MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お寿司と阿波踊り☆

b0032175_20544265.jpg
日曜日。ドーナツ片手にご機嫌に夕飯へ☆


b0032175_20544288.jpg
突如座りこんで休憩しちゃったりするけど、ドーナツの魅力で復活しては歩く~☆


b0032175_20544316.jpg
パパさん行きつけのお寿司屋さんへ到着☆
仲良く並んで楽しんでおります。


b0032175_20544414.jpg
あたちはいつもの納豆巻きで♪


b0032175_20544442.jpg
ドーナツも半分食べたのに、納豆巻きもしっかり食べてくれました☆


b0032175_20544530.jpg
パパさんのツマミの穴子も焼き立てを自分から手を伸ばしてパクパク奪ってた~!


b0032175_205446100.jpg
ピカさん撮影によるハタの酒蒸し☆めっちゃまいう~~~♪


b0032175_20544699.jpg
食後ちょうど商店街で阿波踊りが始まったので少しだけ鑑賞☆


b0032175_20544760.jpg
太鼓の音にビビることもなく、ぽへ~と見てました。
私は一気にお祭り気分盛り上がっちゃったなぁ☆

来年は浴衣でも着てじっくり観に来ようかね♪
[PR]
by makipika78 | 2014-08-31 20:53 | pika 2歳

久しぶりの公園遊び☆かき揚げ好き

雨の予報だったけど、午前中から晴れ間が!
しかも24度とかでめちゃ涼しい!

これは公園に遊びに行かねば!ということで夏の間できなかった公園遊びに久しぶりに出陣☆

b0032175_2135133.jpg
ブランコに乗ってご機嫌~☆


b0032175_21351127.jpg
どんどん揺らせとのリクエストで私の方が怖いわ・・


b0032175_21351212.jpg
他の子が順番待ちし始めたので、順番ねということで交代させようとしたんだけど、最初納得する前に降ろしてしまって失敗。


b0032175_21351347.jpg
仕切り直して、きちんと、あと歌1回分ねということで「いいよ」と言わせてから遂行したらちゃんと交代できた。
良かった~☆

ほかにも滑り台とか久しぶりに盛り上がって欲しかったのに、吉祥寺でブルージュースという最終目的(笑)が気になってしまってブルージューチュ!とばかり主張して早々退散・・
それでもまぁ久しぶりに遊べて良かったね。


b0032175_2135143.jpg
ジュース飲んで、毎度毎度のはなまるうどんへ(笑)
飽きることなく、かけうどん小を完食☆

しかもかき揚げが気に入って、半分は食べたかな~
コロッケも好きだし、揚げ物好き??
いよいよ私も家で揚げ物しなきゃかなぁ・・・
面倒だけど、コロッケでも何でも、安全安心の手作り揚げたてを食べさせてあげたいもんねぇ。
もしくはノンフライヤー様導入か!?



帰りのバギーで久しぶりにお昼寝かと思いきや寝ず!
帰ってからもベランダで遊んだりなんだりして、マウリの散歩でも寝ず~結局また風呂で撃沈コース。
もう5日連続です。
夕飯がどうしても軽めになってしまうけど、以前ほどは眠気グズリもしないし、ありなのかな~。

昼寝無しの早寝早起き(といっても8時起き8時半就寝くらい)ってことでいいのかしら。

昼寝に期待せず昼間はとにかくノンストップでお相手すると決めてしまえば、夜ゆっくりできていいかも。
キッチンに立てたらラッキーくらいで(笑)

でも例え30分でも昼寝があると、本当に一瞬でも目を離して神経の休まる時間があって違うのよね~(笑)
[PR]
by makipika78 | 2014-08-30 21:34 | pika 2歳

ドデカしゃぼん玉☆

今日も雨で一日おうち生活。
いくつか新兵器を導入~☆

b0032175_22103969.jpg
しまじろう教材の電話ごっこ☆


b0032175_22104040.jpg
なんか持ち方が可愛い~☆
DVDの真似してピカちゃんは何歳かな?とか聞くと「に!」と言ってくれる。
「ピカちゃんの好きな人はだあれ?」「ママ!」「まぁ♪♪」というDVD通りの展開を繰り返すうちに、ピカさんも「まぁ♪」が言えてて可愛い。


b0032175_22104175.jpg
この姿、なんか近い将来こうやって普通に電話で生意気にしゃべってそうだなぁ。



b0032175_2210419.jpg
前にキドキドでやらせてもらってハマってたドデカしゃぼん玉をベランダにて☆


b0032175_22104250.jpg
これがまた何故かとっても上手なピカさん。
私より上手に作れてる。
スピード感と手首の返しがうまい。


b0032175_2210423.jpg
液を付けるのも一人で完璧に出来てる~


b0032175_22104345.jpg
宇宙飛行士になるミラクル☆


b0032175_22104397.jpg
こちらは沢山振って細かいのを出すんだけど、渾身の振り☆


b0032175_22104439.jpg
カバーを洗濯中に、完全マシュマロ状態のビーズクッションがお気に召したピカさんでした☆


今日も昼寝無しで風呂で撃沈。
脱衣所から寝室に空輸するので抱き上げた瞬間「わんわん!」と寝言を言った~!
萌え!!
[PR]
by makipika78 | 2014-08-29 22:09 | pika 2歳

いろっち☆

いつもお風呂の中で水遊び用トランプを使って「英語であそぼ」のエリックごっこをするんだけど、昨日初めて「what's your name?」の問いかけに「か!!」って名前を答えてくれた~☆
今まで恥ずかしそうにモジモジしてるだけだったので、すごいぞ☆
この調子で英語教室でもどんどん発言できるようになっていって欲しいな~
ま、ようやく私に答えたくらいだから、外で他の人に答えるまでは相当かかるかな(笑)


b0032175_2121163.jpg
雨の日続きの毎日。
今日は同学年のBFが遊びに来てくれてベランダで水遊び☆


b0032175_2121224.jpg
室内遊び場にも一緒に行きました☆


b0032175_2121338.jpg
ここでも炒め物遊び炸裂~


b0032175_2121353.jpg
少しの間だけど、ターザン遊びも出来るようになりました☆


b0032175_2121429.jpg
そしてホルダリング?にも初挑戦☆


b0032175_2121485.jpg
結構掴まっていられるね♪
これ、足の指とかも使うし良さそう~~☆



b0032175_2121567.jpg
散々遊んで帰宅すると~待ちに待ったしまじろうの9月号が届いてた!!


b0032175_2121615.jpg
憧れのいろっちが入ってるって分かってるピカさん、大興奮でダッシュで部屋へ☆


b0032175_2121628.jpg
記念に動画を撮りながら開封☆


b0032175_2121751.jpg
毎日ってくらいyoutubeでいろっち開封の動画を見て予習していたので、開封も扱いもめっちゃ手慣れた感じでスムーズ(笑)


b0032175_2121842.jpg
30分近く一人で堪能していました。
良かったね☆


b0032175_2121823.jpg
今まで仮想イロッチとして活躍してきたマトリョーシカちゃんをどうするのか興味があって手渡してみると、「ママ・・」って私にお古として?押しつけてきた(笑)
ま、明日からまたどうなるのか分からないけどね。

とにかく期待通り喜んでくれて良かった~☆

明日からいっぱい遊びを広げていこう!!

と、昼寝無しで遊びまくって風呂で撃沈したピカさん本日で3日連続8時半就寝。
そのまま朝8時まで寝てくれてます。

お陰さまで写真の整理やら記録が出来て助かる。
夕飯前が支度と眠くて愚図りのピカさんの相手が重なってめっちゃ慌ただしくなるけど、このタイムスケジュールは案外いいのかなぁ。
でも、5時過ぎくらいから眠そうなまま過ごしてるから、それもどうなのよって思うけど。
だからと言っていざ昼寝の寝かしつけしても余程じゃないと寝ないしなぁ。
外遊びに出かけない日はこういう感じなのかな。
お出かけして、帰りにバギーや車で少し寝てくれるのがベストな感じっぽい☆

ピカさんに負担が無いならいいんだけどね。
[PR]
by makipika78 | 2014-08-28 21:17 | pika 2歳

誕生日翌日~☆

お誕生日パーティ翌日、朝ごはんを一緒に食べて、午前中にジジババちゃん達が帰宅の途へ。
ご機嫌にお見送りして通常運転へ~☆

b0032175_2294681.jpg
2歳になった途端、ままごとに目覚めた!?


b0032175_2291442.jpg
炒め物を作っては皿に盛り、また炒めるという作業を一人で。
途中で「ママ~!」とも呼ばずに集中してた~

これは、やはりおままごとキッチン導入かな~
両家のジジババからのお祝いでド~ンと発注しましょうかねぇピカさん♪



b0032175_2291584.jpg
お昼は昨日の残り物セット(笑)


b0032175_2291558.jpg
チャーハンに茄子の味噌汁、ババちゃん特製漬物などなど、もりもり食べました☆



b0032175_22482993.jpg
昨日は何かしらタイミングが悪くて集合写真を撮れなかったので今日撮影。
パパさんは仕事ででかけちゃったケド・・涙

おままごとに夢中だったのを、モデル代出すよ~と言ってみたらちゃんと立ち位置に来てカメラ目線してくれた・・末恐ろしいわ!

撮り終わると「れろれろ(ラムネ)!」としっかりギャラを要求しておりました。



b0032175_22475174.jpg
ギャラでモチベーション良かったのか、なかなか自然な感じで撮れてるかも☆

素敵な誕生日をありがとう♪
[PR]
by makipika78 | 2014-08-27 22:07 | pika 2歳

二歳の誕生日☆

b0032175_23451650.jpg
いよいよピカさん2歳のバースデー当日☆
夜のうちにミッフィー風船をスタンバイ!


b0032175_23462360.jpg
ピカさんが恋焦がれるイロッチが今日届くと思ってたのに届かず・・・とりあえずアンパンマンラムネをワンワンに持たせて寝起きサプライズの笑顔を狙う・・


b0032175_2347559.jpg
朝起きて~ミッフィーちゃんがお祝いに来てくれたよ!ということで大喜び☆


b0032175_23475656.jpg
ミッフィーちゃんがちょうど良い具合にゆっくり降りてきてくれるのでキャッチできるし投げられるしお気に入り☆


b0032175_2350023.jpg
ワンワンからのラムネもめっちゃ喜んでくれてワンワンにありがとうって出来ました☆
一つだけ食べようねって言ったら、「ふたっちゅ!」と初めてワードまで♪


b0032175_23505790.jpg
マウリ兄さんとお揃いルックもしっかり認識して、近づいて「同じ~~☆」ってやっては唸られてました(笑)


b0032175_21173962.jpg
お昼前、ケーキを受け取りがてら3人でランチしようと雨の中向かった先は~☆


b0032175_21174053.jpg
まずはお決まりのアンパンマン自販機☆


b0032175_2117417.jpg
ブルーブルーと言ってたくせに、やはり買う時になるとイエローにするピカさん。
断然味はイエローなのね☆美味しいポーズ出ました♪


b0032175_2117465.jpg
そして~誕生日なので?誕生日なのに?大好きなはなまるうどんにてランチ(笑)
家族3人分で1040円なり~☆


b0032175_21172173.jpg
パパ!ピカ!ママ!と指差しては喜んで食べてくれたので良かった~☆


b0032175_2352535.jpg
帰宅してジジババちゃん達のお迎え準備。
自ら全員のコースターなどを並べて誕生日席に早々座り、「じじ!こ!パパ!ママ!」と席順を連呼して確認して、帽子もかぶってスタンバイ☆
成長したな~


b0032175_23542017.jpg
無事にジジババちゃん&エルたんが到着してティータイム☆


b0032175_2356925.jpg
ジジちゃんからプレゼント贈呈☆
今日一日、自分の特別な日って分かってるのか、プレゼント、乾杯、ケーキなど、主役活躍の場面でめっちゃ嬉しそうにしてたな~☆


b0032175_23562555.jpg
金一封のオマケだったレジのオモチャに夢中♪良かったね☆


b0032175_024228.jpg
エルたんもオメカシしてパーティ準備完了☆


b0032175_041938.jpg
お誕生日ディナーのスタート☆
乾杯も、めっちゃ主賓っぽく各自と鷹揚に乾杯を(笑)


b0032175_052569.jpg
しまじろうプレート、じろ~!じろ~!と喜んでくれた☆
そして、どこから食べるの?の問いに、めんめ~~!と言いながら目から食べてた(笑)


b0032175_071132.jpg
大人向けにはパパさん行きつけの寿司屋さんからの逸品たちと、サルヴァトーレのピザなど☆
せっかく東京まで来てくれたのに娘の微妙な手料理でもなぁ・・ということで、おうちで美味しい物を食べられるようにセッティング(笑)


b0032175_084231.jpg
ピカさんもしまじろうチャーハンやら、納豆巻きをまぁまぁ食べてくれて良かった♪


b0032175_092285.jpg
ピカさん、ビールもついでくれるし、パパさんのお酒を混ぜ混ぜして、チーママっぷりも披露☆


b0032175_09676.jpg
マウエルご飯☆
チーママ、三輪車で乱入~そして相変わらず食べてるエルたんのお尻を嗅ぎまくるマウリ将軍・・・


b0032175_11305731.jpg
いよいよケーキを目の前にバースデーソング☆
すっごく嬉しそうに幸せそうにしてて、おめでとうの気持ちが伝わったのかなってこちらも嬉しかった☆


b0032175_11312020.jpg
こんなおしゃまな表情も☆


b0032175_1132851.jpg
ケーキを切り分けるのを待つピカさん。
後ろでマウリ兄さんも首を長くして待ってるのがめっちゃ笑える~ケーキ大好きだもんね☆


b0032175_016820.jpg
切り分けるのを待ち切れずホールで(笑)
今回、大好きなイチゴの沢山乗ったケーキを自分で選んだピカさん。
ブドウの乗ってるのと迷ってて可愛かったなぁ。

去年よりも俄然ピカさんが色んなことを分かってきて楽しんでくれて、今からもう来年のお誕生日会が楽しみになりました。
どんどん張りあい出るね~☆


昼寝せずぶっ通しで楽しんでたピカさん。
パーティ後お風呂に入ってすぐ寝んね~8時半には寝室へ。
お陰でゆっくり写真整理して、記憶が鮮明なうちに記録UPできちゃった☆

幸せな楽しい一日で良かったね。
私たちも楽しい時間を過ごせました、ありがとう♪
[PR]
by makipika78 | 2014-08-26 21:16 | pika 2歳

祝☆2歳

8月26日

ピカさん晴れて2歳の誕生日を迎えました☆
とにかく健康に健やかに育ってくれて何より感謝です。

b0032175_2362011.jpg
こうやって見返すと感慨深いな~~髪伸びたなぁ(笑)

あっという間だったけど、1歳までの1年間に比べると少しはじっくり味わえたような☆

とにかくあなたのお陰でみんな笑顔で過ごせます。ありがとう。

0歳時代はまだ赤ちゃんでママとセットでくっついているばかりだったのが、1歳になってどんどん自分という世界が出来てきて、本当に一人の人として家族が増えたんだな~と改めて思うところ多し。

一番小さな単位である家族の中で、まず相手を思いやって家族全体がうまく行くようにしようねって心がけてくと、自我がどうとか我ままとかで悩まずに、これから入っていく社会生活にも応用できるのかな?ってふと思う。
挨拶や感謝する気持ちとか役割とか、家族の中で自然に学んでもらえるように姿勢を正していこう。

ま、とにかく毎日全力で向かい合ってくので精一杯だけどね~☆

遠い未来は何とも想像つかないけれど、まずは素敵な幼稚園生を目指していきましょうかね。

ピカさんと一緒にママもパパも育っていくから、宜しくね☆
楽しい2歳にしよう~~~!!

ピカさん、お誕生日おめでとう。
生まれてきてくれてありがとう☆
大好きだよ~~~♪♪
[PR]
by makipika78 | 2014-08-26 00:04 | pika 2歳

2歳誕生日前前夜☆

b0032175_0283059.jpg
お昼寝長かったピカさん、なかなか寝ないので一旦寝かしつけ中止してピカさんは寝室でスマホ、私はリビングで誕生日の飾り付けを。

途中でやめて寝室で寝かしつけ再チャレンジしようと思ったら~ピカさんがキシリトールラムネを要求したので一緒にリビングへ。
が!襖を開ける時に指を挟んでピカさん泣く・・・


しかし!!リビングのガーランドに気付かせると~~~
b0032175_033506.jpg
一気に泣きやんでガーランドに釘付け~☆


b0032175_0335978.jpg
ピカさんのお誕生日だからじゃない??素敵ね~~♪というと、「ねぇ♪」っと言いながらひたすら嬉しそうに見てた☆


b0032175_034761.jpg
去年はほぼスルーだったから、こんなに意識してくれるなんて成長を感じで嬉しい☆
だったら当日の朝にババ~~ンと飾って驚かせてあげれば良かったかも・・汗
まぁ当日は他にもサブライズ用意してるから、それはバラさずガンバロウ☆
(ついつい秘密に出来なくて先に出しちゃう私・・・)


b0032175_0365840.jpg
で、興奮したピカさん寝そうもないので一緒に飾り付けの続きを・・22時前ですが・・・


b0032175_0371736.jpg
まぁイベントだし、こういうのもいいかね☆


b0032175_038367.jpg
満足したのかその後、絵本を読みながら寝んねしてくれました。


いよいよ明後日には2歳か~~!
感慨深い!

そうそう、今日断乳以来初めてピカさんがパイを!!
2人でのんびりお風呂に浸かってて、ピカさんが自分のパイと私のを比較し始めたので、飲みたい?って聞いてみたら満更でも無さそうな顔。
でももう2歳だし飲まないよね?って言うと、ね!というものの、ちょっと吸ってみてもいいよと言ってみたら嬉しそうに口に含んだ!
内心、もう2カ月近く飲んでないんだし吸えないよね?とヒヤヒヤしながら見守るとホント咥えただけで離してお終い☆
なんだかお互い、やっぱりもうお終いよねっていう違和感を分かち合った感じ(笑)
これにてホントに卒乳完了!?

でも、寂しい時はいつでもチュパってしていいんだよ!って言って、ギュ~~ってしておきました。
これからはその分いっぱいいっぱいハグしてあげるからね☆☆
ピカさんは本当にハグが好きみたい。
何かにつけ抱きついてくるとギュ~~~ってするのが大好き。
そんなピカさんが私も大好き☆
hughughug☆☆
[PR]
by makipika78 | 2014-08-25 00:47 | pika 1歳10カ月~

安曇野夏休みデジカメ写真☆

ようやくデータを取り込んだので、安曇野お盆のデジカメ写真を記録しておこう☆

b0032175_2359051.jpg
現代っ子の電車風景☆
もう開き直って~TPOに合わせてうまく現代機器を使わせてもらいます!
幸いピカさんはちゃんと時間区切ってやめてくれるしね☆


b0032175_23593836.jpg
ドスちゃんとの廊下ダッシュ~激しい!!


b0032175_23595450.jpg
そして布団にダイブ!


b0032175_23593311.jpg
ピカさんの足~~~!(笑)
こりゃ鼻血出す訳だわ・・・


b0032175_05883.jpg
ヒイババからピカさんまで4世代揃ってのお盆の迎え火☆
良い思い出になりました。


b0032175_061297.jpg
ウッドデッキにて☆安曇野の空気感☆


b0032175_064376.jpg
店員さん係に目覚めたお買い物ごっこ。


b0032175_073370.jpg
バーコード読み取ってエコバッグに入れてくれて~
バーコードのピ!って音は客が自分で演出させられるのがピカさんクオリティ。


b0032175_074129.jpg
お金を受け取って、何故かそのお金もバーコードで読んでたり。
基本愛想なしの店員さん~


b0032175_0879.jpg
そしてお釣りくれるんだけど、マジ愛想なさすぎ(笑)


b0032175_084544.jpg
ありがとうの一言も無しに無言でお買い物袋を渡してくれます・・・
ある意味海外の無愛想な店員さんっぽいっちゃぽいね~☆


b0032175_08535.jpg
ひらがな積み木での「あった~~!」は相変わらず☆
[PR]
by makipika78 | 2014-08-25 00:14 | pika 1歳10カ月~

可愛い2人☆

ピカさんの仲良しの同級生ヒョロ子ちゃんが遊びに来てくれました☆
b0032175_23211446.jpg
あまりプール日和じゃなかったけど、ついついプール☆


b0032175_23215043.jpg
2人で声までシンクロさせながら廊下ダッシュ~☆


b0032175_23225115.jpg
もう一回!のヒョロ子ちゃんリクエスト連発で、放っておいたらエンドレスな勢い。


b0032175_23247100.jpg
もうすぐ誕生日のピカさんにケーキを頂きました☆


b0032175_23251122.jpg
ろうそく2本立ててプレバースデーお祝い☆


b0032175_23254064.jpg
ピカさんからもサプライズプレゼントを渡したんだけど、なんとまぁリアクションが素晴らしすぎるヒョロ子さん(笑)


b0032175_23271153.jpg
そして謎テンションでじみじみハグするお二人~


b0032175_23283314.jpg
この夏からヒョロ子ちゃんの学校生活が始まるので平日遊べなくなっちゃうね~っていう背景を悟ったかのような光景・・・


b0032175_23304487.jpg
しかしまぁ要求に応えてこのスマイル!
4カ月違うだけなのにホントお姉ちゃんっぽいわ~


b0032175_23324981.jpg
ちょうどマンションのイベントデーだったのでお揃いルックで一緒に繰り出す☆


b0032175_2334731.jpg
スーパーボールすくいを堪能~


b0032175_23333767.jpg
ピカさん、紙で出来たポイで難易度高かったのに4つもすくえました☆
いつもプールで練習してる成果だね♪


b0032175_23343774.jpg
色々と遊べるコーナーがあって、一緒に楽しめて良かった。

本当にこの2人の様子を見てるの癒される~☆
これからも絡み合いながらの成長を見守っていきたい☆


b0032175_23135785.jpg
ヒョロ子ちゃんが帰った後も、再度祭りに繰り出しジャンクなかき氷を初体験☆


b0032175_23135797.jpg
ジャンクなお味を飲み干す!!


b0032175_23135889.jpg
ちょっと年齢層高めなフラダンスを見ながらフランクフルトもガッツき~


b0032175_23135978.jpg
シメはドーナッツ☆
甘い→しょっぱい→甘いで、まいう~なお顔☆


b0032175_23135931.jpg
明日はヘルシー生活にしましょうね!!
[PR]
by makipika78 | 2014-08-23 23:13 | pika 1歳10カ月~