MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

妄想からちょっと現実化☆

ピカさんご執心のマウリ兄ちゃんの黄色リードは相当使い込んでて汚れも気になるので、エルたんの未使用リードに何とかすり替えようと悪戦苦闘。
黄色リードを取り上げると泣いて抗議するピカさん。

普段から、良く使ってる愛用品ほど夢中になるピカさんなので、新品のリードにももちろん興味無し(>_<)
赤ちゃんは、物に宿ってるオーラでも分かるのかしら~
例えば財布漁りでも、普段使ってる財布は触りたがるのに、ダミーの財布には見向きもしないもんねぇ、すごいなぁ。


で、未使用リードの魅力をアップすべく~
b0032175_23204231.jpg
実際にマウリ兄ちゃんに装着☆


b0032175_23204498.jpg
妄想散歩が現実に~☆


b0032175_23204517.jpg
マウリさん、ちょっと優しさを見せてお付き合いしてくれた~☆


b0032175_23204698.jpg
そんなこんなで功を奏して、エルたんリード、お気に入りになりました☆


b0032175_23204786.jpg
夢中でウロウロ~☆


b0032175_23204877.jpg
毎日妄想散歩に励んでるピカさんです(^^)
[PR]
by makipika78 | 2013-08-30 14:01 | pika 1歳0カ月 | Trackback | Comments(0)

妄想散歩☆

誕生日会の翌日から、車に便乗して安曇野に移住中~☆


b0032175_9584143.jpg
ピカさん、マウリの黄色いリードにハマって、ひたすら持って歩き回る~


b0032175_9585438.jpg
マウリのお散歩でもしてるつもりなのかしら。


b0032175_959794.jpg
いつもお散歩の時、触りたそうにしてたもんね~☆


b0032175_9592128.jpg
私には貸してくれないのに、マウリにはハイどーぞって渡そうとしてたりしてるから、マウリのって分かってるっぽい。


b0032175_959934.jpg
マウリ兄ちゃんと歩きたいでち~(ぴ)


b0032175_959476.jpg
俺様のリードを持つなんて100年早いわ!(マウリ)


b0032175_9593660.jpg
マウリに振られてまたまた1人で妄想散歩中~☆

ほんと、とりつかれた様に一時間近く歩き続け、尻もちをつこうがメゲず。
お陰で随分と歩行が上達して、Uターンなどの方向転換もできるように(^^)

b0032175_1002754.jpg
自分の足で踏みそうで怖いから結んでみたり。


b0032175_1003917.jpg
結んでも気にせず歩いてたんだけど~


b0032175_1004816.jpg
翌日には、結んであったら怒って大泣き!

最近こういう感じで、思い通りにならないと泣いて主張することが増えて、いかにも一歳という感じ?
対応ガンバリマス~☆
[PR]
by makipika78 | 2013-08-29 23:19 | pika 1歳0カ月 | Trackback | Comments(0)

バースデーパーティ☆その2

お誕生日会 その2☆

b0032175_172143.jpg
そうそう、お部屋はお気に入りのガーランドを中心にフェスティバルモード☆


b0032175_1533746.jpg
憧れのお祝いバルーンもピカさんお気に召したようで嬉しいなぁ


b0032175_1432019.jpg
エルママばばちゃんのお好みに合わせてお寿司で渋めのお祝いディナー☆


b0032175_1435266.jpg
超簡単モードだけど、即席うーたんプレートを☆


b0032175_1441884.jpg
ピカさん、予想以上に喜んでくれて、手づかみでパクパク!


b0032175_1443443.jpg
最近あまり白飯人気なかったのに~!
キャラ弁とか、あまりよろしくないと思ってたけど、もしや使える!?


b0032175_1445071.jpg
ピカさんの音頭でかんぱ~い!!


b0032175_1455093.jpg
感謝と願いを込めたバースデーケーキ☆
あ、想いを込めただけで、作ったのはアンリシャンパルティエのパティシエさんですが(笑)


b0032175_146453.jpg
動画でしか撮れなかったけど、バースデーソングとおめでとうの歓声にすごく嬉しそうな顔をしてて、一緒に1歳の喜びを共有できて本当に良かった☆


b0032175_1461836.jpg
目の前のケーキに思わずお手手が伸びて~ちゃっかりお味見♪


b0032175_146315.jpg
この帽子、すっかり被せるのを忘れてた~~涙
ケーキの時に必須アイテムだったのに~~まぁまた来年かな。


b0032175_1473463.jpg
みんなに見守られて無事に1歳になりました☆

1歳もあっという間に過ぎていっちゃうのかな~
毎日ぐいぐい成長していくピカさん、どんな子になるのかとってもとっても楽しみです。

これからも笑顔いっぱいで、ステキな体験を一緒にたくさん共有しようね☆
[PR]
by makipika78 | 2013-08-27 01:45 | pika 1歳0カ月 | Trackback | Comments(0)

バースデーパーティ☆その1

ピカりんのお部屋に~~~!?


b0032175_044667.jpg
エルたんがキターーーー!!!

と言う訳でお誕生日当日、信州からジジババちゃん&エルたんが駆けつけてくれました♪
ありがと~~☆
めっちゃ濃くて楽しいお祝いの一日になりました。


b0032175_045420.jpg
それぞれおめかしして~記念撮影で誕生日会スタート☆


b0032175_0451628.jpg
ピカマウエルトリオ結成☆


b0032175_0473287.jpg
なかなか凛々しいトリオ♪桃太郎ばり!!


b0032175_0492034.jpg
ジジババちゃんからのプレゼント☆
バルーン効果でなんだかウェディングの車みたい♪


b0032175_0502850.jpg
今はまだ押せないけど、そのうちマウ兄ちゃんを乗せて押してあげるでち!


b0032175_051829.jpg
お決まりの一升餅イベント☆食べやすさ重視で6分割をチョイス(笑)


b0032175_052236.jpg
一升は絶対無理で泣くだけだし・・と、3分の2の量で背負う。


b0032175_053179.jpg
それでも重いようで、なかなか立ちあがれず~


b0032175_0535256.jpg
3分の1で挑戦☆


b0032175_054484.jpg
余裕で立てた~~!おめでとう!!


b0032175_0583598.jpg
続いて選び取り☆
どれも初めて目にする物で公平に♪

一目散に目指したものは~~~???


b0032175_059164.jpg
ぐふふ~~!現金!!!
私としてはイチ押しだったのでグッジョブピカさん☆


b0032175_114613.jpg
お札にかなり興味しんしん!!なかなか手放さずに観察しておりました。

b0032175_121249.jpg
第2選択は「しゃもじ」

と言う訳で、とりあえず玉の輿に乗ってお金持ちになってから、優雅に料理研究家としてレシピ本などを出したりしちゃう☆という人生プランに落ち着きました(笑)

ピカも大人も楽しめて、選び取り楽しかったなぁ

その2へ続く~
[PR]
by makipika78 | 2013-08-27 00:55 | pika 1歳0カ月 | Trackback | Comments(0)

祝☆1歳

8月26日 午前6時27分

ピカさん、1歳になりました~~☆
おめでとうおめでとうおめでとう~~~♪♪
b0032175_3252279.jpg
あなたが生まれてからというもの、あなたの笑顔や仕草に周りの人たちがどれだけ笑顔になって元気をもらったことでしょう。

本当に良く笑う、素敵な笑顔の持ち主。
これからの人生も沢山の愛情に育まれて、笑顔がいっぱい溢れますように☆

そしてこれから先、大きくなるにつれて困難なことも沢山あるでしょう。
どんな大変な時でも、自分で幸せを見つけて感じられる人になって欲しい。
沢山の命のつながりの中で、あなたが今そこにいることだけでも奇跡だし、素晴らしいこと。
それに感謝して楽しんで幸せに生きていけるように、ママもパパも、見守ってくれる沢山のピカ応援団のみんなも、沢山の愛情で支えて行くからね。
あなたらしい輝きを見つけて、ピカピカ女子になって下さい☆

あなたが生まれてきてくれて、パパママとして一緒に育つことができて本当に本当に幸せです。
ありがとう☆


b0032175_3252440.jpg
3178gで元気に生まれてきたピカさん。
妊娠中からつわりもなく優等生。
お産も何とも大変だったけど、ピカも頑張ってるのが分かって頑張れた。
生まれた瞬間はもう!この上なく幸せな気分を体験させてもらった。

生まれてからも、もっとずっと大変なのを想像してたから、実際はそんなことなく、体的にはキツくても毎日幸せに子育てできた。
本当にあっという間の1年で、無事に1歳を迎えられて嬉しい限りだけれど、もう赤ちゃんのあなたに会えないのは寂しいな。
でもその何倍も、これからの成長が楽しみだなぁ☆

本当に全て、周りの支えがあってこそ。
ありがとうございます。


b0032175_3252542.jpg
鼻風邪以外、発熱も大病もなくスクスクと成長してくれて、アンヨもスタート、歯磨きもこんなに良い手つきでできるようになりました(偶然・・笑)
アンヨ頑張り過ぎて、ほっぺに青タン・・見えるかな??


b0032175_32526100.jpg
ただただ愛情を注いで請われるままにお世話してきた今までと違って、すでに自己主張を強く感じるようになって手ごわくなったピカさんのこれからの育児。
戦々恐々だけど、愛情を大前提に肝っ玉母ちゃんを目標にやってみるから、一緒に試行錯誤していこうね。

ぴか!大好きだよ!!
何があっても支えて行くから、自信を持って羽ばたける子になっておくれ~☆
[PR]
by makipika78 | 2013-08-26 06:27 | pika 1歳0カ月 | Trackback | Comments(0)

ぴかり速報☆あんよ認定

24時間テレビ始まりましたね~
1年前の24時間テレビ真っ最中に陣痛真っ最中だったので、自分の中で24時間テレビと出産が直結しちゃってる~
北斗さんも頑張って走ってるんだから私も頑張ろうと、ヨタヨタハァハァしながら病院の廊下を歩いてたもんなぁ。
ちょうどボロボロのランナーがトレーナーに支えられながら歩いてるみたいに、エルママと旦那さん引き連れて(笑)

毎年この時期に24時間TV見るたびに思い出すんだろうな。


で、ちょうど1年前の今頃、陣痛始まったんだな~
あのお腹の張る感じ、昨日のことのように鮮明。
思い出すだけで何だか感動してしまう。
あの陣痛が、長いドラマの幕開けだもんなぁ。懐かしい~☆


そんな中、ピカさんいよいよ10歩歩きましたんで、本日あんよ認定~☆おめでとう~~!!
昨日行ったベビーヨガでも、先生にヨチヨチだけどしっかり歩けてるよって認定されたし☆
b0032175_0441844.jpg
すでにバースデー気分満載のお部屋にて(笑)
ちょっとした距離でもいちいち立ちあがって歩いて移動しようとするので、まぁ見守るほうは大変です。
危なっかしいけど、大コケするでもなく、転ぶと言ってもうまく尻もちついたり膝や手を付いて頑張ってる。
歩きたいんだねぇ。


b0032175_0442035.jpg
自分で絵本を選んだりめくって見たりできるようにと、破られない厚紙の本だけのコーナーを設置。


b0032175_0442148.jpg
そのコーナーが大層お気に召しまして、ヨチヨチあんよで向かいます。


b0032175_0442236.jpg
まさに、えっちらおっちら~千鳥足!


b0032175_0442393.jpg
よくまぁ転ばないわ~


b0032175_0442480.jpg
無事にたどり着いて本選び☆


b0032175_0442526.jpg
読んで~と差し出してきます。
せめて「で~♪」とか言えばいいのに、ひたすら要求は「ん~~~!」(笑)

で、読んであげて、おしまいにして片づけても、また選んで差し出して・・の繰り返し~~!

切り上げるのに一苦労のコーナーなのでした☆
[PR]
by makipika78 | 2013-08-25 00:41 | pika 11か月 | Trackback | Comments(2)

ぴかり速報☆

8月22日

ピカさん、まだ3歩や5歩ですが、二足歩行始めました☆

今までは直立した状態から足は微動だにしなかったのに、トットットっと三歩歩いて移動できるように(^^)
5歩の時は倒れ込みながらだったけど、3歩だと歩いた後もしっかり立ってる!

すごいなぁ、日々成長☆

10歩歩いても立っていられたら、アンヨ認定かなぁ(^^)

b0032175_11491022.jpg
そんなピカさん、食事時に立ちあがって足を抜いたりなんだりしてるうちに、椅子の中で体育座りに!


b0032175_11484310.jpg
あまりにもスッポリはまってしまって抜けだせず、本人もどうしてよいやらなんだけど、そんなに嫌がらず何故かそのままご飯をパクパク食べる。


b0032175_11484460.jpg
立ちあがったりしてるより集中して食べてて、普段からベルトとかで立たないように固定したほうがいいのかしらと思っていたら、やっぱり少しして限界がきて・・・


b0032175_11484555.jpg
出たいでち~~!


b0032175_11484650.jpg
出しておくれよ~~☆
となってしまったので救出☆

体育座りでハマってるのが何とも可愛かったな~


b0032175_11484750.jpg
ピカさん誕生日週間に突入したので、ぼちぼち飾り付けなど☆
最高に可愛くてひと目ぼれしたガーランド☆
夜なべして設置したところ、めっちゃフェスティバル気分なお部屋になりました。

出張から帰ってきたら、パパさんビックリだろうな~(笑)


しかしまぁ母子家庭5日目ですが、大変~!
大人の食事の支度とか放棄できるから楽なんだけど、逆にその手抜きご飯内容を自分で許せなくなったり野菜が足りな過ぎる~と不安になったり。
ピカさんは1歳目前にして妙にオッパイ星人炸裂で、今日なんて1時間おきに飲んでるかも。
余りの頻回っぷりに生産量が増えてオッパイ張って来てる気がする・・汗

オッパイ要求に応えないと怒り出す~
オッパイばっかりだから離乳食ほとんど食べないし!!
バナナやオヤツは食べるけどネ!!

そうそう今日バナナに夢中な時に試しにオッパイを勧めてみたら、一瞬迷いながらもオッパイをチョイス☆
やった~バナナに勝ったぜぃ!って喜んでる場合じゃなくて~~断乳のためにもバナナを選んで欲しかった・・


あまり一人遊びせず、少しでも私と距離があくとすぐに抱っこ抱っこで絡みついてくるのでホント息をつく暇もない感じ。
その分やることが夜に溜まっていて寝不足~
こまめにおんぶを活用してもう少しスマートに昼間を過ごせそうなもんなんだけど、バランスが難しい。

いつも家庭の中に、自分以外にもう一人大人がいるだけで精神的にすごく安心してるんだな~と実感。
誕生日準備ってことで今回は母子家庭を1週間近くすることにしてみたけど、今度からは迷わず実家に帰ろう(笑)

それにしてもピカさん、ずいぶん甘ったれ。
1歳過ぎたら赤ちゃんもオッパイも卒業して幼児なのかしらね~なんて思ってるのが伝わってるのかしら!!
まだまだいっぱい甘え続けていいし、オッパイももう少し飲んでていいし、焦らなくていいんだよ~☆
[PR]
by makipika78 | 2013-08-22 11:41 | pika 11か月 | Trackback | Comments(3)

マウリ☆トリミング

8月21日

マウリさんトリミング~☆
b0032175_11371268.jpg
フワフワ可愛くサッパリ仕上げてもらいました(^^)


b0032175_11364163.jpg
と思ったら~お耳のカットがいつもと違う(>_<)
耳ペラにしたいのに、ペラペラじゃなくてふんわり仕上げに…いつもと同じで~で預けちゃったけど、次回からは確認しよう


b0032175_11364285.jpg
お耳のせいでいつもほど若づくりじゃないけど、ま、来月で10歳にしては若づくりかな(笑)

マウリのお誕生日も張り切ろうね☆
[PR]
by makipika78 | 2013-08-22 11:31 | トリミング | Trackback | Comments(0)

ピカさんプリンセスデビュー☆

8月吉日

b0032175_1401554.jpg
ピカさん、仏頂面で車に揺られ~~


b0032175_1402972.jpg
おんぶでリハーサルで撃沈し~~

なんとも可哀相な子と思いきや!
b0032175_1432720.jpg
シンデレラ!?ドレスで変身~~~☆


b0032175_1434530.jpg
とっても良い子に着てくれて感謝♪♪


b0032175_14411.jpg
時間と共に場所にも慣れて笑顔が出るようになりました☆


b0032175_1584683.jpg
お子様ランチも出てきたよ~~~♪


b0032175_1454516.jpg
でも、さすがに長いお食事なので膝の上だけでは限界で~床生活の姫☆


b0032175_14758100.jpg
教会の最前列にて。
このサイズ感が何とも堪らん~!お人形さんのようだわ☆(おやばか)


b0032175_1485682.jpg
ふんわりチュールスカート、座っても立っても可愛いなぁ☆


b0032175_1492196.jpg
ずっと私の傍を離れなかったピカさんですが、ここへきて突然活発に!
祭壇に攻め込む勢い~


b0032175_1492969.jpg
ハイテンションで這いまわってウホウホ☆


b0032175_130854.jpg
アクティブ過ぎてお式の邪魔になりそうだったので、扉の外に退散して発散する裸足のバレリーナ☆


b0032175_129594.jpg
結婚式ならではの素敵な出会い!?


b0032175_130014.jpg
なんとも可愛い光景~☆


b0032175_13011.jpg
最後になりましたが、本日の主役のお二人☆おめでとうございます(^^)

ピカちゃんが主役よ!って、色々段取りして下さって感謝です。
お幸せに~~☆
[PR]
by makipika78 | 2013-08-20 01:20 | pika 11か月 | Trackback | Comments(2)

ピカのお仕事☆

小物干しにガーゼやスタイを干す時に、ネットから出して床に広げておくと、一つずつ取って渡してくれるピカさんです。
しかも何でも振るのが趣味のピカさんなので、洗濯物も振って広げてくれてグッジョブ☆
ありがとねって言いながら受け取るとすごく嬉しそう(^^)
私も泣きそうなくらい嬉しいよ~☆

子供のお手伝いってこんなに嬉しいものなんだなぁ。
私ももっとお手伝いするべきだった~ホント手伝わないので、今でもたまに洗濯物を畳むとビックリ&感動されちゃう(笑)


そして~マウリにカリカリをあげるお仕事☆
b0032175_2256457.jpg
とにかく袋から出したいブームなので、ごそごそと手を突っ込んでは鷲掴みしてバラまく方式(笑)


b0032175_22564569.jpg
前に一度だけ口に入れちゃって以来、こうやって眺めててもお口には入れずマウリに差し出す☆


b0032175_22564654.jpg
バラまくだけじゃなく、ちゃんとどうぞって差し出すんだけど、うまく手から離せない


b0032175_22564755.jpg
結局いつも何故か頭に乗せちゃう~~(笑)


b0032175_2256493.jpg
で、散々カリカリあげたんだから触らせてよって感じでエイヤっと触る!
強いぜピカさん☆



b0032175_22565047.jpg
こちらはプール番~☆
どうしたって一緒にベランダに出たいようで、朝から一緒に水張りすることに。


b0032175_22565153.jpg
シャワーの感触が大好き♪


b0032175_22565266.jpg
ソファに登れるようになったので、背後への転落を避けるため模様替え☆
このほうがピカさんスペースをダイニングからもキッチンからも見渡せるから便利~


b0032175_22565313.jpg
ピカさんに夏のイメージ刷り込み中☆
[PR]
by makipika78 | 2013-08-19 19:32 | pika 11か月 | Trackback | Comments(2)