MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

一歳半☆

2月26日 ピカさん1歳半になりました☆
1歳半って一区切りって感じもしてたけど、2歳に向けてガンガン成長中というモードでいまいち区切り感は感じず。
でもまぁ滑り込みでおしゃべりも始めたっぽいし、なんせ鼻風邪くらいで未だに発熱したこともないという健康体で、親に心配させることも無く心身ともにスクスク育ってくれていて嬉しい限り☆

家族や生活のいろんなことをしっかり理解していて、私が何か行動しようとすると犬のような感の良さと素早さで先回りして手伝ってくれたり、こちらから投げかける言葉にしっかり反応して動いてくれたり・・その理解力に驚く場面が沢山。
これで思ったことをどんどん口に出すようになったら・・と思うとなかなか生意気そうで手強そうだわ~~☆

今まで絵を指差す以外はあまり使わなかった指差しですが、指差しと一緒に何か言葉を発しながら色々主張したり指示したりするようになった。
ピカさんも、色んな事が繋がってきて、シナプスも繋がってきて、わくわくしてるっぽい☆

手遊びもググっと興味を持ってやってくれるように。
今日は山の音楽家で、突然一緒にヴァイオリン弾く真似とお辞儀をしてくれて嬉しかった~☆

外遊びも今まではただやみくもに歩いてるだけでも楽しそうだったのが、最近は本当に遊具やら駆けっこやら意味を持って遊ばないとだめという感じで、レベルが上がってる☆

言葉は「わんわん」「ガッガ」(ガウン・・かいまきのこと)が明確で認定ワード入り。

食事は・・ムラもあるし、オッパイ依存もあるしで一日に一食でもしっかり食べてくれたら良いという感じ。
フルーツとうどん、きのこが主食(笑)
ホウレンソウが少し飽きてきたけど、大根とか納豆も食べてくれる。
焼き芋も復活☆

ま、うどん数種類、納豆ごはん、パスタ、ラーメン・・と変り映えのしないメニューを回転してますが、大人メニューにも手を出すので、レンコンきんぴら、人参マリネ、漬物あたりも意外とお気に入りだったり。


オリンピックで少し寝坊が癖になって~9時半就寝の9時起きが多い。
8時に起きれるようにガンバロウ。
お昼寝は2時以降で平均1時間くらい。

そろそろピカさんも楽しめそうな予感がするので、4月からは習い事を一つ始めてみようかな。
核家族だけど、色んな人と関わって沢山刺激を受けてね☆

b0032175_224744.jpg
本日のピカさん。
パパのスリッパを勝手に拝借して、結構上手に歩いてた☆


b0032175_224912.jpg
タイツのアンヨが可愛くて、夏まではどんどんタイツ&ワンピで過ごしてもらっちゃおう☆


b0032175_224114.jpg
年上のボーイフレンドと公園デート☆
ピカさんからお手手つないでました♪ブーム?


b0032175_2241380.jpg
マウリを指差してそっちに一緒に行こうとしてます。可愛い☆
[PR]
by makipika78 | 2014-02-26 22:02 | pika 1歳半~ | Trackback | Comments(0)

ママチャリデビュー☆

温かくなったので~~
b0032175_21523342.jpg
ピカさん、ママチャリデビュー☆

かっちょいいリアシートを付けてもらいました☆
日本では後ろ乗せは2歳からというイメージですが、こちらは海外メーカーなので9キロからOKで、シートベルトも5点式、安心安全カッコイイ☆


b0032175_21523916.jpg
お気に入りのヘルメット、可愛いね~~と言うとコレコレ!みたいなことを言いながら指差してくれます。


b0032175_21524026.jpg
いざ初乗りに出発~~☆
ママちゃんの運転は怪しいので、ちゃんと掴まっててね☆


b0032175_21524164.jpg
最初こそフラつきそうでドキドキしたけど、慣れたらピカさんの存在を感じないくらい普通☆
今までエルゴ抱っこで乗ってたことを思うと体も非常に楽~~♪
一緒に風を切って二人乗りしてるっていうのがなんともワクワク☆

ピカさんも気持ち良いのか、怖がりもせずお利口に乗っててくれて、たまに何かを指差してしゃべったり。


b0032175_21524281.jpg
通りがかりで久しぶりに動物園へチラっとだけ寄り道。


b0032175_21524382.jpg
今までよりヤギとかの動物を真剣に見るようになったかもと思いきや、雪のほうに夢中だったり(笑)


b0032175_21524565.jpg
動物園から家まで自転車で10分チョイの道のり~最後のほうでピカさん・・寝た~~!


b0032175_215246100.jpg
色んな方向へグラングランしながらも寝続けて可愛いのなんの!


b0032175_21524783.jpg
昔と違って背もたれがあるお陰で後ろにグワっとなっちゃうことはないけど、こうやって前には倒れるのね(笑)
走行中、背中にヘルメットを感じました☆


b0032175_21524846.jpg
初ライドから寝ちゃうとは、相当快適な乗り心地だったのかしら♪

後ろ乗せ怖がったらとか、ヘルメット拒否ったら・・とか心配してたけど、すんなりデビューできてピカさんの成長を感じました。
翌日も変らず喜んで乗ってくれたし本当に良かった。
動物園、行きまくろうぜぃ☆
[PR]
by makipika78 | 2014-02-26 00:24 | pika 1歳5カ月 | Trackback | Comments(2)

ぴかり速報☆

1歳半を目前にして、ピカさん、名詞を発しました☆

しかも今までの「ヨイショ」とか「アチチ」とかは、ほんと独り言で呟いてるウィスパーボイスだったけど、今回はとっても大きな声での発語☆
これぞ人に伝えるために意図的に言葉を発しているぞ!という意気込みが感じられるしっかりした発声。
明らかにぴかさんがしゃべってる~~!!という感じで嬉しい限り☆

その記念すべきファーストワードは~~~



「わんわん!」でした(笑)
めっちゃフツー☆

ある晩、ここ掘れワンワン!とベッドを掘って遊んでいたら、そのワンワンというワードに異常反応。
大きな声でワンワンと何度も何度もシャウトし、こちらが繰り返すとまた更にリピート。
ワンワンの大洪水☆

ワンワンという言葉が通じて嬉しいのか、はたまた嬉しいからワンワンと叫んでしまうのか・・と思うほど、まるで犬のようにワンワン言うので、これは名詞ではなく犬の真似では・・・とマウリ兄の影響を疑いましたが~~今朝も起きてきてEテレのワンワンのシールを指差してワンワン!と言いまくっていたので、名詞認定☆
ま、テレビから犬の声が聞こえてきても反応してワンワン!って言ってますがね(笑)
一日に何度もワンワン大洪水のブームが。

とにかくまぁ、意味のある言葉が大きな声で言えて、ようやく1歳半検診で引っかからずに済みそうな気配ですな。
「パパ」も、かなりいい線まで来てるけど、まぁ焦らず待ちましょう。


b0032175_2382666.jpg
ヘルメットがかなり気に入ってくれた様子のピカさん、さりげなく置いておくと自ら被ってくれて、あご紐も嫌がらず、そのまま少し生活してたり☆


b0032175_23826100.jpg
そんなこんなで本日無事にママチャリデビューできたので、またUPします☆
[PR]
by makipika78 | 2014-02-25 23:07 | pika 1歳5カ月 | Trackback | Comments(2)

可愛い光景☆

ひょろ子ちゃんとデート☆
b0032175_15492928.jpg
ピカさん初めてのお子様ランチ☆
自然食カフェ的なお店だったので、めっちゃヘルシーなお子様セットでデビューとなりました(^^)


b0032175_1549178.jpg
川沿いの散歩道を2人でキャハキャハ言いながら駆ける☆


b0032175_15491949.jpg
私と手を繋いで欲しくてお手手つないで~☆って言ったら、おもむろにピカさんとヒョロ子ちゃんで手を取り合って…


b0032175_15492091.jpg
しっかりお手手繋いでお散歩☆


b0032175_15492294.jpg
可愛すぎやろ~~~!な光景☆


b0032175_15492399.jpg
かなりの道のりを手を繋いだまま移動してて、可愛いったら(^^)


b0032175_15492445.jpg
仲良く鯉も鑑賞~☆


b0032175_15492720.jpg
公園でも付かず離れず遊びます。


b0032175_15492582.jpg
滑り台では、ヒョロ子ちゃんがうつ伏せ滑りを教えてくれてピカさんハマってました☆


b0032175_15492689.jpg
このスタート準備姿勢が何とも可愛い(^^)


b0032175_15492890.jpg
ヒョロ子ちゃんちでマッタリ~☆


b0032175_15492984.jpg
お互いをすっかり認識して、段々と一緒に遊べるようになってきたかな☆
よくおしゃべりするヒョロ子ちゃんに影響されて、ピカさんもちょっと言葉という物に興味がでてきたみたい。

背格好の良く似た2人が一緒に何かしてるだけで愛くるしさ倍増☆

また遊ぼうね(^-^)/
[PR]
by makipika78 | 2014-02-24 15:00 | pika 1歳5カ月 | Trackback | Comments(2)

歯医者とチャイルドシート☆

ピカさんの下の歯の4本目、ようやく生えてきたと思ったら何やら問題児・・・どう見ても種類の違う歯に見えるので歯医者さんへ~
予めネットで調べて予想していたとおり、癒合歯というヤツでした。
歯が2本合体して生えてきてる状態。
乳歯ではたまにあることで特に原因も病気も無いんだけど、その部分の永久歯も本数が足りなかったりすることもあるようで、いずれレントゲンで確認して、矯正とか必要になるかも。
今は普通にしてれば全然目立たないので気にならないけどね。

なんにせよ歯並びは綺麗にしてあげたいと思ってたので、矯正するならバッチリやっちゃるぞ~~☆


b0032175_23465352.jpg
歯医者さんの後はピカさん用の自転車子どもイスを選びに☆


b0032175_2346734.jpg
乗せたら泣くかと思いきや意外と平気で、実際に私がこいで試乗しても良い子に座っててビックリ☆
ちゃんとひじ掛けに掴まってて偉いぞ♪

しかし今までエルゴで平気で乗れてたのが、いざ離れて後ろに乗せるとフラつく~~!
あまり後ろに重い荷物積んで乗ったこともないからなぁ・・ちょっとずつ感覚に慣れれば重さは大丈夫だと思うけど。
来週マイチャリにセッティングしてもらいに行く予定。
楽しみ☆


b0032175_2346875.jpg
その後はピカさんを歩かせるべくデパートを散策☆


b0032175_2346996.jpg
屋上広場にまだ少し残ってた雪を堪能~~☆


b0032175_23461160.jpg
雪のかけらをザシザシ踏みつけてみたり


b0032175_23461251.jpg
シャーベット状の雪を楽しんだり・・・汗


b0032175_2346138.jpg
そうそう、子乗せ自転車には必須とのことでピカさん用のヘルメットもGET☆

自転車と椅子がモノトーンなので、ここはド派手にピンクで♪
日本に上陸したばかりのドイツのメーカーなんだけど、まぁ超軽量!!まるで発泡スチロールじゃないの?という勢いで幼児にも負担なく安心☆


b0032175_23461415.jpg
選ぶときから「このピンク、ほんっと可愛いね~~☆☆」とめっちゃアゲアゲで洗脳したせいか、ピカさんもお気に入りで自らかぶる勢い!


b0032175_23461542.jpg
うんうん、ほんと似合う~可愛い~~☆


b0032175_23461548.jpg
「えへへ、あたちのヘルメット可愛いでちよね♪」と嬉しげ☆


b0032175_23461621.jpg
ヘルメット、絶対嫌がって泣くと思ってたから、これまたビックリ嬉しい結果だわ~☆


b0032175_23461725.jpg
横や後ろから見ると、完全に被られちゃってるんですがね☆エイリアン並み(笑)


b0032175_2346189.jpg
ほんとに軽くて内側も柔らかくフィットするので帽子感覚でいいのかもね♪

いよいよママチャリデビュー!
来週の温かい日に決行しましょう☆
[PR]
by makipika78 | 2014-02-21 23:41 | pika 1歳5カ月 | Trackback | Comments(2)

アイスクリーム☆

b0032175_1574293.jpg
マウリさん、トリミングデー☆スッキリさっぱり若返ってカッコよくなってきました♪


b0032175_1573846.jpg
トリミングの間、私とピカさんはヨーカドーに遠征☆
まずはフードコートで腹ごしらえ~~♪


b0032175_1574056.jpg
ピカさん、めっちゃ良く食べた!!


b0032175_157414.jpg
はなまるうどん、かなり昔に初めて食べた時に冷たいうどんにしたら硬いだけで全然讃岐っぽくなかったので敬遠してたけど、久しぶりに食べたら~温かいうどんはなかなか美味しい☆


b0032175_1574212.jpg
ピカさんもどうせあまり食べないだろうと肉うどんの小にしたら、意表を突いて全く口から出すことなくチュルチュルと良く食べてビックリ&嬉しい☆


b0032175_1574359.jpg
そんなに食べると思わず取り分けた残りを私が食べきっちゃって、もっと欲しいというのでもう一種類小を頼むことに~
こちらも良く食べ、結局二人で小を2つ食べきりました☆余裕(笑)
2度目の注文では自分でフォークを取ってきたり、一緒にトレイを返却したりしてすっかりお気に入り。
安いし良く食べてくれるしで、また近いうちにぜひ来たいぞ☆



b0032175_1574449.jpg
食後は腹ごなしにお買い物☆


b0032175_1574558.jpg
未知の商品にはほとんど手を出さないのに、自分の知ってるパッケージを見つけると嬉しそうにかごに入れようとするので面白い。


買い物の後はまたフードコートにて本日のメインイベント☆
b0032175_1574728.jpg
サーティワンのアイスクリーム、ピカさん初体験☆
これのために遠征してきたのだ~

b0032175_1574755.jpg
レゴのアイスクリームのオモチャを買ってあげて、それなりに喜んで遊んでるんだけど、考えてみるとソフトクリームは知ってるけどコーンのアイスって実物を見たことないよな~と思って。
ダッツは良く知っててカップを見ると分かるけど(笑)


b0032175_1574913.jpg
本物のアイスを知ったら余計にアイスごっこが楽しくなるだろうな~と実体験な訳です☆


b0032175_1575011.jpg
効果抜群☆
早速自分で4段アイスを制作して張り切って食べてくれました♪

また行こうね☆
[PR]
by makipika78 | 2014-02-20 01:54 | pika 1歳5カ月 | Trackback | Comments(3)

飼育係☆

b0032175_22125816.jpg
ヨーグルトを食べ終わるとマウリ兄さんに空き容器を舐めさせてあげるのが定例化☆


b0032175_2213073.jpg
エプロン姿なのがこれまた黒ヒョウの飼育係みたいだわ☆哺乳瓶で育ててるみたい(笑)


b0032175_2213174.jpg
初めての頃はマウリがいつ舐め終わるのか、やめ時に困ってたけど~最近ではある程度舐めさせると「おしま~い」とピカさん主導で切り上げております。
なかなか素質あるな☆



b0032175_2213342.jpg
産院ママ友たちとランチ☆なかなか気の合う5人組♪


b0032175_2213424.jpg
自分で椅子を引っ張ってご飯の準備☆


b0032175_2213565.jpg
外食すると気分転換になるのか家よりも良く食べる気がする。


b0032175_2213635.jpg
家ほど散らかさずに食べてくれるので助かります☆


b0032175_2213723.jpg
食後、結構お友達と絡む時間があって良い経験になりました。

自分の物を取られると怒ってたピカさんだけど、少しだけ心が広くなった気が☆
食べ物に関しては(フルーツや煎餅など)太っ腹に分けてあげてる。

友達のオモチャを借りたい時に、まだ「貸して」が言えないので、私が代弁(笑)

8月生まれ5人中、良くしゃべる子1人、数語しゃべる子1人、あとはピカさんと同じくまだ積極的に単語を言わない子3人という感じで、まぁ同月齢ならこんな感じか~と少し安心しました。
ま、ピカさん以外みんなオッパイ卒業してましたが・・・

比べても仕方ないし、みんなそれぞれ可愛いし良い子だし、もちろんピカさんはサイコーに可愛い♪
おしゃべり通じるようになると一層可愛いよっていうけど、今のピカさんも一番かわいい盛りな気がするけどなぁ☆
おしゃべりしだすと、もう今の一体感は無いような気もするし。
今のギリギリ素直な赤ちゃんな感じ、好きだ~~♪

もう仕事復帰とかの話しを聞くと、色々考えさせられる。

自分ひとりのリラックスタイムとか全くなくて、自分のこと振り返る暇も余暇も無く、絶えずピカさん&マウリで生活が占められていて気が休まらないストレスはあるけれど、この可愛さを味あわせてもらってるんだもん、感謝だなぁ☆
願わくば、とにかく食事をそれなりに食べてくれたら心配とストレスがググ~~んと減るんだけどなぁなんて、ついつい願うけどね。
ほんとピカさんの食べっぷりでテンション乱降下する毎日ですわ~
[PR]
by makipika78 | 2014-02-18 22:10 | pika 1歳5カ月 | Trackback | Comments(2)

雪遊び☆

b0032175_22584571.jpg
今日もまだまだ雪があるので中庭に出没しようと準備~☆


b0032175_22584932.jpg
お下がりでもらったジャンプスーツっぽいのがあったのを思い出して着せてみたらサイズ80でピッタリ~♪感謝♪


b0032175_22585039.jpg
足元は・・・靴下の上にラップを巻いて防水してスニーカーという苦肉の策(笑)
短時間だし、とりあえず靴下が濡れなければ冷たくないだろうと・・


b0032175_22585165.jpg
嬉しそうにダッシュで中庭へ向かうピカさん☆


b0032175_22585264.jpg
怖がることなくどんどん雪の上を歩くピカさん。
これまたなかなか上手にバランス取って、転ばないのよね~☆


b0032175_22585343.jpg
ソリも無いし、雪玉を渡すと喜んで触るくらいで、何をするでもないんだけど、ワシワシ歩く。


b0032175_22585575.jpg
溶けてビシャビシャなところも多いので、すぐ靴に水がしみちゃったけど、とりあえず靴下はセーフだった☆

でも、また水曜も降るみたいだし、普通のお散歩にも長靴あったほうがいいから、明日仕入れに行きたいな~
でもまだバギーで出動するには一般道も危ういだろうし、悩ましい~~

サランラップスニーカーだと足が冷えそうで不安でね~(笑)
[PR]
by makipika78 | 2014-02-16 22:56 | pika 1歳5カ月 | Trackback | Comments(2)

大雪☆

東京の大雪が溶けたころに帰京してヤレヤレと思っていたら、さらなる大雪!!
b0032175_2219655.jpg
ピカさんと冷やかしがてらゴミ捨てに出たんだけど、マンションの廊下まで吹き込んで積もってたみたい・・


b0032175_22193221.jpg
ピカさん喜んで雪を踏んで歩く~~


b0032175_22193347.jpg
大切なゴミ袋を手放して素手で雪をつかむ。
信州ですっかり雪ん子になっちゃったねぇ♪


b0032175_22193428.jpg
マンションの中庭も一面の雪景色☆


b0032175_22193581.jpg
雪合戦やソリで遊んでる子たちをピカさんが羨ましそうに見てるので・・・


b0032175_22193694.jpg
ちょこっとだけ中庭に参戦☆
なんせ何の装備もなくて、長靴すらないスニーカー&素手なので・・・


b0032175_22193779.jpg
ピカさん喜んでズボズボと雪の中を歩くので、あっという間に靴の中までビッショリになって退散。
でも、またまた雪で遊べて良かったね☆

せめて長靴でもあれば良かったなぁ。
[PR]
by makipika78 | 2014-02-15 22:17 | pika 1歳5カ月 | Trackback | Comments(0)

お雛様☆

2月14日

バレンタインデーだけど大雪のため外出できず~何のイベントも無し!
来年こそ、ピカさんと一緒に何か作るからね♪


b0032175_2350367.jpg
お雛様飾りました~~~☆ 
フィギュアスケートSPを見るために夜更かししていたので、その間にダダっと☆
しかしやはり寝不足で辛かったので今夜はまず仮眠して3時に起きよう。


b0032175_23495251.jpg
ひなあられをGETしてとても嬉しそう♪
ピカさんが大きくなったせいか、去年よりお人形が小さく見える(笑)


b0032175_2349531.jpg
3月3日の雛祭りまで部屋がにぎやかになるねぇ♪


b0032175_23495431.jpg
早速飾りを触ってましたが、これ以上は攻め込まず~まぁ大丈夫そう☆
床に置くタイプじゃなくて良かったかも。


b0032175_23495557.jpg
椅子に座ってちゃぶ台絵お絵描き☆


b0032175_23495651.jpg
姿勢よく描くのが大切って読んだけど~床に腹ばいで描く方が本人楽しそうかも!?


b0032175_23495764.jpg
新入りビーズクッションでお昼寝☆


b0032175_23495873.jpg
ここで授乳してそのまま置いてみたら良い感じ~♪


b0032175_23495955.jpg
しっかり体をホールドしてくれる密着度で、1時間以上ぐっすり寝てた♪
新生児の頃から導入しとけば良かったなぁ。
[PR]
by makipika78 | 2014-02-14 23:47 | pika 1歳5カ月 | Trackback | Comments(2)