MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

小金井公園☆

秋晴れの気持ち良い一日☆
お友達母子と小金井公園へ~

b0032175_22142555.jpg
念願のマイソリデビューで張り切ってソリを運ぶピカさん☆


b0032175_221491.jpg
予想以上にスピードが出て私は悲鳴だったけどピカさんは笑ってた☆
でも、2回滑ったらお友達と一緒に次の場所に移動。
案外執着しないのね・・・汗


b0032175_22141011.jpg
フワフワドームも満喫☆


b0032175_22141149.jpg
ワンワンDVDに出てくる遊具があって、めっちゃ喜んで何度も一人でやってた。


b0032175_22141315.jpg
ちゃんと最後にはロープをうまく跨いで登り切れてて偉い。


b0032175_22141587.jpg
これも同じくDVDに出てくるのに似てて毎度喜ぶ☆



b0032175_22141810.jpg
弟夫婦にお誕生日プレゼントでもらったワンピをデビュー☆
ポーズ取って~って言うと必死にピースを作ろうとするんだけど、なかなか出来ない(笑)


b0032175_22141964.jpg
ちょっとお嬢様風☆
ジャストサイズだし、よそゆきにしとくと着る時無さそうなので普段からどんどん着せるよ~!


b0032175_22142080.jpg
と言う訳で、なんちゃてお嬢様、早速焼肉へ~どんぶり持ってバクバク食べてるし(笑)


b0032175_2214212.jpg
スプーンにご飯と小さく切ったお肉を乗せて一口焼肉丼を作ってあげたら気に入ったようで、自分でも制作して次々に食べてた。


b0032175_22142282.jpg
焼き立てのお肉もしっかりフーフー♪


b0032175_22142324.jpg
子ども茶碗にしっかり一膳と、上ハラミ5枚、わかめサラダの野菜も少し食べて大根漬けも食べて~元気モリモリでした☆

こりゃ、かなりの焼肉好きだなぁ~気が合うわ♪
[PR]
by makipika78 | 2014-10-30 22:11 | pika 2歳

ストーリー絵本デビュー☆スリング

b0032175_14294136.jpg
実家でババちゃんが図書館から借りてくれた絵本がとても気に入ってたので、こちらでも借りてみた☆
ストーリーがある本格絵本に食いついたのは初めてなのですごく嬉しい(^^)
今まで擬音語とかウサコちゃん的なのばっかりだったもんね。
これを機にまた図書館通おうね☆


b0032175_142938100.jpg
同じくババちゃんから、キューピーの赤フレンチドレッシングでサラダ良く食べてたという報告をもらい、似たようなドレッシングで挑戦。

確かに食べる!!キャベツの千切りとかレタスとか、生野菜を食べてくれるの、これまた嬉しい☆
ババちゃんセレクトに感謝♪



b0032175_14293666.jpg
キャベツ食べながらブーっとオナラして、「ママ、ブーー!!」と私に濡れ衣を着せてグフグフ笑ってるピカさん☆


b0032175_1429374.jpg
最近、変顔やズッコケでも笑ってくれるし、ちゃんと笑うところ分かってるのがすごいねぇ。



b0032175_14293825.jpg
スリングにハナちゃんを入れて嬉しそうなピカさん☆


b0032175_14293932.jpg
もう全く使わなくなったスリングをどうしようかと思ってピカさんに、試しに入ってみる?と聞いたら、ピカが着ける!ハナちゃん!と言って大興奮で装着したのでした。


b0032175_14294047.jpg
なんともまぁ母性を感じさせる表情で満足げにトントン~(笑)


b0032175_14294187.jpg
1年前までは自分も入ってたくせにね~~☆


b0032175_14294271.jpg
ハナちゃんが寝んねしたか確認☆

スリング、ピカさんも使いたそうだし、いつかマウリにも使えそうだから(笑)処分せず保管しておこうっと♪
[PR]
by makipika78 | 2014-10-29 23:37 | pika 2歳

IKEA☆肉フェス

b0032175_21472075.jpg
お昼前から立川のIKEAへ☆
向かう途中、モノレールに大喜びのピカさん☆


b0032175_2147220.jpg
この後ウンPが出て、ンコ出た!と言ってのそのそ歩いていたピカさん。
バギーに乗ったら早くIKEAに着いてお尻きれいにできるよ!と言うと、自らバギーに乗り込み、しかもウンPが潰れないように後ろ向きで膝立て姿勢☆
以前に一度やはりウンP出てバギー移動するときに、潰れないように後ろ向きで乗らせたのを憶えていたらしい。
非常に協力的で助かった~☆

お陰でスムーズにIKEAに到着してお尻サッパリしました☆


b0032175_2147226.jpg
買い物前に早目のお昼☆
キッズプレート199円を堪能~♪ほんとにお得☆


b0032175_2147364.jpg
チキンライスがお気に入りで吸い込むように食べてた☆
なぜかお気に入りのブルーのお皿に取り分けてから食べる人(笑)


b0032175_2147449.jpg
ババちゃんが欲しがっていたアイロンビーズを購入~♪
ピカさんも興味がある品なのでノリノリ☆
ドスちゃんと一つずつだから2つ袋に入れてねと言うと、ちゃんと2つ入れてくれた。


b0032175_2147568.jpg
ババちゃんへ☆
ハート形などの基盤セットも買ったから、ドスちゃんとすぐに楽しめるよ☆
ジップロックもババちゃん用に買ったけど、欲しがってたクリップがお会計付近に無かったから買えなかったよ~うちらは子ども用品のとこしか見ずにワープしてたので・・ごめんね。



b0032175_2147655.jpg
クリスマスツリーの飾りなどもついつい買って、ソフトを食べて~近くで開催中の肉フェスに移動!
ちょくちょく耳にしたイベントで、名前だけで食いついちゃう(笑)


b0032175_2147734.jpg
しかし~~!どのお店も長蛇の列!30分以上待ちそうで諦め・・・
にく~~~!とシャウトのピカさん、本当に残念そうで笑えた。
私もこのためにランチをセーブしておいたのに~~~!


b0032175_2147887.jpg
気持ち良い芝生をローリングして満喫するピカさん☆


b0032175_2147929.jpg
肉は食べられなかったけど、秋晴れの下で気持ちよく公園を味わえて良かった☆


b0032175_21471026.jpg
肉の代わりにミカンを仲良く食べました。


b0032175_2147117.jpg
帰宅して戦利品を写真撮ってたら真似してピカさんパー子が乱入~~☆


b0032175_2147113.jpg
ママも撮って~と言うと、最近もらったオモチャのカメラでパチパチ撮ってくれます☆


b0032175_21471232.jpg
なかなかシリアスな目線☆
[PR]
by makipika78 | 2014-10-29 21:44 | pika 2歳

日々成長~☆

いつの間にか2歳2カ月を迎えていたピカさん☆

すっかり言葉も達者になって、ただ真似するだけじゃなく、ちゃんと理解してしゃべっている感じがして、毎日成長を感じる。

b0032175_22422199.jpg
「もうすぐ立てそうでち!」

外で寒い風がピューっと吹くと「あむ~~い!(さむ~い!」って言うし、帰宅してポカポカの部屋に入ると「あち~~~!」って。
ちゃんと寒暖を理解してる☆


b0032175_2242237.jpg
お庭でしゃぼん玉☆

予想より寒かったので、日の当たってるとこでやるよ~って言うと、ちゃんと一式持って移動☆


b0032175_22422416.jpg
「ママもフ~~!」と指示するので一緒に吹くと「ピカふた~つ、ママ、いっぱ~い!」と、出てきたしゃぼん玉の数を言ってた!
ちゃんと一つと二つという概念は理解してるんだよねぇ。
今、3つに挑戦中☆


b0032175_22422590.jpg
ほかにも大きい、小さいも理解して、色んな場面で正しく使ってて感激☆


b0032175_22422641.jpg
シャボン液が着いた手を拭きたがったピカさんだけど手ぶらで拭く物が無くて、ママのズボンで拭いていいよ~と言ったら、躊躇なく何度も拭きまくってた!
緊急時だけにしてね(笑)
そう言えば、私のジーンズと自分のスカートが同じジーンズ生地ってことにも気付いて喜んでた☆



b0032175_22422763.jpg
一人でお得意のお正月を歌いながら運動~☆


b0032175_22422867.jpg
最後の「早くもいもいお正月」の所でちょうど一周して私に辿りつくのが萌え萌え☆
[PR]
by makipika78 | 2014-10-28 22:39 | pika 2歳

塗り絵、病院、回転寿司☆

盛り沢山な一日☆
午前中は公園行ったりスーパー行ったり、家事をこなしながら過ごし、午後は英語クラスに☆

b0032175_234074.jpg
ハロウィンの塗り絵~
先生の指示する色のクレヨンを自分で選びだして対象物をしっかり塗れました☆
はみ出しまくりだけど!2歳2カ月の塗り絵記録ということで☆



b0032175_234547.jpg
英語のあと、ダッシュで私の通院へ。

16時半に受付したら、まだ14時の予約の人を呼びだしてた・・・


b0032175_234524.jpg
こりゃ食べなきゃやってらんないぜ~!と2人でお菓子ボリボリしながら待つ。
他にも階段上り下りやかくれんぼなどを展開しながら最後は一緒にじろ~の動画などを見て何とか終了。
病院出たのは8時なので3時間半コース・・・お疲れ様でした~


b0032175_234699.jpg
今日はかなり珍しくお昼寝していたので、遅めの夕飯を済ませて帰ろうとカッパ寿司へ☆
もっと早い時間に寄るつもりだったんだけど・・・汗
お二人様回転ずし、初めてだね☆

カウンターで並んだ方が何かと便利なのでカウンターにて。


b0032175_234719.jpg
新幹線に興奮するピカさんが可愛くて、次々新幹線を呼ぶために沢山食べてしまった~(笑)


b0032175_234875.jpg
新幹線にバイバイするピカさん☆
納豆巻きが売り切れだったので・・・穴子を2皿食べました。


b0032175_234939.jpg
うどんもあるし、新幹線こんなに喜ぶならまた来たいな☆

入口にガチャガチャがいっぱいあって、この前実家付近のファミレスで初体験したピカさん、やりたそうに興奮していたけれど、「この前はサービスでコインもらったから特別にできたんだよ、今日はできないよ」と言ったらすんなり諦めてくれた。
そして「あっこ!ひいばぁ!」と言って、前回ファミレスに行った時のことを言ってて、ちゃんと覚えてるんだなぁと感心☆

お疲れ様でした☆
[PR]
by makipika78 | 2014-10-27 23:00 | pika 2歳

お世話遊び☆

あっと言う間にババちゃん帰宅して日常に~

b0032175_2303947.jpg
じろ~とハナちゃんのお世話に熱心。
寝室に連れてきてお昼寝の寝かしつけしてあげて~


b0032175_230614.jpg
ものの5秒でお昼寝終了(笑)
いそいそとバギー代わりのウォーカーに積み込む☆


b0032175_230775.jpg
すっかりバギー気分☆


b0032175_230842.jpg
しかし、バギーに比べるとめっちゃ重いし直進しかしないので動かすの大変~


b0032175_230976.jpg
それでも全く気にせずに怪力でグイグイ方向を変えて爆走しております。
リビングで何か食べさせてあげたり、一緒に滑り台したりして、また昼寝にくるという繰り返し(笑)

お世話に燃えてるピカさんなのでした☆
[PR]
by makipika78 | 2014-10-27 22:58 | pika 2歳

タカノ☆ハマビーズ

b0032175_2220829.jpg
この前P姉さんがやってたのを見て興味が出たらしいアイロンビーズ。
ボーネルンドでもやたら張り切って選んでるので、試しにマキシサイズのキットを☆


b0032175_222063.jpg
このサイズならピカさんでも摘まんで並べられる~☆


b0032175_2220797.jpg
ビーズの色は把握してるけど、図面通りに並べるのはまだ難しいかな?
少し並べると、あとはもう適当になってた~

でもそのうち出来そうな様子☆


b0032175_2220994.jpg
シッター業務で上京してもらったババちゃんとタカノフルーツバイキングへ☆
2歳児は無料ですが、なかなか戦力になった(笑)


b0032175_2220915.jpg
最初こそピラフやサラダ、パスタなどを食べさせておいたのですが~


b0032175_22201019.jpg
目の前に並ぶフルーツやケーキを放っておく訳が無い~


b0032175_22201182.jpg
大好きなぶどうを10粒とか食べたり、ミカンも食べ、リンゴ沢山のフルーツポンチを食べ~最後はスイーツもモリモリ!


b0032175_22201126.jpg
モンブランプリンをママと半分こでペロリ~
ごっちゃま!!さて次は~♪と言ってる感じ!


b0032175_22201283.jpg
ママのスペシャルパフェもしっかりチェック☆


b0032175_22201368.jpg
手を伸ばしたと思ったら~~


b0032175_22201451.jpg
ちゃんと大好物の巨峰を奪っていきました☆
アイス部分も一緒に食べてご機嫌。

90分の食べ放題、グズることなく色々と一緒に食べて、ウキウキと一緒にフルーツを取りに行ったりして楽しく過ごせました☆
女子だね~~♪
また行こうね☆
[PR]
by makipika78 | 2014-10-25 07:06 | pika 2歳

キドキド☆

雨続きでツマンナイのでキドキドへ☆

b0032175_2134730.jpg
まずは腹ごしらえ☆
ずっと気になってたスフレオムライス♪
トロトロ卵とはまた違う、フワフワっぷりに大満足。


b0032175_2134899.jpg
卵部分は嫌いなピカさんなので、チキンライスのみ。
チキンライスは大好き☆
この前私の病院で初めてオムライス(といってもピカはチキンライスのみだけど)食べたのを憶えていたらしく「ママ!目んめ!(ママの目の病院で食べた!)」って言いながら食べてた!
2か月も前なのに。


b0032175_2134910.jpg
ご飯粒ホッペに付けながらバックバク掻き込んで食べてた~好きなのね♪



b0032175_21341137.jpg
キドキドでは、まず赤ちゃん人形のお世話コーナーへ☆


b0032175_21341259.jpg
案の定ベビーカーは大人気で使えず~~またまた作ってやったぜぃ!


b0032175_21341391.jpg
適度にミルクをあげてみたり~


b0032175_21341471.jpg
おしゃぶりを咥えさせてあげたり☆
自分もおしゃぶりなんて使ったことないのに、なんで分かるのかしら!?
ちゃんとミルクの時は外すのが偉い。


b0032175_21341566.jpg
大喜びで爆走散歩しておりました。


b0032175_21341666.jpg
でもやはり本物の可愛いバギーが良いらしく、空いてたらすかさずGET☆
良かったね♪



b0032175_21341761.jpg
お買い物ごっこで買った品物をそのままキッチンに持ちこんで調理☆
なんだか、ごっこ遊びにも流れと広がりが出てきて嬉しい!!


b0032175_21341827.jpg
愛想なしのコックさんですがね☆



b0032175_2134197.jpg
エアートラックをガンガン走ったり~


b0032175_21342083.jpg
魚釣りゲームしたり☆


b0032175_21342164.jpg
行くたびに遊びが深く広くなっていって、遊具も使いこなせるレベルが上がってて成長を感じる。

来月から幼稚園(といってもホンのホンの少しだけど)だと思うと、なんだか蜜月時間がググっと減りそうでちょっと寂しくなってしまっていて、今日は本当に2人で転げまわりながらミッチリ遊べて良かった。

来月からも暇な曜日はいっぱいあるし、月に一度は来ようね☆
[PR]
by makipika78 | 2014-10-23 21:31 | pika 2歳

ユザワヤ☆マウリトリミング

昨日から突如ヒィバァのモノマネを始めたピカさん☆
かなりレベル高くて大笑いのネタ。
早くババちゃんに見せたいわ~♪
それにしても良く観察してるもんだわ!

今日は雨の中マウリ兄さんのトリミングデー☆
マウリ、かなりの雨男になってるなぁ。

b0032175_22562977.jpg
兄さんをサロンに送り届けて、待ち時間でユザワヤへ☆



b0032175_2257248.jpg
ピカさんの幼稚園グッズを制作加工するための材料選び。
すごい布地の数に、ピカさんも「うわ~」と言いながら真剣に選んでお付き合いしてくれました。



b0032175_2257374.jpg
絶対選びたくないガチャガチャしたキャラ柄の青い生地を選んで「これ!これ!」と言うのを、なんとか説き伏せて私好みの平和な布に(笑)



b0032175_2257499.jpg
ダサい上に高いから絶対嫌なのに、妙に気に入ってた~~でも譲らないぜ!



b0032175_2257523.jpg
ひらがなアップリケのコーナーで、自分の名前をバッチリ探せたピカさん☆


b0032175_2257734.jpg
他にもワンポイント用のアップリケとかも、すごい真剣に悩みながら選んで決めて、嬉しそうだった☆
選べる女になってるわ(笑)
決めるのに時間かかるところが私に似てるけど~☆


b0032175_2257853.jpg
あった!と、ちゃんと名前の文字を見つけたピカさん、偉い☆
名前もワンポイントも市販のじゃないオシャレな物を探そうとか、クロスステッチで!とかも思ったけど、とりあえずピカさんと選べる無難な物でいいや~という状況。
徐々にピカさんらしいのを見つけていこうね!

せっかくピカがチョイスしたし、ママちゃん、手縫いでなんとか頑張ってみるからね~~!
ミシン、欲しいような欲しくないような・・・
ちょっと巾着縫う程度ならミシン出す方が面倒な気も(笑)



b0032175_2257966.jpg
これは昨日の雨上がりの庭にて☆


b0032175_22571086.jpg
思いっきりズッコケて背中もお尻もドロリンチョ(笑)

雨続きで困っちゃうな~~☆
[PR]
by makipika78 | 2014-10-22 22:55 | pika 2歳

帰京☆うた

無事帰京☆

今回の実家滞在、相変わらずジジババ大好きなピカさんにニヤけつつ平和に仕事をさせてもらい、ババちゃんの名前もしっかり言えるようになったし、とにかく言葉が増えたし、歌も上手に☆
最後に駅まで送ってもらう車中では、うた絵本に合わせて「お正月」を何回も熱唱☆
季節外れの上に渋いチョイスなんだけど、この曲が一番上手に歌えてるかも!?
「は~や~く もいもい おしょうがつ~~」の「もいもい」が、ホントもう悶える可愛さでツボ(笑)
もいもい・・・いつまでも言えてないままで歌って欲しいわ・・・☆


b0032175_23393261.jpg
はなちゃんのお世話に燃え始めたピカさん。
とても丁寧にオムツを替えてあげます。
ピカのオムツを替えたい時に、花ちゃんと順番に替えようねっていうとめっちゃスムーズなので~花ちゃん、東京にお持ち帰りしました☆


b0032175_23393361.jpg
お庭で何故かはしゃぐ~☆
公園に行かないと、元気が余って大変。


b0032175_23393434.jpg
お手手に小石を握っては「どっちのお手手に入ってるか~~~!!」と一人で唱えて、一人で「あれ~?こっち~?」と受け応えまでして完結しておりました。



b0032175_23393627.jpg
いつもならお風呂入って寝んねくらいの時間の電車になっちゃったので、眠気MAXのピカさん。
寝ようとして私に抱っこしてみたり椅子を倒してみたり2人で色々努力するも寝付けず、ジュースなどでテンションあげてギリギリ限界まで過ごし、乗車後1時間してようやく抱っこで寝んね。

特急を降りる時にはグズらず起きて歩いてくれて本当に助かった。
帰宅後お風呂入るもまた寝れず久しぶりに夜更かしして23時就寝。
スケジュール崩してごめんね~今度からは昼間の移動にしようね☆


b0032175_23393725.jpg
翌日の今日、久しぶりの母&主婦生活でどうなるかと思いきや、割と平和にのんびり~☆
パパさんがおでんを仕込んでおいてくれたので食事もバッチリ~ありがと~♪

実家滞在での成長っぷりをもっと記録しようと思いつつ、ピカ寝た後は色々やることに追われ、とりあえず更新☆
とにかくパパさん長期出張中に、母子家庭ではありえない非常に有意義な時間を過ごさせてもらいました。
ありがとね~~☆
また長期出張ありそうなんで~~ぜひとも!よろしくです(笑)
[PR]
by makipika78 | 2014-10-20 23:39 | pika 2歳