MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ピカり画伯☆

今年初めての子連れヨガへ☆

月に一度の貴重な体メンテナンスの機会なんだけど、いつも遅刻ギリギリでドタバタ駆け込むせいでピカさんが場所に慣れるまで時間がかかり、半分は愚図ってて何もできず・・ということで、今回は気合いを入れて一番乗り&イチゴ&お気に入りオモチャでご機嫌とり作戦。
周りはまだ動けないネンネの赤ちゃんが多かったせいもあって、ちょっかいも出されず割と平和☆

途中仰向けでのポーズの時にピカさんもお腹に乗ってきてパイ要求~飲ませながら何とか続けてたら寝てくれて、ヨガマットの上に寝かせておいて終わりまでヨガに集中できた~♪
お陰で体も心も呼吸もスッキリ!
体硬くて大して本格的なポーズもとれないし、結局はストレッチという感じだけど、めっちゃ体が楽になる~先生のヘッドマッサージも神!

足の指マッサージの時にピカさんも真似してやってたのがめっちゃ可愛かったし嬉しかった☆
いずれはピカさんとの親子ヨガクラスもいいね。
来月からも準備をしっかりしてまた行こう☆

ピカさんが幼稚園に入ったら、ジムに通って水泳とヨガのクラスを受けて、ウォーキングを兼ねてマウリともゆっくり散歩したいな~なんて、めっちゃ奥様な夢かしら(笑)



ぴかり画伯、本日も芸術爆発してました☆
b0032175_23354095.jpg
新しい大きな紙と12色クレヨンを進呈☆


b0032175_23345374.jpg
めっちゃ集中~~~♪ほんと持ち方がちゃんとしてるのがビックリ。


b0032175_2334556.jpg
クレヨンを1本ずつ取り出しては色をチェックしてシャカシャカ塗りたくる~


b0032175_23345693.jpg
全色使い切るとちょっと集中が切れてしまい、いやいや画伯らしくもっと描きなよ~とクレヨンを再度セットしてまた同じことの繰り返し。
芸術爆発じゃなくて~新しいクレヨンが珍しかっただけね(笑)



b0032175_23345712.jpg
完成した作品と記念撮影☆


b0032175_23345872.jpg
共同作業にて、一緒にサインもしてみた(笑)



b0032175_23345938.jpg
エルックカールのgreen frogの絵がお気に入りのピカさんなので真似して描いてあげたら「ほほ~~~」と言いながら両方をじっくり見比べてて描いた甲斐があるわ~

マウリを描いてあげた時もマジマジとマウリの顔と見比べてて、あまりに近くで見るからマウリ兄ちゃんが怒ってたくらい(笑)
ちゃんと真似して描いたんだってわかるんだね~☆

明日もまた芸術タイムしちゃおうぜぃ☆
[PR]
by makipika78 | 2014-01-31 22:42 | pika 1歳5カ月 | Trackback | Comments(2)

MUJIぴか☆

pikaさんとデートで無印へ☆
b0032175_2337820.jpg
ずっと買うか迷っていたビーズのソファを検討するため、ピカさんの反応を見ると~ご機嫌にバフっと感触を楽しんだり、座って遊んだり☆
すでに買い物かごに入れていたピカさん用の食器を自分でテーブルに運んで見事なシュミレーション(笑)



b0032175_23371473.jpg
ピカさんの動きが参考になって購入決定~次は色で迷う。
ピカさんに聞いても毎回違う色を指差すので、こちらは当てになりません☆



b0032175_23371515.jpg
ピカさんお気に入りのキッズコーナーに移動~☆


b0032175_23371643.jpg
クレヨンを買ってあげようと思ってピカさんにチラっと見せたらもうめっちゃ食いついて離さない。


b0032175_23371742.jpg
すっと持ったまま遊んでるのでこういう出入りが危なっかしくなってしまった



b0032175_23371837.jpg
檜風呂に入ってるみたいに見えてきて、うなじのセクシーショットを(笑)


b0032175_23371937.jpg
湯けむりポスターに見えてこないかしら~☆


b0032175_23372060.jpg
お買い物袋を持って、ぐずることなくご機嫌に売り場を離れてくれて良かった~
キッズコーナーから離脱するのがいつも難しいんだけど、今日は「おうち帰ったら早速クレヨンでお絵描きしようね」という約束で割とスムーズ☆


b0032175_23372160.jpg
ピカさんとのお買い物デート、非常に楽しい~♪
家に居るよりも聞き分け良く、パイにも執着せずご機嫌にしてくれるので助かります。
あれもこれもじゃなくてお目当ての買い物を一つとかにして、時間に縛られずに自由にのんびり☆

ほんとは大きいモールとかがあればもっとガンガン歩けるかもだけど、デパートでも十分有り難い。
お目当て一つのハズが、ついつい財布のひもが緩むのが難点です。
[PR]
by makipika78 | 2014-01-30 23:34 | pika 1歳5カ月 | Trackback | Comments(0)

初☆肩車

パパじゃなくて私がです(笑)
b0032175_1374032.jpg
ピカさん怖がることなく嬉しそう~☆

夕飯後、お風呂までにピカさんハイテンションタイムがあって、キャーキャー言いながらドタバタ遊ぶんだけど、その中で背中にギューっと抱きついて来たのでそのままオンブしたら~ちゃんとしがみ付いてた☆
なんか頼もしくなって更に肩車にも挑戦しちゃった訳で(^^)



b0032175_1381822.jpg
鏡見に行こう~って洗面所に移動して写真撮影まで☆
肩車の状態でママの頭ををイイコイイコしてくれました(^^)

いつもイイコイイコの時は撫でてくれた後に必ず自分の頭もしっかり撫でてるのが何とも面白い☆
そして前は撫でるより叩く勢いだったのが、今では上手に撫で撫で出来るようになって、なんとも癒される~

肩車、仲良しファミリーってイメージで憧れる~といってもパパさんがやらなきゃ絵にならないだろうけど(笑)
そのうちそんなシーンがあるかな~☆
[PR]
by makipika78 | 2014-01-30 01:23 | pika 1歳5カ月 | Trackback | Comments(2)

吉祥寺ぶらり☆

ピカさんと吉祥寺デート☆

b0032175_0193659.jpg
デパートでブラブラお買い物♪
片っ端から商品を触っちゃう感じでもないので、自由に歩かせながらそれなりにお店を物色できるので有り難い。


b0032175_0194085.jpg
ショッピングバッグを持つと女子っぽいわぁ☆
買うものが決まるとピカさんにレジまで持って行ってもらって、お会計お願いします~♪って渡す係りをやってもらい、袋に入れた商品を受け取って~お買い物気分満載でピカさんもご機嫌。


b0032175_0194198.jpg
ピンクに溢れたお店に吸い寄せられていくのがまた女子っぽいけど、それは無理~!
手に持って欲しそうにしてても、なんだかんだ気を逸らすと離してくれるので今のところは助かっております。


b0032175_0194248.jpg
お昼はお気に入りの中華のお店へ☆


b0032175_0194321.jpg
ここで突如セルフ食べが開花☆
ちょうど持ち歩けるシリコンビブも買ったので早速使用してたので安心だし、スプーン上手に使えてて予想よりも汚さなくて良かった~


b0032175_0194437.jpg
取り分けてあげると自分で集中して食べてくれてる~~☆
セルフ食べをすることで以前より食事に集中するようになったんだなぁ。
やっぱり必要な道なのね。


b0032175_0194584.jpg
ピカさんが自分で食べててくれるから私も同時に食事できて何だかイイ感じ♪
ベンチシート&高すぎるテーブルという設定も、お口に近くてちょうど良かったのかも(笑)



お昼の後、ちょうど吉祥寺に居たヒョロ子ちゃんチームと合流して一緒におもちゃ屋さんなどをウロウロ~☆
b0032175_0194699.jpg
イヤイヤでぐずってるわけではなく、逆にご機嫌で突如寝そべって骨盤体操を始めてしまったピカさん☆
場所を選らばなすぎです~


こうやってお出かけして、好奇心を満たしながら過ごしてると家に居るよりも抱っこも授乳も少なくて体が楽だし、テレビや食べ物をねだられないから精神的にも楽だし、お出かけ万歳☆

もう少し暖かくなったら動物園とかガンガン行こうね☆
[PR]
by makipika78 | 2014-01-29 00:17 | pika 1歳5カ月 | Trackback | Comments(2)

ピカmemo☆

1歳5カ月になるちょい前から、ようやく生活リズムか良い感じに整い始めた様子。
朝、大体8時~8時半あたりに起きるようになり、夜は9時半までには就寝☆
お昼寝が短かった日は夜8時過ぎには寝ることも。
相変わらずチョコチョコ起きますが、寝入りばなに結構1時間置きに起きてたのが、3,4時間しっかり寝てくれるようになり、夜の片付け&パソコンタイムが少し気楽に☆
(泣くたびに飛んで行って添い乳してたので~)

朝もちょうど大好きな「いないいないばぁ」をやってる時間に起きてくれるので、それを見ながらお着替え&朝食準備が出来てスムーズ☆
しかしまぁ朝食後からが結構グズグズで、リビングに居るとすぐパイ要求したりなんだりなので、ゴミ捨てや散歩を兼ねて外遊びするプランが増えてるかなぁ。
まぁ理想的なのかもだけど☆
お友達が来てくれたりすると良い刺激なのか、夜良く寝る気もする。



b0032175_0173672.jpg
今日初めてテレビ台に登ってました~~
ハカセ太郎みたいな頭しちゃって~ちゃっかり乗ってた☆


b0032175_018494.jpg
お気に入りのヘアゴム入れを自力でゲットして嬉しそう♪
ペン立てが危険なので早速非難させたけど、これでまた安全区域が減ったな~


b0032175_018636.jpg
今度ここにお雛様飾るんだけど、狙われそうだわ~~☆



b0032175_018725.jpg
今日の昼から突然スプーン食べが上達!
というか、このイケアのスプーンが神スプーンなのかも!?
長めなので上から握らずに、ちゃんとした持ち方ができるから、お口にもスムーズに運べてるっぽい。
角度も素晴らしい☆


b0032175_018862.jpg
夕飯の納豆ごはんも、味噌汁少し混ぜてトロっと滑りを良くしてあげたら、自力ですくってパクパク口に運んでた☆


b0032175_018983.jpg
最近麺類多くてフォークばっかりだったけど、すくいやすい混ぜご飯でスプーンってありかも。
これでこの持ち方に慣れて、他のスプーンでも正しく上手に使えるようになるといいなぁ☆

汚れるけどセルフ食べ実践の成果が出てすごく嬉しい~☆
というか、パクパク食べてくれたのがまず嬉しい☆
スムーズに食べられて本人も満足だったのかも。



b0032175_018108.jpg
ブラウンベアの本をキラキラ星の旋律で歌って読んであげるのがめっちゃお気に入りで、曲に合わせて左右に体を揺らしながら聴いてくれる


b0032175_0181185.jpg
で、さらに昨日から、タイミング良くページをめくってくれるようになって感激☆
譜めくりしてくれてるみたいで嬉しいわ~

ちょっと遅まきながら、音楽の拍子に合わせてリズム感バッチリで体を動かせるようになってきて可愛い。
歌いながらの手遊びもようやくやる気が出てきたっぽいので、どんどん一緒にやりたいな☆
[PR]
by makipika78 | 2014-01-29 00:15 | pika 1歳5カ月 | Trackback | Comments(2)

フルーツ大好き☆

フルーツ大好きピカさん☆
b0032175_21464939.jpg
3時のおやつもフルーツ盛り合わせ~♪
イチゴは先に食べちゃってバナナしか写ってませんが~ちゃぶ台にマイチェアで可愛く食べてます。
最近お上品になったのかバナナ丸かじりじゃなくて切ってフォークで食べるのがピカさん流(笑)


b0032175_21462251.jpg
大好きなフルーツもちゃんとマウリ兄ちゃんにお裾わけするのが偉いところ。
一番の好物のイチゴでさえ、ちゃんと分けてあげちゃう。
一人っ子の余裕か!?


b0032175_21462386.jpg
しかししかし、今までで最高にバナナをお口に詰め込んでしまって、マジで限界ギリギリ!
ぶれてるわけじゃなくて、本当にこんな伸びまくりのホッペに~


b0032175_21462476.jpg
バナナに関しては、柔らかいのを分かってるのか特に詰め込みます・・・
全然上品じゃなかったわ・・汗


b0032175_21462592.jpg
涙目になりながらも、なんとか飲み下してくれたので、お水を何口か飲んでもらって事なきを得ましたが、気をつけないと~


b0032175_21462633.jpg
ごっつぁんです!
カレーとバナナは飲み物でち!(ピカり)


b0032175_21462799.jpg
ミカンも、ひょろこちゃんが上手に剥いているのを見て、ピカさんも自分で剥けるかな~とやらせてみたら、出来た~♪


b0032175_21462878.jpg
前はギューーっと握りすぎて指で潰しちゃってたのが、上手にそーっと持ちながら上手く剥いて小分けに☆


b0032175_21462977.jpg
ママとマウリ兄ちゃんにも頂戴っていうと、ちゃんと小分けにしたのを配給してくれて、自分はほんの4分の1個くらいしか食べれてないけど、それでちょうど良い感じ☆


b0032175_21463040.jpg
一房じゃなくて2つくらいくっついてるのを一気にお口に入れちゃうのがまた困るところだけど~

そうそう、もう薄皮を剥かずにそのままパクパクたべちゃってます。
うんPも大丈夫そう。

薄皮剥きババちゃんのお仕事、減りましたよ~♪

しかしそう考えると、こうやって自分で出来るようになって手間が減っていくの、成長としてすんごい嬉しいけど~ちょっと寂しい。
ガッツリお世話できるのは本当に短い機期間なんだな~
手間を惜しまずやらせていただきますよ~☆
[PR]
by makipika78 | 2014-01-28 21:42 | pika 1歳5カ月 | Trackback | Comments(0)

計測&芸術大爆発☆

1歳5カ月の計測へ☆

保健センターに着くなり泣き始めるピカさん、本当に測定が苦手だわ・・注射よりも激しく抵抗する勢い。
そんな訳でまた今月もギャン泣き大暴れの中~体重計はピピっと計測完了音が鳴ることなく、大体このくらい?という数値をひねり出し、身長も3人がかりでようやく・・・の結果で非常にファジー。

身長 82.6センチ
体重 9750グラム

身長は1センチは大きく見積もられてるなぁ。
体重が2カ月で200グラム増なのでちょいと心配だけど、まぁジワジワだけど増えてるし、悪条件での参考数値なのであまり気にしすぎないでおこう。
なるべく食べてくれるようには工夫しよう☆


ピカり画伯☆
b0032175_22415689.jpg
お絵描きが好きになった様子のピカさん、毎日熱心にシャカシャカ☆


b0032175_22415799.jpg
結構ちゃんと鉛筆持ててるんだよねぇ♪


b0032175_22415831.jpg
芸術が爆発してるでちよ~~☆


b0032175_2241596.jpg
二刀流~~☆
それどころか片手に2本持ったりして同時に2本の線を引いてたり。


b0032175_224159100.jpg
なにやらしゃべりながら表現の世界に没頭!?(笑)


b0032175_2242019.jpg
アートの神様が降りてきているご様子で~☆


b0032175_2242112.jpg
ここまでくると、ダンス的要素も入って、一人でダンシングアートの世界♪


b0032175_2242263.jpg
殴り書きしやすいクレヨンもあるんだけど、どうにもこのぶっとい色鉛筆がお気に入りのようで。
大きい無地の紙、もっと取っておけばよかったなぁ、A4とかより大きい紙が楽しそう☆

どんどん描いてね~~♪
[PR]
by makipika78 | 2014-01-27 22:39 | pika 1歳5カ月 | Trackback | Comments(2)

1歳5ヶ月☆

1月26日
ピカさん一歳五ヶ月になりました(^^)

ここ最近、1人で何やら宇宙語を喋りながら動くことが多くなり、いよいよ「しゃべる」ということに興味が出て来た気がします☆
どうなるかな~楽しみ(^^)

相変わらずオモチャよりも家事手伝いが好きなピカさん。
b0032175_2258565.jpg
今日も元気にゴミ出しへ☆すっかり午前中の定番。


b0032175_22584978.jpg
ゴミ出しコースも慣れてきて、最初のころよりも色んな事が気になるようになり~まぁ~時間がかかる☆
こうやって休憩してみたり、日なたでは陰で遊んだり、石ころ拾いたくなったり、玄関先の三輪車が気になったり。(今度3輪車、どこかで試乗させてみたいなぁ)


b0032175_22585083.jpg
エレベーターも何だかダレて乗ってる!?(笑)


b0032175_22585177.jpg
それでも自分から両手にゴミ袋を持って、離すことなく運んでくれます☆


b0032175_2258531.jpg
今日はゴミ出しついでにミニストップのソフトを食べに☆


b0032175_22585414.jpg
最後のモナカの部分を独り占め☆
湯のみっぽい~


b0032175_22585578.jpg
なんだかいっちょまえに椅子に座って食べてる姿に感動♪


b0032175_22585751.jpg
生まれてすぐから使ってたピカさん用シャンプー、なんせ髪が少ないからなかなか減らなくて~ようやく今日空になって詰め替え記念☆
最初はポンプ一押しでも多すぎるくらいだったのに、最近では髪が伸びてしっかり一押し分使うようになりました。
成長成長♪


b0032175_22585632.jpg
最近のブームはお絵描き☆☆
画伯っぷりはまた改めて~♪
[PR]
by makipika78 | 2014-01-26 22:53 | pika 1歳5カ月 | Trackback | Comments(2)

同級生☆

同級生のヒョロ子ちゃんが遊びに来てくれました☆
b0032175_1505891.jpg
二人とも立ちあがってカンパ~イってしたりして、めっちゃ可愛かった♪


b0032175_151081.jpg
ちょうど偶然にも色違いワンピだったお二人さん☆


b0032175_15113.jpg
お揃い記念が撮りたいのに~ピカさんお菓子に夢中!


b0032175_151222.jpg
初めて食べるコーンスナックの魅惑的な味の虜になったようで・・・


b0032175_151349.jpg
ヒョロ子ちゃんとマウ兄ちゃんにも分けてあげて~っていっても


b0032175_151578.jpg
ちょっと差し出すものの、すぐに引っ込めて自分のお口に・・・汗


b0032175_151470.jpg
心やさしいヒョロ子ちゃんは、ご自由に~とマウリ兄さんと戯れてました☆

4月生まれのヒョロ子ちゃん、なんだかもう会話も普通に通じちゃう勢いで、4カ月の違いでもスゴクお姉さんっぽい☆
ピカさんも4カ月後にはこんな感じかな~と色々妄想して楽しかった。
すでに今でももうベビちゃんピカリじゃないもんなぁ。

しかしピカさんの4カ月後、こうやっておしゃべりし始めて自立し始めると、めっちゃ手強そうな予感~~☆
[PR]
by makipika78 | 2014-01-26 14:58 | pika 1歳4カ月 | Trackback | Comments(0)

完全武装とオナラ☆

b0032175_23554091.jpg
ロングエプロン&シリコンビブ&チョンマゲの完全武装でピカさんが挑むのは~


b0032175_23554215.jpg
カレーライス☆
豪快に自由に手づかみでいっちゃって下さい~♪


b0032175_23554372.jpg
って、言うまでもなく豪快・・・
せっかくスプーンですくったのに、左手で掴んで食べてる間にスプーンから落ちちゃうというパターンで~


b0032175_2355444.jpg
そして、がつがつ食べてる風だけど、口に入れては出し~なので、ほとんどお腹には入ってないデス(涙)


b0032175_23554565.jpg
食後の様子~床もスゴイことになってるぜぃ!

そして教訓。
長袖エプロンは白い袖はNG!
洗濯してもトマトソースやカレーの色が落ちません~(涙)
次は黒い袖のを買うぞ☆



何かにつけ、私の行動に関連して行動を起こしてくれるピカさん。
鼻歌歌うとその曲のボタンを押してくれたりとかね。

で、私のオナラの音に反応して・・・
b0032175_23554666.jpg
この本を持ってきてくれるようになりました。
で、私に伝えたいページは~~



b0032175_23554716.jpg
こちらです(笑)

ちゃんと分かってるのね~~!?

普段からこの本を読み聞かせてると、このページで自分でも「ブブブ」と声を出して喜んでます。
で、自分でオナラした時も「あ、これはあれだね!」みたいに私の顔見て笑うように。
ちょっとテヘへな笑いなのが女の子らしくてかわいい☆

子供って、なんでこうオナラとか好きなんだろ~(笑)
[PR]
by makipika78 | 2014-01-24 19:53 | pika 1歳4カ月 | Trackback | Comments(2)