MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

31☆

昨日一日ゆっくりして旅の疲れと寝不足を回復し、今日はそろそろ普段通りの生活でいいかな~と思ってたんだけど、今日もなんだか気だるそうなピカさん。

昨日も2回昼寝をしましたが、今日もお昼前からお昼寝。
昨日からやたらオナラをプープーしてて、昨日のウンPも少しだけ柔らかめだったし、もしかしてお腹が微妙?と思ったり。
ほんと旅行中からほとんどまともに食べてなくて腸内環境悪そうだもん・・


b0032175_0283682.jpg
お昼寝から目覚めたら割と普段通りだったので、とりあえず食欲を確かめるべくヨーカドーのはなまるうどんへ(笑)
久しぶりだから、何か問題なければガッツリ食べてくれるだろうと☆


b0032175_0283648.jpg
いつもよりイマイチ張り切り度合いが少ない中、まぁとりあえず家で食べるうどんよりは食べてくれたかなというところ。


b0032175_0283793.jpg
オモチャで元気に遊んだり、ボールプールでも遊んだりしてご機嫌は良い。
でも、なんか完全じゃない感じはする~


b0032175_0283722.jpg
偶然31日でサーティワンの日♪
ダブルが31%オフなんだって!!


b0032175_0283878.jpg
こりゃ食べなきゃね♪
ピカさんもこれには大喜び☆


b0032175_0283840.jpg
こっちのチョコのはママ専用だよって言ったら、ちゃんと守ってくれた~~☆
逆にピカのほうのを私が食べたら、あれ~~?って顔してた・・汗
ピカさんに全部食べさせる訳にいかないからね~以後こっそり奪って減らしました(笑)


帰り道も愚図ることなくバギーに乗ってくれて、でもやっぱりオナラ頻発しながら帰宅して、パイでまたお昼寝。
目覚めてオムツ替えた直後、ママ~と抱きついてきたと思ったらブリブリ~~っと柔らかいウンP爆弾出ました☆
下痢まではいかないけど、ピカさんにしては柔らかめ。
本人は非常にスッキリした様子。
匂いからして、やはり悪玉菌たっぷりな雰囲気なので、悪い物をドドンとだして少し楽になったのかな??

夕飯はガッツリとは言わないまでも、少し食欲を見せてくれて安心。
下痢じゃないから絶食とかしなくても、自分で必要な分だけ食べてる分には大丈夫かな~と、様子見です。
ま、しばらく消化の良い物にしようね☆
[PR]
by makipika78 | 2014-05-31 22:38 | pika 1歳半~

暑い~☆

b0032175_1222694.jpg
いやいや~旅行終わって東京に戻ったら~暑い暑い!!
部屋もエアコン稼動だし、外に出るとゲンナリする~
気持ち良い外遊びとかの季節、もう終わり!?


b0032175_12225924.jpg
しまじろう先生のお陰で自分から帽子を被るようになりました☆


b0032175_122306.jpg
自分で被ってるので、なんとも不思議なかぶり具合で笑えます☆
この帽子は被ってくれるけど、おしゃれなハット系は嫌がるので、もうこれで行くしかないか・・
ちょっと生地が暑苦しいんだよねぇ。


b0032175_1223126.jpg
お風呂上がりに氷一粒入れた麦茶をグビリ~&氷ポリポリ☆


b0032175_1223231.jpg
髪の毛一つ結びデビュー☆


b0032175_122338.jpg
いきなりの暑さで首の後ろが一気に汗もになっちゃった・・
寝る時以外は結んでおこう。


b0032175_1223470.jpg
去年活躍してくれた桃の葉ローションを慌てて発注しました。
早く届いて~~♪


b0032175_1223565.jpg
シュシュのお陰でマダムっぽいぞ(笑)
[PR]
by makipika78 | 2014-05-31 12:19 | pika 1歳半~

女3世代旅行☆その3

b0032175_23543315.jpg
旅行最終日は、ババちゃんをIKEAに連れて行ってあげたくて立川のIKEAへ☆

朝の99円ビュッフェを楽しみにしていったのに、99円プレートでちょっと残念。


b0032175_23543466.jpg
ピカさんとお揃いルックデビュー☆


b0032175_23543513.jpg
可愛い後ろ姿を想像して写真撮ってもらったのに、自分のお尻のだらしなさにショック・・せっかく服は可愛いのに・・

可愛くお揃い着るために、マジでダイエットしよう・・。


b0032175_23543595.jpg
子供グッズエリアでトンネルに夢中のピカさん☆
喜んで遊ぶ姿に、ハイハイは体作りにもいいしね!とついつい買ってしまいました☆
ババちゃんがじゃなくて、私が(笑)


お会計あたりからピカさん、旅の疲れからの眠気で愚図りMAX。
初日の夜、ほとんど寝てないしね・・
ママ抱っこじゃないとNGになってしまって、いつもなら少し抱っこしてれば歩きだすんだけど、この日はもう完全にバギーも拒否でIKEAから駅前まで泣きながらのピカさんを抱っこ。
まだのけぞったりせずに抱きついてくれてたから良かったけど翌日筋肉痛~
エルゴがあればすぐ寝てくれたかもしれないし、こういう時に備えてまだ必要なのかも。


ババちゃんもピカさんの泣きと東京の暑さで弱ってたので、残念だけど、もうランチは諦めて伊勢丹のベビールームで休憩して解散することに~
ピカさんのタフさを過信しててゴメンよ~もっとリフレッシュタイムとか作ったり、のんびりスケジュールにすれば良かったね。
IKEAが思ったより子供向けじゃなかったし、反省~


b0032175_23543661.jpg
最寄駅から歩いてる途中に、また抱っこ泣きが始まったので、片手で抱っこして片手で大荷物吊るしたバギー押してたら、小さな公園があったのでリフレッシュ休憩☆


b0032175_23543642.jpg
こんな可愛い忘れ物が~~♪


b0032175_2354363.jpg
ちょっと拝借☆乙女~~♪


b0032175_23543716.jpg
触発されて、私たちも腕輪を作ってみたよ☆


b0032175_23543817.jpg
帰って寝んねかと思いきや、トンネル買ったのをしっかり覚えていて遊ぶ遊ぶ☆


b0032175_23543879.jpg
すごい満喫してくれたし、トンネル使っての楽しい遊びも開発できたから買って良かった~☆


b0032175_23543939.jpg
こちらも私が欲しくなって買っちゃったおままごとグラスセット☆
可愛いし、色々活用できてイイ感じ☆


b0032175_23543945.jpg
ピカさんにかかれば何でもオモチャに活用ですな☆

最後は慌ただしく解散になってしまったけど、慣れない立川から、ババちゃん無事に帰り着けたようで良かった☆
女3世代旅行なんて、昔は考えも及ばなかったけれど、いつの間にか母はババになり、私も母になって実現してしまった~~不思議。
また機会を作って行けるといいなぁ☆
お疲れ様でした!
[PR]
by makipika78 | 2014-05-30 23:51 | pika 1歳半~

女三世代旅行☆その2

b0032175_0131160.jpg
2日目は、今や絶品バウムクーヘンが全国的に知れ渡った名店クラブハリエのパティスリービュッフェへ☆
このために滋賀に泊ったようなもんで。

ババちゃんが夢に見ていたこちらのビュッフェ、その美味しさとクオリティの高さで大大大人気で、朝から順番取りの行列は当然のこと、週末は受付開始5分で最終回の予約まで埋まるそう・・
現地で並ぶしか順番を取る方法がないけど、ピカさん連れて朝から並んでも、その後予約の時間まで時間のつぶしようがない(田舎で周りに何もない・・)

そこで奥の手!?リーサルウェポン!?正義の味方!?のパパさん登場!
なんと、この女3世代のために始発の新幹線に乗って順番取りに並んでくれました☆
すごすぎ~~優しすぎ!!
マウリのお世話もあるからパパさんは前泊できないので、朝一の新幹線&レンタカーで9時過ぎにお店に到着、見事希望通りの11時半からの予約を確保してくれたパパさん、本当に感謝!
お陰でこの旅のメインイベント大成功☆
予約取れなかったら、スゴスゴと帰るしかなかったので。
ババちゃんも素晴らしい義息子をもったね♪

ま、翌日から2日間も琵琶湖で大好きな釣りを気兼ねなくエンジョイするというご褒美つきなのでね(笑)
それ無しでやってくれたら逆に怖いわ!
ちなみに、パパさんは甘い物興味無しなので順番取っただけでビュッフェ参加せず(笑)


b0032175_0131314.jpg
ピカさん、美味しそうなケーキに釘付け~~☆


b0032175_0131450.jpg
やっぱりイチゴの乗ったのが好きなのね♪


b0032175_0131585.jpg
いざビュッフェスタート☆
私とババちゃんの気迫にビビったのか、これだけのケーキを前にしていまいち欲しがらずお水のグラスの氷ばかり欲しがり、ほとんど食べず。
かといって、そんなに騒いだり勝手にウロウロもせず助かった~☆
ちょっと眠そうだったけど頑張ってくれました。


b0032175_0131638.jpg
大好きなイチゴなどのフルーツが乗ったタルトとバニラアイスだけは喜んで食べてた☆
「美味しい♪」のポーズ連発。
ほんとビュッフェではありえないクオリティの高さにビックリ大満足の時間でした。



b0032175_0131934.jpg
京都までパパさんに車で送ってもらって、新幹線で東京へ☆


b0032175_0132015.jpg
ババちゃんの秘密兵器パクパクさん達が登場でピカさんご機嫌~~☆


b0032175_0132172.jpg
ほんと乗り物での移動が多かったけれど、ピカさん激しくグズることなく良い子に頑張ってくれて大感謝☆


b0032175_0132260.jpg
大人もピカさんも寝不足と移動で疲れたけれど、可愛いピカさんと一緒にババちゃんの喜ぶ旅ができて良かった☆


b0032175_0132349.jpg
夕方東京に着いて、パパさんからのビックリサプライズ☆

これまた自分は参加できないのに、行きつけのお寿司屋さんに招待してくれてババちゃんの大好物のお寿司で旅の締めくくりを演出してくれました。
車エビの刺身、最高に美味しかったよ~~☆
ありがとう!

この日はマンションでゆっくり~と思いきや、ババちゃん、これまたお風呂やトイレや床の掃除・・旅疲れがあるのにピカピカに磨き上げてくれちゃって申し訳ないまくり!!
感謝~~☆☆
[PR]
by makipika78 | 2014-05-29 22:57 | pika 1歳半~

女三世代旅行☆その1

楽しみにしていたババちゃん還暦記念☆女3世代旅行に出発~♪
いつもお世話になっているババちゃんの還暦を家族で色々と企画して連発でお祝いする作戦で~その第一弾としてピカ一家から、温泉旅行にご招待と言う訳です☆

b0032175_22544046.jpg
新幹線大好きなピカさん、張り切って良い子に並んでくれました。


b0032175_22544269.jpg
ババちゃんと合流するまでの1時間ちょい、バッチリ寝んねで体力温存してくれました(笑)


b0032175_22544380.jpg
名古屋にて無事にババちゃんと合流☆


b0032175_2254454.jpg
京都伊勢丹でお豆腐料理のランチを食べて、抹茶ソフトなどを食べて、子供フロアでピカさんのリフレッシュタイム☆
ランチの時に豆乳デザートの味にビビったのかオゲっとなって~早速お着替え済み(笑)


b0032175_22544679.jpg
大好きなムテ吉達に会えて嬉しそう☆
東京の伊勢丹より楽しいじゃないの♪


b0032175_2254475.jpg
滑り台もあってご機嫌さん☆


b0032175_2254481.jpg
ローカル線に乗って滋賀のおごと温泉へ☆
ババちゃんに抱かれてスヤスヤ寝んねのピカさん、可愛い~♪
抱っこで寝れて偉いぞ☆


b0032175_2254491.jpg
お宿に到着!浴衣も嫌がらずに着こなしてくれました☆

早速私のイチオシの庭園風呂に3世代で!
ピカさん、初めての大きな大きなお風呂だけど、ババちゃんも一緒で安心だし、庭園風呂だから水遊び気分だし、葉っぱを触ったりお湯をパシャパシャできるしで泣くことなくデビューできました☆
肩ぐらいまでの深さだけど、手をつないだら一緒にお湯の中をお散歩できた。


b0032175_22545024.jpg
お揃い浴衣でお夕飯へ☆


b0032175_22545312.jpg
個室で気兼ねなく食べられました☆


b0032175_22545440.jpg
初めて食べた伝助穴子のお刺身~♪まいう~


食後、今度は貸切風呂でゆっくりお風呂に入って無事にピカさん就寝~温泉効果でぐっすり!と思いきや!夜中の2時半に起きた時に妙に覚醒してしまって、そのあと2時間寝ず!!
泣く訳じゃなく、逆にテンション高く遊ぼうとしたり・・・
4時半過ぎにようやく寝たと思ったら~5時半起床・・
めっちゃ眠いんですケド~~!!
開き直って早朝から3人で仲良く朝風呂に行きました(笑)


b0032175_22545537.jpg
朝食後にようやく眠そうにしてたので添い乳で寝かしつけ。
浴衣の袖がピカさんの頭の下に挟まってしまってて、ここは絶対起こしたくなかったけど自分は準備しなきゃだから、浴衣を脱いで離脱した図(笑)

しかしまぁこの睡眠不足、親子ともども引きずることになったのでした。
[PR]
by makipika78 | 2014-05-29 22:48 | pika 1歳半~

1歳9ヶ月☆

5月26日 ピカさん1歳9カ月に☆

最近ではやはりパパママを言うようになったのが大きな成長かな~☆
昨日今日と意地でもパパって呼ばず、わざとパパのことをママって呼んで小悪魔な顔してるんだけど、何を焦らしてみてるんだか、すでに立派な女子です(笑)

で、なんでもかんでもママ!と呼んではヘルプを求めまくるピカさん。
今までは一人で見ていたDVDも、ちょっとつまんないシーンだとすぐママ!ママ!って呼びつけてくる。
ママって呼んでくれたら何でもしちゃうのになぁなんて言ってた自分・・甘かったね!

しかしこうやって頼りまくるということは、何でも自分で!のイヤイヤ期はまだ先かな~。
でも、嫌なことはガッツリ首を振ってイヤイヤ言ってアピールしてるけど。

あと、~~しよっか♪とか、~~行こうかとか言うと「行く!」(正確には「く!」と言ってガッツポーズして激しく同意してくれるので楽しい☆
英語は行くたびに踊りが進化していて見ていて面白すぎる。


b0032175_23195657.jpg
マウリ兄ちゃん従えてお馬の稽古?!
足が届くようになってきたので、以前より揺すれるように☆


b0032175_23195755.jpg
ここでも「ママ~!」で降ろしてくれと要求。
3秒くらい乗っては隣のに移りたがるので、ママ疲れるんですケド・・・


b0032175_23195840.jpg
今日は夕飯ほとんど食べてくれずヤレヤレだったんだけど、こっそりキッチンをチェックして、混ぜ込みワカメを開けてた!!

前もそのままポリっと味見してたから味をしめたな・・
オニギリにしようか?と言っても違うようで。


b0032175_23195942.jpg
大好物の海苔と交換してもらいました☆
そうそう、最近のヒット食品は冷麺!
ツルシコ過ぎて食べづらいかなと思ったのに、ずいぶん食べた。
結局なめこ、ワカメ、木耳などもだけど、ツルっと喉越しの良い物が好きなのかもね。


b0032175_23195986.jpg
可愛いポーズ♪♪かなりマスター☆


b0032175_2320034.jpg
海苔、そのまま押しこむ~~!?

こんな調子なので、柔らかく口どけの良い一番摘みの有明海苔を常備しております(笑)

とにかく、相変わらず熱すら出さず毎日元気に遊べることに感謝☆
明日からイベント月間だけど、どうやら体調も良く過ごせそう。
楽しもうね☆
[PR]
by makipika78 | 2014-05-26 23:42 | pika 1歳半~

マウリフィラリアスタート☆

b0032175_22242040.jpg
背景はゴチャゴチャだけど、イケメンマウリさんが撮れました☆

マウリさん、本日からフィラリアのお薬スタート☆
本来の薬の効果に合わせて40日周期で飲ませるので、忘れないように要チェックや!!


b0032175_22242150.jpg
ミクロフィラリアの検査に合わせて基本的な血液検査もお願いしましたが、見事にGOODな結果で一安心☆
肝臓とかも問題なし~♪

以前に比べるとなかなか構ってあげられる時間が無い上に、うるさいよ~と怒ってばかりでストレスが心配だけど、短くても毎日の散歩とお野菜多めのご飯、短くても撫で撫でイチャイチャタイムを大切にこのまま健康維持でやっていこうね。

マウリにも良いお仕事というか、やりがいのある生活を作ってあげたいんだけど・・・
家の中では遊ばないというのは昔から心がけてたけど、その分しっかりお散歩やお出かけしてたのが今は減ってしまっててなんとも心苦しい。

ちゃんとマウリのこと、考えてるからね☆
[PR]
by makipika78 | 2014-05-25 21:50 | 健康・しつけ

寝息作戦☆

夜中に何度か起きるピカさん。

パイを咥えればまたすぐに寝入ってくれるのでまぁ何とか頑張れてるのですが、たまにさっき飲んだばっかりじゃん!ていうタイミングですぐに泣くことが。

そういうのを寝言泣きと言うらしく、2,3分放っておけばまた寝ることが多いみたいだけど、ピカさんの場合放っておくと本気泣きに発展しそうで、何かしらケアしてしまう。

大抵何かの拍子にムクっと起きて座って「えーん」と泣いてたりするんだけど、あらあら~と声を掛けながら寝かせ直して「大丈夫だから寝なさい~」と高速トントン。
声を聞くと安心するらしくそれで寝てくれることも。

トントンが逆効果ではねのけられちゃってパイを触ってくる時はもう仕方なくパイ(>_<)

しかし最近良い方法が☆
鼻息作戦(^^)

大丈夫よ~と寝かせ直した直後、鼻息を聞かせる(笑)
寝息を聞くと安心すると前にどっかの育児ブログで読んだような気がして。
イビキか!ってくらいガッツリ聞かせる☆

ポイントは絶対にパイを触られないこと。
ちょっとでもパイの感触に気付くとアウト!覚醒してパイ要求(>_<)

今夜も私だけ夜更かししてて、ピカさんがさっきから連発で寝言泣きするんだけど、その度に鼻息を聞かせてクリアしてます(笑)
パイより俄然身体も楽だけど(最近添い乳での肩関節のダメージひどくて…)その分またすぐに起きちゃう気はするけどね☆


b0032175_0285761.jpg
グリーンスムージーに今日はズッキーニを少し入れてみた。
予想通り臭みもなく好評☆

ビーズクッションをかなり使いこなしてる生意気ピカさん。
大人だとこの姿勢だと首まではサポートされないから羨ましいな~☆


b0032175_0284581.jpg
来週ババちゃんと旅行行くよ~って言ったら、行く!とガッツポーズをして(これブーム)自分で帽子を被りショルダーバッグをぶらさげて玄関へ☆


b0032175_0284425.jpg
ずいぶん張り切っちゃってます。
帽子を被りなおして・・・


b0032175_0284675.jpg
こんなん出来ました☆
お腹ポッコリのノッポさん??
怪しい観光客のおじさん??


b0032175_028477.jpg
足元は私のスニーカーだからもうすごいバランスだ~☆


b0032175_0284836.jpg
パパさんのお土産の絶品ケーキ☆
ホールで買った方がお得だからということでホールを買ってきてくれることが多いパパさんだけど、結局総額は高くなっちゃうからバラで2個とかでいいのに~量が少ないと私が一人占めしてピカさんが食べさせてもらえないと心配しているのかしら~~(笑)
一流のケーキは少しだけでも満足感が高いからちゃんとピカさんと分けあって食べますよ☆

そしてやはりケーキパワーで夜更かしプチ掃除など頑張れちゃうのでした☆
[PR]
by makipika78 | 2014-05-25 00:02 | pika 1歳半~

園庭開放☆

近所の幼稚園の園庭開放みたいな催しがあったのでピカさんと潜入~☆

候補の3つの幼稚園のうちの一つなので、機会があればどんどん様子を見に行かねば。

現役園児も沢山いたので、まぁとにかくワイワイ大騒ぎだったけど、ピカさん初めての場所にも意外と臆せず遊具で遊んだり落書きしたり、予想以上に楽しんでた(^^)
早速上履き活躍で、園内も探索。
明るい教室の雰囲気はいいなぁ。
しかし、やはり東京の幼稚園だから?人数の割にホールも園庭も狭く感じたかも。

まぁそこは親が色々と自然の遊びが出来る所に連れて行くしか無いのかなぁ。
ピカさんには、長期休みは安曇野に農業留学してもらうということで(笑)

とりあえず泣かれなくて良かった。
そして、やっぱり幼稚園ママ達の雰囲気、なんとも馴染めるのか不安になったなぁ。
色んな年代が混ざり合うから余計やりにくいのかな?と気付いた今日この頃。
同世代ママが多いといいけど、若手が多かったかも(笑)


b0032175_16563284.jpg
昨日、表参道・新宿と買物ハシゴ☆


b0032175_16563291.jpg
広い歩道、上手に歩けました☆


b0032175_16563370.jpg
今朝。朝のパンを食卓に運んでくれてます☆


b0032175_16563497.jpg
さあ、テーブルに上手く乗せられるかな?


b0032175_16563472.jpg
やった~☆グッジョブ(^-^)/


b0032175_16563561.jpg
手前のジャムなども全部ピカさんが運んでくれました。
椅子に載せろと要求中☆

自家製パン、五枚切りの厚切りトーストを半分くらい食べてくれます。

現在、耳まで柔らかく焼き上げるテクを研究中☆
[PR]
by makipika78 | 2014-05-24 16:20 | pika 1歳半~

歯磨き事情☆

ピカさんの歯磨き☆


夜の歯磨き、お風呂の中で済ませちゃう。

前歯がチラッと出始めた頃からお風呂の中でガーゼで歯を拭く練習してたので、そのまま歯ブラシに移行したら結構スムーズに磨かせてくれたので、もうこのままお風呂での歯磨きで行こうと。

今はそれなりに抵抗するけど、下の歯は割と無抵抗に磨かせてくれるので、上の歯を「あと3秒だけ~☆」とかなんとか言いながら、手を押さえてでも泣かれても磨き切る!
一秒ではねのけられても、何度もチャレンジ。
ここは絶対心で負けない。
日によって嫌がり具合が違う。
じっとしててくれたら、ゆっくり10秒数える間にシャシャっと出来ちゃうのになぁ。


中途半端に眠そうな時が一番抵抗する。
いっそのことガッツリ寝落ちしてくれてると、少しずつ優しくチビチビ磨くと起きないのですごい念入りに出来る(^^)

口の中を指で触ってるフリしてさりげなくブラッシングしちゃうのがポイント☆
とにかく犬にも子供にも皆強く磨きすぎる傾向にあるそうなので、軽く細かく素早く動かすと嫌がりにくい。
電動歯ブラシのイメージ☆

3日に一度はお風呂で寝落ちして欲しいわ(笑)


歯医者さんで購入したフッ素入りの泡歯磨き粉が少し甘くてお気に入りで、それを付けると少しだけ抵抗が緩む。
自分で磨く時はその泡を付けては舐めて…とやってて、ご機嫌に磨いてる風な感じ(^^)

b0032175_1619552.jpg


よくお互い磨き合うとイイって話しも聞くので私の歯ブラシも持ち込んでママのを磨いてもらいつつ磨くというのもやってみたけどイマイチ。
言えば私の歯も磨いてくれるけど、そんなにハマらないという感じだった。


まぁこうやって何とか全ての歯を仕上げ磨き出来てるので、もうこの一回がメイン。
ホントは朝も磨きたいけど、お膝にゴローンしても歯磨きとなるとマジで抵抗激しいので、ほんと数秒で全然ダメ。

あれだけしまじろうのDVDで歯磨き洗脳しててもダメなものはダメね。
とにかくお風呂での歯磨きを死守して行こう。

すっかりサボってる歯医者さんでのリトミック&歯のチェックも、また行こう…

大好きな甘い物も楽しく食べられるように、歯磨き頑張ろうね☆
[PR]
by makipika78 | 2014-05-24 16:04 | pika 1歳半~