かった。


b0032175_2225792.jpg
カフェテラスでソフトを堪能☆
飲み干す勢いのピカさん・・・

お互いふざけ合っては「ピカりん~~!」「ヒョロ子ちゃん~~あはは~~!」と笑いあって可愛いお二人さん☆


b0032175_2225773.jpg
近くの公園でも散々遊んで帰宅しました☆
ピカさん、今まで小さい頃からヒョロ子ちゃんと遊んできても、なかなか言葉は出なかったのが、ここ2回ほどで一気にアウトプットモードに入って、それが楽しいようで、何かと「ヒョロ子ちゃ~~~ん!!」と呼んではウザイほどラブラブアピールしていて面白い。

4月生まれのヒョロ子ちゃんはしっかり者のお姉さんキャラなんだけど、ピカも負けずに色々口出すもんだから若干引かれ気味(笑)
今までみたいにだんまりで世話を焼かれてるだけの頃と、また少し関わりが変わってきて、これからが一層楽しみです。


b0032175_2225814.jpg
帰宅後、私が幼稚園の間にコッソリ借りておいた「のんちゃんノリ弁」のDVDを見つけられてしまい、一緒に観るハメに。

ノリ弁のお話しだよ~と説明しておいたんだけど、ほんとチョコチョコとノリ弁や幼稚園のシーンが出てくるので、意外と飽きずにBGM的にだけど最後まで観た。

「次またノリ弁出るかな?」と言いながら関係ないシーンも我慢して見てるピカさんが笑えた。
どんだけノリ弁好きよ~~笑

ここで得たノリ弁テクを生かして、また新たに美味しいノリ弁を開発するからね!!
[PR]
by makipika78 | 2015-02-19 22:24 | pika 2歳4カ月~

初☆アイロンビーズ

b0032175_2246313.jpg
夕飯後、アイロンビーズを出してきて、やり始めたピカさん☆


b0032175_2246480.jpg
部分的に仕上げて、あとはママが!と。
ちょっと前まではもっと少ししか集中できなかったので、これだけ並べたのでもなかなか偉いな~と思ったし、混みあった部分を並べると指が当たって隣のを倒してしまってやりなおしになるんだけど、投げださずにこれだけできたのもなかなか偉い☆


b0032175_2246439.jpg
ママが!と言われても、私もまだパパさんとお鍋をつついてる途中だったので、のらりくらりと少しやっては「ピカさんはこっちの赤をやってよぅ」などと指示を出しながら、結局ピカさんのほうが作業量多い感じで進む。


b0032175_2246599.jpg
なんともやる気を感じるなぁと思っていたら、結局そんなノリで5分の4はピカさんが仕上げて完成!!
最後の一つをハメて「できた!!!」と喜びのシャウトしたピカさん、すごい達成感が伝わってきた~~☆
この達成感、めっちゃ大切!!

そうそう、途中で鍋のシメの蕎麦を一緒に食べて、そのあと「ビーズのお仕事の続きする!」と言ってまた取り組んでいて、その言い方、モンテの精神が育ってるじゃないの!!と感動。


b0032175_2246552.jpg
今までは、全部ピカさんが自力で完成させた時にアイロン接着しようと思ってたけど、こちらも嬉しかったし、今ここのタイミングで最後まで形に仕上げるべきでは!?と思い、アイロンで仕上げ接着をしてみることに☆


b0032175_2246624.jpg
接着後、うちわを持ってきて関係ない方向を扇ぎながら冷めるのを待つピカさん(笑)


b0032175_2246778.jpg
ようやく冷めて完成~~☆
今まで、ただパズルのように並べていただけだったけど、こうやって作品として仕上がる喜びを堪能して欲しいな~~♪


b0032175_2246880.jpg
明日ヒョロ子ちゃんに会うから、ピカが作ったよって見せてあげる?と聞くと、「おうちに置いとく」だって☆


b0032175_2246846.jpg
ビックリしたのは、「こうやってアイロンでくっつけちゃうと、もうブーンは作れないけどいいの?」と聞くと、「今度はチョウチョの買う!」と。
この飛行機セットを買う時にチョウチョのセットと迷ってたんだった!
何カ月も前なのに、よく覚えてるなぁ!!

チョウチョのセット、近いうちに買いに行こうぜぃ!!
[PR]
by makipika78 | 2015-02-18 22:44 | pika 2歳4カ月~

ノリ弁☆本番

b0032175_22215064.jpg
家では海苔弁お気に入りで、幼稚園にも持っていくと張り切っていたピカさんのために、いよいよ海苔弁本番☆

ご飯の量は少ないけど、チマチマ頑張って2段海苔弁に☆
自家製ナゲット、かまぼこ、そして初のプチトマト!
最近プチトマト少し気に入ってる感じなので、貴重な野菜としてチャレンジ!

雪の中登園。
玄関で同級生のK君に会い、「K君もお弁当持ってきた~?」と誰にともなく聞いたりしながら泣かずにバイバイ♪
ノリ弁パワー恐るべし!(笑)

ご機嫌にお迎えタイムして帰り道、海苔弁もおかずも全部ピカピカ賞したよ~と報告してくれて嬉しかった☆
スプーンで頑張って食べたのね!

食べ足りないくらいだったのか帰りに「まま、お昼どうする?」とか「うどん食べてく」「チャーハン食べてく」と言いまくってたピカさん・・・今度からもっとご飯多めにしよう・・・


帰宅後、リュックからタオルとお弁当袋を自分で出すようにしてるんだけど、お弁当袋を私に渡す時、ちゃんと「ママに、ごっちゃま~~♪」と言って渡してくれて感激!
先週もそうだったし、幼稚園で教わったのかなぁ??
自主的だったらミラクル過ぎる!!

お弁当ならではの楽しみだなぁ☆

ママちゃん頑張るね♪
[PR]
by makipika78 | 2015-02-17 22:21 | pika 2歳4カ月~