MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大晦日☆

b0032175_21393055.jpg
パパさんまだまだ出張中で母子家庭での大みそか。
明日は近所のスーパーから何からお休みなので、今日のうちに買い出しに☆
ほんと、ピカさん風邪もひかずに元気で何より。
期待していた朝のチッチは全くやる気なしでトイレにもオマルにも座らず~
昨日のがミラクルだったのね(笑)


b0032175_21393298.jpg
今年最後のブルージュース☆


b0032175_21393264.jpg
はなまるうどん食べ納め(笑)
一年間大変お世話になりました☆

かけうどん小を完食~私もサラダうどんの小で、麺の量は変わらないってところに疑問を感じつつ・・
同じ量でイイわけ~~!?


b0032175_21393377.jpg
途中でちょっとペースダウンしたので「もうお腹いっぱいかな?」と聞くと「まだまだ だいじょうぶ♪」と力強い一言☆
ちゃんとお腹いっぱいって概念を分かって判断してそうでビックリ!

ホント成長ぶりが素晴らしい~
ここんとこ母子家庭だけど、ちゃんとピカさんが話し相手になってくれるから寂しくないよ(笑)



b0032175_2139346.jpg
帰宅してマウリの散歩して、早めの大晦日ディナー☆
年越し蕎麦とか完全スルーで・・・メインはチャーハン☆
昨日から煮豚を煮込んでたのを使ってみたり。


b0032175_21393440.jpg
私もいつもは夕飯ではビール少し程度だけど、久しぶりのシュワシュワ&お気に入りツマミを用意して、ちょっとだけ特別気分に☆

食後、普段はテレビ見ないけど、今夜はガキ使を見ながらピカさんの相手をしてたら、「まま なに見てるの~?」と気にしてた。

早く寝かせてゆっくりガキの続きを観ようと思ってたけど、結局普段と変わらず9時ちょっと前に就寝。
ワイワイやらない年越しって初めてだったけど、意外と普通に過ごせて寂しくもないし逆に楽ちんだしお金も使わずイイかも♪
深夜になるとテレビもグダグダたし、新年待たずに寝ちゃうかもですがね(笑)


b0032175_21393594.jpg
爆笑ピカさんショットにて2014年締めくくり~☆
ピカさんを中心に、最高の一年になりました。ありがとう!


b0032175_21393587.jpg
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください☆
[PR]
by makipika78 | 2014-12-31 21:38 | pika 2歳4カ月~ | Trackback | Comments(2)

祝☆初おまるチッコ☆サッカー

昨日ヒョロ子ちゃんがトイレにチッコに行く様子を何度か見ていたピカさん。
夜、お風呂の前に自分でオマルを出してきて座ってたので、お!ピカさんもおまるチッチするのかな?と応援しながら数分お付き合い。
でも結局出なくて、明日朝起きた時なら出るかもだからチャレンジしようね♪と約束していた。

まだ、自分で意図的にチッコを出す感覚が分からないのかなぁと思ってたんだけど、なんと今朝!!初の自力チッコに成功☆

起きてリビングに来てすぐに、「オマルに座ってみる?」と聞くと座る!と言うので座らせる。
オムツが何となく温かいので、これはもう起きてすぐにベッドの中でモゾモゾしてるうちに朝のチッチをしちゃったかな?と思ってたら、しばらくして「出た!」と立ち上がるので見ると出てた!!
音がしないので半信半疑だったけど、出ててビックリ~大感激で一緒に大喜び♪

いつも寝起きは抱っこばっかりで、とてもトイレなんて・・と思っていたから、寝起きいきなりオマルに座るだけでもすごい意欲だなと思ってたら、まさか成功するとは!
お友達の影響?すごすぎる!

ピカさんにとって、しまじろうやEテレでのトイレでチッコのイメージはチョロチョロいう音なので、明日はトイレでしてみたらチッチの音が聴けるよ!ってことで明日は朝一でトイレに行くお約束。
どうなるかしら!?

まぁピカさんには2歳半になったらおトイレでチッコ出来るといいねという感じで前から話していたので、焦らずに気の向いた時だけ自力チッコできるようになっていけばいいかな☆
実際、チッチしたいって教えてくることもまだ全然ないし。
自分の意思で出す!っていうのを憶えるだけでもすごい前進!!
おめでとうピカさん!!


b0032175_2135126.jpg
暖かい一日だったので、午前も午後も外遊びを☆
まずはマウリの散歩を終えて、そのあと三輪車で公園へ~♪

この青い帽子、最高に好みで可愛いんだけど、さすがに見飽きてきた~(笑)
でも、ピカさんが今シーズンの帽子はこれ!って決めてるようなので、別のを買っても被ってくれそうもなく、この冬はコレのみ!(爆)

早くもっとオシャレに目覚めて欲しいわ~☆


b0032175_21351100.jpg
午後は中庭でサッカー☆
昼食後、ピカさんがDVD&一人遊びしている間に、煮込み料理を何品か仕込めたので夕飯前に余裕が☆


b0032175_2135287.jpg
「ままは ここを守って!」と指定されて守るんだけれども、ピカさんがボールを置いて、いざゴールキックしても、とんでもない方向に行くばかりで笑いをこらえきれず(笑)
たま~に見事にゴール方向へ来てくれるんだけどね☆
コントのようなサッカー遊び。


b0032175_213529.jpg
変な方向へ行っちゃったボールを追いかけてるうちに自然とドリブルに☆
かなり長く自然とイイ感じにドリブルできてるの。
それを私が奪いに行くみたいな1対1のゲームに展開☆


b0032175_2135391.jpg
私がピカさんのドリブルからボールを奪うと「ままに とられた~」と取り返しに来る。
私のサッカー技術も2歳のピカさんと大差ないくらいのトロさなので、これがまた意外と低レベル同士の良い勝負に(笑)

ピカさんの足さばき、私よりよっぽど良いもん。
今度パパに見てもらおうね。

結構な運動量でピカさんも満足した様子。
じっくり外遊びできて良かった~明日もやろうね☆
[PR]
by makipika78 | 2014-12-30 21:33 | pika 2歳4カ月~ | Trackback | Comments(0)

友達を意識☆

久しぶりにヒョロ子ちゃんと室内遊び場へ☆
b0032175_21281018.jpg
幼稚園効果なのか、姪っ子ちゃん効果なのか、友達との関わりでピカさんにすごく変化が!


b0032175_21281193.jpg
今までは一緒に何かするっていう喜びは皆無な感じだったのに、今日は自分から「ヒョロ子ちゃ~ん!」と付いて回って、一緒にトンネルくぐって滑り台するのがとっても楽しかったみたい☆


b0032175_21281187.jpg
とくに同時に滑るとかじゃなくて、なんとなく友達同士でわちゃわちゃと同じコースを動くのが楽しかったよう。
一緒に同じことをする楽しさを知ったのかなぁ。
ヒョロ子ちゃんに、「すべりだい もう一回いこ♪」と何度も誘っては、3回目くらいに飽きられてました(笑)
自分から話しかけるっていうのがすごい進歩だぜ!!


b0032175_21281259.jpg
トランポリンも一緒に飛んで楽しそう♪

おままごとでもヒョロ子ちゃんが何かお皿に乗せてピカさんに渡してくれると、すんごい張り切って食いついてて、その激しい食べっぷりにヒョロ子ちゃんがドン引きする勢いだったし(w
ピカさんが集中して長いことパクついてる間にヒョロ子ちゃんはどこかへ行っちゃって、ピカさんが「ごっちゃま~♪」ってお皿を差し出すと誰もいない・・的な光景が(笑)



b0032175_21281228.jpg
このコースも手をつないで一周してきて、ピカさんはもう一回♪って言って張り切ってたんだけど、ヒョロ子ちゃんはもう飽きたらしく断られてた(笑)

他にももう一人同学年のお子との子も一緒だったんだけど、その子のこともしっかり認識してランチの時にゼリーを分けてあげたり、誰かがトイレに行くと気にして待ってたり、なんだか集団意識というか子供同士の友達意識が芽生えたような感じ。
今までどこへ出かけても結局私ベッタリだったのが、ようやく他の子との関わりに喜びを見いだせたようで、すごく感動した~
幼稚園効果かなぁ。
とってもとっても嬉しい日でした☆


b0032175_21281382.jpg
帰宅後は一人遊びに熱中☆
調子が出ると、いろっち相手に30分くらいは何やらしゃべりながら一人遊びしてくれる!

今日もスムーズに夕飯の支度が出来て有り難かった~☆

母子家庭が続いてますが、今のところなかなか平和かも。
日々成長のピカさん、楽しみMAXです。
[PR]
by makipika78 | 2014-12-29 21:27 | pika 2歳4カ月~ | Trackback | Comments(2)

教授宅☆

かなり久しぶりに教授宅へピカさん連れてご挨拶に☆
b0032175_22133621.jpg
ピカさん、3回目ということもあって、場所見知りせずマイペースで寛いでた!
私と教授が話に夢中になっても動画見てたりして付きあってくれました。
なかなか空気読める♪


b0032175_22133759.jpg
巨匠にバナナをむいてもらうピカさん☆
先生にむいてもらったら?と言ったら嫌がらずに持って行った~!ビックリ!
また近々行こう。

帰宅してから、「先生のうち、居心地良かったね~ピアノも聴けたし楽しかったね!」と言ったら「うんこ出た!チッコも出た!コロンして替えた!」と、うんこネタのみの返答・・確かにうんPもチッコも出て2回もオムツ替えたけどね(笑)



b0032175_22133893.jpg
出張中のパパさんからお米が届いた~♪


b0032175_22133861.jpg
ピカさん、張り切って開封して運んでて、2キロだと思ってたら3キロ入りで、力持ちすぎてビックリ!!

私が最初に伝票見て「あ!パパが何か送ってくれた!」と言ったら、それを繰り返しながら開けてて、そのうち「パパから何か届いた!」と言い直してて、ちゃんと言葉づかい分かってるんだな~と感心☆
[PR]
by makipika78 | 2014-12-28 22:12 | pika 2歳4カ月~ | Trackback | Comments(2)

ピカさん色々☆

お風呂前にTVを見てたら外で豚汁を食べるシーンが。
美味しそうだね~と一緒に見てたら、ピカさんが「こんど作ろう♪」って言ってくるから私が「明日一緒に作ろうか~」と言ったら「そとで!」だって。
ははぁ、この前実家のほうの農協の振舞いみたいなやつで野外で大鍋の豚汁食べてめっちゃ喜んで完食してたって言ってたから、それを憶えてるのかな?
そう思って「この前お外でジジ達と食べたんだもんね」と言うと「ジジとアッコと!アッコの車で!また行こう!行こうね♪」ですって!
ぜひまた来年連れて行ってもらいましょうね☆


そんな本日のピカさん色々☆
b0032175_2271633.jpg
いつのまにか、ジロ~の教材の送付袋に入っちゃってるピカさん☆


b0032175_2271733.jpg
転ぶよ~の助言を無視してチビチビと歩いて移動・・・エスパー伊東系のネタ好きね・・
ひょうきんな表情がラブリー♪



b0032175_2271749.jpg
色々と連れ歩いているポニョが汚れてしまったのでお風呂ってことでお洗濯。


b0032175_2272125.jpg
ピカさんまで上半身ずぶぬれになっておりますが・・・

b0032175_2272199.jpg
ポニョを本気で水に(お湯だけど)浸けられて嬉しそう☆
お風呂ごっこが役だったのか?上手に洗ってくれました。


b0032175_2272241.jpg
お腹のポッケにオモチャをいっぱいに詰めて「赤ちゃん いる・・・」と呟いてた!
この前、私の友達の妊婦に会ったからかなぁ。
お腹に赤ちゃん居るっていうことをその時チラっと言ったのを憶えてたのね。



b0032175_2272253.jpg
マウリ兄さんのお薬を獣医さんに取りに行って、その帰りにピカさんと二人焼肉☆
2人で焼肉ランチしたことはあったけど、夜の二人焼肉は初めて!
結果、全然オーライだわ~♪
むしろ私一人ではまだ一人焼肉の勇気が無いので、ピカさん一緒だと肉どんどん焼けるし、ピカさんにはカルビ、私はホルモンとか、好きな物普通に食べられるし、ピカさん食事に集中してくれて割と楽だし☆
お二人様焼肉、強い味方♪


b0032175_2272360.jpg
ピカはコレ!って、ちゃんと美味しそうなカルビを指差すので、写真撮るから笑顔で~と言うと笑顔で目線くれた!
焼肉ってことで相当ご機嫌な様子~☆

パパさんにボーナスが出て、当のパパさんは出張中だけど、そのボーナスで嫁と娘が焼肉に・・・ぐひひ♪
ピカさん本当に喜んで食べてたからね♪ごちそうさまでした♪♪♪


b0032175_2272373.jpg
スプーンにご飯と焼肉をセットで乗せてパクリ~
たまに肉だけ食べては「にくだけ たべちゃった!!」と嬉しそうに報告(笑)
ご飯も肉もキュウリもいっぱい食べました☆


b0032175_2272448.jpg
最後の4切れとなった肉片を名残惜しそうに数えてるピカさん☆
1,2、3,4と何度も繰り返してるので、お!いよいよ4まで認識したか?と思ってたら、6、8、9、10・・とか調子が狂ってきてた(笑)


b0032175_2272482.jpg
寒い中、自転車で帰宅☆
自転車用ポンチョの袋が何故か気に入っていて、そこにジロ~も入れて、少し歩いては中を広げて「かわいいでしょ~~♪」って見せてくる。
そんなセリフどこで覚えたんだか・・・女子っぽいわ♪
[PR]
by makipika78 | 2014-12-27 22:02 | pika 2歳4カ月~ | Trackback | Comments(2)

二歳4ヶ月☆

弟子のリハーサルにアドバイスしに行く約束で、なんとか1時間くらいはピカさんに良い子に過ごしていてもらおうと色々とアイテムを装備して出陣☆
b0032175_22172032.jpg
スタジオにて、なにやら演出家のような生意気な目線で演奏をチェック(笑)

まぁ太鼓の音にもビビらず、私がレッスンに夢中になって自分が放置されることにちょっと不満ながらも、今どうすべきかちょっとは分かっているようで、自分で色々とアイテムを選んで過ごしてくれました。
とはいえ、やはり何かと話しかけてきたり私に用事を言いつけたりして自分中心を望むピカさんなのでした☆


b0032175_22172170.jpg
寒いけど通りがかりの公園でブランコなど~


b0032175_22172246.jpg
帰宅して洗い屋さんシンクで小松菜を洗ってバナナジュースを作りました☆
今日はなかなかキッチリ洗って細かくちぎってくれて、良い仕事してくれた~


そんなピカさん、今日で2歳4カ月☆
ここ1ヶ月の実家との行き来で、どんどん認識力が上がってきてるというかインプットしつつアウトプットもどんどん出来てきてるというか、成長してる☆

b0032175_22172245.jpg
今日もバスの中で何となく「クリスマスは昨日までだから、まぁ年内にはツリー片づけなきゃだねぇ」なんて話していたら、夕飯後おもむろにツリーの所に行って「ちゅりー もどす」と言って飾りを外し始めた!
よく分かってらっしゃる!と感心。
そして取り掛かりが早くて偉い☆


b0032175_22172346.jpg
ここ3日ほどドハマリ中の「パンダコパンダ」を観て爆笑しながら作業を続け、一人で全部外し切った!


b0032175_22172374.jpg
今日やるつもりは無かったけど、私も慌てて箱を引っ張り出してきて準備。
紐を縛る時も的確に押さえてくれ、私が仕舞い忘れた説明書も後から運んできてくれた。
ツリーを箱に入れる時「だいじょうぶだよ」ってツリーに話しかけてて可愛かった~☆


b0032175_2217242.jpg
久しぶりにお風呂ごっこ☆
ごっこ遊びもどんどん配役や流れ、設定がしっかりしてきてて見てると本当に面白い。
基本的にブツブツと一人でやっててくれるんだけど、たまに掴まると設定細かいし何度もやらされて大変~(笑)

今日もこのお風呂ごっこの前に朝ごはんごっこがあって、「まま、ぱん焼いてきて~」と役をもらってしまったので、皿に乗せろだのジャムを2つとスプーンもくださ~いとか、こうるさかった☆


b0032175_22172593.jpg
じろ~やハナちゃんを洗い終わって、何故か目を閉じながら自分を洗うピカさん。
わざと目を閉じた顔がいつも面白すぎなんですけど~☆

もうホント一人の人間としてガッツリ存在感出してきてるピカさん。
なんか昔ながらの親の威厳的な感じは俄然無理な感じなんだけど、まあとにかく一緒に日常生活をしながらお互い育っていくと言うことで、よろしくお願いしたいわ~
ピカさんが育つのをお手伝いするっていう感覚かもねぇ。

毎日楽しもうね☆
[PR]
by makipika78 | 2014-12-26 22:13 | pika 2歳4カ月~ | Trackback | Comments(2)

クリスマス☆

b0032175_2324652.jpg
クリスマスの朝☆
枕元のプレゼントに気付くと(私が声かけして気付いたんだけど・・)もう鼻息荒い!
リビングで開けてみようと言うと、いつもは抱っこで移動なのに自分で持って歩いて移動☆


b0032175_2324797.jpg
黙々と開封作業~~☆


b0032175_2324781.jpg
身支度ちゃんとしたらママが組み立てて電池入れてあげるってことでようやくお着替えなど。
まま、はやくお水いれて~~と急かしております。
どうやって使うか、小さい広告ページなのにちゃんと理解してたのね!


b0032175_2324841.jpg
早速シンクへセット☆
温度で色が変わる野菜が付いていて、ぬるま湯で洗うと泥が落ちるというシステムになってるの。


b0032175_2324912.jpg
シンクが高すぎてこんな腰まがり婆さん状態なんですけど・・・


b0032175_2324990.jpg
その姿勢のまま、とりつかれたように野菜を洗い続けるピカばあさん☆


b0032175_23241091.jpg
シャワーとストレートの水に切り替えられる優れもの。
システムキッチン風の蛇口なのでピカさんもすんなり操作しててイイ感じ☆
水が循環してくれるのでジックリ洗ってても無駄が無くて偉い。
しかも、ちゃんと一つ洗い終わると水を止めてるピカさん、偉い☆


b0032175_23241176.jpg
洗ってはまた氷水に浸けて泥色にしてまた洗うという繰り返しの遊び。
たまに水の動きを観察してみたり、楽しんでくれてる~☆
付属のスポンジを、洗う時に使わずに洗い終わって拭くときに使ってるのが惜しい!
そういえば、あまり皿洗いの様子とか見たことないもんね。


b0032175_2324111.jpg
いざ本物の白菜を洗ってもらったら、まぁ雑なこと!(笑)
しかし、こうやって遊んでてもらいながら隣でマウリのご飯作れたし、シンクを占領されて自分がちょっとした洗い物もできないのが難点だけど、まぁいいかな☆


b0032175_23241248.jpg
洗った野菜やお米ビーズのザルを「あむ~ってして!」て得意げに渡してくる☆


b0032175_23241226.jpg
最後はボウルに蛇口から水を汲んで「おいし~」と飲んでいた・・・散々遊んだ水なんですけど・・
まぁたまにお風呂のお湯も飲んでるし・・そうやって自らを鍛えているということで(笑)

朝飯前に一通り遊んで、朝食後にまた一遊び。
夜お風呂に入る時も持って入ると言うので風呂場にも持参。
私が髪を洗う間、黙々と野菜を洗っててくれました。
でも風呂場が温かいので色が変わりにくく面白くなかったみたい。
明日またシンクでやろうねってことで納得☆
サンタさんに良い物もらえて良かったね♪



b0032175_23241313.jpg
そんな今日は私の通院も。
張り切って付き合ってくれました☆


b0032175_23241325.jpg
恒例の階段昇降に、シール張りや塗り絵、広い院内を売店までウロウロしたり、売店でアンパンマンジュース買ったり、待合の片隅でケーキ屋さんごっこをご機嫌で繰り広げたり、3時間飽きることなく良い子に過ごしてくれました。


b0032175_23241498.jpg
最後の方で謎の仮想遊びをしてて、それが面白かったらしく、診察終わってお会計に向かう時、「また来ようね♪」と言ってくれて有り難かった☆
また宜しくね♪


b0032175_23241577.jpg
約束のカッパ寿司にて夕飯☆
穴子ずし大好きなピカさん、行く途中に私が「ママは海老天握り~」と言うと「ピカはアゴゴと納豆!」と宣言。
穴子はアゴゴ(笑)


b0032175_23241573.jpg
宣言しただけあって、穴子ばっかり5貫くらい食べたかな☆
一本握りと普通のを食べ比べたけど、1本握りのは炙ってくれてあるから単に温度の差って感じ。
ピカさんはどちらも良く食べてくれた。
冷たいけど今度から普通ので良いかも(笑)


長い一日になりました。
ありがとうね☆
[PR]
by makipika78 | 2014-12-25 23:20 | pika 2歳 | Trackback | Comments(2)

クリスマスイブ☆

寝違え騒動から一夜明け、朝はまだ何やら辛そうにしてて、抱っこ抱っこのピカさん。
まだ痛いなら病院いったほうがいいかなぁ・・?のつぶやきに、突如スタスタと自力で歩いて自力で朝ごはんを食べたピカさん。
役者だわ・・汗

痛い?って聞くとオウム返しにイタイって答えそうなので、「もう治ったかなぁ?」と聞くと「まだまだイタイ」との返答。
マジッすか?
でも、
病院行く?
行かない。
じゃあクリスマスパーティ行く?
いく!!

ということで、試しにバギーで出かけてみることに。
母子家庭の寂しいイブなので、友人主催のパーティに参加予定だったのです☆
出かけてみてダメそうなら引き返そうと思ってたんだけど、いざ出かけたら全然平気っぽい。
バギーどころか歩く!と言って元気に歩くし、バギーも階段も、とにかく通常通り☆


b0032175_22324038.jpg
まずはDVDの返却。
自分で店員さんに袋を返却し、新しいジョージを選ぶ。
ちゃんと中身を抜き出して「これ!これにする!」と言ってカウンターへ。
現代っ子だわ。


b0032175_22324173.jpg
無事に渋谷のパーティ会場にも到着☆
オサレ演出に気分が上がるわ~☆


b0032175_2232422.jpg
ピカさんも場所見知り発動せず、お菓子の家をツンツン♪


b0032175_22324284.jpg
サンタさんのヒゲを着けようってことで、ピカさんも♪


b0032175_22324357.jpg
さすが、お得意のヒゲシール、普通に馴染んでるわ☆


b0032175_22324524.jpg
絵本のプレゼントを持ち寄って交換するという趣旨だったんだけど、とにかくそのプレゼントの山が気になって、しょっちゅう見に行っては「ピカはこれ!」と勝手に選んでて笑えた☆


b0032175_22324720.jpg
ゲームで会場に振り巻いた雪の粒を子供たちが必死で拾い集めるんだけど、ピカさんもしばらく観察した後、意欲的に参戦!


b0032175_22324815.jpg
幼稚園生の子に混ざって、すごく集中してた。
最後の方は残り少ないのを競い合って押しつぶされそうになりながらも頑張ってた。

幼稚園効果!?
とにかく場に馴染むことが出来てきてて本当に本当に感慨深かった☆
成長してるね♪


b0032175_22324959.jpg
お友達にもらった飴を、その場で剥いて~


b0032175_22324949.jpg
パクリ!!
いきなり飴デビュー!!
こういう時は無理に取り上げたくないので、突如デビューとなりました☆
甘い!と言って一度口から出したけど、また口に入れて、何やらあっという間に食べてしまった。
飴じゃなくてキャンディってことにしておいたけど、今度ペロペロキャンディもらった時とか、いよいよ私にくれなくなるのか不安だわ・・
歯磨き頑張るっきゃないか。

と言う訳でまぁすっかり寝違えは平気になった様子で帰宅。
帰宅後、昨日から私が「辛いねぇ・・」と言いすぎたせいか、抱っこして欲しい時に「ツライ・・」と言って顔をゆがめながら突進してくるようになってしまった・・汗
そうか~辛いねぇと抱きしめてあげると嬉しそうなので確信犯!?

すっかり甘え癖が付いたようだけど、まぁ応えられる分は応えましょう☆
マウリも真似して甘えてくるのが大変だけど(笑)

そんなこんなでピカさん寝静まったイブの夜、先ほど初めてのサンタ業務を終えました。
喜ぶ顔を想像してニマニマしてしまった~
b0032175_22325056.jpg
ピカさんが幼児雑誌の広告見ては「これ、欲しい!サンタさんに頼む!」と言っていたこちらのオモチャ。
いかにもザ!おもちゃ!って感じので避けたいけれど、クリスマスのリクエストとしてならいいか・・ということで☆


b0032175_22325141.jpg
予定していたラッピング袋に入らず、何も包装紙もなく苦肉の策で紙袋に入れて上だけ覆ってみた☆
ま、まだ「サンタさん伊勢丹で買ったのかな?」とか言われないだろうしね♪


b0032175_22325259.jpg
普段は脅し文句は使わないようにしてるんだけど、ついつい今夜は「早く寝ないとサンタさん来ないよ!」と使ってしまった。
そしたらちゃんと遊ぶのやめてお風呂へ。
まだサンタのことしっかり理解してないだろうに、すごいぜ!

来年からめっちゃサンタ信仰になりそうだわ~☆

明日の朝が楽しみ♪
[PR]
by makipika78 | 2014-12-24 22:30 | pika 2歳 | Trackback | Comments(2)

中耳炎!?おたふく!?・・寝違え!?

昨日東京に戻り、今朝は車でお出かけ予定だったので起こしに行くと、イタイ・・と言って耳を押さえるピカさん。
そういえば夜中も2回くらい目覚めては耳を押さえてイタイって痛そうにしてた。
その時は少し撫でてたらすぐ寝たし心配してなかったんだけど、朝起きてもここまでイタイっていうとちょっと異変を感じるなぁ。

とにかくママ抱っこじゃないとダメで、しがみついて離れない。
耳もじっくり見れないけど、腫れてる感じはないし、耳の痛み以外は熱も無いし、抱っこさえしてれば落ち着いてる。
中耳炎?おたふくみたいなリンパ系?それにしては熱ないしなぁ・・と思いつつ抱っこしたまま休日診療を調べる。

これはもう車は無理だねということでお出かけキャンセル。
抱っこのまま、コーンフレーク食べて、食欲はアリ☆
座って抱っこでも許してくれるので、一緒に今ドハマリ中のおさるのジョージを見続ける。
そのままちょっと昼寝。
昼寝は珍しいので体調不良を実感。

その隙にスマホで少し検索。
中耳炎っぽくないんだけどなぁ。
休日診療、ウイルスの巣窟だろうし行きたくないなぁ・・と思っていると、救世主しまじろうの最新号が届く☆
楽しみにしていた付録おもちゃを開けるのに、ようやく抱っこから降りる!
しかしその大好きな開封作業中も時折イタイ・・と言っては耳を押さえている。
耳というより耳の後ろ。
リンパ系!?


b0032175_2351062.jpg
パパさんが東京のばぁばからのクリスマスプレゼントを預かって帰宅☆
ポニョの縫いぐるみを開封中♪
たまにイタイ!抱っこ!という以外は、落ち着いてさえいればご機嫌におしゃべりしながら過ごしてるのよねぇ。
一緒にもらったトトロのDVDの見ながらしばらく一人で座っててくれたので、その間に大人はお昼。

2人で眺めながら、やっぱりちょっとホッペが腫れてるよねぇということになり、午後の休日診療に行ってみることに。
ホッペは普段からプックリすぎてマジで判断付かない(笑)

その時、立った拍子に耳と言うより耳の後ろを押さえてイタタ・・と固まってる様子をみてパパさんが「もしかして普通に首の寝違えとか?」とポロリ。
私は子供は体も関節も柔らかいから寝違えないと思いこんでたけど、それもアリかも!?

耳じゃなくて首かい?

朝から「痛いなら病院行ってお薬飲めば治るよ?」というと「ダメ!」の一点張りだったピカさんですが、明日になっても痛かったら行くよということで納得しており、午後やっぱり病院行こうとなると「ダメ!明日いく!」とのこと。
でもなんとか説得して割と素直に休日診療へ。

想像してたけど、まぁ激混み!
そしてもう危険なウイルス飛びまくってそうな空気感たっぷりで~パパさんと、やめよう・・って引き返してきました(笑)
寝違えかも知れないのに、わざわざあの場所に長く滞在して、苦くて飲まないかもしれない抗生物質もらってくるのは無謀すぎる~
基本元気だしご機嫌だし。
もし本当にやばくなってきたら夜でも何でも診察に行くからということで、パパさんは出張へ旅立って行きました。


b0032175_2351240.jpg
ポニョを抱っこしてトトロを見るピカさん☆
グタっとして見えるけど、色々ツッコミ入れながら見てて実は普通に元気。


b0032175_2351394.jpg
ちょっと久しぶりのトトロだったので、抱っこじゃなくて自分で見てくれてた。
耳を押さえて痛々しいんだけど、熱もないし、どうにも耳も普通っぽいのよね。


b0032175_2351492.jpg
立ちあがろうとして痛かったらしくこの表情。
私が寝違えた時にソックリ!?と、寝違え疑惑が高まる。
検索しても案外幼児の寝違えはあるとのこと。
冷静に思い返しても、朝から左を向いてないから、左に首を曲げられないのかも。
なんせ他に何も症状が無いので、どうにも寝違えが怪しい。


b0032175_2351573.jpg
ばぁばのくれたポニョ縫いぐるみ&トトロDVD☆(しっかりこちらチョイスですが~笑)
ちょっと髪型が可愛くないポニョだけど、休日診療にもポニョを抱えて行って、可愛い☆
イチゴやらキュウリやら、ポニョにも食べさせてあげたりして、お陰でご機嫌さんでした。


どうも寝違えっぽいと思うと何となく安心だけど、お世話は意外と大変!
とにかくピカさん、朝から自分で1歩も歩いてないんじゃないかという感じに抱っこマンだし、どうも右しか向けないとお互い分かってからは、もう寝違えモードで対応開始。
自力で動こうとすると痛いのは理解できるので、とにかく全介助☆
抱っこ無理な時はリビングのフレキシブルなクッションが本当に役立つ。
b0032175_235166.jpg
抱っこから降ろしてクッションに置くと、「抱っこ~」とこんな感じで言いだす・・
そこを、今イチゴ切ってくるから待ってて~と言いながら、なんとか引き延ばしつつキッチン仕事したり。


b0032175_2351823.jpg
限界になるとミカンなどで時間稼ぎ。
マウリのご飯とかの絶対必要なことすら、こうやっって切り抜ける。

ピカさんのご飯も、本当に全介助で・・・赤ちゃん抱っこで抱きかかえて首を支えてスプーンで色々口に運ぶ。
本人も介助される気満々で、なぜか目もつぶって口を開けてる始末(笑)
なんかもう体重だけ12キロの新生児抱えてる気分で笑ってしまった~
自力では動けず食べれず、要求だけは細かい新生児☆


b0032175_2351851.jpg
夕食後、右だけを向きつつ今日届いたミドリッチなどで遊ぶピカさん☆


b0032175_2351933.jpg
このあと、ちょっと楽になったのか、少し起き上がって遊んでたので、お風呂も抱っこかな~と心配してたけど割と普通に入れて早目にベッドに入って横になって色々お話しして就寝。

ほんとこりゃほぼ寝違えだろうなぁと感じました。
明日には良くなってて欲しい~~~☆
[PR]
by makipika78 | 2014-12-23 23:49 | pika 2歳 | Trackback | Comments(2)

安曇野へ~☆

b0032175_1893550.jpg
一学年上のお友達宅にてツリーと一緒にパチリ☆


b0032175_1894694.jpg
ピカさん、なかなか場に馴染まずにいたのに、お茶会ごっこで一気に和やかに遊べた~☆
ありがとうね(^^)


b0032175_1894778.jpg
遊びに来た私の友人が、ピカさんに禁断のペロペロチョコを!
いつも「飴やチョコはママの」ってことになってて素直に私にくれるんだけど、これは可愛かったのもあって珍しく食べたがり…せっかくだしOKに☆


b0032175_1894968.jpg
お~いし~♪って言いながら味わってたけど、甘かったからか少し食べたら渡してくれました。
偉い!
チョコは三歳からだよ、今日は特別ねって釘を刺したら、三歳になったら…と呪文のように唱えてたけど、どうなのかしら(笑)
ま、食後に歯磨きさえしてくれればいいんだけどね☆


b0032175_1895095.jpg
そして、金曜日また安曇野に出発~☆
三週連続で移動、お疲れ様です。
よろしくね(^^)

実家初日の夜、いきなり「お名前は?」の問いにフルネームで答えられるようになっててビックリ!
ババちゃんが教えたらすぐ出来たそう。
親がビックリだわ(笑)

大切な今の時期、移動は大変だけど、刺激たっぷりで成長しまくりでワクワクです☆
[PR]
by makipika78 | 2014-12-20 17:55 | pika 2歳 | Trackback | Comments(0)