MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

表参道☆

今日からしばらく出張のパパさん。
なんとも名残惜しそうにピカさんとバイバイして出かけて行きました。
ピカさんに、パパは飛行機でお仕事行くんだよって言ったら、何かにつけ思い出したようにパパ、ブーン!と言ってた☆

再会が待ち遠しいね(^^)


b0032175_22203590.jpg
表参道の友人宅へ☆


b0032175_2220967.jpg
久しぶりにバンボを見て、結構気に入って座っていたピカさん☆
まだお尻入るのね!


b0032175_2220951.jpg
P姉さんがアイロンビーズでピカさんに作品を作ってくれて、ピカさんも真似して挑戦したけど、さすがにビーズが小さすぎて一つも入れられず!
これは難易度高い!


b0032175_22201096.jpg
3歳半の姉さん、こんなに素敵な作品を作ってくれました☆
色選びのセンスも素敵!


b0032175_22201137.jpg
記念の一枚☆
ピカさん、P姉さんをちょっと警戒してたくせに、随分とハートが気に入って一気に距離が縮まってました(^^)


b0032175_2220123.jpg
お気に入りのピカ服に穴が空いちゃったのを友人に相談したら、こんなに可愛くリメイクしてくれて感激!
元は無地のタートル。
音楽より、こっちの才能が断然飛び抜けてるわ(笑)
脱帽!


b0032175_22201226.jpg
帰宅すると注文していたソリが☆ブルー☆

春に一度だけ行ったソリゲレンデに行こうと思って。
早速乗り込んで張り切るピカさんなので、すぐ行くことになりそう~☆


b0032175_22201333.jpg
しかし試乗しただけでパキっという音と共に少し割れた(>_<)
1000円以下の激安品とはいえ、ピカさんの重さで割れるとは…とりあえずテープ貼って使ってみるけど、初滑りで真っ二つとかになりそうで怖いわ~!

頼むぜ!
[PR]
by makipika78 | 2014-09-30 21:49 | pika 2歳

おうちアスレチック☆

b0032175_2055316.jpg
午前中スーパーに行ったら、ピカさん大騒ぎでこちらを指差してお買い上げ☆
じろ~パワーで気に入ってくれたら使えるしなぁと。


b0032175_20553238.jpg
しかし~結局半分も食べず。
正直私が食べてもイマイチ・・・ママちゃんカレーのほうがまだまだ美味しいわ(笑)
ピカさん、こういうお子様カレーはダメみたい。もう買わないぞ!



b0032175_20553212.jpg
家にある物で適当アスレチックコースを☆
滑り台降りた勢いでテントに飛び込むのがイイ感じ☆
最後はクッションにボ~ン。
ドタドタ足音しないように走ることないように構成~


b0032175_2055331.jpg
しかし何回かで飽きちゃって~お次はテントにボールを仕込んでボールプールにチャレンジするも、全然足りず。


b0032175_20553327.jpg
なぜかボールをトンネルに送り込んで一緒に出てくるのがお気に入りに。


b0032175_20553437.jpg
部屋中ボールだらけで「あちゃちゃ~~~!」って困ってみせると大喜びで繰り返すので、ホント困ったもんです☆
[PR]
by makipika78 | 2014-09-29 20:53 | pika 2歳

完全復活☆家族でゲーム

ぐっすり寝てお腹落ち着いたのか、朝ごはん食べても下痢なし!
食欲もあり元気☆
一応おうち遊びで安静に~

b0032175_21484026.jpg
お月さまの上に丸太を積んでくバランスゲーム、いきなり楽しめるようになってた☆


b0032175_21484170.jpg
ちゃんとサイコロを振って、出た目と同じ色のを積むの☆


b0032175_21484198.jpg
レッド~って言いながら赤い丸太を選んでるところ☆


b0032175_21484227.jpg
で、慎重に積んで、次はママ~とかパパ~って順番にサイコロを渡してくれる!!


b0032175_21484214.jpg
2歳のうちに、こういう手順のあるゲームを楽しめると思わなかったからビックリ!感激☆
パパ、ママ、ピカの3人で仲良くゲームできました♪
ちゃんとルール通りに遊べると、2歳児相手でも楽しいわ~
いつか、ダイヤモンドゲームやろうね!!



b0032175_21484399.jpg
お昼食べてしばらくしてウンP出たけど、下痢じゃなくてほぼ普通の☆
ということでちょっと安心して皆でマウリの散歩に行って、そのあとお寿司屋さんへ~☆


b0032175_21484416.jpg
いっちょまえにカウンターで納豆巻きに手を伸ばすピカさん☆


b0032175_21484442.jpg
ほんと最近よく食べる!
今日も納豆巻き1本半も食べた~☆


b0032175_21484564.jpg
旬のカワハギ、肝もまいう~~☆
[PR]
by makipika78 | 2014-09-28 21:46 | pika 2歳

どんぐり☆下痢2日目

昨日から下痢Pのピカさん。

元気も食欲もあるので、翌朝も元気に朝パンを食べて、その刺激で?下痢~
でも、昨日の水っぽいのよりかなり形になってきてたのでちょっと安心。

元気もバッチリで、リュック持って出かけたいというので近くの公園へ☆
b0032175_1062168.jpg
秋と言えば・・のドングリ拾いにピカさんも熱中☆


b0032175_1062124.jpg
拾ってはベンチに並べるという作業に夢中になりました☆
1から10までを怪しい呪文のように唱えながらひたすら並べる~


b0032175_1062218.jpg
そういえば去年はドングリとか拾った記憶ないから初めてかも!
ちょうどジローの教材でもパパとジローがどんぐり拾うコーナーを見たばかりだったしね(笑)


b0032175_1062254.jpg
結局ベンチの端から端まで100個以上拾った~


b0032175_1062318.jpg
持ちかえると言われたらどうしようと思ったけど、全く執着なく他の遊具で遊んで帰宅~集めて並べるのが楽しかったのかな♪


b0032175_1062380.jpg
こんなのも一人で出来るようになってきた☆

帰宅後お昼をモリモリ食べるとまた下痢~
その後も食べたり飲んだりするたびに少量だけど出ちゃう・・でも本人は食べたがるので仕方なし・・
お尻もひりひりしちゃうのか吹くのも洗うのも嫌がったりして愚図るので、下痢で消耗してるのもあるだろうしと抱っこ&DVDで昼寝させて一安心。
やっぱりこういう時は寝て治さないとね!

夕飯も、せっかくパパさんが良いお肉を買ってきてくれてしゃぶしゃぶだったんだけど、ピカさんはうどんだけを☆
ピカに美味しい肉を食べさせたかったパパさん、残念!
また近いうちに買ってきてくださいな(笑)

夕飯後も一度下痢P出て、そのままお風呂入って寝んね。
たっぷり寝て、今朝は朝ごはん食べてもまだ下痢なし!
このまま落ち着いておくれ~☆
[PR]
by makipika78 | 2014-09-28 10:05 | pika 2歳

下痢P☆キッチンお手伝い

最近、「無いね~!」がお得意のピカさん☆
今朝もうっかりパンを焼き忘れてて「ありゃ!今日はパン無いわぁゴメンよ~」と言うと、「無いね~~!」と答えてくれる。
無いと言って怒らずに、同調して励ますような口調なので嬉しい☆
大好きなラムネを食べようと袋から出したら空っぽだった時も、怒らずに「無いね~!」で済むので助かります。
おもちゃが見当たらない時も「無いね~!」と言いながら探してるので、状況が分かってヨロシイ。何が無いのかは言ってくれないので聞き直すか、行動からヒントを得るしかない(笑)

そんなピカさん、夕飯中に、珍しく下痢。
今日はパパさんが午後休みで色々買って帰ってきて、おやつの時間くらいにパンやら焼モロコシ、焼き鳥など、沢山食べすぎちゃったせいかなぁ。
慣れてないので私も本人もビビってしまった。
処理にアタフタしつつ、良い子にお風呂でお尻を洗わせてくれて助かりました。
一過性の物で早く治りますように~☆


b0032175_21474220.jpg
本日のキッチン突入お手伝いは、こんにゃくちぎり☆


b0032175_21474210.jpg
トン汁に入れるこんにゃくを丸々全部ちぎってくれました☆
滑りやすいのに落としたのは一度だけで、しっかり掴んで良い仕事してくれました。



b0032175_21474392.jpg
自分のバナナジュースを作るのも、もう完璧。
バナナを剥いて、小松菜洗ってちぎって、牛乳入れて~私と一緒にスイッチオン☆


b0032175_21474452.jpg
ミキサー出してあげて材料並べておけば全部出来るだろうな~という感じ。
ミキサーのボタンが一人では厳しいけど、材料も手さえ届けば自分で出せるだろうし。
頼もしいです☆
[PR]
by makipika78 | 2014-09-26 21:46 | pika 2歳

三輪車こげた☆

b0032175_22473159.jpg
何故か頭にめっちゃ汗をかいてペッタリしてるピカさん☆
この時、幼稚園見学に出かけるよ~ってことで自分でリュックを出してきてたので「上履きとオヤツ袋と茶々を入れてね」って言ったら本当に自分で全て入れててビックリ!
なにか異様なやる気を感じたぞ!
で、服も上を着替えさせたかったので、着替えようよ~と言ったら嫌がらずに一度リュックを降ろして着替えてくれてた。
靴も我まま言わず私の指示通りの靴下と靴を自力で履こうとしていて(途中までしか履けないけど)なんか急に通じるお姉さんっぽくてちょっと怖いくらい。
急に脳みそが何か繋がって、それで汗かいてたのかしら・・?(笑)


b0032175_22473177.jpg
写真も撮らせて~って言ったら気をつけ!のポーズだし、リュックも撮りたいから後ろ向いてっていったらこの通り。
通じすぎだぜお姉さん!!


b0032175_22473237.jpg
エレベーター降りるとき、鏡の自分にバイバイするのが可愛い☆
今日もいろっち持参しようとしてたけど、傘持ってくってことでいろっちはお留守番に♪
雨の予報で歩きなのでリュックはマジで助かる!


b0032175_22473278.jpg
お昼はチャーハンをガッツリ☆
あらゆるところにある非常口のマーク・・・実家で見た新しいジローDVDにこのマークが出てたので、とにかくコレを見つけると「じろー!じろ~!」と大騒ぎ☆
お店でもバスの中でも、とにかく沢山あるので忙しいです(笑)


b0032175_2247334.jpg
バギー無しで移動は疲れるので、美味しいフローズンヨーグルトのお店で休憩~☆
ほんと美味しいのでピカさんも「おいし~ね!」を連呼しておりました。


で、幼稚園見学というか体験説明会。
う~~ん!手ごたえアリ!アリ~~~!

ちょっと独特な幼稚園なんだけど、行ってみると全然馴染めちゃうし素敵だし、ピカさんも一番居心地よさそう。
今まで見に行ったところは、いざピカさんが園児になって遊んでる光景が想像しにくかったんだけど、ここはすごく想像できる!
というか、本当に楽しんでやりがいを持って体験していた~☆
似合ってた☆
園長や先生も良い感じ!手厚く丁寧な保育ップリもすごい。

家から遠いけど・・・自転車こいで頑張るぜ!!

と、心はもうかなりこちらに。
費用や距離など、近所の手ごろな所より大変だけど、なんか直感的にアンテナ動いたぞ!
プレっぽく通えるコースもあるので、早々に始動するかも~

なんせ核家族の上に平日はほぼ母子家庭。
現代はそれが多いんだろうけど、昔のような大家族暮らしから日々受ける刺激もなく、近所の同世代の子や兄弟などと遊ぶでもなく、あと1年以上も私とだけの世界がメインの毎日って、ちょっとピカさん大丈夫かしら??と心配だったので、なにかしら集団に所属して私も一緒に導いてもらえるとなるとちょっと安心だしね☆
かといってガッツリ保育園とまではいかないので、ホントちょうど良いスタンスの所かも☆

明日も違う園を見学に行くので、比較しつつ検討しちゃおう~~

しかしまぁピカさんと歩きで出かけるとホント大変☆
b0032175_22473328.jpg
飛行機発見!見えなくなるまで見てバイバイ☆


b0032175_2247341.jpg
素敵な葉っぱね☆手触りチェック!


b0032175_2247358.jpg
小石が~~~♪♪


b0032175_22473561.jpg
あら!あたちが映ってるでち!!


b0032175_22473660.jpg
黄色い可愛いお花、摘んじゃお~~♪

とまぁ寄り道寄り道で!!!
時間たっぷりあるし、急かすのもなぁと付き合うけれど、バギーならいいけどバッグ担いでると肩が限界でねぇ・・
しかも手を繋がなきゃっていう道ばっかりだし、帰り道は抱っこモードに入るから、少し抱いてはまた歩かせて~と体力勝負。
いつもバギーばかりだから、たまにはゆっくりお散歩もいいんだけど、荷物だけがネック!!
なんとかならんかなぁ。


b0032175_2247367.jpg
家の近くになって雨がパラついたのでようやく傘の出番☆
結局こういう広めの歩道じゃないと傘なんてさせたもんじゃないし、まだまだ2人とも傘でのお出かけとかハードだわ~
今日も非常用にエルゴ持参でした。


b0032175_22473773.jpg
25日だから、もしかしたらジローから荷物届いてるかもって言ったら、傘を放り出して郵便チェックに(笑)
見事届いてて興奮顔で帰宅☆
良かったね!

なんだか急に成長したような不思議な一日でした。


b0032175_22473757.jpg
そうそう、三輪車、こげた☆


b0032175_22473824.jpg
まだ少しだけど、ぐい~ってこぐんだよって言ってたら「ギ~~」っと言いながらちゃんとこいで前進できてた!
そんな教え方でいいのか(笑)


b0032175_22473996.jpg
早速三輪車で玄関に届いたお酒を冷蔵庫まで配達☆

こりゃ便利だね☆
ありがとさ~~ん☆
[PR]
by makipika78 | 2014-09-25 22:45 | pika 2歳

昭和記念公園☆

b0032175_957467.jpg
秋晴れの予報だったので久しぶりに昭和記念公園へ☆
台風の前にいっぱいお外遊びしておきたいもんね!


b0032175_9574694.jpg
公園の入口に着くなりプールを思い出してプールプール!と・・一応まだ水遊び広場が解放されてたので、ちょっと想定外だったけど、早速入水となりました~


b0032175_9574758.jpg
ま、9月とはいえ日差しがあって暑いくらいだったので最後の水遊びとして楽しめて良かったかな☆


b0032175_9574774.jpg
夏休み前までは私の手をあまり離さずだったのに、今日は私は水に入らず外から見守るだけでも全然OKと言う感じ。
ちょっとした段差も一人で乗り越えて平気で遊んでた~
なんだか2歳になって成長したなぁ☆



b0032175_9574894.jpg
大好きなフワフワドームも満喫☆
祝日だったのでめっちゃ混んでたけど・・


b0032175_9574921.jpg
こちらも「ママ!こっち!」と場所を指定してきて、自分はグングン登って行ったりなんだりして逞しい。
私が座ってると「たっち!」と言って立って待ってろという指示で~スパルタ(笑)


b0032175_9574981.jpg
頂上あたりで激しいバウンドに巻き込まれたりもして一度は泣きべそだったけど、それ以外は揺れは平気なようで遊びまくってた。
暑いくらいなので小まめに水分補給しながらあそばせたんだけど、この遊具にいる間に300mlのボトル全部飲んでしまった~!
9月の東京、侮れないぜ!



b0032175_9575089.jpg
これ、相当急な滑り台なんだけど、これも一人で何度も!
私は以前これをピカと滑ってスピード出すぎて怖かったので、滑るならピカさん一人でねって言ったらホントに一人で滑って自慢げ!


b0032175_9575045.jpg
混んでて並んでるので、ピカの順番待ちの世話を焼くために私も何度もこの坂を登って降りて~10回以上。
今日は本当に良い運動だわ~


b0032175_957513.jpg
これまたパイプ式の結構急な怖い滑り台も一人で☆
後ろを滑る私がキャ~って言っちゃう。
ピカさんもつられてチャ~って言って楽しんでた。


b0032175_9575236.jpg
コスモスが見ごろ~~☆


b0032175_9575296.jpg
色も匂いも堪能しました☆


b0032175_957534.jpg
パパさんが出張だったので夕飯も馴染みの寿司屋で軽く済ませて帰宅☆
ピカさん納豆巻きを食べつつ、カウンターでいろっちで遊んでた(いろっち&台車、お気に入りすぎて出かける時に持って出るの・・)

やっぱり昭和記念公園いいわ~~☆
祝日で混んでたので、今度は平日狙いで行って、滑り台バンバンやろう!
[PR]
by makipika78 | 2014-09-24 09:56 | pika 2歳

お墓参り☆帰京

b0032175_234984.jpg
東京に戻る日。
お彼岸なのでピカさんもお墓参りへ☆


b0032175_234107.jpg
この桶と柄杓セット、ワンワンのDVDに出てくるので、めっちゃ気に入ってせっせと運んで水をまいておりました。
ワンワンやジローと同じシチュエーションが大大大好き(笑)



b0032175_2341138.jpg
特急では、ババちゃんが持たせてくれたミニおにぎりを3つも食べ、リンゴも食べ、じゃがりこやプリンも☆


b0032175_2341176.jpg
ババちゃんが「ピカちゃんへ」って書いた袋を入れてくれてあって、ピカさん開封したら大好きなトリッピーのビスケットなど☆


b0032175_2341277.jpg
とっても嬉しそうなピカさんでした☆

最近良く食べるからか、朝ウンP出てたのに、電車でも再度ウンP。
電車のトイレ、水は少量だし穴は小さいしで、ピカさんのドデカ爆弾が流れるか不安だったけど、無事にスポンと吸引されて行きました~良かった♪



b0032175_2341223.jpg
帰宅すると友人に頼んでおいたいろっちの台車が届いてた☆
今年からモデルチェンジしてピカさんのいろっちには台車は付いてなくて、でもピカさんが見ているyoutubeの動画では台車が出てくるので、似たような台車を見ると「ち!ち!」と言ってめっちゃ興奮するため、手に入れてあげたくて、持っていそうな友人に声をかけてお古を送ってもらったの。


b0032175_2341323.jpg
もう大興奮で組み立てていろっちを乗せてはまた分解して、また組み立てて~とエンドレス。
ママ!あっち!と追いやられ、一人で遊ぶ。
タイヤの位置を間違えると「ぱい~(失敗)」と言って直してもらいに来るのが可愛い☆


b0032175_2341482.jpg
マウリの散歩に行こうよ~と言うと、め!と言って嫌がったけど、結局お散歩バッグの中に台車といろっちを詰め込んで一緒にお散歩へ☆
肌身離さずの気分らしい(笑)


そんなに気に入ってくれて良かったよ~~
ほんと、「同じ」が大好きピカさんです☆
[PR]
by makipika78 | 2014-09-22 23:03 | pika 2歳

安曇野満喫☆

私の仕事中のお留守番もジジババちゃんと良い子に楽しんで過ごせたようで一安心☆

ジジが私を駅まで迎えに来てくれて一緒に帰宅したんだけど、私よりもジジの帰宅を喜んでた勢い(笑)
ま、何よりです(^^)

夜も、風呂寝んねはしなかったけど、なんと初めて私の創作話を聞きながら寝てくれて感激☆

久しぶりの寝かしつけだったのに、動画に頼ることなく、自ら電気消してゴローん。
で、今日あったことをミッフィーの絵本風の口調で読み聞かせ風に語っていたら、最初は合いの手を入れてくれてたんだけど、そのうち寝た(^^)
理想的で感動~☆
一日充実してたんだね。

翌日である今夜も、風呂寝んねから一度起きちゃったけど、やはり語りかけで再度寝た!
本人が主役の話だと興味持って聞くし、そのうちその口調と響きで眠くなるんだなぁ(^^)
可愛いわ~☆


b0032175_21335241.jpg
今日はドスちゃん一家が遊びに来てくれて、まずは一緒にランチ。
手巻き寿司~☆
納豆巻を二本も食べました(^^)


b0032175_21332465.jpg
近くの公園へ~☆


b0032175_21332547.jpg
ドスちゃんから借りた帽子が、なんかアラレちゃんぽい(^^)


b0032175_21332688.jpg
アスレチックもあったり


b0032175_21332783.jpg
水場も☆


b0032175_21332816.jpg
もうすっかり秋の毎日なんだけど今日は日差しもあって暑かったので~入っちゃいました☆


b0032175_21332939.jpg
見ちゃったら入りたくなるよね。
かなり冷たい水だったけど、水位が無いからまぁ何とか。


b0032175_21333023.jpg
気持ち良く遊べて良かったね~☆


b0032175_21333149.jpg
帰宅後おやつのドーナツに大興奮の2人、なんとも子犬みたいで可愛いの。


b0032175_21333231.jpg
ドスちゃんよりピカさんのほうがしっかり食べてました…早食いだし(>_<)


b0032175_21333382.jpg
新しいオモチャで一緒に遊ぶ☆


b0032175_21333499.jpg
2人とも当然のように、ちゃんと順番に相手の邪魔をせず遊べるので平和で可愛い(^^)
最近「私の!」に拘るピカさんだけど、ドスちゃんがいつも色々優しく貸してくれるのを分かってるからか、しまじろうや新しいオモチャも嫌がらずに貸してあげてて感心。
やはり優しさには優しさで応える訳だわね。

普段なかなか友達と一緒に遊ぶ機会のないピカさんなので、素敵に絡んで遊んでくれるドス姉ちゃんに感謝☆
ピカさん、色々学んでくれてるかな(^^)


b0032175_21333525.jpg
私の赤子時代からの36年物の木馬で遊ぶ☆


b0032175_21333666.jpg
しかも仏壇の前(笑)
アンヨが可愛いわ(^^)
[PR]
by makipika78 | 2014-09-21 21:02 | pika 2歳

安曇野へ☆

b0032175_1316487.jpg
無事にリュックデビューで安曇野へ☆


b0032175_13155950.jpg
ジローはリュックでおんぶじゃなくて抱っこが良いそうで☆


b0032175_1316068.jpg
夜のうちに荷づくりして私のバッグと並べておいたら、出かけるよ~の一言でじぶんからリュック持って張り切ってくれました(^^)


b0032175_131617.jpg
萌え萌え~☆


b0032175_1316215.jpg
あずさでは動画に頼らず過ごせた~☆
こちらはずっと気が抜けず大変だけど、何とか座席の上で過ごしてくれて助かります。


b0032175_1316262.jpg
顔ノートやってたら、しまじろうにリボンを貼って喜んでた☆


b0032175_1316370.jpg
安曇野では長袖必須の涼しさというか肌寒さ!
近所の公園で草むしりに夢中~☆


b0032175_1316433.jpg
大きいのを抜くと必ず尻もち(^^)


b0032175_1316672.jpg
ジローのアニメで草むしりのシーンがあるのでね(笑)
同じことできて嬉しいみたい☆
ジロー…教祖過ぎる!



今日は私が一日お仕事へ。
朝出かける時に、今までは割とクールにバイバイしてくれたのに、今朝はママ!ママ!となってしまって焦るし胸が痛い(>_<)

なんとかラムネで釣ってもらって出発~ババちゃん、後は頼みます(^-^)/
[PR]
by makipika78 | 2014-09-20 10:35 | pika 2歳