MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お弁当準備☆

3月から週一でお弁当持参コースにしようと思っていたんだけれど、それだとお弁当経験の少ないまま4月になってしまって、いきなり幼稚園クラスに混ざることになっちゃうので、急遽2月から週に一度お弁当持参コースをスタートすることに。

b0032175_0494870.jpg
中身は最初はおにぎりメインになりそうだからいいんだけど、色々とランチグッズを揃えるのが大忙し。
マグカップも陶器で小さめって案外ないし、カトラリー入れもプラスチックのは開けられないから布製のを発注したり。

ピカさんが自分で用意から片づけまで出来るという条件の物を探すのはなかなか大変!
ピカさんの保育中にデパートをハシゴしたり、ネットで発注したりしてとりあえず間に合った。


b0032175_04949100.jpg
巾着は以前からお気に入りの服屋でGETしておいたんだけど、それ以外はピカさんのテンションを上げるためにキャラ物解禁でミッフィーちゃん祭り☆
やっぱりゴチャゴチャするけど、喜んでたのでまぁヨシ。

私が下見しておいてピカさんを連れて行って開けられるか確認したりしながら購入~
ランチベルトは自力では装着が難しいのでマジックテープ式に改良が必要・・
どうしても避けられない針仕事~目の調子が悪いのでホントちょこっとしか出来ないんだよねぇ。



b0032175_0494985.jpg
早速お弁当のシュミレーション中のピカさん☆
物品をチェックしつつ、おかずホイルを一つずつバラしながら「これはピカちゃん、これはNちゃん、これはE君・・」などと幼稚園のお友達の名前を言いながら並べていて、おお!お友達のこと、ちゃんと分かってる~~♪と感動でした。


b0032175_0495076.jpg
その後シュミレーションが白熱して、弁当箱かきこみ状態(笑)


b0032175_0495114.jpg
お弁当とは別の容器でフルーツ持参OKなので、デザート用容器も☆
ちゃんとお弁当をピカピカ賞してからだよ!ってことで言い聞かせてシュミレーション☆
ちゃんと順番守れるか不安なので、一度家で弁当リハの予定(笑)



b0032175_0495210.jpg
キャラグッズ売り場で見つけたポニョの水鉄砲、ついつい購入~☆
ピカさん、何故か立てて並べてました。
お風呂で遊んで大満足♪



b0032175_0495225.jpg
翌日のランチで早速お弁当リハ☆
弁当初心者の私にとっても、おにぎりのサイズなど、リハ必須でした。
園からは、最初は園の雰囲気の中で食べきることが大切だから、とにかく好きな物で、オニギリとおかず1品などの「冗談ですか!」っていう弁当で大丈夫です☆とのこと。


b0032175_049531.jpg
大興奮でお弁当を開けて、おいしそ~♪と言ってくれて嬉しかった~☆
ピカさんの好きな昆布おにぎりと魚のソーセージのみ!という潔い弁当ですけれど(笑)
野菜とか気にしない!!
卵焼きを定番にしたいのに、ピカさんが卵嫌いなので残念・・・

とにかくお弁当っていう物を楽しい物として覚えて欲しいなぁ。


b0032175_0495350.jpg
マグカップもお気に入りでゴクゴク☆
自分たちでお茶を注いだり配ったり洗ったりするそうなので、割れちゃうこともあるそうだけど、気にせず色々学んでおくれ!


それにしてもこのお弁当スタートにあたり、また母に脱帽。
幼い頃は覚えてないけれど、小中高と必要な時はいつも美味しいお弁当を持たせてくれて感謝です。
お弁当が本当に楽しみだったし(高校ではいつも早弁してた・・笑)その期待を裏切らない美味しさで。
別に今で言うキャラ弁とかでは全然ないんだけど、見た目も美味しそうで食欲をそそるんだよねぇ。
ちゃんとご飯の進むおかずがあってさぁ☆
ベテランの技!?

詰め方も今の私は本当に笑っちゃうくらい隙間が空いちゃったりして初心者丸出しで~そのうち上手いこと慣れてくのかなぁ・・
おにぎり一つとっても、握り加減とか不安だわ。

4年間のお弁当生活で鍛えられていくことでしょう・・・不安だけれど。

来週の初お弁当、楽しみです☆
リハのままのお弁当でいっちゃうけどね~~(笑)
[PR]
by makipika78 | 2015-01-31 00:48 | pika 2歳4カ月~

2歳5ヶ月☆

東京も3センチの積雪の本日☆
もっと積もりそうな降り方だったんだけどな~
ピカさん、窓から眺めては「そり出来るかな♪」と楽しみにしてたけど、寒くて無理~~!
鼻水と咳も気になるので引きこもりで過ごしました。

昨日あたりから語尾にやたら「~~かい?」と付けるようになってて、「まま、これで遊ぶかい?」などと言われまくって何とも面白い。
幼稚園で覚えてきたのかな??

そんなピカさん、2歳5ヶ月を過ぎました☆
2歳半までもう少しじゃん!
2歳半からトイトレしようか~とピカさんにも話しているんだけど、出来るのか謎!!
たま~~~に思い出したようにおまるでチッチする!と座ったりする程度。
昨日は夜、お股が痛いと言うので、被れとかだとオムツだと余計に痛いかなと布パンツにさせていて、試しに「オムツじゃないから、チッチしたくなったらオマルでするんだよ」と言っておいたんだけどやはり申告はなく~お風呂前に「お股いたい!」と走ってくるので見ると濡れてる☆
それは痛いんじゃなくて濡れちゃった違和感ですわ(笑)
初めてのおもらし感覚~その気持ち悪さを学習して欲しかったけど、いまいち伝わったのかどうだか。
一応本人も2歳半になったらトイレでチッチする!とは言うものの、分かってるんだかどうだか、まだちょっと早いかも。


b0032175_23524091.jpg
なんにせよ、本当によく話すように☆
実生活では「おはよう」とか「おやすみ」の挨拶イマイチなくせに、ごっこ遊びだと完璧・・
相変わらずゴメンナサイとかありがとうも言わず。
ようやく最近ただいま~を元気よく言うように☆


b0032175_23524123.jpg
楽しみにしていたジローのパン屋さんセットが届いて夢中。
先にDVDみて遊び方研究したら?という私に、「まずはピカちゃんがやってから!」と。
説明書は読まない派!?(笑)
散々アイス屋さんやってるもんねぇ。

ごっこ遊びは本当に大好き。
変に褒めると恥ずかしがってやってくれなくなるけど、ふとした時にすごいビックリするようなことを憶えてて言ってたり使ってたりして、どこまで分かってんの!?と焦る勢い。
以前より「怖い」という感情も分かってきて、前なら無鉄砲にチャレンジしてたことを怖がるようになったりして大人っぽい☆

4月から一足早く幼稚園っていうのもあって、本来ならプレとかの2歳児クラスなのに、もう年少さんみたいな錯覚で幼児みたいな気になっちゃうんだけど~やはりまだまだ2歳5カ月な訳で、幼く可愛い盛り。
意味なくイヤイヤ言うこともなく、魔はあまり感じないのが有り難いところ☆


b0032175_23524214.jpg
寒いけどやっぱり外遊びも好き☆
家に居るとDVDばかりになっちゃうので、ちょこちょこ遊べる中庭は嬉しい。


b0032175_23524224.jpg
「まま、まだ来ないで!ピカちゃん先に行くね~ばいばい!」と小山を駆け上って、反対側におりると「まま、おいで~!」と呼びよせる。
それを何回も~~~!!
私がダイエットしてるの知ってるの!?(笑)


b0032175_23524356.jpg
疲れて歩いて登ってると「まま、はしって~~!ピカちゃん見てるよ~~」と指導が入り、マジでこの体勢で見張ってくる!!
鬼コーチすぎて、ほんとどこまで分かってやってるんだか恐ろしい~☆



b0032175_23524315.jpg
幼稚園帰りにはなまるうどんへ。
何故か最初から「ぴかちゃんオニギリたべる!」と言うのでおにぎりを。
おにぎりあるの、いつの間にチェック済みなの!?
コロッケもって言うから、それじゃさすがにうどんが入らないと思ってコロッケかオニギリかどっちかだよって言うとオニギリをチョイス。
4種類あって、味を読み上げると、昆布にする!と自分でチョイス☆
テーブルに着くなりうどんを取り分ける間にオニギリいってた~


b0032175_23524488.jpg
おにぎりも8割食べた上に「かけうどん小」を完食☆
どんだけ~!?

多分、公園で幼稚園のお友達がおにぎり食べてたから、それを見て食べたかったのかも!?
そうそう、この日初めてお友達と名前を呼び合いながらバイバイって言えた!
すごい感動~~~☆


b0032175_23524484.jpg
無印でお買い物中、ベッドをお試ししちゃうピカさん☆


b0032175_23524597.jpg
写真撮るよ~というとこのポーズ☆
行くよ~と言っても、もっと寝てく♪と気に入っていたピカさんでした。
[PR]
by makipika78 | 2015-01-30 23:50 | pika 2歳4カ月~

どすぴか☆

b0032175_16333839.jpg
実家にて、ドスお姉ちゃんと楽しく遊ぶピカさん☆

おままごとだったり、お買い物ごっこだったり、とにかくドスちゃんの後を付いて回って嬉しそうに遊んでてビックリ。
ドスちゃんが「ここがおうちで、ここは洗面所ね!」とか設定すると、ちゃんとそれに沿って遊ぶ☆

ドスちゃんはピカと遊ぶより新しいメルちゃんで遊びたいので、そんなに熱心に相手はしてくれず、それでもピカが「買ってきたよ~」とかって何か手渡すと一応反応してくれたり。
ピカが紅茶だよ~♪ってコップを持って行っても、今いらない~ってスルーされたりもするんだけど、ピカさんめげずに「じゃあここに置いとくね!」って対応してて、なかなかやるなぁと(^^)

「ドスちゃん、こっち来て~」とか、自分からもどんどん話しかけて絡んでるピカさんに、すんごい成長を感じました☆
幼稚園効果かなぁ(^^)


b0032175_16332998.jpg
なんとドスちゃん、ピカさんをしっかり抱っこしてくれたり☆
ピカさんも嬉しそうにしっかり足を巻きつけて抱っこされて運ばれてるの。


b0032175_16333074.jpg
何度もするうちに疲れてグダグダの相撲みたいに(笑)


b0032175_16333056.jpg
それもまた楽しいみたいで限界まで遊んでました☆


b0032175_16333129.jpg
2人で一緒にお風呂ごっこで楽しそう☆


b0032175_16333293.jpg
しっかり自分でメルちゃんを持って帰京☆
メルちゃんと呼ばずに赤ちゃんと呼んでたり。
すっかりお姉さん気取りかしら!


b0032175_16333399.jpg
何とも頼もしい旅姿です。

帰宅してから毎晩メルちゃんと一緒に本物のお風呂に☆
最初、髪が濡れるとピンクになってビビってたけど(笑)
丁寧に髪を洗っては手桶で流してあげてる。

今のところ、他のお世話はそんなに熱心じゃないなぁ。
メルちゃん系は買うつもりなかったけど、せっかく頂いたのでまぁ楽しんでおくれ~☆
[PR]
by makipika78 | 2015-01-28 15:02

ひいばば卒寿☆

b0032175_10163914.jpg
ピカさんの曾祖母が90歳を迎えて、卒寿のお祝いパーティー☆
雪の安曇野へ。


b0032175_10164063.jpg
会場に大好きなドスお姉ちゃんが到着してこのお顔(^^)


b0032175_10164145.jpg
ジュースで乾杯ぐびぐび☆


b0032175_10164270.jpg
少し食べて、パスタ待ちの間に部屋の片隅で一緒にパズル☆


b0032175_10164328.jpg
ピカさんは、何やら呟きながらやってるっぽいけど役には立ってない(笑)


b0032175_10164442.jpg
2人並んでフルーツタイム☆


b0032175_10164535.jpg
ひいばばにプレゼント贈呈☆


b0032175_10164680.jpg
ケーキもしっかり一人前いただいて~☆


b0032175_10164642.jpg
親戚のオジちゃんからもらったメルちゃんに大興奮で早速脱がせておふろ入れてたり(^^)

二年前の米寿のお祝いの時にはまだようやくバンボに座れた程度だったのになぁ…と成長を感じる。
ひいばばも相変わらずよく食べて元気だなぁ。
大勢でお祝いしてもらってよかったね~☆
[PR]
by makipika78 | 2015-01-27 10:02

またまた雨の幼稚園☆

またまた雨~

バスと徒歩で通園☆
今日はカッパ+傘も持っていくと言うので、仕方なく傘も持って出発。
相変わらず長靴&カッパだとノソノソとしか歩かず進まない!!
行きは雨降ってなかったし、お天気良い日はもう少しまともに歩けるんだけどなぁ。

手は繋ぎたかるんだけど、私の手に頼りすぎというか、ほぼぶら下がって歩くので絶えず片手だけ引っ張られてる状態で腰痛ひどくなる~
しかしある程度引っ張らないと、1秒で10センチしか進まないくらい遅い!!

そしてノロノロ歩くのがめっちゃストレスになる私なので、ピカさんの牛歩が本当に辛い。
早く!って言わないようにしてるけど、ついついガミガミと「せめてもう少し早く歩けないもんかね!なんでなの!」と小言を言いながらになってしまった・・
盛り上げて掛け声かけても全然通じないし~
行き先が幼稚園だから?
でも、幼稚園自体は最近問題なく登園して楽しそうに過ごしてるっぽい☆
ピカより早くから通ってる男の子2人は、まだ朝は泣いちゃってるのに、さすが女子だわ~

ただのお散歩で時間に制約も無く、天気も良くて立ち止りつつ色々観察しながらって感じなら余裕持てるんだけどねぇ。
ずっとぶら下がられてるのってマイナスな抵抗感じてダメだわ・・・

帰りも、あまりの牛歩っぷりに、つい抱きかかえて歩いたら、その後抱っこ抱っこになっちゃって、傘も差せずに抱っこ移動になってしまった~失敗。

次の雨の日にはもっと心の余裕持って行くぞ☆
時間は充分余裕持ってるからねぇ。

b0032175_2120068.jpg
途中、安全な道で傘を許可☆
以前よりは持てるけど、結局片手だと持てず、両手で持つと手がつなげないのが嫌みたいで「重い」と言って拒否。
やっぱりね~ただのお荷物になるよね(笑)
抱っこの時とか邪魔なだけなんで~しばらく封印したい~~~!


b0032175_212016.jpg
お昼は個人店の讃岐うどんに行こうと思ってたのに、「はなまるのうどんがいい!」と強く熱望するのではなまるへ☆

最近、何食べようか~とか聞くと必ず「はなまるのうどんは?」ってリクエストしてたもんね。


b0032175_2120174.jpg
揚げ物はいつも頼まないんだけど、今日は自分でコロッケをチョイスして、「大きいからママと半分こね!」って言ったら「全部ピカちゃん!」と言っていて、本当に全部食べた!!
その分いつもよりうどんの量は少なかったけど、ほんと好きなのねぇ☆

そのあと「フローズンのヨーグルトもたべたい!」とリクエストしたり、「焼き芋買って帰ろう♪」と言ってみたり、食べ物の話題は一番女子っぽく盛り上がる(笑)
フローズンヨーグルトも、いつもブルーベリー味なんだけど、実は毎回ピカはイチゴがイイって言うのを「50円高いからダメ~」って言ってて。
でも今日は「イチゴは高いけどイチゴがいい!」って強く主張してきたので、たま~にだよ!ってことでイチゴにしてしまった~☆
イチゴとブルーベリー、どっちが好きだった?って聞いたら「いちご!」と即答して、すぐに「ママは?」と聞き返して来た!
なんか会話できてて感動~☆
私の好みも聞いてくれて感動~(笑)

しかしまぁ帰宅後のオヤツ(焼き芋)のあとも、ひたすら「なんか食べたい!」とチョコチョコおねだりしてきて参った~
雨だから外に連れ出して気分転換ってわけにいかないし、ガツっと断るとギャン泣きになって余計に消耗するのは目に見えてるし。

仏の顔も3度まで的に、きける部分はきいてやって、「いいかげん本当にこれで最後だよ!!これ以上はもう絶対夕飯前にはあげない!!!!」って気迫で言い聞かせると何とか納得してる感じ。

雨の日は本当に色々不便で手強いわ~☆
[PR]
by makipika78 | 2015-01-22 21:17 | pika 2歳4カ月~

久しぶりの動物園☆

出張代休でパパさん連日会社お休み☆
ピカさんはパパと過ごせて嬉しそう~
「パパも一緒!パパとママとピカちゃんでお夕飯たべる!」と張り切ってた。
パパさん、お風呂の大掃除もしてくれて~~寿司や焼肉も嬉しいけど、そういう普段出来ない大掃除は何より有り難い☆
パパとピカでお留守番してもらってマウリの病院も行けたし助かりました♪

b0032175_22372731.jpg
そんなピカさん、本日は幼稚園で、帰りには久しぶりに動物園へ☆


b0032175_22372848.jpg
平日だし冬だしですんごい空いてた~
パンダコパンダの影響でパンダに夢中♪


b0032175_22372990.jpg
今度また上野動物園にも行こうね♪
パンダのぬいぐるみをねだられそうだわ☆


b0032175_22372757.jpg
今日はシカをじっくり観察~☆
枝をカミカミしてる子がいて、入れ替わり立ち替わり他のシカが欲しそうに寄ってきたり一緒に噛んだりしてたんだけど、最初私が「シカさん、ちょっとちょーだいって言ってるねぇ」なんて言ってたら、ピカさんもどんどんシカの動きに合わせてアテレコし始めて「あたしにも分けて~」「大きいからちょっと分けて~」「ごっちゃま~」とシカのセリフ言ってて笑えた☆
10分くらい見てたかも。
シカのことは最初ヤギって言ってたけど(笑)



b0032175_22372925.jpg
家ではアイス屋さんごっこ☆


b0032175_22373041.jpg
実家でババちゃんと牛乳屋さんごっこして楽しかったらしく~何度も買いに来る☆


b0032175_22373016.jpg
交代でピカさんが店員さんもやってくれるんだけど、スタンプカードにスタンプ押すふりをして「いっぱい押しといたよ~」っていうのが何ともサービス満点でいいわ~


b0032175_22373185.jpg
財布からモタモタと小銭を取り出す様子も愛くるしくてたまらん!!
アイス3個買ったりすると、「たくさんかったから、たくさん払う!」と言って、有り金全部払ってくれる(笑)


b0032175_2237321.jpg
今日は来年度の幼稚園の説明会などがあったんだけど、ピカさん、ほぼ4年保育で4月から幼稚園スタートするかも~
最近周りの幼児や子供に興味津々だし、お遊戯っぽいの大好きだし、幼稚園楽しめそうな気配を感じる今日この頃なので。

本来ならまだ母親だけと過ごしてても良い年齢だけど、兄弟いない分、縦割り保育で年長さんに色々面倒見てもらいながら過ごす時間は重要な気がする。

といっても私も不安だらけだし、いきなり週5じゃなくてジワジワにするかもだけれど☆
ピカさんの様子をじっくり観察して見守りながら良い方向に選んでいけたらな~と思います。

子どもを育てることは未来を育てること。
な~んて、育てるというより本人が育つのを見守るので精一杯ですが~ワクワクさせてくれるなぁ♪

ぴかさんの可能性をいっぱい広げてあげたいな☆
[PR]
by makipika78 | 2015-01-20 22:35 | pika 2歳4カ月~

寿司☆

昼間、日が当たってるベランダはめっちゃ暖かくて、久しぶりにしゃぼん玉できた~☆

b0032175_21341996.jpg
パパさんお休みの日曜日ということで、お寿司屋さんに連れて行ってくれました☆


b0032175_21341965.jpg
まずは納豆巻きを堪能して、ある程度食べると「もういらない、次は穴子たべる!」とリクエスト☆
成長感じるけど、生意気だわ~~!


b0032175_21342073.jpg
鬼カサゴの酒蒸しに大人は夢中だったけど、ピカさんはデザートのイチゴプリンに夢中♪


b0032175_2134212.jpg
でも、試しにカサゴを一口食べたら、おいし~♪ってことでハマって、何口も食べてた☆
そりゃあ美味しいさ~~!!


b0032175_21342139.jpg
帰りにパパさんがケーキまで買ってくれてご機嫌~~♪


b0032175_21342274.jpg
いつもイチゴ食べたらケーキ部分はほとんど残すのに、今日はしっかり1ピース食べてた!
昼間はパパとサッカーもできたし、良かったね☆
[PR]
by makipika78 | 2015-01-18 21:32 | pika 2歳4カ月~

おうち焼肉☆凍える手

午前中はバギーで図書館やスーパーに☆
移動中、「お昼、何食べようかねぇ。自転車でDVD屋さん行くから、ついでに美味しい物食べたいな~」と言うと「はなまるの うどんは?」とピカさんが返答☆
今まで2択だと答えてくれたけど、こうやってゼロから意見を言ってくれるのは初めてだったので、なんだかすごく感動~!

すごく良い意見をありがとうと言いつつ、はなまるは遠いので結局バーミヤンに(笑)
b0032175_21271681.jpg
周りの子供たちがゼリーやらオモチャ付きのお子様セットを頼むのを尻目に、「ピカちゃんはチャーハンとラーメン!両方たべる!」と言って、普通のチャーハン&ラーメンを私とシェアして2人で奪い合うように食べた(笑)
3分の1ほど残ってたチャーハンを私が取ろうとして、ピカに「コレ食べていい?」と聞くと「全部ピカちゃん!」と言うのでピカさんの取り皿に~☆
この時点で私より食べてる!?

ちょっと将来が怖いです。
モデルさんステキ!とか言ってるけど、無理じゃん??


自転車移動の時、後ろに乗るピカさんが手が冷たいだろうと思って、いつも「ママの背中に手を入れると暖かいよ」と言っていて、最近は乗ると自分から「ママの背中に手入れる~」と言っていそいそと手を差し入れてくるように。
その凍えた小さい手を感じると、なんだか母性本能がくすぐられる☆
子供のころ、母が布団の中で私の冷たい足先を「ママの太ももに挟んでいいよ」と言って温めてくれたのをすっごい思い出す。
私の中で、母のぬくもりというとその太ももの温かさなんだよね~。
温めてあげる側になったんだなぁとしみじみ思う。
ヒートテックとセーターの間に入れてくれればいいんだけど、地肌に当ててくるのでめっちゃ冷たいんだけどね(笑)


夕方、パパさんが美味しい和牛を買ってきてくれて、おうち焼肉☆
b0032175_21271797.jpg
パパが焼いてくれるのを、箸を構えて待つピカさん☆
まだまだ赤い!とか、それはもう黒い!(焼けてる)とか細かくチェックして言ってくる(笑)


b0032175_21271811.jpg
レタスに包んで食べるのを提案したらハマってた☆
ちょうどジローのアニメでもそういうシーンがあったので~


b0032175_2127181.jpg
レタスを適度なサイズにちぎって、肉とご飯を巻いて。
手の上だと難しいのでテーブルの上で上手に巻いてました☆
野菜も摂れていいわぁ。


b0032175_21271916.jpg
レタス巻きをアム~~~☆

お家焼肉、普通のご飯より盛り上がるね☆

家族でのスペシャルな夕飯っていうイベントとしてのお家焼肉、これからもどんどん発展させて行きたいなぁ☆
[PR]
by makipika78 | 2015-01-17 21:25 | pika 2歳4カ月~

初JPC☆

JPCのお正月セールにギリギリ駆け込み!
ピカさん初めての浅草☆

b0032175_2224328.jpg
お久しぶりの~の犬トモしのさんと良い具合に都合がついて、一緒に釜めしランチ☆


b0032175_2224324.jpg
あさり釜めし、予想以上にモクモクと食べてくれた~♪
今度炊き込みご飯も作ってみよう☆

雷門で写真撮りたかったのに、ボーっと歩いてたピカさんが電柱にぶつかって泣いてテンションダダ下がりで断念(笑)


b0032175_2224465.jpg
お初のJPCにピカさん大興奮☆
キッズ向けの楽器も色々あって、音を出して楽しんでた♪

やはり子供だましのオモチャ楽器とは違って、ちゃんとした音色の楽器に触れさせたい。
プロ用のがもちろん良いけど、手に合うサイズも重要なので、今日は子供が使いやすいサイズの中から良い音のする小物楽器を色々と買う予定。
児童館や幼稚園のコンサートでも使えるしね☆


b0032175_2224529.jpg
ギロも私の真似して何となく鳴らせていてビックリ!
こすって鳴らすの、遊び感覚で楽しいみたい。
このサイズがピカさんサイズなのねぇ。


b0032175_2224510.jpg
そしてそして、お年玉がわりに買ってあげようと思ってたキッズジャンベを試奏☆

サイズ見たいからちょっと座って叩いてみてよって言ったら、ちゃんと良い感じで構えてて、さすがです(笑)


b0032175_2224684.jpg
サイズなりのサウンドだけど、この軽さとサイズ感はピカさんにピッタリ☆
年長さんくらいになったら吊るして叩けるかも♪
セッションしようぜぃ!



b0032175_2224630.jpg
他にもマラカスやら何やら色々買って大きな荷物になったんだけど、大切に離さず、自分で持つと言って聞かない。
ひたすら一緒に持って帰ってきました☆
「たいこと一緒に電車のった!」と嬉しそうだった~


b0032175_2224719.jpg
と言う訳でピカさんのファースト太鼓(笑)
大好きなブルーがあって良かったね☆

レインスティック(雨の音がする楽器)も気に入って一緒に購入☆
帰宅してしばらくは自分で何度もひっくり返して雨音を楽しんでたんだけど、そのあとは「まま、あめのおと やって~!」と私に雨の音を出させて、自分はジロ~とかと一緒に「雨が降ってきて避難する」的な小芝居を始めた☆
「あめ ふってきたよ!いそいで!」とか言って可愛すぎ~

なかなかの想像力というか演出力に脱帽(笑)
プロ奏者に音を頼むと演奏料要るよ~なんて言ってたら、帰宅したパパにも雨係りを(笑)


b0032175_2224863.jpg
気に入ってくれて良かった~♪

DVDなどの場面再現が好きなピカさんだけど、ちゃんと音楽にも注目してて、私も気付かないような効果音を再現したりしてるから、今日買った太鼓や小物楽器を活用して欲しいな☆
[PR]
by makipika78 | 2015-01-16 21:46 | pika 2歳4カ月~

雨の中の幼稚園☆

雨の中バスと歩きで幼稚園へ。
通勤時間帯で道も混んでたから、ちょうど一時間かかった~(>_<)
ゆっくり歩いてるとカッパも雨が沁みてきちゃうし私のリュックもどんどん濡れちゃうんだけど、どうにもチンタラ歩くピカさん…
ちゃっちゃと歩いてくれたら苦労半減するんだけどなぁ。

でもまぁゆっくりでも自力歩行で、しかも手を繋いで歩いてくれるだけヨシとするか☆

b0032175_2131229.jpg
このカッパ姿、可愛いんだけど~足元濡れちゃうし、生地薄いしで、もっと本格的なズボンタイプのカッパも必要かも(>_<)
長靴もオシャレなのとか言ってられず、実用的には履き口を紐で絞れるタイプが水が入らなくていいかもな~


b0032175_2131358.jpg
帰り道、讃岐うどん屋さんでランチ☆


b0032175_2131449.jpg
すんごい食べた~☆
帰宅してからも焼き芋と、昨日の残りのケーキもガッツリ食べた。
大丈夫?っていう勢い。
夜は野菜中心でお願いします☆


b0032175_2131490.jpg

雨で天パーがパワーアップしてるのか、妙に盛りヘアになってる(笑)

帰り道、今日は幼稚園でバナナ切って食べたの?聞くと、バナナと、みかんのジュースを飲んだとのこと。
みかんジュース?謎すぎる~~!
あの幼稚園のことだから、みかんを絞ってジュースを作って飲んだのか!?

なんにせよ楽しかったのか、「ようちえん、また行こう!」と言ってくれたので、雨の憂鬱も吹き飛ぶ嬉しさだった☆
来週また行けるよと言うとピカさんも嬉しそうだった~♪

3時間に拡張しても全然問題なさそうだし、このまま軌道に乗っておくれ~☆
幼稚園ライフ、ワクワクです☆
[PR]
by makipika78 | 2015-01-15 21:29 | pika 2歳4カ月~