MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

どっちが大きい?☆

ぐりとぐらや、大きなカブなど、少し字の多いストーリー性のある絵本を読んであげたいのに、泣いて拒否するピカさん。
字が多いからと言うより、表紙で嫌がるので、新しい本をなかなか受け入れない感じ・・・
ま、幼稚園児とかが喜んで読む本だろうし焦らずだけど、新しい本に食いつかないっていうのは困るなぁ。

うさこちゃんシリーズは、字数も1歳にちょうど良いし絵も大きいから割とお気に入りなので、そのあたりから攻めよう。
相変わらず擬音語系絵本としまじろうの本ばかり読んでる・・・まぁそれなりに読み方にも成長が見えるからいいけどね。


b0032175_22222999.jpg
英語でのクラフトで鯉のぼりを制作☆
ラメを使うところが海外の発想っぽくて好き♪


b0032175_22223056.jpg
ピカさん、喜んでフリフリして帰宅して遅いお昼寝☆
鯉のぼり、しっかり理解してて外でも見かけると教えてくれる。


b0032175_2222302.jpg
マウリさんも興味津々☆



b0032175_2222315.jpg
公園で新たにスキルアップ☆
自力でまず手でロープを掴んでから足を乗せる。


b0032175_22223234.jpg
ちゃんと足は浮いてて、ロープを突っ張ってるの☆



b0032175_22223255.jpg
塔を積むのに、大きい順に積むけどどっちの箱が大きい?と聞くと毎回確実に大きい方を指差してそれを積んでた☆
大小を理解してるのかも☆


b0032175_2222333.jpg
その割にはこうやってあとから大きいの乗せようとしたりしてて怪しいけれど~(笑)


b0032175_22223460.jpg
あと、今日はフォークにパスタを上手にクルクル巻きつけて食べることを覚えた☆
なんともオマセな技なので写真に撮ろうと思ったら~両手で掴み食い(笑)
[PR]
by makipika78 | 2014-04-29 22:18 | pika 1歳半~ | Trackback | Comments(2)

昭和記念公園☆再

b0032175_1517546.jpg
土曜日の朝、友人親子からの急なお誘いに、疲れを覚悟でまたまた昭和記念公園へ遠征☆


b0032175_1517558.jpg
お天気最高のお散歩日和☆タンポポさんこんにちは♪


b0032175_1517647.jpg
お花の生け垣にスライディング~の瞬間・・・おてんば過ぎ。


b0032175_1517766.jpg
木陰でピクニックランチ!ということで初めての敷物デビュー☆


b0032175_151779.jpg
ころころ~んと嬉しそう♪厚手のにして正解☆
気持ち良い場所で、パクパクと沢山食べてくれました。


b0032175_1517817.jpg
今日はビックサイズのシャボン玉に挑戦☆
上手い具合にフリフリしてシャボン玉出せてる~


b0032175_1517898.jpg
その姿はまるでジェダイの騎士!パダワンぴかりです(笑)


b0032175_1517910.jpg
液つけて~~って駆け寄ってくるんだけど、母、刺されそうっす。


b0032175_1517954.jpg
遊具広場、週末で混んでたけど、遊ぶ遊ぶ!
(ソフトといちごで汚してお着替え☆)


b0032175_15171036.jpg
今回ピカさんが異常に気に入って興奮して遊んでたのがこれ!トランポリン風にポンポン跳ねられる白い丘☆


b0032175_15171042.jpg
最初こそ私と手をつないで周りのバウンドによる揺れに合わせてジャンプ風味に遊ぶ程度だったのが、私の手を振り払って一人で揺れの中を登り、反対側に駆け降りるというスリル満点の遊び方に・・・


b0032175_15171187.jpg
興奮して絶えずヒーハー声をもらしながら、揺れをものともせずグングン登るの!
たまに揺れで転んでボヨンボヨンとはじき出されてくるけどメゲない。
大人でも立ってるだけで相当のインナーマッスルトレーニングだぞ~というくらいの揺れなのに、凄すぎ。
もうお終いねって靴脱いだ所に連れてきても、履かせようとモタついてる間にまた登って行っちゃう。
いつ転がり落ちてもキャッチできるように私も他の子を避けながら動きまくって下半身ヘロヘロ~体幹が鍛えられたわ~☆

他の子も滑りおちてきたり、めっちゃ跳ねてる所に突進していったりして危険なんだけど、あれだけ喜んでくれるなら、また今度平日に連れて行こうかな。


b0032175_1517126.jpg
かろうじてお花も堪能~チューリップの匂いを一つ一つ嗅いでました☆


b0032175_15171224.jpg
結局閉園まで居て、御夕飯何も準備できず・・・優しいパパさんが鮨屋さんに連れて行ってくれました。
ピカさん、昼寝無しで遊び倒したのに帰りの電車でも寝ず、鮨屋までのバギーでも寝ず!!
店に着くなりパイ要求で、ここはもうパイじゃないと収拾付かないだろうと授乳してようやく撃沈~


b0032175_15171338.jpg
外では飲ませない方針だったけど、鮨の誘惑に負けました・・・汗

ピカさん抱きながら美味しくパパっと頂いて、お会計の時に目覚めたピカさん。
帰宅してオニギリ食べてお風呂入ってコテンと寝ました。
異常興奮して遊んでたから夜泣きするのでは?と思ったけど大丈夫だった。

お疲れ様でした☆
また行こうね!
[PR]
by makipika78 | 2014-04-27 15:12 | pika 1歳半~ | Trackback | Comments(2)

1歳8ヶ月☆

4月26日

ピカさん生後1歳8カ月になりました☆

とにかく毎日ご機嫌元気で何より♪
まだ熱も出したことない健康女子です☆

ブームや発見はその都度ここに記録してるから特にまとめないけど、とりあえずダントツしまじろうLOVE♪
しまじろうのキャラじゃなくてDVDを観るのが好き(笑)

あとは相変わらずお絵描きと外遊びが日課。

言葉はまぁジワジワ増えてるし、ほとんどアジャジャ!だとしてもおしゃべりするという行為が確実に増えてきてなんやら長いセンテンスも一人でしゃべったりしてる。

初英語はブルー!これ、確実に言ってるし色も分かってる☆

パイはまだ飲んでるけど、とりあえず外出中は飲ませない方向で。(車とかは例外にしたい・・)
私の持病が問題なければ2歳前後で言い聞かせ卒乳したいけど、どうかな~
先日眼科で断乳の話が出て以来、ピカさん指しゃぶり始めちゃったんですケド・・・ショック過ぎたかい??
あんまり物をしゃぶらない子だったのに、今になって指(しかも3本とかまとめて)やらオモチャやら服の端っこなどをチュパチュパし始め・・・
正直指しゃぶりなんて見たくないし、スッゴイ気になるけど今の月齢でうるさく言わなくても良いらしいのであまり気にしないように・・・
変に口うるさく言ったりすると良くないようなのでね。

平均的な一日の流れ(これ、後々ほとんど思い出せなくなるし(笑)その割に思い出になるので記録)

朝8時起床 Eテレを見ながらバナナ&小松菜ジュースをグビグビ☆

8:40 いないいないばぁが終わったあたりでテレビ切り上げて朝食。コーンフレーク、パン、オニギリの3種類をローテーション。
朝食後すぐにDVDを見たがるので、お皿をピカピカにしたらDVDだよ~とか、あと3口食べたらDVDだね☆と、とことん利用しちゃう。

9:00 DVD鑑賞 その間に私は片づけ&昼夜ご飯の下準備&メイク&ピカさんのヘアセット、出かける準備など大忙し。最近日焼け止めを塗るんだけど、手のひらに出してあげてお顔にパタパタだよ~というと自分でパタパタ☆私の化粧水の真似らしい。仕上げはママがやるよって頬っぺたに塗ってあげるんだけど、いやまぁ最高級の羽二重餅かい!?というくらいの柔らかプニプニ感がたまらん☆

DVD2話くらい見終わると出かける準備。
ピカさんもママバッグを玄関まで運んでくれたり私のジーンズを持ってきてくれたり、出かける準備だよっていうと色々自発的に動く。
朝を本当に小鳥かよ!ってくらいしか食べない日は、ここらへんでようやく食欲が出てくるっぽいので10時のオヤツとしてオニギリやパンを。


10:30 ゴミ出し&近所の公園遊び&図書館やスーパーへ。公園でも遊ぶけど、帰りがけに中庭にも寄りたがる。

12:00 帰宅して昼の準備。ここでパイ要求があるとそのまま早い昼寝として寝てしまうことも。午前中から夕方まで出かけてる場合は4時ころまでピンピンに元気なのに、家に居るとパイからの寝んねになるのかな。
そうなると1時半とかに遅い昼食。
逆に午前中から出かけて外で食べる時は11時半とかから結構モリモリ食べる。

在宅の場合食後またDVD観たり室内遊びでつなぐ。
最近あんまり絵本のリクエストないなぁ。夜も読む前にパイ要求で寝ちゃうし・・
こちらから誘いかけて新たな本のレパートリー増やさねば。
天気が良ければ午後も自転車で違う公園に行ったり。
とにかくこの時間帯、ピカさんに付きっきりだわ・・
3時ころ補食的なオヤツ。焼き芋とかフルーツとかパンとか。

5時 マウリの散歩にバギーで。マウリのリードを持ちたがる。

6時 夕飯準備。ここでDVDよりもパイになっちゃうと何もできない・・パスタを茹でてる時に限って邪魔してきたりするので困る。

6時半~7時 夕食スタート。初めての物(大抵大人の取り分け)と、定番のうどんやらオニギリやら野菜煮込みなどを組み合わせて。
食べきれる量を盛りつけて足りなければおかわり作戦を実施中。なかなか良い感じ。

食後一緒にお風呂掃除をしてお風呂の準備。
8時 入浴
9時から寝かしつけ、9時半までには大抵就寝。
夜中の1時頃起きる時と起きない時と。あと早朝4時過ぎから30分おきに泣いておきたりすることが多くてかなり辛い。
添い乳しちゃうんだけどあまりに度々過ぎてパイも痛いし腕もしびれるし眠いし。
結局7時ころまでその調子で、そこから8時までようやく1時間まとめて寝たりとか。
なんなんだろうな~。なにか寝苦しい?
暑いのかなとガウンを脱がせたり色々工夫中。魔の早朝タイム。

お出かけするかしないかで昼寝は相当スケジュールが変るけど3食のじかんや朝晩はこんな感じ。

これからお友達や家族以外の大人と関わることが増えるし、なんでも自分でやりたいお年頃になってくる。
どんどん挑戦して失敗して学んでいって欲しいなぁ。
失敗を恐れないようにうまくサポートしたいな。
私自身、自分の失敗を素直に認められない性格で素直にありがとうやごめんなさいを言えなくて後悔した気持ちがいっぱい残ってるから、ピカさんには失敗は恥ずかしいことじゃなくてチャンスだからねって伝えたい。素直にごめんなさいって言ってまた気持ちよくトライできるように。
挑戦に対してプレッシャーをかけすぎず、もし上手くいったら、あらあらやったね♪って感じで一緒に喜びたい。
失敗しても驚かず、そんなこともあるさって笑い飛ばしたい。トイトレとかね。

なんかあと少しで2歳と思ったら、一層毎日が貴重☆
楽しもうね☆


b0032175_22545164.jpg
今日、珍しくマウリがビーズクッションで丸まって寝てた。


b0032175_2254649.jpg
それを見つけたピカさん、めっちゃ泣いて怒ってたのか悲しんでたのか・・自分のお気に入りの場所を取られたと思っちゃったのかな?
これは家族みんなの椅子で、マウリ兄ちゃんも家族だから使っていいんだよ~と説明したけど、分かってくれたかしら・・
[PR]
by makipika78 | 2014-04-26 22:53 | pika 1歳半~ | Trackback | Comments(2)

動物園☆

今日は何だか理想的なというか、非常にスムーズで食の良い(ここ重要!)一日だった~☆
そういう日は、いっぱい活動したのに清々しく満たされて疲れを感じないぜぃ(笑)


b0032175_22271479.jpg
久しぶりのお友達親子と大好物のスジ煮込みのランチを食べに☆
いつも座敷だったんだけど、結局ちょこまかしちゃうし食べる高さが合わないし・・だったのが、今日はテーブル席&お子様椅子にしたら、食事に集中してて、めっちゃイイ感じ。

食事が来るまでも静かにグラスの氷を移し替える作業に没頭し、しかもそんなに汚さず。
で、きっと大して食べないだろうと思っていたのに、ふりかけご飯を結構な量しっかり食べた☆
今までレトルトカレーを持参してご飯にかけてたけど、一口しか食べなかったりしたので、今日はもうふりかけだけ持参で、一応パンとフルーツを予備で。
予備のパンもおやつの時間にこれまたしっかり食べた☆

ランチ同伴で、かなり良い結果ベスト3に入るわ(笑)


b0032175_2227958.jpg
ランチの後は動物園へ☆
ちょっと久しぶりだったけど、新顔のペンギンに私が興奮。


b0032175_22271164.jpg
そしてピカさんも今までより俄然食いつき良く動物を見る!
ちょっと前までは動物スルーで滑り台だけで帰ったりしてたのに~


b0032175_22271040.jpg
しまじろうDVDでいつも映像を見ているお陰か、ブタとゾウにめっちゃ反応した!
映像と歌で完全に理解してるっぽい☆


b0032175_22271243.jpg
ゾウなんて、相当な時間見ていて、移ろうとするともっと見たい!抱っこして柵の上から見せろ~~とこのお顔☆
集中力30秒のピカさんとは思えないぜ!


b0032175_22271454.jpg
乗り物に乗ってハンドルを回してみたり~ミニ新幹線を指差してみたり☆


b0032175_22271573.jpg
カー君のお陰か、リスへの反応も良かった☆
お友達と並んでリス待ち♪

いやぁ、こんなに動物に興味持って見てくれるなんて嬉しい!!
成長ぶりに感激&しまじろうに感謝(笑)
ようやく動物園に来る醍醐味が出てきたぞ~


動物を堪能して、おやつのパンもモリモリ食べて、割と聞き分け良く友達と一緒に移動し、最後に幸せそうにブランコに乗り、予想通り帰りの自転車で爆睡~

ピカさんを抱いてると駐輪場に入れるのも無理なので、起こそうか迷ったけど、もう少しこのまま昼寝完結させてあげたくて公園の木陰ベンチで抱っこでお昼寝継続。
ちょうど気持ち良い天気で、特に時間や家事に追われるでもない日だったので、のんびりシエスタ満喫して平和な気分☆
しかしまぁ30分しないうちに腕が限界で抱き方を変えてるうちにお目ざめ。
部屋での寝起きより余程良い感じでまた自転車に乗ってくれて無事に駐輪し部屋へ☆


b0032175_22271662.jpg
ご機嫌元気に買い物した荷物を運んでくれます。


b0032175_22271756.jpg
ミカンが沢山入ってて重いので腕に食い込むしヨロヨロなのに~頑張るピカさん。


b0032175_22271845.jpg
しかしさすがに疲れたのか、途中で中身を漁り始め、ミカンを一つ奪って荷物は置いて逃走しました(笑)


帰宅後もご機嫌に過ごし、マウリの散歩も一緒にこなし、夕飯準備の間も珍しく一人で良い子にEテレ見ててくれた♪
最近夕飯の支度時間にグズグズでパイ要求やDVDに付き合わされることが多く困ってたのが、久しぶりにスムーズだった~☆

しかも味見の段階からコーンスープを気に入ってグビグビ飲み、いざ夕飯になるとパスタもモリモリ食べてくれた☆
自分の分を食べ終わりそうだったピカさんに、私が「もうそれ以上食べないなら、ママ、こっちのお皿(私の分であり、ピカの予備分)全部食べちゃうけど?」と言うと、慌てて残ってるパスタを全部掴んで皿を空にして「おかわり~」と渡して来たし!!
あ、無言ですがね(笑)

良く食べてくれるとホントそれだけで元気が出る上に、嬉しい成長を見せてくれ、かなりスムーズに家事が出来て、9時に寝てくれて・・・素敵な日だったなぁ♪

たまたまだろうなぁ・・明日しっぺ返しが来ませんように~~☆
[PR]
by makipika78 | 2014-04-25 22:23 | pika 1歳半~ | Trackback | Comments(2)

優しいピカさん☆

b0032175_22422886.jpg
夕方の公園で新たなシャボン玉の練習に励むピカさん☆
私が持ってあげると良い感じでフーっとできるんだけど、自分で持つと全く違うところにフーフーしてて、これはかなりの特訓がひつようだわ(笑)


b0032175_22423037.jpg
パパさんのプレゼントポシェット、いよいよちゃんと装着してお出かけするように♪


b0032175_22423325.jpg
今日の昼の公園で、ピカさんがスハスハシャボン玉をしていたら、もうどうにも私にもやらせてくれオーラを出しまくりでピカさんの真横に張り付いてくる3歳くらいの女子がいて、その子のお母さんも止めるでもなくちょっと変ってて・・仕方ないのでもう一つのパイプ(笑)を貸してあげた。

ピカさん、今まで自分の物を独占したがることが多かったのに(パイプもいつも2つあるのを一人で交互に使ってたし)今回はその子にシャボン液のボトルを差しだして付けさせてあげたりしてて、すんごい優しい子だった~☆
そんなピカさんを見て、ああ、私も見習わねば・・・と、ちょっと変った親子だな~と距離を置いてたのを反省。

しかし後々じっくり考察してみると、初めての公園&初めて見る相手だったから、場所見知り要素が発動したのかも・・と(笑)
あれが自宅や知ってる子相手だと貸さなかったかもしれないわ・・・


b0032175_22424046.jpg
鮨屋で飲んでご機嫌なパパさんが、鮨折ではなくケーキと大粒イチゴをぶら下げてご帰還~☆
鮨だと私しか喜ばないけどケーキだとピカさんも大喜びだもんね♪


b0032175_2242216.jpg
箱を開けた時の喜び顔を撮り逃したけど、好き放題フルーツ部分を食べてご機嫌さんでした☆


b0032175_2242777.jpg
寝る前の寝室でピカさんがスマホをいじっていて、自分の足を何枚も撮ってた☆
もう少ししたらちゃんとレンズを撮りたい物に向けることができるのかな~♪


そうそう、いつもテーブルの下とかには怖がって入らないマウリさんですが、今日ピカさんが夕飯を床に結構食べこぼしたまま私と別の部屋に行っている間に、苦手なテーブルの下にも潜って食べこぼしを全て食べて床をピッカピカに!

ティッシュで拾う手間が省けたけど(笑)サバの味噌煮とか、結構味の濃い物だったからなぁ・・・
ネギが無かっただけ良かった。
今度からすぐに拾います・・

マウリさん、歳と共に食い意地が張ってきてるわ~☆
リビングに戻って、あれ?マウリがいない・・・ってつぶやいてたらテヘペロしながらスタスタとテーブル下から出てきたマウリさん、大好き♪
[PR]
by makipika78 | 2014-04-24 22:38 | pika 1歳半~ | Trackback | Comments(2)

パペット☆

いとまきの歌、生後3カ月とかからずっと歌って手遊びして見せてきて、手だけじゃなくてヨガを兼ねて足でもやったりしてたのになかなか食いつかなかったんだけど~~今日とうとう一緒に手遊びしてくれた~~☆
しかもいきなりフルコーラス全部制覇☆
といってもグルグル手を回すとこは怪しいし、トントントンも上下じゃなくて左右にゲンコツを合わせてるんだけど、引いて引いては上手♪

本人も嬉しかったのか5、6回リピート。
明日もやるかな?


b0032175_22133397.jpg
パペットのカー君、久しぶりにオモチャ箱から掘り出して遊んでた~☆
ちゃんとパペットって分かってて手を入れてるのねぇ。


b0032175_22133372.jpg
マウリ兄ちゃん、私に怒られるの覚悟でカー君をロックオン(笑)


b0032175_22133467.jpg
何をお話ししてるのかしら?


b0032175_221335100.jpg
カー君も乗車させてくれたこのバスのプップー。
しまじろうのDVDで「危ないからプップーに足を入れないでね♪」ってご丁寧に注意してくれてて、いやぁ足なんて入れちゃうやんちゃ君がいるんだねぇ・・と思ってたら~さきほど我が娘、しっかり足を入れて乗ろうと?しておりました~笑

ローラースケートのようで、ほんと危ないわ・・・
[PR]
by makipika78 | 2014-04-22 22:12 | pika 1歳半~ | Trackback | Comments(2)

帰京☆

イチゴ狩りを満喫し、ジジババシッターで一日楽しませてもらい、お陰さまで私もバッチリ仕事を終え、本日東京へ☆

b0032175_2227255.jpg
特急に乗るなりオニギリタイム☆


b0032175_22272719.jpg
なかなかの食べっぷりで、その後早速昼寝。
昼寝から覚めると座席では特にすることもなく、ヨーグルトやミカンを食べて時間を潰しておきました。
早くパズルやら何やら熱中できる車内遊びを見つけたいなぁ。


b0032175_22272976.jpg



東京に着いて、そのまま英語のレッスンへ☆
私はクタクタだったけどピカさんは昼寝もしたし元気で楽しんでくれて良かった。
段々とレッスンを把握してきたようで、ジワジワと団体行動にも慣れてきたし音楽と踊りを楽しんで着る様子。
工作の時間もお気に入り☆

また来週楽しみだね♪
[PR]
by makipika78 | 2014-04-21 22:26 | pika 1歳半~ | Trackback | Comments(2)

従姉妹☆

姪っ子ドスちゃんが遊びに来ました☆
b0032175_921464.jpg
お姉ちゃんとしてピカさんの世話を焼きたいドスちゃん、気前良く自分の三輪車を貸してくれて、押してくれます(^^)


b0032175_920237.jpg
一緒におままごと☆
ドスちゃんがケーキを切り分けてくれて、配給を待つピカさん(^^)


b0032175_9203525.jpg
なんとも子供同士の遊びらしい光景☆


b0032175_92139.jpg
こういうの見てると私の子供時代と変わらなくてなんか安心する~(笑)

ちょうど良い距離感で姉妹のように一緒に遊んで育って欲しいなぁ☆
ドスちゃん、優しいお姉ちゃんしてくれてありがとう~
これからも宜しくね(^-^)/
[PR]
by makipika78 | 2014-04-20 09:09 | pika 1歳半~ | Trackback | Comments(0)

安曇野ぴかり☆

b0032175_1114174.jpg
姪っ子ちゃんの三輪車を拝借して試乗~☆
最近こういう車輪系乗り物に興味津々なのでウキウキ(^^)


b0032175_1114213.jpg
またまだ自分では漕げないけど、押し棒があるので乗ってる風味☆
ペダルは無理でも地面を蹴って進めばいいのに~


b0032175_1114321.jpg
しっかり掴まっててくれるので、なんとか落ちずにいられるし、ギリギリ自分で乗り降りできる。


b0032175_1114390.jpg
押してもらうだけでは詰まらないらしく、自分で押したり☆


b0032175_1114512.jpg
ハイチェアに登っちゃった~☆の図。
自分で座れちゃうけど危険(>_<)


b0032175_1114665.jpg
翌日、お砂場セットをぶら下げて三輪車で公園 へ☆


b0032175_1114633.jpg
自分では進めないくせに、なんだか自信たっぷりの乗車ぶりに笑える。


b0032175_1114797.jpg
何故か砂場の横で砂遊びを展開する姿がまた笑えるわ~☆

試乗の結果、やはり押し棒は必須で、しかもちゃんと方向コントロールできるクオリティが必要。
あとはシンプルなのにするか、荷物入れや日除けとか付いたのにするかだなぁ。

後者の方がバギーっぽくてそのままスーパーにも行けそう☆
[PR]
by makipika78 | 2014-04-18 21:06 | pika 1歳半~ | Trackback | Comments(0)

イチゴ狩り☆

週末お仕事のため実家へ☆

特急、酔わないか心配したけど無事だった~(^^)
最後の30分になるまで寝なかったので相手してゲッソリだったけど、元気で何より☆
松本に到着前に起こしたけど寝起きも良く、自分で歩いてじじばばちゃんの元へ。
いきなりお手手つないで仲良しで良かった(^^)

そしてやっぱりもうピカさんの席も必ず買わないとダメだと実感。
何か食べさせるにも何するにも、膝に乗せてると限界が。
買ってない時に限って満席で隣に誰か来ると、本当に狭くて辛い。
何かこぼしたり飛ばしたりしたら大変だし(>_<)
特急の時はケチらず毎回子供席買おう。


b0032175_214294.jpg
じじばばちゃんと丸亀製麺デビュー☆


b0032175_214986.jpg
確かにはなまるより讃岐っぽい☆
ピカさんの讃岐うどんへの気迫と食べっぷりを見せられて良かった(^^)


b0032175_2141058.jpg
うどんは軽めにしておいて~念願のイチゴ狩りへ☆
ピカさんでも手が届く(^^)


b0032175_2141014.jpg
早速パクリ~☆


b0032175_2141149.jpg
この時期じゃ甘くないかな~と思いきや、めっちゃ甘くてジューシーで感動~☆
練乳なんて必要無いくらいあまくて美味しい(^^)


b0032175_2141177.jpg
もー、ピカさんも次々に食べる!!


b0032175_2141247.jpg
自分でうまいことプチンと取ることができて大喜び☆


b0032175_2141323.jpg
自分で収穫したイチゴに満足げ~☆


b0032175_2141397.jpg
どんなの取れたか見せて~と言うと嬉し恥ずかし?このお顔(^^)
ずっと連れてきてあげたかったけど、本当に来た甲斐があった。


b0032175_2141484.jpg
自由にハウス内を渡り歩いては自分で摘んで、ヘタを取って~と持ってくる(^^)


b0032175_2141452.jpg
ちゃんと完熟のを選んで摘んでて、白いのは取らないのが偉い☆

平日だったからか貸切状態で、女三世代でキャーキャー言いながら堪能した結果~ピカさん15個、私60個、ババちゃん100個というすごい食べっぷりとなりました(笑)
ちなみに違う日にヒィババちゃん89歳も行ったそうで、36個食べたって!
恐るべし!農園泣かせの女達です(笑)

ババちゃんと近くで取ってると、これは!という大きなイチゴに2人同時に手を伸ばすことが多くて大笑い。
恐ろしい血だわ(笑)

ピカさんも本当に嬉しそうで、ほんと行って良かった☆
三歳になるまでは無料だし、ぜひとも来年も行くべし!

美味しいイチゴの恵みに感謝~☆
[PR]
by makipika78 | 2014-04-18 20:21 | pika 1歳半~ | Trackback | Comments(2)