MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

久しぶりのカメラ☆

ピカさんの可愛い一日をしっかり記録すべく、久しぶりにミラーレス一眼を持って外出☆
ほんと久しぶりに使うわ・・・

ピカさんアルバム(スマホじゃなく、ちゃんとカメラで撮った写真を現像して構成しているアルバム)もかなり日にちが開いてしまっていて、これではピカさんが大きくなってアルバムを見た時に愛情の薄れを疑ってしまう!!という焦りもアリ(笑)
スマホで毎日たくさん撮ってるし、愛情は薄れてないよ!とアルバムにコメントしておこう。

アルバムというと、それこそマウリさんの現像写真アルバムがひどいことになっていて、ピカさん生まれて以降、9歳と10歳のお誕生日の写真のみ・・・・
ガビーーン!
本当にひどい飼い主だわ・・・本当に時間が無いだけで愛情は薄れてないのだよ!!!


という訳でまずは公園へ☆
b0032175_0111551.jpg
ブランコに嬉しそうに乗るピカさん☆


b0032175_0112888.jpg
スマホよりは良く撮れてるかな♪


b0032175_011381.jpg
このサイズに縮小するとあまり変らないきもするけれど・・・


b0032175_011484.jpg
躍動感のある?写真が撮れたような・・・


b0032175_0143021.jpg
小さい子用のブランコが安心だし楽なんだけど、普通のブランコにも乗りたがる。


b0032175_0144023.jpg
少しだけ桜ゾーンも様子見☆
まだ満開じゃないけど色んな種類の桜が咲いてて本当に春気分が上がる~☆


b0032175_016561.jpg
うどん食べるシーンも撮ったり一日中ウロウロして、最後は中庭にて。


b0032175_0161694.jpg
ピカさん、桜を指差して教えてくれます☆
なぜか「ガ!」だけど・・・汗
[PR]
by makipika78 | 2014-03-31 00:18 | pika 1歳半~

ケーキ大好き☆

夜、ピカさんがお風呂に入る前に帰宅したパパさんがお土産を買ってきてくれました☆
b0032175_21593677.jpg
お風呂で歯磨きをするので、今なら食べちゃってOKでしょ♪ってことで早速いただきま~す♪


b0032175_220755.jpg
上に乗ってるイチゴをまずパクリ☆


b0032175_221175.jpg
ピカさんの喜びぶりに、パパさん、自分の分のシュークリームをピカさんにあげるんだって☆
ピカさん拍手喝さいでケーキの登場を待ちます。


b0032175_2213640.jpg
こんなお顔されたら、毎日貢いじゃうよね☆


b0032175_22473.jpg
見てるこっちがウキウキしちゃうわ~☆


b0032175_2271150.jpg
美味しかったら美味しいお顔して~♪と言ったらこの通り☆


b0032175_2274531.jpg
パパ、また買ってきてくださいでち☆

ま、ピカさんにっていっても、食べるのは大人の一口分程度なので、私のおなかにほぼ全て収まっているのですがね(笑)
女子チームのテンションUPには、やっぱりケーキが一番かな♪


b0032175_2284798.jpg
お陰さまでご機嫌でお風呂に入って、お風呂あがりも何だかいつもよりご機嫌さん☆
幸せピカさん、良かったね☆
[PR]
by makipika78 | 2014-03-30 22:10 | pika 1歳半~

公園スキル更にUP☆

暖かくなって公園に行きまくりでどんどんスキルアップ☆
で、どんどん楽しめるようになるから余計にまた公園に行くという日焼け生活☆
春用の帽子も被ってくれるようになって良かった~
b0032175_22382846.jpg
こういう鉄棒ステップも一人で登れるように☆


b0032175_22382910.jpg
ハシゴっぽいのも登れた☆
ということはジャングルジムも登れちゃうのかな?(^^)


b0032175_22383047.jpg
これも初めてチャレンジ☆
慎重にゆっくり(^^)


b0032175_22383027.jpg
こういうトンネルは余裕~☆


b0032175_2238313.jpg
一歳児でも安心なブランコがあった~☆


b0032175_22383279.jpg
かなりブンブン揺らしても安心☆


b0032175_22383364.jpg
ヒャッホーって感じで揺れを楽しんでました☆


b0032175_22383425.jpg
怖くないのね~スゴイね☆


b0032175_22383611.jpg
ブランコは人気なので順番待ちが多いんだけど、順番だからねって言うと分かってて、手すりの外で大人しく待ち、前の子がどいてくれて空くと即指をさしてアジャ!(空いた!)と主張☆
ちゃんと待てて偉いね(^^)


b0032175_22383548.jpg
広場でグルメイベントみたいなのをやってて、お昼でも食べようかと潜入。
ピカさん、色々と試食もらって結構食べてた(笑)


b0032175_22383649.jpg
しかしどれも高くて味はイマイチという教訓を得る内容で散々だったけど、ピカさん、風船とソフトでご機嫌だったからいいかな(^^)


b0032175_22383560.jpg
私はこちらのお方を生で見られたからまぁヨシ☆
すんごい人気っぷりでした。
[PR]
by makipika78 | 2014-03-28 23:05 | pika 1歳半~

写真☆

パパさんがお寿司屋さんへ連れて行ってくれました☆
b0032175_2213643.jpg
ピカさんは、いつもの~っていう生意気注文で納豆巻き☆


b0032175_2204549.jpg
8割方食べて、もう少し食べられそうなので穴子巻きも追加したけど、少し食べて結局プチダノン&ミカンへ☆


b0032175_2204612.jpg
試しにやらせてみたら自分でダノンのフタを開けることができました☆
こりゃ~夢が広がるね(笑)
買い物袋漁って、自分で開けて食べちゃいそう!


昨日もそうだったけど、最近アイフォンで写真撮ると近づいてきて興味シンシン☆
まだ撮り終わってないのにカメラ向けただけで近づいてきちゃうから困る。

写真という概念が少し分かってきたのかな~
ピカさんだけを取ろうとしても全然カメラ目線してくれないので、レンズの部分を見るように教えながら一緒にパチリ☆
b0032175_2204740.jpg
この、はにかんだお顔がめっちゃピカさんらしくて萌え~♪


b0032175_2204894.jpg
こうやって撮った写真を見せると、私や自分を指さしたり、後ろに写ってる赤い玉やキッチンのレンジなども写真と実物を交互に指差して「これが写ってるね!」って教えてくれる。
解説は宇宙語ですが興奮ぶりが可愛い☆
細かいものにも気付いてビックリ~

そのうちカメラ向けると変顔したりするのかな~~

今、本当に何をやっても愛らしいピカさんの一日の様子を写真や動画に残したくて、しかもピカさんだけじゃなくて家族との光景を残したい気持ちでいっぱい。
ピカさんとのやりとりの1コマ1コマが本当に素敵で貴重なんだもん。
2歳のお誕生日に撮影をと思ってたけど、今の素直なうちに(笑)一度撮っておきたいな~
出張カメラマン、いい人いないかな☆
[PR]
by makipika78 | 2014-03-28 21:54 | pika 1歳半~

ビックリはなまる☆

雨降りの一日だったけど、どうしてもはなまるうどんでガッツリ食べて欲しくて(笑)ヨーカドーへ☆

b0032175_161173.jpg
まずは赤ちゃんホンポをウロウロ~傘が大のお気に入りで早速見つけて鏡でチェック☆


b0032175_1604959.jpg
で、ついでに鏡の中の自分にチューしたりしててメッチャ可愛い☆


b0032175_1605029.jpg
家でも「似合うかどうか鏡で見てきて~」って言うとちゃんとチェックしてる☆


b0032175_1605143.jpg
最近このように、写真撮ってるのバレると、見せろ見せろと近寄ってきちゃって撮れない!
撮った写真を見て自分や背景を確認して楽しいみたい。


b0032175_1605252.jpg
はなまるうどんへ☆
今日はピカさんがどのくらい食べるのか検証するべく、ピカさんにはキツネうどんの小、私はサラダうどんの小。
このほうが私も好きなもの頼めていいかも。
ちくわ天を付けても二人で800円だしね☆


b0032175_160545.jpg
さてさてピカさん、また冷ます間もなく一心不乱にうどんを食べまくり、なんとビックリ!小を一人で完食しちゃいました!
大人の女性でも小で満足っていう量なのに!っていうか、私だって小だし!

いやいや~こんなにキャパ持ってたのね!!
私の作るうどんはそんなに食べないのに~~くやしい!けど食べてくれて何より嬉しい!
讃岐に嫁に行きなさい(笑)
とにかく最低週1回ははなまる食べよう☆

さすがに食べすぎて吐いたりしないかしら・・とヒヤヒヤしながらまたウロウロ。
b0032175_1605577.jpg
やっぱりまた傘が気になる。
ちゃんと一人でさせるのか試してみたけど、とても無理無理。


b0032175_1605679.jpg
しかしこれって・・・なんかメイちゃんだぁ☆


b0032175_1605780.jpg
化粧品売り場と食品売り場も付き合ってくれました。
さつまあげの試食コーナーで、おじさんに勧められるままにパクパクと食べまくるピカさんに、胃袋どうなっちゃったの~と思いつつ、ピカさんが食べるならと購入(笑)
仕上げにアイスも食べて帰ってきました。
全く胃もたれもないようで、ほんとビックリだわ~


b0032175_1605933.jpg
春物ワンピだとちょっと冷えるかな?とフリフリブルマを穿かせていったのが、チラ見せ可愛い~~♪
[PR]
by makipika78 | 2014-03-28 15:55 | pika 1歳半~

1歳7ヶ月☆

3月26日 ピカさん1歳7カ月になりました☆

体重はほとんど増えてない感じだけど、身長は伸びてるっぽい(今までぶつからなかった棚板に頭が当たるので・・笑)
今度1歳半健診でしっかり計測してもらおう☆

つい最近のピカりプチニュース☆
・お風呂の栓を上手にハメられるように。うまいことチェーンをブランブラン揺らしながらカポっと栓ができる♪抜くのは以前から担当してたけどね。
・何かを探す時、いかにも探してますって感じに左右に首を伸ばしてキョロキョロ。読みたい本を選ぶ時とか、どっちが食べたい?って2種類見せて迷う時とかも左右に揺れながら迷ってくれるので可愛い~☆

・ちょこちょこ柱や戸口などに頭をぶつけるんだけど、え~ん!って泣きべそかきながら、ぶつけた場所(自分じゃなくてぶつけた対象)を指差して「ここにぶつかったの~~!!」と教えてくれる。私が「どうしたの~~?」と駆け付けるから教えてくれてるのか、「この柱が悪いのよ~!」と怒ってるのかは謎ですが、可愛い☆

・今日初めてガスコンロのスイッチをしっかり押せてしまった・・・点火のランプが付いたけどすぐ離したので点火せず・・ってことはガスだけ出ちゃってるの!?本当に気をつけます。

・キッズルームの滑り台で、他の子がなかなか滑らずに階段部分に立ったままモタモタしてたんだけど、ピカさんちゃんと順番を待ってた☆押しのけて登ったりしなくて偉いぞ☆いつまでもその精神を忘れないでいておくれ~♪

とまぁ、ホントに可愛い盛りだわ~としみじみ思う。
もう、日中はピカさんのことさえできればいいやと割り切って、家事(おもに掃除とか)はピカさん就寝後にやるようにしたので心にも余裕が☆
今日は風呂の換気扇と洗面所とトイレ~などと日替わりでちょこちょこやればいいかなぁと。
8時起き&9時半就寝で、夜時間も少し取れるようになったし☆
まだ昼寝が3時ころが多くて、それだと4月からの習いごとに被るので、全体的にもっとスケジュールを早めるかなぁ・・7時起きとか!?

午前も午後もガッツリお外遊びすると夜も比較的長い周期で寝てくれてイイ感じ☆

言葉はジワジワとボキャブラリーは増えてるけど、まだ宇宙語的な要素が強すぎてリストアップは厳しい(笑)
一応ちょこちょこメモしよう。

とにかく気がかりは一つ・・食べムラ・・
パイをやめたら食べるんだろうけど、でもなぁ・・。
今日も3食ともあまり進まなかったので、明日は頼みの綱のはなまるうどんに行っちゃうぞ~
モリモリ食べてくれる姿を見て精神安定を図ります(笑)


b0032175_23355381.jpg
子どもイスが無いお店でベンチシートに座った場合、テーブルとの高さが合わなくて立ち食いみたいになってたんだけど、私の太ももに跨らせてみたら良い感じ☆
思いっきり足を広げなきゃなので微妙ですが、まぁ使えるわ~笑
[PR]
by makipika78 | 2014-03-26 23:34 | pika 1歳半~

帰京☆

日曜日に無事お仕事を終えて、本日帰京☆
弾丸ツアーだわ~

お仕事中のジジババちゃん達によるシッターの間、かなりご機嫌で良い子に過ごせて、言える言葉やダンスを披露できたようで良かった☆
新たにジジちゃん!と何度も言ったそう。
初めての、人への呼びかけ・・パパでもママでもなく、ジジちゃんか~い(笑)


b0032175_22315453.jpg
ジジババちゃんとお昼を食べて駅へ。
改札での別れ際、ピカさんジジババと離れたくなくて泣いちゃうかな?とちょっと心配だったけど、ご機嫌に手を振ってバイバイ(笑)
もう少し大きくなったらかな~☆

特急あずさ、また吐いちゃったらどうしよう・・と内心ヒヤヒヤで、ビニール袋握りしめてる勢いでしたが、ピカさん元気にお菓子を堪能し、ヨーグルトも食べ、チョコチョコとパイを飲み、結局後半はずっと寝んねで無事に帰宅することができました。
ふぅ~~良かった☆

乗り物酔い疑惑は晴れないから、しばらくはしっかり心構えと準備をして乗るようにしよう。
吐いた時は、ケチってピカさんの席を買ってなかったので、私の膝で狭苦しいヨジれたような体勢で乗ってたりしたのも良くなかったのかも!?
買ってない時に限って満席なんだもの・・・涙


b0032175_22315691.jpg
マンションに着いて早速中庭へ寄り道☆


b0032175_22315729.jpg
東京は夕方5時過ぎても暖かい☆


b0032175_22315983.jpg
もう桜がちらほら咲いていて、ほら~桜だよ~って教えてあげたらスッゴイ見てた☆
お花見行こうね♪


で、さっき感動したこと。
ピカさんがブロックをソファの下に転がしちゃったみたいでキーキー言ってるので私も一緒になって覗いて、どれ~~??って言ったら「あれ!」って言いながら的確に指差して教えてくれた。
ちゃんと会話成立してて、なんかすごい感動~~☆
今まではキーって言うか無言で指差すだけだったのに!

涙ちょちょ切れながら拾ってあげました☆
[PR]
by makipika78 | 2014-03-24 22:30 | pika 1歳半~

安曇野☆

日曜日お仕事で実家へ~☆
週末だけで戻るのでマウリはパパさんとお留守番だし気楽な旅だと思っていたら~大どんでん返し!
家からバス停までとっても良い子に手を繋いで歩いてくれて、駅でも良い子にお土産やお昼を買って順調~

特急あずさに乗って軽くお昼を食べてジュース飲んで~ちょっとグズり出したので多目的室で授乳してひと息ついてたら…ピカさん突然大量リバース!!

朝から飲食した物がすべて出た感じでホント大量!
ピカさんの全身、座席、床まで全滅~(>_<)
自宅じゃないと拭く物もなくて大ピンチ!
ピカさんは吐いたらケロッとしてたので、泣かせないように普通っぽく励ましながら下着まで全部お着替え。
ただ、エルゴも汚れちゃって使えなかったので、ピカさん私にしがみついて離れないしで身動き取れず(>_<)
通りかかった車内販売のお姉さんに助けを求めて処理を手伝っていただき、なんとか収束できました。
本当に感謝~☆

私の膝に向こう向きで座ってたので私の服とかバッグが無傷だったのが救い。
そして、普通の客席に居る時じゃなくて本当に良かった。

収束後またパイ飲んでスヤスヤ寝てくれたピカさん。
気持ち悪くてグズってたのかな(>_<)
この前も車乗った後に吐いたし、まさか乗り物酔いっ子になっちゃった??
あずさは酔いやすいしね(>_<)

汚れ物で荷物増えた上にエルゴも失ったので、松本でババちゃんにホームまで迎えにきてもらって一緒に車へ☆
ピカさんご機嫌にババちゃんと手をつないで歩いてくれて良かった(^^)

車は問題なく元気に実家に到着☆
こうなると、帰りのあずさが恐怖だわ(>_<)


実家には弟家族も遊びに来てて、従姉妹のドスちゃんと近所の公園へ☆
b0032175_18292956.jpg
2人でお手手つないで、可愛い~☆


b0032175_1829574.jpg
お姉ちゃんっぷりを発揮したくてたまらないドスちゃん、ピカさんを一生懸命リードしてくれて(^^)


b0032175_1829669.jpg
公園に到着~☆


b0032175_1829836.jpg
滑り台したり、お砂場あそびしたり~


b0032175_182992.jpg
ブランコも☆
ドスちゃん、お姉さんとしてブンブン揺らしても大丈夫なとこをピカさんに見せたくて必死なんだけど~ピカさん、見る余裕なし(笑)


b0032175_18291196.jpg
ピカちゃん見て~☆ってアピールしてるドス姉ちゃんが可愛かった(^^)


b0032175_1829122.jpg
帰りもまたお手手つないでテクテク~☆


b0032175_18291350.jpg
沢山遊んで、ババちゃん特製の賑やかディナーをモリモリ食べました☆

元気で何より(^^)
[PR]
by makipika78 | 2014-03-23 09:01 | pika 1歳半~

1人で出来るもん☆

一歳半を過ぎて、ジワジワと何でも自分でやりたい熱が出て来ている気配☆

その気持ちを大切に見守っていこうと思っておりますが~どうなることやら☆

b0032175_21585341.jpg
とりあえず靴は自分で履きたい☆


b0032175_21585412.jpg
暇があると玄関でゴソゴソ特訓~☆


b0032175_21585525.jpg
履けた~☆左右逆だけどね(笑)


b0032175_21585736.jpg
嬉しかったのか、玄関から廊下までウロウロ~お風呂上がりにもまたチャレンジして成功してました☆
立ったまま足を突っ込んだほうが成功するっぽい。


b0032175_2159487.jpg
灯台下暗し☆マンションの中庭が今ちょうどピッタリの遊び場。


b0032175_2159669.jpg
坂を登ってみたり、駆け下りたり☆


b0032175_2159883.jpg
この石段も、1人で上手に降りられるように(^^)
手を貸そうとすると払われます…


b0032175_21591098.jpg
ピカさんと2人でバーミヤンでランチ☆
アンパンマンの折り紙をもらって、アンパンマンどれ?と聞いたら…


b0032175_21591296.jpg
見つけて教えてくれた~☆
アニメは一度も見せたことないけど、たまにキャラグッズ見てアンパンマンだねって言ってるからかな。
さすが教祖!


b0032175_21591489.jpg
あと、特に教えてないのに食事の前にいただきますって手を合わせる。
色んな場面で見て覚えたのかな☆

私は口では言うけど手はすぐに食べ物に伸びちゃってたので~最近はピカさんにつられて手も合わせて、お行儀良くなってるわ~☆
[PR]
by makipika78 | 2014-03-22 13:11 | pika 1歳半~

1歳半歯科検診☆

1歳半歯科検診へ☆

身体的発育と健康診断は各自かかりつけへ行くようになってて、歯科と発達検査を集団でやるみたい。

待つのは覚悟で行ったけど、受付してから問診に呼ばれるまで1時間の待ち時間・・・
ピカさんの場合、最初は保健センターが嫌で泣いてたけど(いつも嫌いな身体測定をされてるから)待ってる間に泣きやんで徐々に遊んだり歩いたりして、場所に慣れることができて逆に良かったかも。
お陰で何とか泣かずに保健師さんと発育検査の面談に臨めました☆

噂には聞いていたけれど、積み木をしたりお絵描きチェックしたり、どれか聞かれた絵を指差せるかなど、色々やらされました。
予想では泣いていて何一つできないのでは?と思っていたので、ごく普通にクリアできて拍子抜け。
言葉もまぁホント数語だけど大丈夫でしょうと。

歯科検診も歯磨き指導も、終わったらすぐに泣きやんで偉かった☆
癒合しちゃってるので1本少ないけど、現時点で生えそろうべき歯は全部顔を見せてて、合計15本を確認してもらいました。
もちろん虫歯も無し。
予想通り、夜の授乳も虫歯に良くないと言われたので~今度から夜だけじゃなく朝も仕上げ磨きしようかな。
しまじろう先生のお陰で歌を歌えばゴロ~ンもしてくれるから、チャチャっとね☆


私の仕上げ磨きっぷりもチェックされたけど、非常に手際が良いと褒められました♪えっへん。
犬で慣れてますから~(笑)

結局全部で1時間半ほどかかって終了~
お疲れ様でした☆
[PR]
by makipika78 | 2014-03-21 00:31 | pika 1歳半~