MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

じゃぶじゃぶ池☆

b0032175_21525097.jpg
お友達に誘ってもらって府中の森のじゃぶじゃぶ池で水遊びデート☆


b0032175_21525524.jpg
ホント公園の池って感じでワイルドな雰囲気なんだけど、その分木陰もあって日に当たらずに遊べるし水も暖かめ☆


b0032175_2152425.jpg
デート相手にも、現地で出会った年上男子にもオモチャを貸してもらったりジョウロに水を汲んでもらったり、水しぶきから守ってもらったり♪なんかウハウハなピカさんでしたが、その場で急遽飲みほして遊び道具にしたペットボトルが一番お気に入り~☆


b0032175_21523851.jpg
一人で深いところで汲んで来てはフタを開け閉めして最後にジャー☆を繰り返してました。
前から開けるのは出来てたけど、今日は閉めるのもかなり完璧になってきた感じ☆


帰りの車でお昼寝完了して、夕方まだまだ元気なピカさんだったので、近所の幼稚園の夏祭りへ☆
b0032175_21523961.jpg
ヨーヨー釣りでは大好きなブルーを私と一緒に釣りあげてGET☆


b0032175_21523973.jpg
くじ引きも参加~☆怖がらずにチャレンジできて良かった☆


b0032175_21524088.jpg
くじで当たったバッグを持って園庭散策☆
この幼稚園も通うかどうか候補の園なので、こういう機会にどんどん慣れてくれたらいいな。


b0032175_21524060.jpg
帰ってきたら、ちゃんと家のプールにヨーヨーを浮かべて、釣りを再現してた☆
ほんと良く見てるんだな~~!
[PR]
by makipika78 | 2014-07-30 21:50 | pika 1歳10カ月~

北海道☆その4

2日目☆

雲海が有名なので、もし出たら早朝ゴンドラで見に行こうかとも言ってたんだけど、残念ながら現れず~。
ま、早朝めっちゃ寒いので断念して正解だったけど。
しかも雲海と言えば、信州の山で見た雲海からのご来光が本当に素晴らしくて脳裏に焼き付いているので、まぁそれで良し☆
なんだかんだ基本的にviva信州(笑)


b0032175_2254659.jpg
2日目は父娘お揃いTシャツでグフフ~なハズんだけど、あまり良い写真撮れず~☆


b0032175_22535061.jpg
朝のブッフェ、ソーセージをモクモク。
あとはヨーグルトとバナナくらいで終了~
ほんと最近バナナで生きてる南国娘さんです。


昨日の朝から少し鼻水が出ていたピカさん、夜がピークでズルズルしてたけど、朝には少し落ち着き始めたので、せっかくだからと軽くだけまたプール☆
ちょうどレアな大波タイムになってしまってピカさん少ししか遊ばずに退散~早目に空港へ。


b0032175_22535051.jpg
空港内のラーメン横丁で札幌味噌ラーメンを食べて、雪印のソフトも☆
予想通り、ラーメン沢山食べてくれた~


b0032175_22535115.jpg
なかなか充実してる新千歳空港、なんと結構ちゃんとした広いキッズアスレチックもオープンしてて、ピカさん大ハッスル☆


b0032175_22535246.jpg
こういうの、初めて自力で登れた~☆


b0032175_22535212.jpg
特にこの子供用ハウスがお気に入り☆


b0032175_22535331.jpg
喜んで何度も出たり入ったり~☆


b0032175_2253543.jpg
いらっしゃ~い♪ってドアを開けてみたり。
こんなお顔を見ると、誕生日にはテントかハウスかしら!?と思っちゃうよ~

私も小さい頃オモチャのお家を愛用してたもんなぁ。


と言う訳でしっかり遊んでから飛行機に搭乗~☆
様子が分かってるからか、帰りのほうが機内でも落ち着いてた。
b0032175_22535450.jpg
離陸時は今一番お気に入りのマトリョーシカに夢中~☆


b0032175_22535517.jpg
シートベルトのランプが消えたらワンワン見れるよと伝えておいたら、ちゃんとチェックして消えると指差して教えてくれる勢い。
で、ワンワンDVDにお世話になり、今度はランプが点いたらDVDはバイバイだよと言っておいたら、ちゃんとスムーズにバイバイして着陸も難なくクリア☆

これでクラスJの広めシートさえ確保できたら飛行機は何の苦もないな~と思ってしまったくらい良い子で助かりました。
ありがとう!
まぁ海外などの長いフライトは何とも不安でまだ踏み切れないけれど。

旅の経験もしっかり良い刺激になっている感じなので、また行こうね☆
今度は近場でマウリも一緒に行きたいね。

貴重な夏休みをガッツリ家族サービスしてくれたパパさん、マウリシッター&ハウスクリーニング奮闘してくれたババちゃん、ありがとう~~☆
つかの間の非日常をエンジンに、また猛暑の東京から日常を元気にスタートします!
[PR]
by makipika78 | 2014-07-28 22:52 | pika 1歳10カ月~

北海道☆その3

お宿に到着☆
トマムの星野リゾート、ザ・タワー

山の中に突如そびえ立つ2本のタワーが異様な存在感。
古い建物でバリアフリーもイマイチだし食事も微妙だけれど、色んなアクティビティが充実しているので元気盛りの子供連れが遊び倒すには良い感じ。
国内最大級の波のプールにゴルフ、自転車にラフティングなど、小学生くらいが一番遊べるのかな。
ピカさんに波を味あわせてあげたくて、ちょっと早いかな~と思いつつ来てしまいました。


b0032175_2222414.jpg
部屋で一休みしてプールへGO!
リゾート内はバスで移動。
バスを待つ間、お庭でジャンプしてはしゃぐピカさん。
非日常のリゾート気分で楽しいねぇ☆


b0032175_22282251.jpg
プールに到着~☆
一目見るなり大興奮で勝手にエスカレーターを降りて突進しようとする勢いのピカさんで良かった~
まだまだ夏休み初期だからか、そんなに混んでなかったし☆


b0032175_22283843.jpg
最初は波が怖いのか、幼児用プールで生ぬるく遊んでいたピカさんですが~


b0032175_22285833.jpg
パパや私が泳いで見せて、波のプールの方にもIN☆
大きな波が来ている時は怖がるけど、波のない時間帯はズンズン入っていくように。


b0032175_2229996.jpg
ボール欲しそうだったのでレンタルしてあげると一生懸命遊んでた~☆
胸ぐらいまで平気で浸かってて偉いわ!


b0032175_22292010.jpg
これが本物の海だったらもっと怖がって入れなかっただろうから、まずはプールで良かった☆
もっと大きくなったらまた来て一緒に浮きわで輪で波乗りしようね!
私もめっちゃ波乗りしたかったけど、ピカさんと一緒に出来るまで我慢~
ちょっとだけだけど、足のつかない深いところで久しぶりに泳いで気持ちよかった☆
あぁ、プール通いたい~~


b0032175_2220457.jpg
プールの後はホテル内のお食事モールみたいな所に夕食へ。


b0032175_22204547.jpg
キッズルームもある居酒屋さんみたいな所だったんだけど、子供の飲み物とお子様弁当が無料サービス!
まぁ予想通り無料なりのお味で微妙だったので、ピカさんは予め別で頼んでおいたお子様うどんだけをバクバク食べてました。

部屋に戻ってお風呂に軽く入れて、ベッドでゴロゴロしてたら自然に寝た~☆
愛用のビーズクッションないと寝ないのかしら?と不安だったけど、全然楽勝クリア!
まぁ移動とプールで疲れたもんねぇ。

大人は富良野ワインで少し晩酌して、やはりバタンQ☆
明日も遊ぶぞ~!



つづく
[PR]
by makipika78 | 2014-07-28 22:19 | pika 1歳10カ月~

北海道その2☆ラベンダー

富良野のラベンダー初体験☆
b0032175_1312369.jpg
ド迫力~~☆
ラベンダーよりもカラフルなラインのお花が目立っちゃってるんですけど(笑)これまた壮観!


b0032175_1315083.jpg
満開のトップシーズンなので、それなりに人が多いけど、平日だったからまだまだマシだったかも。


b0032175_132322.jpg
富良野のラベンダー畑と聞くと、広大な大地に延々と広がる紫色を勝手に想像してたけど、結構町の中で、それなりに囲われたスペースだった☆
でもここでしか見られない見事な風景~~
暑さと人の多さとピカさんからも目が離せずで余裕のない鑑賞だったけど、こうやって写真で見返すとしみじみイイなぁ☆
行けて良かった~パパさんありがとう!


b0032175_1125051.jpg
ピカさんも最初は人の多さに緊張気味だったけど~


b0032175_112519.jpg
ラベンダーの香りをかいだり~☆


b0032175_1125275.jpg
大好きな坂道を登ったりして自由に堪能。


b0032175_1323381.jpg
パパさんの高い高いで一気に笑顔出た~~☆


b0032175_1324341.jpg
この背景だと絵になるわ~~♪


b0032175_1325376.jpg
ひゃっほ~~~い☆



b0032175_133649.jpg
近くの穴場にも寄り道。ここのほうが人が少なくて、気楽に見て写真も撮れる☆


b0032175_1331755.jpg
ラベンダーとピカさんというショットを激写したくて、見るよりも写真に夢中になってしまったなぁ。


b0032175_133286.jpg
お陰でラベンダーバックの笑顔のピカさん撮れました☆

これにて富良野終了~トマムに向かいます。
ピカさん、道中またまたお昼寝してプールに備えてくれました。
なんともこの旅ではうまいこと体力配分してたなぁ☆


つづく~
[PR]
by makipika78 | 2014-07-28 01:10 | pika 1歳10カ月~

2014北海道☆その1

去年に続きピカさん連れて北海道へ☆

ちょうど7月下旬が満開だという富良野のラベンダー鑑賞&トマムで波のプールを楽しむ1泊2日の弾丸ツアー。

b0032175_038482.jpg
朝9時頃の飛行機だったので早起きして羽田へ☆
去年も利用したJALラウンジの中のキッズルームで貸切で遊んでハッスル~


b0032175_0382631.jpg
珍しくカメラ持参したので撮ろうとするとレンズにフタしようとする~☆


b0032175_031723.jpg
パイ無しでの初飛行機☆
離着陸時はジュース飲んで耳抜きバッチリ。
食べたり飲んだりして過ごし、途中ちょっと歩きたがったけど新兵器のDVD登場で釘付け☆


b0032175_031884.jpg
ヘッドフォンは結局ズレるし嫌がるしなので、ほぼ音なしで。

着陸時に片づけるのも聞き分け良くDVDにバイバイしてくれて、ほぼ困ることなく無事に到着。
ありがとさ~~ん♪


b0032175_03183.jpg
マイポシェットとしまじろうを連れて北海道上陸~~☆
何気に1歳で2回目の北海道なんて生意気~!
すごい時代だわ。


b0032175_032090.jpg
レンタカー屋さんにてご機嫌でコロリンコ~☆

富良野までドライブ。
朝早かったしそろそろ昼寝してくれると午後も機嫌よくていいなぁと思ってたら、途中で寝てくれた☆
しかも自分から寝る時用の動画をチョイスして見て・・寝た♪


b0032175_10141.jpg
富良野のラベンダー一番人気のファーム富田に到着☆
まずは腹ごしらえ~ということで富良野メロンのたっぷり乗ったソフト☆


b0032175_032067.jpg
北海道ジャガイモのコロッケもまいう~~☆


b0032175_032113.jpg
朝どれ茹でたてのトウモロコシもバクリ~~!
東京で買ったモロコシは食べなかったくせに、この甘くてジューシーな白いモロコシはめっちゃ喜んで食べてた☆

お腹一杯食べて~うんP爆弾も出て、いよいよラベンダー畑へ☆
事前にHPの写真をピカさんも見ていて把握していたのか、遠くからラベンダー畑を見て「あった!」って言ってたのがビックリ!
すごいぜピカさん。


つづく~
[PR]
by makipika78 | 2014-07-27 23:59 | pika 1歳10カ月~

1歳11ヶ月☆

b0032175_083430.jpg
7月26日 ピカさん1歳11カ月に☆
ラベンダー満開の富良野からコンニチハ~☆


b0032175_085287.jpg
パパさんつかの間の夏休み、富良野&トマムへ1泊の弾丸バカンスへ☆

旅行中大して困ることもなく、うまくこちらの希望のペースに調和しながら過ごしてくれたピカさん。
こんなに何でも通じるなんて・・本当にもうすぐ2歳なんだな~成長したなぁと実感。
旅先での寝んねもバッチリ☆

旅行中に、今までは自分のことを「あ」とか「ん」ってちょっと恥ずかしそうにボカして表現してたのに、いよいよ「か!」って言うようになった~~☆
靴などを、パパ、ママ、か!っと言いながら区別してる。
今後、自分のことをピカって言うのかヒカって言うのか楽しみだわ☆


今日帰宅すると、マウリシッターに来てくれていたババちゃんにより、自宅がピッカピカに磨き上げられていて~~旅の疲れも半減☆
気持ちよく通常生活に戻ることができました。
東京でのんびり気分で過ごして欲しかったのに、こんなにやってくれちゃって申し訳ないけど本当に感謝です☆

ホントにホントにありがと~~☆
旅行写真、ボチボチまとめてUPするね!
じぶんの水着姿見るのが恐怖だわ・・・
[PR]
by makipika78 | 2014-07-27 00:06 | pika 1歳10カ月~

憧れの☆

最近紙パックジュースの味をしめたピカさん☆
ペットボトルの販売機だとお茶で納得なんだけど紙パック自販機だと、ジュージューしつこい。
特に買ってあげた記憶は無いのに、遊び場とかで他の子が買って飲んでるのを見て覚えたようで(>_<)
ペットボトルの販売機よりも主張激しい!

そんなピカさん、youtubeでも「アンパンマンの自販機でジュースを買う映像」がお気に入りで、ヨーグルト味の青いパックを指差してはブルージューと呪文を唱える毎日(笑)
アンパンマンの自販機オモチャの動画も大好き。

アンパンマンが好きなのではなく、あくまでも自販機LOVEなのだ☆

確かいつも行くデパートにアンパンマン自販機あったなぁと思って今日は実物のブルージュースを買ってあげることに(^^)
喜ぶかな☆

b0032175_2213530.jpg
しっかり商品チェックして、やはりブルーのジュースをチョイスして買いました☆


b0032175_2213514.jpg
夢中でグビグビ~~~☆


b0032175_221362.jpg
自販機好きというより、ただのジューズ好きになりつつあるな・・・

家にはジュースは置いてないので、私の野菜ジュースを強奪して飲んでるピカさん。
飲みにくいタイプので、トマトとセロリの味なんだけど~

今度カルピスだけは自宅で解禁してみようかな☆
プールでの水分補給にね♪

今日は雷がすごくてピカさん、怖がるかと思いきや、ゴロゴロ~と音が鳴って私がキャ~~って言うと喜んで一緒に叫んで抱きついてくる。
普段から私が怖がると何故か喜ぶSなピカさん☆
キャ~~が「チャ~~!」って発音なので、めっちゃ可愛い。

パパさんがおへそ取られちゃうって教えたら一生懸命おへそを手で隠してた☆
[PR]
by makipika78 | 2014-07-24 15:01 | pika 1歳10カ月~

しまじろう愛☆

マウリさん、一晩経ったらすっかり回復☆
食欲も元気もUPして、若返った感じで安心~
一応今日は外出せずにマウリの様子を見ながら過ごそうと決めていたので、一日おうち遊び。
プール活用するも、それ以外はダラダラDVD見たり・・とかになっちゃってなかなか良い感じに知的作業(笑)ができないなぁ。

昼過ぎスマホでyoutubeを見たがって、まぁ20分程度好きに見させてあげたんだけど、これでお終いね!って言っても珍しく聞き分けがない。
もう一回と言って泣き叫ぶ。
目に悪いから少し時間を開けようねということで言い聞かせるも泣き続け、じゃあ本当にあと1回だけねって言って見せて、一気にご機嫌になるも終わっても返そうとせずもう一回と泣いて抵抗。
泣けば叶うというのは嫌だし、試されてたりするのかな?と泣かせておくも、泣きわめいてもう一回と言ってしぶとい。
こりゃ泣き疲れて寝るな・・ともう一回だけ見ることにすると、いつも最終的に寝付く時に見る曲をチョイス。
眠かったのね・・・
もともと眠くなってくると寝付くために見たがることが多いので、最初から眠かったのかも・・・寝る方向で持っていけば良かったね・・ごめん。

おやつばかり食べたいとか、DVDや動画見たいとか、そういう単純な我がままをどう対処するかでいつもすごく迷っちゃう~
やはり泣かせて放っておくのはは苦手だし、でも何でも希望通りにはできないし・・
一口だけね!とかでお互い譲歩して手を打つ作戦でしのいでいるけれど、それも回数が重なるとオヤツの量も増える訳で・・
聞き分け悪いのはほぼ眠い時だなという感じなんだけど、ほんと眠い時は手に負えない。
愚図っても泣かせてそのまま疲れて寝ちゃえ~~っていうワイルドな感じを試すべきか!?


しかしまぁ悩みもあるけど可愛い成長ぶりに全て帳消し☆
ここ最近しまじろうへの愛が高まっていて、出かける時も連れて行ったり~
b0032175_0524526.jpg
今日はマリンバを弾かせてあげてた☆


b0032175_0524598.jpg
ちゃんとしまじろうの手にマレットを持たせてあげてるの~かわゆす!


b0032175_0524665.jpg
DVDでお膝に乗って揺れるリトミックコーナーがあるんだけど・・・


b0032175_0524686.jpg
自分の膝にしまじろう乗せて揺れてあげてた☆

ワンワンにもすごく愛が高まっているようで、ワンワンがテレビに映るともう連呼して大喜び☆
もしワンワンの縫いぐるみとかあったら、しまじろうとどっちを取るのか見てみたいわ☆


b0032175_0524689.jpg
ベランダプールして、プールサイド(爆)でランチ☆
買ってきた弁当だった初回よりはグレードUP(笑)
おにぎり&ポタージュスープでシンプルだけど、部屋で食べるより食べてくれて良かった☆
あ、せめて魚肉ソーセージでも添えれば良かったわ~



b0032175_0524794.jpg
しまじろうとミミちゃんといっしょに寝かしつけごっこ☆


b0032175_0524756.jpg
歌に合わせてしまじろうをトントンして~ミミちゃんをトントンして~


b0032175_0524855.jpg
最後に自分もトントン☆


b0032175_0524818.jpg
そのまま寝ておくれよ~~(笑)


b0032175_0524934.jpg
貯金箱に500円玉を入れるのが最近の日課☆
私のとパパさんのと別なので、私の渡したのをパパのに入れられないようにしっかりママのほうに入れてね!と念押しする日々(笑)

500円玉が無い日も容赦なく「入れたい!」とのことで、小銭を徴収されております☆

たまったら旅行に行こうね~~☆
[PR]
by makipika78 | 2014-07-24 00:51 | pika 1歳10カ月~

マウ兄抜歯☆妹双子プレイ

mauriさん、私が歯磨きをサボっていたせいでまた歯周病がヤバイ感じになってきていて、ここ1カ月ほどは大好きなアキレス腱を硬くて食べられない様子・・・
普段のご飯も食べづらそうだしなんか覇気がなく。
ちょっと前に色々と健康診断はしたばかりだし、見ていて感じるんだけど体が悪いんじゃなくて歯が辛そう。

獣医さんに相談して歯石除去&抜歯などの歯周病ケアをお願いすることに。
全身麻酔・・・10歳・・・と迷う要素はあったけど、今の状態は改善せねば。
私もいよいよマウリの歯磨き頑張れるくらいの日常の余裕が出てきたし、今後は歯磨き頑張るからね!

昼前にマウリ兄さんを獣医さんへ。
マウリさん引き取りまでの数時間をヒョロ子ちゃん母娘にお付き合いいただくことになり、一緒に病院へ☆

b0032175_21111125.jpg
ぐふふ~~☆
ヒョロ子ちゃんのワイハ土産でもらった可愛いTシャツでお揃いルック☆


b0032175_21112069.jpg
背格好だけでなく全体の雰囲気やコーディネートの感じも似ているのか、髪の毛は全然違うのに病院でもランチ先でも「双子ちゃんですか~?」と何度か言われてニマニマ☆


b0032175_21112173.jpg
ヒョロ子ちゃんのラムネの行方に釘づけのピカさんですが(笑)


b0032175_21112280.jpg
私とマウリの事前診察の間、ヒョロ子母に連れられてコンビニにお買い物へ☆
なかなか他人に心を開かないピカさんなのに、私にバイバイしてお手手つないで行く姿に成長を感じてウルウル~~!
じゃがりこ買ってきてねっていう魔法の呪文も効いたのかもだけど~(爆)


b0032175_21112460.jpg
マウ兄を獣医さんに託してランチに。
ビュッフェだったんだけど、まぁフルーツばかり食べておりました・・今日は結局朝昼晩と3本もバナナ食べた・・南国人!?


b0032175_21112577.jpg
変顔ブームのヒョロ子さん~~☆
ピカさんもそのうちやるのかな~~♪


b0032175_2111269.jpg
ダダコネじゃなくて楽しすぎて転がってマス・・汗
ビュッフェを取りに行くたびに2人してチョコチョコと遊びながら付いて回って、大変だったけど可愛かった☆


b0032175_21112719.jpg
ランチ途中に無事に麻酔から目覚めました~と電話をもらって、でもまだ様子見たいからすぐには迎えに行けないとのこと。
夕方まで室内遊び場へ☆

5時にお迎えに行って無事にマウリさん引き取り☆
お迎えの時、マウリが出てくるであろうドアを見つめて、大好きなラムネに目もくれず待っているピカさんにビックリ&感動!


b0032175_21112896.jpg
元気に帰宅してチッコもして、お水を飲んでも問題なく、更には夕飯を要求する勢いのマウリさん。
そんなことめっちゃ久しぶり。
夕飯は半量ならOKとのことだったので軽めにあげるとガっついて食べた~☆
こんな積極的に食べるの久しぶり。
やはり歯や歯茎が痛かったんだろうな・・・涙

なんだか全体的に若返ったような動きとムードに一安心。
明日から歯磨きがんばろうね☆

しかし~ピカさん昼寝無しで早く寝てくれたのでリビングで様子見てるけど、なんか違和感ありそうな感じ。
張り切って食べて胃がビックリしたのか、以前も注射の跡が腫れて痛がったこともあるし、とにかくどこか不調な雰囲気でピリピリビクビクしてる・・・不安げで寄ってくるんだけど撫でると緊張してるからどこか痛いのかな。

病院での預かり中は寝れてないだろうからゆっくり寝て欲しいのに、寝ようとしない。
麻酔の関係で本調子じゃないだけならいいけど、心配・・

なんとか寝て休んで欲しいな。
[PR]
by makipika78 | 2014-07-22 21:08 | pika 1歳10カ月~

寝相中継なぅ☆

今寝室を覗きに行ったら~こんな格好でスヤスヤ寝んね
b0032175_232672.jpg
足落ちてるし!

シングルベッド2つの奥のほうで寝始めて、この手前端まで転がってきて更に足もズリ落ちるとは…
夏の子供の寝相はすごいわ☆
[PR]
by makipika78 | 2014-07-21 23:23 | pika 1歳10カ月~