MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

回復宣言☆

ピカさん、まだたまに咳をしたり鼻水垂れてますが、いつの間にか体力的にはほぼ全快していたようで、元気が有り余ってる!
外遊びを控えてたら元気余りすぎて眠れないようで昨日なんて夜中12時まで起きてた・・・涙

なので、もう普通モードにして過ごして行こうかと☆

b0032175_2153342.jpg
早速午前中の涼しいうちに公園へ☆
水たまりでバシャバシャ~


b0032175_21524780.jpg
お天気良かったけど長靴履く!って言って聞かなかったピカさんが正解でしたね(笑)
水たまり遊びできて良かったね~☆


b0032175_21524837.jpg
そのあとバギー拒否でテクテク歩いてスーパーへ向かう途中、葉っぱを観察してたと思ったらバギーに付いてる本を開いて、「これと同じ葉っぱがあった!」という発見を教えてくれた☆
そして葉っぱをちぎって来て私に見せてくれた☆
最近「同じ」とか「お揃い」とか「半分こ」がブームのピカさん、絵合わせも大好きだけど、こうやって実生活でも発見を広げていってるんだ~と感動!

2人で「同じだね~」とはしゃいでいたら、その姿を見ていた通りがかりのオバちゃんが、子供も偉いけど、ママも偉いわ!って褒めてくれて、なんか元気出た☆
日々、良かれと思ってしていることが裏目に出たりイヤイヤされて報われないことが多いので、たまに私の意図を分かってもらえて労ってもらえると嬉しいもんだなぁ☆



b0032175_21524923.jpg
とうとうスマホだけでは飽き足らずPCにも興味が出てきちゃったピカさん。
あまり解禁したくなかったんだけど、このブログと写真ファイルは見せてあげることに。
家ではyoutubeは見せないよ!というか私も滅多に見ないし☆

自分の写真を見ては色々言ってて面白い。
画面をタッチして操作しようとするので、もうそれが当然の世代なんだわ~と感心。
結婚式の写真を見せたら、いつもと違う様子のパパママに泣きべそ(笑)


b0032175_21525052.jpg
私のPC眼鏡にも興味津々☆


b0032175_21525199.jpg
あはは~~なかなかの眼鏡女子っぷり☆



b0032175_21525287.jpg
しまじろうのDVDにスイカが出てきて、食べたそうなので買ってみた。
この前実家で食べた時はNGだったけど・・・


b0032175_2152532.jpg
って、やっぱりNGだった~~~!!
しまじろうパワーでもダメか~~(笑)


b0032175_2152542.jpg
夕方もせっせと外遊び☆


b0032175_2152561.jpg
超至近距離でボールをキャッチできるようになりました☆
まぁキャッチというよりこちらがフワっと乗せてるって雰囲気ですが~


b0032175_21525732.jpg
キャッチできると嬉しそう☆
[PR]
by makipika78 | 2014-06-30 21:50 | pika 1歳10カ月~

傘デビュー☆

友人がアロママッサージのお店を始めたので、モニターとして体験しに雨の中ピカさんとお出かけ☆

エルゴ抱っこで私が傘をさすという予定だったのに、どうしたって自分で傘を持ちたいピカさん。
商店街のアーケードの歩道を大人用の傘を差して歩こうとするので、こりゃホント迷惑で困る・・
でも取り上げると収拾がつかない・・

なだめながら、人の切れ目をついては少し歩かせて・・ともうママ参った~と思っていたら、商店街の雑貨屋さんに子供用の傘が☆

b0032175_0255989.jpg
速攻で買いました(笑)
青やピンクを選びそうだったピカさんをなんとか黄色に誘導(目立つから!)
ちょいとダサい感じで可愛さに欠けるけど、もういいの!とにかく今必要なの!ということで。


b0032175_026021.jpg
これなら少しは迷惑度が減って、差したまま何とか歩かせられるし、本人も歩きやすいハズ☆



b0032175_026158.jpg
帰りには雨が止んでたんだけど、思った通り・・傘を差すといって聞かない~


b0032175_02627.jpg
差して歩くだけでは満足せず、畳んだり広げたりしてみたくて、少し歩いては畳んでみたり広げてみたりの繰り返し。

b0032175_026362.jpg
畳んでからベルトで留めるのも気になってネチネチやってるので、ガードレールに引っかけて研究してもらったり。


b0032175_026485.jpg
傘を買ったお店の前を通ったら気付いて、やっぱりブルーがいい!みたいになって交換を要求し始めるし~~!


b0032175_026513.jpg
取り上げようとしたり広げるか畳むか要求が通らないとこのお顔デス・・・
徒歩5分のはずの道のりを30分以上かけて駅まで。
待つのは嫌じゃないんだけど、とにかくママバッグが重くて肩に食い込んで限界~地面濡れてて置けないし・・ということで、普段言わないようにしている「早くしてよ~」をついつい言ってしまった。
私の精神安定剤である板チョコ、この帰り道で1枚なくなりました(笑)
荷物さえ無くて身軽ならもっと寛大になれるのになぁ。


b0032175_026622.jpg
マンションの廊下でも絶対傘を差すだろうと思ってたけど、しまじろうの新しいのが届いてて、それを喜んで持ってたせいで両手が使えず差すのは断念した様子(笑)


b0032175_026725.jpg
帰宅後昼寝もそこそこにママバッグから今日着なかったレインポンチョを見つけ出して、着て出かけたいと・・・雨上がりの中庭で遊ぶ☆
アロママッサージの効果か、忍耐力が上がって大らかにお相手できたぞ(笑)


b0032175_026776.jpg
風邪が治り始めたのか、いきなり元気を持て余してるピカさん、キッズルームでも走りまわって遊ぶ遊ぶ☆


b0032175_026896.jpg
まだ病み上がりというか病み中なんだけど、久しぶりにパワー全開のピカさんという感じで楽しそうで良かった☆
お友達のカンボジア土産の服が涼しげ~~☆

異常に元気なまま、夜もなかなか寝ず23時前にようやく就寝。
体調悪いからと朝は起こさず寝たいだけ寝かせてたけど、やはり8時までには起こすようにしようかな。
[PR]
by makipika78 | 2014-06-29 00:23 | pika 1歳10カ月~

再☆IKEA

鼻水・咳ともに少し改善されてきた様子☆

闘病も長引くとピカさんも慣れてくるようで、体温は嫌がらずに測らせるし、シロップのお薬はお代りを要求するほどだし(冷やしたら美味しかったみたい・・笑)鼻水吸引も自らスイッチ入れてパワーの目盛りを最大に上げてたりしてるし(笑)
お陰でスムーズに色んなケアが出来て薬も少しは効いてるのか、とにかくまぁ良い方向に向かい始めたかなというところ☆
相変わらずお昼寝は長いのでまだまだ本調子じゃないね。
しかしその分夜寝るのが遅いので、どうなのよ!ってところですが。

b0032175_23265532.jpg
と言う訳でちょっとはお出かけしてみようと今日は立川IKEAを再訪~~☆
ピカさんもお出かけがすごく嬉しかったみたいで張り切って準備してポシェット持って出かけました。


b0032175_23265536.jpg
オモチャ収納を改善したかったので、そのグッズをメインに見るだけで、あとはピカさんを自由にうろつかせながらブラブラ。


b0032175_23265630.jpg
くまのプーさん的な!?


b0032175_2326573.jpg
おまるを自分でセットして、やたら寛いで座ってた・・椅子だと思ったのかな~



b0032175_2326579.jpg
お昼もIKEAのレストランで☆
キッズミートボールに付いてたポテトが気に入ってました。
子供は大好きということだけど、今までイマイチ食いつかなかったポテトフライ、いよいよハマったか!?



b0032175_23265888.jpg
ベビールームに置いてある赤ちゃん人形を抱っこしたり手を洗わせようとしたり。


b0032175_23265929.jpg
高い高いも上手☆
今までこういうお世話系の遊びはあまりしなかったから、いよいよ2歳が近づいてお姉さんぽくなったのかな♪

50円ソフト食べて無事に帰宅~久しぶりのお出かけだったけど熱も上がらず良かった☆
ランチのパスタも美味しくて安かったし、また行こう☆



b0032175_23265913.jpg
おままごとでパンを切りまくってたと思ったら、トースターを出せと要求。
コンセントに繋がずに貸してあげると満足そうにパン焼き業務に励む☆


b0032175_2327018.jpg
タイマーを自分では少ししか回せず、それだとチン!と鳴らないので、いちいち私がやらされるのが難点。
そして何度もリピート・・壊れないかしら・・?


b0032175_2327163.jpg
しかし!前にオモチャのレンジを買ってあげようかな~と探したら木製のとか結構高かったので、それならこのトースターを貸してあげて、もし壊れてもそのほうが安い(笑)
本物志向ってことで☆

でも、オモチャじゃないから幼児には扱いにくくて私がタイマー回し係として付きっきりなのがねぇ・・
お誕生日に向けてオモチャのを探してみるか~~☆
[PR]
by makipika78 | 2014-06-27 23:20 | pika 1歳10カ月~

1歳10ヶ月☆

6月26日 ピカさん1歳10カ月に突入~☆

2歳まであと2カ月!?もうカウントダウンな感じじゃん~~早い!
早いけど充実してるし、成長をひしひしと感じる毎日です☆

記録としては新たにまとめられないけれど、とりあえず1か月前の記事を見てみたらパパと言わなくなったとあって、そのまま今も言わないんですケド・・・
ひたすらママ~~!ママ~~!とシャウトしては私を顎で使っております。
パパもパンパンもめっちゃ小声でたま~にしか言わない!何故!?
パパもこき使ってやって下さい(笑)

でも、今までスルーされてた「~~って言って!」っていうオウム返しの要求を少し聞いてくれるようになって、例えば本を見ててカタツムリが出てきたら、その歌を歌ってと要求するんだけど(ルーティンなので私にだけ分かる要求・・笑)そういう時に「歌って♪って言うんでしょ?」と言うと「たって♪」などとちゃんと返せるようになった☆
ま、まだまだ言葉は男子並みですが、独り言のつもりでボソっと言ったことにまで反応して的確に動くので、まぁホントこちらの言ってることはしっかり理解してて怖いくらいだわ。

あと、「ありがとう」は言葉では言わないけど頭を下げられるようになった☆
そしていよいよ部屋の扉を自分で開けられるようになってしまい、早朝とか覚醒すると自分で開けてリビングまで行ってしまったり~~
それはまぁいいんだけど、何かの拍子に指を挟みそうで怖いなぁ。
襖も僅かな隙間があれば開けられるので開け切った最後で指を挟みそうだし・・

パイを飲んでいて、何故か突然乳首を目に当て始めたので、のび太の「目でピーナツを噛む」を思い出して大笑いして「ピカさん、目で飲むんですかい!と」突っ込んだら喜んで、それ以降たまに目に当てたり鼻に当ててみたり、ボケをかましてくれてます☆
卒乳は・・・来月に延期。
体調が治るまでは卒乳を口にしないことに。



b0032175_073548.jpg
クッキー、いよいよ本日型抜きしてオーブンに☆
これまた私の適当計量のせいか、ボソっとした生地で型を抜いても並べ替える時に崩れちゃう・・
ピカさんは次々ハンコみたいに型押すし~~~(笑)


b0032175_073649.jpg
で、まぁホントビギナーズ以下ですが、こんなん出来ました(爆)
あ、ココアパウダーは混ぜてません。こんがり焦げ色(笑)


b0032175_073753.jpg
ピカさん、お星様の形を手にとってキラキラさせてた~~☆


b0032175_073983.jpg
お味はいかがかな??


b0032175_074146.jpg
美味し~のポーズ、出ました~~♪
見た目はアレですが、味は美味しかった☆
またそのうちリベンジだい!


b0032175_074123.jpg
夕方パパさんが焼肉に誘ってくれてお出かけ☆


b0032175_074315.jpg
写真撮ろうと思って私がしゃがんだら真似してしゃがんじゃって・・・せめてもの可愛いポーズをお願いしたんだけれど・・笑


b0032175_074421.jpg
雨降ってないのに、どうしても長靴履いていくと言うのでヘルメット&長靴で、工事現場のオッサン風味☆


b0032175_074595.jpg
2歳まであと2カ月!!
早いとこ風邪を治していっぱいいっぱい楽しもうね☆
1歳児を満喫しなくっちゃ~☆
お誕生日プランも考えなくっちゃ~~~☆
[PR]
by makipika78 | 2014-06-27 00:06 | pika 1歳10カ月~

まだまだ引きこもり中~☆

今日も一日発熱はなく、でも鼻水と咳は変らず続いていて、慎重に引きこもり。
咳の張る薬もいまいち効いてないような。
b0032175_23432527.jpg
雨が降らないうちにスーパーにだけ買い物に~☆
エレベーターのボタン押すのはもう確実にピカさんの仕事に。

中の階数ボタンは私が押すのを納得してくれてるんだけど、いちいち「ママ!(ママが押した!)」ってチェックされる。


b0032175_2343267.jpg
初めてしまじろうを連れてのお出かけ。
今まで持っていくって言わなかったので助かってたのに、今日はお出かけ気分が盛り上がってたのか、張り切って帽子まで被せて一緒にバギーへ。

この帽子、落としそうだな~と思ってたら案の定帰り道で無くなっていて・・・少し戻ったら落ちてた・・ピカさんにとって結構お気に入りアイテムなので見つかって良かった~☆



b0032175_23432688.jpg
午後は初めてのクッキー作りに挑戦☆
ピカさん、型抜きとか喜ぶかな~と思って。
計量から喜んでやってたけど、張り切りすぎて逆にピカさんが作業を急がせる勢いで、あまり準備せずに始めてた私がレシピとにらめっこでノロくてピカさんに急かされた・・


b0032175_23432789.jpg
計量後、こねようと思ったら(というかビニールで揉むだけのレシピ)ピカさん昼寝突入で、型抜きは明日に持ち越し。
上手くできるかな~~☆
というか、明日は出かける用事もあるし、作業できるかも謎。

それにしてもお菓子作りは向いてない上に、計量してみてその砂糖の割合の多さにショックを受け・・ちょっとスイーツ食べすぎな自分が恐ろしくなった・・
ぶひ~~~☆
[PR]
by makipika78 | 2014-06-25 23:42 | pika 1歳半~

青好き☆

朝にはまた平熱のピカさん☆
しかし早朝咳き込んでちょっと吐いちゃって、そのままガッツリ覚醒してしまってリビングで少し過ごしたりして、でも30分くらいで寝たような…眠くて憶えていない。

咳も一週間になるので念のため近所の小児科に。
胸の音を聴いてもらって、まぁ普通の風邪の咳だねぇということで安心。
飲み薬を相談して、貼る咳止めと混合シロップをもらって帰宅。
薬局でスポイトを買ってシロップにチャレンジすることに。
初めて見るスポイトへの好奇心で飲んでくれた☆
最後のほうはちょっと嫌がったけど、これ飲んだらパイね!っということで最後チューっとしてゴックン☆
夕飯後も、これ飲んだら楽になるし美味しいデザートあるよと言い聞かせてナントカ。
納得して口開けてもらわないことにはどうしようもないので頑張ろう☆

鼻水吸引も最初は泣きまくりだったけど、今ではスッカリ観念したのか、鼻吸おうかね~というと口では「エーン・・」と言いながらも自分から機械の所に行ってスイッチ入れるように(笑)
鼻を拭いてもらいたい時は自分でティッシュ取ってきて拭いたり私を呼んで鼻を指差してたりするので、そのうち吸引の爽快さを分かって要求してくれないかな☆


b0032175_058119.jpg
外は大雨だし本日は安静なので、引きこもりでモンテ的な手先のお仕事を☆


b0032175_0581293.jpg
自分の指先くらいの小さなバックルを止めては外すのを自らやってた。
30分近く集中してやってたので、これぞ集中現象!?と終わりを見たかったのに、医者の時間が来ちゃって中断~残念。
思いっきり集中して納得するまでやり抜くと実に達成感のある顔をするらしいYO!


b0032175_0581318.jpg
家にある物で何か・・ということで、爪楊枝落としを☆


b0032175_0581573.jpg
それなりに食いついてくれたけど、ちょっと簡単すぎて物足りない感じだったかな~


b0032175_0581554.jpg
こんなお顔で集中してくれてたのでヨシ☆



b0032175_0581697.jpg
最近は髪を結ぶのも逃げちゃうことが多かったので、ここでもモンテ的に自分でチョイス作戦☆
自分で今日使うヘアゴムを2つ選んでもらい、その間に髪を梳かして結ぶ準備ができて非常にスムーズ☆

今のところ、ほぼ100%ブルーのゴムを選ぶ毎日♪
ラメだったりパステルカラーのだったりするけど全部ブルー系。
最初に言えるようになった色も「ブルー」だし、青好きなのね~~!
私も小さい時女の子なのにピンクより青派だったみたいなので、同じだね☆
[PR]
by makipika78 | 2014-06-25 00:35 | pika 1歳半~

続☆発熱

朝になってすっかり平熱になったピカさん。
パンとフルーツの朝食も食べて、引きこもりDVD祭り・・・
そしてダラダラとパイ祭り~汗

機嫌は悪くないし普通に元気なんだけど、とにかくパイを離さず。
移動する時も必ず私の手を握って一緒に行動するあたり、ママ恋しいじゃなくて食糧確保では!?と思うくらい(笑)

ダラダラ飲んでるうちに昼ごろにお昼寝☆
起きた後も普通に元気でDVD観てダンスしてるので、だったら英語行っちゃうか~~と自転車で英語に。

鼻を垂らしながらもご機嫌にこなして帰宅。

お夕飯作ろうとキッチンに立ったら、またパイ攻撃。
ちょっと甘えとは違う雰囲気を感じたので熱を測ったら~また8度くらいあった!!
疲れが出ちゃったかな・・元気を過信して無理させてしまってゴメン・・
6時過ぎからパイ離さず、結局そのまま寝てしまったので、夕飯・お風呂抜きで寝かせるコースに。

大人が食べ終わるころ覚醒してしまって眠気が飛んでしまったようで、ミカンだけ食べて、ひたすら色々本を読んだり一緒にブログ見たりして夜遅くなってようやく就寝~
最後10時半頃の体温は7度台になってて一安心。

明日は一日引きこもって安静かなぁ。
まだパイという武器が使えるから、パイ飲んでダラダラしてもらおう。

ほんとパイがあって良かった~
体しんどくて寝るでもなく辛い時にパイがあると落ち着くもんね。
Xデーは更に来週に延期って感じデス・・
[PR]
by makipika78 | 2014-06-24 00:50 | pika 1歳半~

初!発熱☆

ピカさん、生まれて初めてのお熱!!

朝起きて、昨日とほぼ変らない感じで良くも悪くもなってない様子だったので、せっかくの日曜日だしパパも一緒にヨーカドーにお出かけ。
今日も好きなハズのうどんをほとんど食べずだったけど、元気に遊んでご機嫌に食料品のお買い物も付き合ってくれて帰宅。
1時間ちょっとお昼寝☆

b0032175_20452068.jpg
昼寝後は、おやつのさくらんぼの下ごしらえ仕事を一緒に☆
ちょっとばかし、モンテッソーリがマイブームなのでね(笑)


b0032175_2045213.jpg
結構力がいるみたいだけど、うまいこと実を分離させてくれました☆
口に入れずにちゃんと仕分けしてくれるのが偉い!
この後私が半割にして種を取り出して準備OK。
ずっと足元で待ってたマウリに、自分が食べるより先にお裾わけする姿に涙(笑)

あと、しまじろうのDVDでトイトレがスタートしたんだけど、それを見てたら自分もトイレに行ってスリッパはいて、座りたい!と主張するのでトイレに座るのデビューしました☆
座るだけで満足なので、脱いだりはせずだけど。
トイトレは来年の夏でもいいかと思ってるくらいなので、まだまだいいんだけどなぁと思いつつ、せっかく興味が出たようなので補助便座もスタンバイさせて、座りたがったら座らせようと思います☆


で、おやつの後DVDを並んで見てたんだけど、どうにも私にグタ~っと寄りかかってくる。
パイを飲む訳じゃないのに大人しく抱かれてるのは珍しい。
う~ん、オデコ熱い感じもするし、これは熱か!!と体温測定。
これまた体温計を泣いて嫌がるピカさんなので体温上がるし挟み方も毎回違っちゃうわで正確性に欠けるんだけど、5回くらい測ったら8.1度~9.0度の幅。
ということはまぁ間を取っても8度5分くらいあるのでは!?

特に頭は、泣くと湯気が出るくらいの勢いを感じたのでそのくらいの熱はあったと思う。
パイを飲む時の口の中は、そんなに熱さを感じなかったんだけど。

しかし本人はちょっとダルそうな以外は至って機嫌も良く、夕飯もまぁ気に入ったものは食べ、普通に笑ったりしてる。
熱に強いタイプ??もしくは、まだ突発やってないからそれかも!?とちょっと思ったり。
突発だと発熱中は機嫌良いらしいので。

まぁとにかく早めに夕飯&お風呂を済ませて寝かしつけました。
これまた普通に平和にスヤスヤ寝ております。

明日からどうなるのかな~~
卒乳とか、もう全く予定立たないんですケド・・卒乳のプレッシャーがいけなかったのかも知れないし、まぁしばらく忘れよう。

早く良くな~れ!!
[PR]
by makipika78 | 2014-06-22 20:44 | pika 1歳半~

ひらがな積み木☆

体調あまり変化なし。
昨日よりもテンション低く、お出かけ中も色々と気に入らずグズることが多くてヘトヘト☆

b0032175_2328299.jpg
実家にてババちゃんがひらがな積み木を使った何とも可愛い芸をピカさんに仕込んでくれたので、こちらでもやりたくて早速買ってしまった~☆
実家のドミノ型とは違うサイコロ型に。
6面あるので文字数も多く、同じ文字が5つ使えるのが魅力☆
しりとりとか、結構楽しそう~


b0032175_2328324.jpg
で、その芸。
ピカさんは自分の名前の最初の文字を認識しているので、ピカさんのピの字はど~こだ♪って拍手しながら歌うと、積み木の中から見つけ出す☆


b0032175_2328456.jpg
見つけると掴んで「あった!」って言うんだけど、そこを更に大きな声で♪と要求すると~このシャウトっぷり☆


b0032175_2328462.jpg
で、更に要求すると~~まるで「獲ったど~~!!」と言わんばかりのこの表情とポーズ☆
何故か声はミュートされちゃうんだけど、このお顔は大きな声でのリアクションとしてババちゃんによってインプットされてるみたいで、バッチリこのお顔☆
色んな場面で応用できるので、ついつい「もっと大きな声で~♪」と振ってしまいます(笑)

普段の素ではこんなお顔しないから、ホント見事な芸としての演技による表情な訳で・・すごいわ☆



b0032175_2328582.jpg
不思議と一日に一度は自ら取り組んでいるパズル。
今まではとりあえずパチンとハマる感覚が楽しければいいかな~と私が「ここじゃない?」って場所を教えてたんだけど、今日は自力でスムーズにピースをハメ続け、15ピースのうち10ピースくらいグングン出来てた☆
いつも数ピースずつ適当にやってるだけで、まだ全部の場所を憶えるほどはやってないから、形や絵の認知がちょっとスキルUPしたのかな~☆


b0032175_2328510.jpg
同じくブームのボウリング☆
構えだけはなんかソレっぽい(笑)


b0032175_2328668.jpg
投げて倒そうか、このまま手に持ったボールで直接倒しちゃおうかと思案中~☆


b0032175_2328681.jpg
そして何故か毎度必ずボウリングセットのケースに入ろうとするピカさん。

エスパー伊藤~~☆
[PR]
by makipika78 | 2014-06-21 23:26 | pika 1歳半~

平常運転☆

夜中の目薬は、きちんと目に入ったんだかどうだか良く見えずに怪しい感じでしたが(なかなか目の隙間を開けられず、すぐに気付かれそうでチャンスが少なかった~!)今朝は目ヤニは僅か。
咳・鼻水も少し減って、これは回復の兆し☆

ご機嫌もまぁ普通に近い感じでお出かけもしたし、ようやく平常運転できた感じの一日でした☆

b0032175_23164536.jpg
動物園の遊具にて。
やっぱりこうやってお外で遊ばないとピカさんらしくないよねぇ☆


b0032175_23164673.jpg
新たなアスレチックに突如デビュー☆


b0032175_2316475.jpg
今までなかなか一歩を踏み出せなかったこの編み編みロープのところも遂にクリア☆


b0032175_23164764.jpg
最寄りの公園でもロープに立って登ったりしてるから、いつの間にかロープの上に立つ感覚に慣れたっぽい☆
ジャンプもできるようになったし、走るのも早くなったし・・逞しくなったなぁ☆


b0032175_23164899.jpg
沢山食べて欲しくて大好きな花丸に行ったけど、いつもより食べず・・うどん飽きてるってのもあるかもだけど。


b0032175_23164858.jpg
たまには家夕飯も記録。
ひき肉と野菜のカレー、ふりかけご飯おにぎり、コーン&ソーセージ、きゅうりの漬物
カレーはご飯にかけても具しか食べないので、カレー煮込みみたいな扱い(笑)
カレーの中の大根と、おにぎり2口くらいしか食べず・・・ソーセージやキュウリは噛むんだけど最後に口から出しちゃうほうが多い。
デザートのフルーツは元気に食べました。

ほんとムラがあるし、基本的に食べない。
最近は朝のパンをしっかり食べてくれてるからまだ救われてるわ~


b0032175_23164994.jpg
新たなフルーツとして国産のさくらんぼ(佐藤錦)とデラウェアをデビュー☆
どちらも大好きになりました。
さくらんぼは最初舐めてみてウェ~って感じだったのに、私が食べて見せたら思いきって口に入れて噛んで、それ以降目覚めた様子。
もう一個!と言っては野菜室を開けようと・・・
自然な甘さで美味しいもんね☆
ほんとは私もアメリカンチェリーのほうが好きだけど、農薬とかの悪い噂もよく聞くので国産を楽しみましょう♪


b0032175_23164959.jpg
今日モンテッソーリ教育の本を読み始め、かなり共感すること多し!
ますます幼稚園選びに迷うわ~~
で、今までは踏み台を手の届かない所に置いていたけど、ピカさんが自分で手洗いを完結できるように、手が届くところに置いてみた。
そしたらまぁいそいそと自分で踏み台を設置して、大喜びで何度も何度も手洗いを・・・汗
手洗い好きだから予想はしてたけど、あまりにエンドレスになりそうなので、また撤去(笑)

こういうのも見守っていくべきなのかね~~。
しっかり熟読しよう☆
[PR]
by makipika78 | 2014-06-20 23:14 | pika 1歳半~