MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

雨の一日☆

予想外の雨の一日で、お出かけ予定は延期して部屋で家事しつつの一日に☆
午前中は降ってなかったので三輪車で公園に行き、午後雨のやんだ隙にバギーで山のようなゴミを捨てにでて、そのまま雨上がりの中庭で水たまり遊び。

b0032175_2285781.jpg
ま、覚悟してたけど~思いっきり水たまりで転んで全身グチョグチョ~~!


b0032175_2285757.jpg
あまりのテッパンな光景に、転んだ瞬間私が「うわ~~!やったか!!ビショビショだああ!」と大爆笑したのでピカさんもビショビショ~♪と大笑い。


b0032175_2285817.jpg
エレベーターの中でも鏡で髪まで濡れてる自分見てご機嫌大笑い☆


b0032175_2285839.jpg
やってやったぜ!とドヤ顔で帰宅、玄関で全部脱いでシャワー直行でした☆



b0032175_2285946.jpg
さっぱり着替えてオヤツタイム☆
今日のおやつはリンゴと煎餅だよ~と皿に盛って渡したら「やったぁ♪」と喜んでて可愛い☆
いつも適当に手渡ししちゃってたけど、こうやってお皿に盛るの、3時のオヤツって区切りがついていいな。

寄ってくるマウリを「ピカのよ!!」とけん制しながら食べて、煎餅美味しい~と溜息もらしてた☆
マウリにもリンゴあげてるけどすぐ食べちゃう。


公園や庭で遊んだからか夕方早くからもう抱っこ抱っこモードで眠そうなグズグズ。
ご飯も炊けてたしトン汁も作っておいたので、なんとかピカをなだめつつサラダと魚だけ焼いて5時に夕飯(笑)
ほんと夕飯前の時間帯は逆にしっかりした調理はできないから、下準備が必要だわ・・と痛感。

ピカさんにお皿を運んでもらったりしつつ、てんやわんやで準備だったけど、並んだ料理を見て「ままの、おいしそう~!ぴかのも おいしそう~♪」と言ってくれて、気分急上昇☆
すんごい報われた~♪
b0032175_2285993.jpg
しかもその言葉通りガツガツ食べてくれた☆

トン汁大好きなピカさんなので、ご飯一口食べてはトン汁をすすり・・・という見事な食べ方でグイグイ食べる。
あまり噛まずに流し込む感じになっちゃって危険なんだけど・・


b0032175_229028.jpg
箸持ったまま・・・汗
今日はなぜか箸でご飯を全部食べきった!

ほかにも白ご飯とシラスを一緒に食べてみたり、ようやく白米の旨さに気付き始めたかも!?
ママのお勧めの食べ方教えてあげる~って言って毎回オススメしてるからかな(笑)

良く食べてくれて、疲れが吹っ飛ぶわ☆
やはり魚の西京焼きも好きでパクパク食べてくれた。
残しておいた皮まで食べようとして「それ硬いよ」というと、残念そうに「これ、硬いね・・」と諦めてた(笑)

随分としっかり食べられるようになってきて、もう食が細いのが悩みですとは言えなくなってきたぞ!
ま、好きなメニューになるように考えてるし(似たようなものばっかりになってるかも・・)ムラはあるけどね。
とにかく食べてくれると安心して心が穏やかになって頑張れるわ~☆

明日はパパもお休み!
いっぱいあぼぼ~ね☆(あそぼうね!のピカさん語☆)
[PR]
by makipika78 | 2014-11-29 22:07 | pika 2歳

マウリの通院☆トトロの穴

ここ2年半ほど、ゾニサミドというお薬を常時服用することでマウリのてんかん発作はしっかり治まっていました。
しかしここ1,2カ月のうちにちょろちょろと発作が出始め、この1週間で立て続けに発作・・
1度の発作は昔に比べれば短いけれど、いきなりこの頻度で出ちゃうものなの!?
と、慌ててかかりつけの獣医さんへ☆

血液検査の結果、特に悪いところはないので、他の病気での発作ではなく恐らくてんかん発作だろうと。
薬を飲んでいても浮き沈みはあるとのこと。

とにかくゾニサミドの血中濃度を調べないと何とも処方しようがないのでその結果待ち。
血中濃度が低ければ薬を足せばよいのかもだけど、濃度がしっかりあるのに発作でてるとなると、今後どうするのか厄介。
違う薬を足していくことになるんだろうけど、フェノバールは以前も効かなかったしなぁ。

発作の度に吐いちゃって栄養も摂れないし、QOLを考えても、やはり発作は抑えてあげたい。
マウリが自分で「おれ、こんな発作ばっかりの体で辛いよなぁ」とか思わずに普通に今を生きてくれてるのが救い。
犬ってそこが素晴らしい。


獣医さんまでは行きづらいルートの上に遠い。
バスを乗り継いで行くのも面倒だったのでバギーで歩いて。片道50分・・・

b0032175_2105588.jpg
基本マウリも歩くけど、大きな車道とかは危ないのでマウリのキャリーも装着して前後乗せ☆
最強バギーだぜ!
これ、結構使えるかも♪

結局最後はバスにも乗ったからキャリーあって良かった~♪



b0032175_211616.jpg
昼間は割と暖かかったので三輪車で公園へ☆


b0032175_211691.jpg
すいていて、ターザンロープもやり放題☆


b0032175_211760.jpg
手を洗う姿に成長を感じる。
というのも、ちょっと前まではこんな風に中腰で洗えなくて、もっと近くに立って洗ってたので必ず靴もビショビショになっちゃってたのだ☆
中腰バンザイ!


b0032175_211836.jpg
トトロの穴っぽいのを発見!!
思わず「今小さいトトロが入って行ったよ!」とファンタジーな世界を繰り広げる危ない親子になってしまった(笑)


b0032175_211864.jpg
喜んで何度もくぐってくれたピカさん☆

昨日のおちり大きい発言を受けて、私が「ママはお尻大きいから通れないわ・・」と言うと、「ピカは おちり ちっちゃいから ね!」だって♪
いいねぇ可愛いおしりで☆
[PR]
by makipika78 | 2014-11-28 20:59 | pika 2歳

初☆ジブリ美術館

幼稚園8回目☆
これにて初めての幼稚園1ヶ月が終了~皆勤賞☆
前半は訳が分からず泣かずに行っていたのが、後半は最初だけ泣くように・・・
今日も玄関に着くなり泣いてたけど、すぐに泣きやんだとのこと。
なんとなくメンバーにも慣れ始めてきてる感じだし、年内には泣かなくなるかなぁ。

b0032175_2217338.jpg
お迎えの後、公園でお弁当をモリモリ食べてポカポカ陽気の中を遊ぶ~。
木に隠れて「ばぁ!」って出てくるのがお気に入り☆



b0032175_2217511.jpg
そして~~トトロブームのピカさんにビッグプレゼント☆
ジブリ美術館~~♪


b0032175_2217429.jpg
私も実は初めて。
いよいよジブリの聖地に足を踏み入れましたよ~☆


b0032175_2217598.jpg
大きなトトロやまっくろくろすけに興奮☆

でも、猫バスに乗るのがメインなので、ピカさんも「ねこばしゅ!ねこばしゅ乗る!」と先を急ぎ、普通の展示はほとんど見れず。
まぁ想定内だけど、短編映画は見たかったなぁ。

そして猫バス!!
館内撮影禁止なんだけど、猫バスに乗るピカさんの光景をしっかり目に焼き付けて来ました☆

フワフワの猫バスは、少しサイズは小さいけれど充分なクオリティ。
子供だけがそのゾーンに入って乗ったりよじ登ったり好きに遊べる。

平日で空いていたので入れ替えもほぼ無くゆっくり満喫。
バスの中で寝転がったり窓から周りを覗いたり、私が「さつきちゃんみたいに猫バスの顔にギュ~ってしてよ」というとギューは恥ずかしがったけどお鼻ツンツンしたり。
まっくろくろすけの縫いぐるみも沢山あるので、それを抱えてウキウキしてた。
猫バスを満喫できたね☆
見てるほうもニマニマしてしまう、ジブリファンには堪らない夢の世界☆

とはいえ割とクールに、適度に遊ぶと「ねこばしゅ ばいばい~」と自分で終了して出てきたり。
遊び終わったピカさんが靴を履いてる時に、私が「いいなぁ子供は猫バスに乗れて~」と言うと、「ままは おちり 大きいからね!」ですって!!!

いつも滑り台や子供用遊具にママも乗って~と言われる時に「ママはお尻大きいから乗れないわ~」と言ってたのが、こんなに絶妙に使われるとは!!
もう大爆笑~~☆


b0032175_2217627.jpg
ソフトクリームもチェック☆
甘さ控えめ、サッパリミルク味☆


b0032175_2217621.jpg
最後のコーンを一人占め~~♪


b0032175_2217751.jpg
ソフト休憩したらもう一度猫バス乗ると言うのでアンコール☆
途中猫バスの窓からズリズリ這い出してる時に思いっきり顔面から地面にずり落ちたけど、猫バスの魅力ですぐに泣きやんだ。

もう少し大きくなったらまた行こうね。
その時に短編映画も観よう~~☆
[PR]
by makipika78 | 2014-11-27 22:15 | pika 2歳

ジロー12月号☆ヒゲ

pikaさん、本日にて2歳3カ月☆
2歳時代ももう4分の1過ぎちゃったのか~~!
2歳半なんてもうすぐだな・・・汗
一番可愛い時期が終わっていく~~満喫しなきゃ~~~(笑)
いつまでアンヨチョチチョチとか全身ムチュムチュとかやらせてくれるんだろ~~(爆)

とにかく良くしゃべるようになりました。
真似して言ってるだけの時もあるし、ちゃんと意味もわかって言ってる時もあって驚くばかり。
数も2までは確実に概念として理解しているし(10までは普通にただ数えるだけ)、右と左も勝手に自分で学んで使ってる。
今日も焼肉の話をしてたら「パパが焼いて~ママがチョキチョキして~ピカはアム~~♪の係☆」って言ってて感心。

今まで踏みつけてたボールキックも、それなりに蹴れるように。
もっともっと外でガンガン遊ばせたいけど、寒くなってきて体調管理がねぇ・・・

2歳3カ月・・・幼稚園、トトロ、ハナちゃんの3本柱だったかな(笑)


b0032175_21395374.jpg
しまじろうの12月号、ずっと待っていたお料理セットが届きました☆


b0032175_21395454.jpg
卵を割って目玉焼きが作れるシステム☆
めっちゃ手慣れた様子でコンコンと2回叩いてパカっと♪


b0032175_21395456.jpg
ブロッコリーをお水で洗って炒めて~ハンバーグに添えてくれます。


b0032175_21395545.jpg
「ピカが つくったよ~ママに!あむ~ってして!」ですって☆


b0032175_21395538.jpg
美味しい~~ってジタバタ喜んでみせると満足げでお代りをすぐに作ってくれます♪
作るの、あっという間だねぇと言うと、「あっという間よ♪」ってベテラン主婦みたいなお答えで(笑)


b0032175_21395614.jpg
おままごとキッチンのシンクとコンロはあまり使ってくれないので、これを融合させてみた。
良い感じ~☆


b0032175_21395724.jpg
今度は本物のハンバーグも一緒に作ろうね☆



b0032175_21395764.jpg
先日のあずさにて。
顔ノートのヒゲパーツを貼って満更でもないピカさん☆


b0032175_21395829.jpg
ついつい「ジロー!」とか、ふざけて「きゃ~!」とか言う声が大きいんだけど、私がささやき声で「ピカちゃん、こうやって内緒話っぽく言うんだよ~!ウィスパーボイスよ♪」とか言ったら、すぐに反応してちゃんと囁き声で遊べたので感動!
ちゃんと分かるのね☆

来月は電車移動めっちゃ多いので、宜しく頼みます☆
[PR]
by makipika78 | 2014-11-26 21:38 | pika 2歳

カッパ本格デビュー☆トトロごっこ☆

東京に戻って~幼稚園7回目☆

生憎の雨だけど、ちょっと趣向が変わっていいかも!?と前向きに出発。
案の定、傘や長靴が大好きなピカさん、「雨ジャージャー♪」と喜んで長靴とカッパで出かけました。
バスと徒歩での通園。
いつもより30分早くに出発~

それなりにしとしとと降っていたのでエルゴで抱っこして傘かな~と思ったけど、試しにカッパで歩かせてみることに。
今までほとんど降ってない時にしか使ってないので、ほぼ初。

ピカさん、ずっと手をつないで良い子に歩いてくれて、家からバス停までと、駅から幼稚園まで、往復共にしっかり歩いてくれました。
カッパもちゃんと防水してくれて浸みなかったし良かった。
バスに乗ったりお店に寄ったりで、カッパを着たり脱いだりも頻回だったけど嫌がらずにとてもスマート☆

これなら雨の日通園も怖くないかも♪ありがとうピカさん☆

で、やはり幼稚園の玄関に入るなり泣き始めましたが、なんか形式的に泣いてるだけっぽいような冷静さを感じたので安心していたら、やはりすぐに泣きやんだとのこと。
もうしばらくかな☆

b0032175_21362499.jpg
カッパ姿に萌え~♪
13㎝の長靴がきつくなってしまったので、今度は紫の14センチ☆


b0032175_2136248.jpg
リュックまでスッポリのポンチョ、なかなか良かったかも~♪
通学って感じだわ☆


帰京するなりまたトトロ一色。
セリフの真似っこに加えて、シーンの再現遊びに燃えております。
b0032175_21362531.jpg
おばあちゃんに真っ黒のお手手を見せるシーン☆


b0032175_21362590.jpg
まっくろくろすけを捕まえるシーン☆

私と二人で完全に演じて遊ぶシーンもあって面白い。
ととろ、メイちゃん、さつきちゃんの3役を二人で色々交換しながら再現。
「まま、さつきちゃんの、役ね~!」とか「まま、こっちきて、ととろの役やって~!」などと指示されて忙しいったら!

ま、このシーンならできそうだなっていう場面を私からプレゼンしちゃってるんですけどね(笑)
今日のヒットは~メイちゃんがトトロに初めて出会ってそのまま寝ちゃって、さつきちゃんが探しに行って起こすシーン(マニアック!?)

ピカがメイちゃん役で寝てるところを「めい!こら!おきろ~!」とさつきのセリフで揺り起すと、なかなか芸が細かく、目をこすりながら起きて、セリフを言うのを恥ずかしそうにしてるので「ととろは?でしょ!」とささやくと、「ととろは!!!!」とめっちゃ棒読みで言ってくれる。
ほんと捨て台詞か!っていう棒読みで毎回大爆笑~

同じシーンをピカさんがさつきちゃん役だと、すごい勢いで私をバシバシ叩いて「こら!おきろ!」ってやってくれる。
確かにトトロは?のセリフは恥ずかしいわ。
っていうか、人の演技を受けてからの自分のセリフってちょっと恥ずかしい(笑)


とにかくトトロブーム、面白すぎる~☆

とことん一緒に楽しませてもらいます☆
[PR]
by makipika78 | 2014-11-25 21:34 | pika 2歳

安曇野DAYS☆

昨夜、信州ではかなり大きな地震(>_<)
実家周辺は震度4くらいで何も被害は無かったけれど、それなりに揺れました。

ピカさんは全く揺れに気付かず寝続けてくれたので良かったけど(^^)
朝晩はめっちゃ寒いので避難とか停電とかになったら本当に大変。
でも、想定しておかないとってことなんだろうな。



b0032175_2242487.jpg
家の前の用水路に、葉っぱのお舟を流して楽しんでいるピカさん☆


b0032175_2242562.jpg
私も子供の頃、散々そうやって遊んだので懐かしいわ~☆


b0032175_2242564.jpg
落ちそうで怖いけど、またやろうね☆



b0032175_2242693.jpg
姪っ子のドスちゃんがピカさんの気になってるアンパンマンのオモチャを持参して遊びに来てくれました(^^)

今頃アンパンマンに目覚めてきてる雰囲気のピカさん…今更だよなぁ。


b0032175_2242645.jpg
で、ドスちゃんは本当に優しくて、ピカさんがやりたいように好きに遊ばせてくれるんだけど、それでも自分で独占して遊びたいピカさんは調子が出ず。


b0032175_2242799.jpg
結局ドスちゃんが違うオモチャに夢中になった隙に二階に持ち込んで1人で満喫しておりました。


b0032175_2242752.jpg
まだ絡んで一緒にというよりは、ママとマンツーマンで堪能したいんだよね。

しかしドスちゃんは三歳にして優しくて理解あるお姉ちゃんぶりでビックリ~☆
偉いわ(^^)
ありがとうね☆
[PR]
by makipika78 | 2014-11-23 21:43 | pika 2歳

安曇野へ☆

週末のお仕事のためにピカさんと安曇野へ☆
b0032175_12262888.jpg
駅ナカでお買い物~☆
定番で買う私のチョコとオニギリ、自分用のジャガリコと水などを自分で探してカゴへ。
かなり一丁前な買い物っぷりで、周りの迷惑にならないクオリティ☆


b0032175_12264091.jpg
かなりカゴ重いのに、しっかり持ってお会計へ☆
大好きなグミを見つけて、あ~♪って言ってるので買っていいよっていうと喜んでカゴに入れてた(^^)



b0032175_12264167.jpg
あずさではジローとハナちゃんに車内を見せてあげたり(^^)


b0032175_12264239.jpg
新兵器のシールワークブックに早速トライ☆


b0032175_12264360.jpg
1cmもない小さなシールもしっかり貼れていてビックリ~☆
食べ物、シール、最後は動画で何とか過ごしました。
愚図る訳じゃないんだけど、ジロー!とか言う普通の発言のトーンが大きいのでヒヤヒヤ。
まだヒソヒソ声でねって言ってもなかなかねぇ(>_<)


b0032175_12264352.jpg
ババちゃんと合流してランチ☆


b0032175_12264435.jpg
実家に到着~☆
今日の信州は暖かいのに、手袋と帽子を見つけて張り切って装着(^^)


b0032175_12264594.jpg
三輪車で公園へ☆


b0032175_12264670.jpg
ワンワンのお耳が触覚みたいで可愛い~☆


b0032175_12264780.jpg
ほんと今日から寒さが緩んだようで、気持ち良い空気の中で遊べて良かったね☆
[PR]
by makipika78 | 2014-11-22 09:19 | pika 2歳

幼稚園6回目☆献金箱

幼稚園通算6回目☆

前回から少しナーバスなピカさん、今朝もさりげなく幼稚園リュックを出したんだけど~なかなか支度をしようとせず「ママ行って~~ピカ留守番」という発言まで飛び出す始末。
いやいやまぁまぁと色々気分が上がる単語を出して宥めながら何とかコートを着せ、リュックを背負ったとたん泣きそうになったので、すかさず「今日から新しいクックだよ~♪自分で履けるやつだよ!」と最終兵器を出して解決☆
ご機嫌に自分で靴を履いて自転車乗ってくれました。

幼稚園に着くと自転車から離れず、なんとか抱っこで玄関へ。
入って降ろした途端泣き始めたのを先生が受け取って私は退散。

普通の子は2回目の登園で泣くのを、ピカさんちょっと鈍くて今頃泣いてるんじゃないかな~と(笑)
なので、ここから改めて泣かなくなるまで少しずつ慣れていく感じなのかも。
お迎えは元気に余裕で登場したので、先生に聞いてみると2階の部屋に入ったらもう泣きやんだとのこと。
前回より泣く時間が減ってる☆

そのうちしっかりペースを掴んで泣かずに通えるようになるよね☆
一回行くごとに、何かしら幼稚園で周りを見て学んで来てるんだなぁと思える行動を家でも感じるので、すごく刺激になってるんだと思う。
きっと相性の良い幼稚園だから、慣れていこうね☆


b0032175_2150775.jpg
そんなピカさん、幼稚園でクリスマスの献金箱を制作してきました☆
写真撮るから見せて~というと、ちゃんとこちらを向けてくれた。
上手にお顔パーツ貼れてるね♪
のりも自分で塗ったんだそう。


b0032175_2150711.jpg
ピカさんも一緒にお顔写してジジ達に見せようね~というと、ピカさんにしてはちゃんとカメラ目線くれた☆


b0032175_215089.jpg
ピカが作ったよ!って自分で言って嬉しそうだったので良かった~☆
クリスマス会までに小銭を貯めて献金しようね。



b0032175_215082.jpg
今日はワンワンのキャラシールを、とにかく自由にひたすら貼りまくってたピカさん。


b0032175_2150950.jpg
トトロを横目でチラチラ見ながらの作業・・・もうご自由にどーぞな状態・・
めいちゃんが帽子を落とすシーンでは、決まって「さつきちゃんが あとで ひろうよ!」と言ってくれるので面白い。


b0032175_21501079.jpg
あとは、「それは後で食べようよ」とか言うと、「今!今食べるの!」と答えてきて、ちゃんと今と後でを分かってるのね~と感動したり。

今日笑えたのは、テレビの時刻表示の5を指差して「4!」と自信たっぷりに言ってきたので、いや~それ・・言いにくいけど5なんですよねぇ・・(笑)と言うと、あはは~ピカしっぱい~!と自分で笑い飛ばしながらずっとウケてて私も笑いつつ感動~
失敗を怖がらない子になって欲しいという願いが叶ってるじゃないの☆

やりとりが楽しい今日この頃☆
しゃべれないほうが赤ちゃんぽくて一体感あって可愛い♪と思ってたけど、しゃべれるとこれまたかわいい♪
ピカさんという人格をしっかり尊重しながらやっていかなきゃね☆
よろしく頼みます☆
[PR]
by makipika78 | 2014-11-20 21:48 | pika 2歳

幼稚園プレ体験☆

b0032175_20575557.jpg
寂れた公園で遊んで、トトロのDVDを返すと同時にまた借りて、お昼を食べて、近所の幼稚園のイベントに☆


b0032175_20575645.jpg
可愛い冠を制作~☆
ピカさん、あっという間に上手に完成させて気に入って被ったまま他の遊びを☆


b0032175_20575755.jpg
こういう紙のお面っぽいの、いかにも幼稚園のお遊戯っぽくて可愛いなぁ


b0032175_20575777.jpg
子供だけで椅子を並べて紙芝居を見たり、歌ったりも、なかなかスムーズに参加☆
時々私を振りかえって「まま~」と言ってたけど脱走もせず、先生を見ててね!という私の囁きに何とか座っていてくれました。
成長したなぁ。

新聞紙で遊ぶコーナーでは思いっきりビリビリ破いたり、それを抱えて投げたりして楽しんでた☆
普通に幼稚園楽しめそうじゃん!と少し安心~

さ~て明日はどうなるかな☆
[PR]
by makipika78 | 2014-11-19 20:56 | pika 2歳

幼稚園5回目~☆

幼稚園3週目(通算5回目☆)

すっかり慣れたつもりで安心していたら~朝リュックを背負う時にちょっと嫌そうで、その時は楽しく盛り上げて勢いで装着、自転車には楽しく乗って幼稚園に到着。

玄関前で他の人と一緒になったせいもあって急に人見知り発動!?
めっちゃノソノソと玄関へ。
なんとか自分から入ってくれて先生に預けたら「ママ~」と泣きだした。
いつもママって言うだけで泣かないのに、泣き始めたのでビビりつつ私は急いで退却。
しばらく泣いてた様子。
初泣きに心が痛むも、まぁお迎えには元気に登場するだろうとお迎えを楽しみに待つ。

お迎えでは、やはり笑顔で元気に登場☆
先生に聞くと、最初「ピカのバッグ~」と言って泣いていたけど、しばらくしてうまく切り替えて大丈夫だったそう。
バッグは何のことやら謎。
次回どうなるかなぁ。



b0032175_2127620.jpg
公園では楽しみにしていたお弁当をモリモリ食べて元気に遊んで帰ってきました。
おにぎり二つも食べてくれて嬉しかった~☆
私とピカでご飯1合を食べきっちゃうということが判明~恐るべし!



b0032175_2127777.jpg
おまるを偶然見つけて座ってチーチー言ってたので、試しにお風呂に入る前に座らせてみる。
出そう~~と言っては何やら頑張って、出た~と言っては私と一緒に確認して「でてないね~」との繰り返しで結構粘って5分は座ってたかも。
途中で「ようちえん。。」って言ってたし、幼稚園ではこうやってチャレンジさせてもらってるっぽいので、その影響で少しやる気が出てるのかも。
みんなトイトレしてるみたいだし、周りの子のやってることを観察してるんだろうなぁ。


出そうで出なくて悔しそうなので、そのうち成功するといいなぁ。
タイミング見てたまに座らせてあげよう☆
[PR]
by makipika78 | 2014-11-18 21:26 | pika 2歳